• ベストアンサー

退職と株の確定申告は?

税金等について、全くの素人です。どうしたらよいのか教えて下さい。 昨年の5月末で会社を退職したので、確定申告をしようと思うのですが、株の売買を申告課税で行い、利益が出ています。 利益自体は28,964円程度なのですが、申告しないといけませんよね? 申告の時には、AとBの用紙どちらですればいいのでしょうか? また、今年から主人の扶養に入りたいのですが、今主人も失業中で、失業給付金を5月まで貰う事になっています。扶養には入れますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株の売買を申告分離課税で行なった場合、確定申告をする必要があります。 ただし、給与所得者の場合に、1月から12月までの間の給与以外の収入が株式の売却益を含めて20万円以下の場合は申告する必要が有りません。 従って、28,964円程度でしたら申告の必要は有りません。 5月に退職されたとのことですから、給与については年末調整がされていませんから、確定申告をして所得税の精算をする必要があります。 確定申告をすれば、源泉税で引かれた金額のうちある程度は戻ってきます。 確定申告の際は、退職後にご自分で支払った国保の保険料や国民年金の保険料や生命保険料も忘れずに申告しましょう。 又、退職金については、分離課税となっていますから、退職時に「退職給与に関する申告書」を提出していれば、確定申告をする必要は有りません。 確定申告の用紙は、上に書いたように給与だけになりますから、A様式を使うことになります。 今年、貴方が働かないか、働いても1月から12月までの給与の収入が103万円以下なら、ご主人の扶養(控除対象配偶者)になれます。 ただ、ご主人については、失業保険の給付金は非課税になりますので、新たに就職されたときに、その会社で手続きをすることになります。 健康保険と厚生年金については、判定する時点から後の12ケ月間の収入見込みが130万円以下なら、ご主人の健康保険の被扶養者になれ、年金も3号被保険者になれますから、ご主人が就職されたときに、会社で手続きをします。 ご主人が就職されるまでは、貴方が国民年金に加入し、月額13300円を支払うことになり、この手続きは市役所で行ないます。 ご主人についても、失業中は国民年金に加入する必要があり、健康保険も、市の国民健康保険に貴方と一緒に加入することになります。

YATTIE
質問者

お礼

大変分かり易く丁寧なご回答有難うございました。 早速、書類作成したいと思います。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

雑所得の年間控除額は20万円なので申告の必要ありません。*

YATTIE
質問者

お礼

大変迅速なご回答有難うございました。 また、何かありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告でもどってきますでしょうか?

    昨年10月に結婚を期に退職し、3ヶ月の待機の後、失業保険を4ヶ月分貰っている最中です。 主人の失業保険給付中は扶養に入れないと思っていたので会社退職以降11月より年金、保険を自己負担しています。 しかし、待機中は主人の扶養に入れるとの事。払いすぎていた税金分を確定申告すれば少しは戻ってくるのでしょうか? また、失業保険給付後は働こうと思っていますが、すぐ見つかるかわかりません。主人は扶養に入れたり出たりするのは会社に迷惑なのでやめてほしいから、働く気があるならば、今のまま扶養にならずに早いところ見つけてほしいといいます。 もちろんすぐ見つかればそれでいいと思うのですが・・・。 どちらにしろ、今年(1月から12月)は働いても103万以下の収入になると思います。確定申告すればいいでしょうか?

  • 退職後の確定申告について

    初めて質問いたします。 それまでは夫婦共働きでしたが、昨年、11月に退職いたしました。 お互いに扶養に入ることなく、税金いついては別々に源泉徴収されておりました。 退職し、専業主婦になり、主人の扶養に入ったのですが、今年は私も主人も確定申告する必要があるのでしょうか? 税金に関する知識に乏しいので、よろしくお願いします。

  • 確定申告と扶養について

    去年退社して年末調整していない給与が約50万円 退職金が約15万円 失業保険の給付金が約40万円 特定口座ありでの株取引の利益が約10万円 先物取引での利益が約15万円 この場合、 給与は申告が必要 退職金は退職所得控除額内なので申告不要 失業保険の給付金は非課税なので申告不要 株取引での利益は特定口座ありなので申告不要 先物取引での利益は20万円以下なので申告不要 で、確定申告は給与についての申告だけでよろしいのでしょうか? それと親の扶養(所得税と健康保険)に入ることは可能でしょうか? 今年の収入見込みは、株と先物の収入だけです。

  • 昨年退職~確定申告について

    昨年1月末で退職し、5月に結婚しました。 4月~9月まで失業給付金を受給し、その後夫の扶養に入りました。 教えて頂きたいことは下記2点です 1、確定申告の必要性について 退職支払い金  72万円 退職所得控除額 280万円 課税退職所得=0円 なので退職金に関しては確定申告不要。 給与所得の支払い金額 24万円 源泉徴収額      3640円 社会保険料などの金額 6800円 ほか記載なし これに関してはもし確定申告すれば源泉徴収額分だけが還付 されるということでしょうか? 2、国民年金・健康保険料について 失業給付金受給中の上記保険・年金は自分で支払っていました。 これらは確定申告と何か関係することがありますか? 自分で支払った金額が申告により戻ってくるということも 聞いたことがありますが、自分で調べてみたところ戻って こないと認識で間違いないでしょうか? また確定申告による年金・保険料の控除というのはどういう意味 なのかがよくわかりません。 私にも当てはまる内容なのでしょうか? 税金や社会の仕組みの基礎がわからず、お恥ずかしい限りです。 国税庁のHPや過去の質問なども見てみたのですが、あまりはっきりわかっていません 質問している内容にわかりづらいところがあればお許し下さい。 よろしくお願いします

  • 確定申告が必要ですか?(長文)

    私は現在専業主婦で夫の扶養に入っています。今年に入ってから失業保険の給付を受けていました。 その間は国保に加入していました。夫は会社員ですが、他に収入が少しあり毎年確定申告をしております。 私は、現在株の取引をしていますが、特定口座ではありません。ミニ株をしているためです。今のところ株の売買で利益は20万を超えていませんが、失業保険と合わせると超えてしまいます。失業保険は確定申告は必要ないとどこかで見たような気がしているのですが、今の状態の場合、確定申告は必要ないですか? また、株取引で利益が20万を超えしまった場合(嬉しいですが)は確定申告が必要ですよね。その時は夫とは別に確定申告するんですか?(2枚必要ってこと?) 最後に、夫の会社から年末調整の用紙がきますが、それには失業保険の金額も記入するのでしょうか? 以上3点について教えてください。

  • 株で大損の場合の確定申告

    昨年3月に退職しましたが、直後の株変動で、年間総計、500万円ほど損をしました。 今年、確定申告をしようと思います。(株は特定口座ではなく普通口座です。) 損した場合、以後3年にわたって、利益との相殺が認められるようですが、分離非課税ということで 収入による税金の控除は見込めないという理解は、正しいでしょうか。 それまでの年収は1000万円ほどで、税金も少くない学でしたので、株の損失によって控除が認め られれば助かるなと思って質問させていただきました。 (ちなみに、夫婦二人暮らし、現在は夫の扶養家族に入っています。) お詳しい方、教えていただければ助かります。 (株、相場が上向きのときに損するなんて・・・涙)

  • 来年の確定申告?

    昨年の7月に会社を退職し、3ヶ月の待機期間を経て、 現在まで失業保険をもらっています。 失業保険受給中は、主人の扶養から外れているので ・国民健康保険 ・国民年金 を払っています。 昨年の12月まで上記2件のために払った金額は私の退職 時の給与の源泉徴収を使い、今年3月に確定申告し、 税金を還付してもらいました。 今年1月以降に払った分については主人の名義で来年の 確定申告で申告すれば税金が還付されるのでしょうか。

  • 株の譲渡益の確定申告について教えてください。

    現在パートで年間90万ほどの収入があります。主人の扶養範囲で勤めたいので。 昨年から株の取引をして昨年は14万ほどの利益を得られました。 特定口座源泉徴収有りなので確定申告は、不要なのは知っています。私のような場合は、年間にいくらまで利益があっても扶養から外れないのでしょうか?全く普段の収入は関係なくいくらでも利益があっても良いのでしょうか?証券会社が変わりに税金を払ってるというのは、主人の収入には響かないのか教えていただきたいのですが。詳しい方宜しくお願いします。

  • パート主婦の株売買に関する確定申告

     パート主婦で、年間収入100万円。主人の配偶者控除を受けています。  2年前からインターネットの株売買を始め、現在特定口座の源泉徴収なし。来年からは、源泉徴収ありに変更しようと思ってます。 1年目は、130万円利益があったので、確定申告で主人も私も納税しました。昨年は、110万円の損失が出たので、損失の繰越の手続きをしました。  今年は、今のところの売買では7万円の損失ですが、持っている株が170万円ほど上ってます。  そこで質問ですが、この株を今年中に売り、来年確定申告に行き、二人とも納税をした上で、去年の損失の繰越を受けた方がいいのか?それとも、来年まで売らずに置き、特定口座の源泉徴収ありに変更してから売った方がいいのか?是非教えて下さい。  ちなみに、来年から株売買の利益の課税は20%に上がるらしい・・とか、来年源泉徴収ありにしてから売った時、再来年の確定申告で損失の繰越を申請すると、すごく高い税金を取られるらしいとか・・いろいろ耳にするのですが・・。  

  • 確定申告をするべきでしょうか?

    税金に無知なので、ご存知の方教えて下さい。 昨年6月に会社を退職し、所得が200万円程ありました。 その後は専業主婦で主人の扶養に入っています。 確定申告をすれば、払い過ぎた税金が帰ってくると聞いたのですが、 主人の会社で年末調整をしたので、私が確定申告をすると 損??をすると聞きました。 ・・・でもそんなに戻ってきませんでしが・・・ 税金に関するサイクル?がわからないので、勝手に申告をして、 主人の会社に負担をかけるのはイヤなので良い方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう