• ベストアンサー

未成熟とうもろこしって何ですか。

国の進める、米の生産調整の転作作物の中に、未成熟とうもろこしというのが ありますが、どんなとうもろこしなのか教えてください。 用途とか、栽培の仕方、市場に出ているのか等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

私達が一般的に食べているとうもろこしのことを、『未成熟とうもろこし』といいます。 未成熟な子実を食べる、野菜としてのとうもろこしだからです。 農林統計でも、『未成熟とうもろこし』と区分されています。 日本ではスイートコーンと呼ばれる甘味種が主ですが、世界で最も栽培量が多いのはデントコーン(馬歯種)で、主に家畜の飼料やデンプン(コーンスターチ)の原料として利用されているそうです。 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDEX/morokosi.HTM

kometaro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さっそく、ご紹介のサイトを観てみます。 でも、成熟したとうもろこしって食べるんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

ヤングコーンのような物ではないかと想像しますが、違っていたらすみません。 ヤングコーンは基本的には普通のとうもろこしと栽培法は同じですが、とうもろこしのヒゲ(雌しべ)が出たらすぐの未熟なうちに収穫する物です。

kometaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ばれている みたいです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそうですね。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.1

スーパーで瓶づめの物や、八宝菜に入っている、ヤングコーンというものでしょうか? 卵色したぶちぶちのついた5センチくらいの…

kometaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、私たちが食べているとうもろこしを「未成熟とうもろこし」と呼ぶそうです。ですから、おっしゃるとおりヤングコーンもそのうちのひとつですね。

関連するQ&A

  • 昔のトウモロコシが食べたい

    夏休みの思いでは大釜でゆでたトウモロコシ。大好物だった。農家の鵬からリヤカーに積んで売りに来ていた。 何時の頃からか、トウモロコシが美味しくなくなった。水っぽくて甘いだけ。成熟する前に市場に出ているのかと思っていたら、品種自体が代わってしまったらしい。 あの昔のもちもちとしたトウモロコシが食べたくて仕方がない。 これじゃ、おこわを食べたくて料理屋に行ったら、世の中の主流だからといっておかゆしかおいてないのと同じだ。 近辺の昔を知る人たちに訪ねてみたら、昔のトウモロコシが食べたいという人が結構いる。あのおいしさは不滅だと思う。いまも、ほんの一部で昔のトウモロコシを栽培して、通販で販売しているところも無くはないようだが、このままでは水っぽくて甘いだけのトウモロコシに完全に占領されてしまい、二度と食べられなくなってしまう。 ということで、昔の本当のトウモロコシが食べたい!という声を高らかに上げて、栽培拡大を世の中に働きかけたいと思うが、皆さんの意見を伺いたい。

  • 米の生産調整の変遷

    米の生産調整について調べています。 最近、米の生産調整は転作面積の配分から、生産できる数量に移行すると聞きました。 このことも含め、戦後から現在にまで至る生産調整の内容の変遷を知りたいと思っています。 農水省のHPを見たりしているのですが、上手く調べることができません。 生産調整について書かれたサイトや本を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 転作について教えてください。

    今年の春から,農業関係の部署に配属となりました。 誠にお恥ずかしいのですが,黄ゲタとか緑ゲタといった言葉が飛び交うのですが,私には何のことだかさっぱり理解ができません。 何でも,昨今の食料自給率の低下の関係で,稲作の生産調整(転作)を行うと,農家は米より安い作物(麦や大豆等)を作付けした場合に,その補填があるということらしいのですが。 なぜ,市場から評価されない物(安い物)を作ると国から税金によって補填されなければならないのか。根本的に理解ができません。 農林関係行政にしばらく携わっていらっしゃる方々は,当然のこととして捉えられている様子で,勉強不足の私には全く理解ができません。 なるべく,生産調整は当然行われるべきもので,そのために黄ゲタ・緑ゲタがというものがある。といった回答を頂ければと思うのですが・・・ できれば,なぜその色を使ったゲタ(補填)なのかも教えていただければ幸いです。 まとまらない質問ですが,よろしくお願いいたします。

  • トウモロコシ 不調

    トウモロコシの栽培初心者です。 コロナ禍で荒れ放題の庭を整備し、トウモロコシを初めて栽培しました。 実生から始め、毎日水やりもしましたが、畑に育つ他所の物よりも 生育が遅く、梅雨に入って追肥をしても、なお差は縮まりませんでした。 それは仕方がないとして、 そのうち雄花を付けたので、虫を呼ぶのを防ぐために15本の内の10本は 切除しました。ところが肝心の雌花というかトウモロコシがなかなか出て きませんでした。 そしてようやく出てきたと思ったら、下に各1本だけです。 本来なら、これは若いうちに切除してヤングコーンとして食すべきものです。 そこで質問です。 1、なぜ上の方に雌花というかトウモロコシが全く出てこないのでしょうか? 残した5本の雄花で人工授粉を試みました。ただし、細かい粉は少ししか出ずに 目に見える大きい粒状の物ばかりです。中には少しだけ粉が掛かった物もありま した。しかし茶色くなるはずの髭が10日経っても青々としたのが多いです。 2、授粉は上手く行っていないのだろうか? 梅雨時の湿気のせいもあるか? 3、かくなる上は、どこかのトウモロコシの雄花を取ってきて花粉をこすりつけ  たら? 変な交配になっても、何も出来ないよりはマシ。 4、自前の花粉は、日数を経た雄花には、もう残っていないのだろうか? 開いている雄花を揺すってもぜんぜん花粉を落としません。もうお爺ちゃん?? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 独立した文明と栽培作物

     文明が独立して成立した南米・中米・揚子江流域では、それぞれジャガイモ・とうもろこし・米がその文明を支える主食として、野生種から品種改良され栽培作物となりました。  その観点から見ると、黄河文明・インダス文明・メソポタミア文明・エジプト文明(栽培作物から見ると、文明のルーツは一緒のものが在るのか?)を支える栽培作物は何だったのでしょうか。  もし、その文明を支えた作物が同じであるなら、何故そうなったかも含めて、教えてください。

  • 転作されていない面積が増加

    はじめまして。 転作に関してご質問したいことがあります。 現在食料自給率が4割である中、生産調整は強化されており、転作面積が増加しています。 その中でも2003年のデータですが、実際に転作面積に作物が作付けられた面積は6割ほどであり、作物が作付けられていない面積つまり実際には転作されていない面積が4割(約40万ha)あります。 これに対して、転作団地化やブロックローテーションが行われているそうですが、実際にはあまり進んでいないようです。 又、政府は転作奨励金の引き上げ等(例:大豆10a当たり5万→7万)を行っていましたが、それを行っても、転作面積に作物を作付けさせるインセンティブにはならないと思います。 なぜなら、転作をするかしないかは、年齢や農地の大きさ、その土地の気候等が大きく関係していると思うからです。 そこで考えたのですが、例えば、A市にB農家とC農家とD農家があったとします(D農家だけが大規模農家。B、C、D農家はお互いに遠く離れています)。B農家とC農家は農地が小さく高齢化農家である為、転作面積全てに対して作物を作付けていない状況です。しかし、D農家は大規模であり、かつ大豆の生産に適した農地ある為、転作面積全てに大豆を作付けています。 このような時、B農家とC農家はD農家に対して転作権を譲渡し、D農家に転作面積を拡大してもらい、大豆を作ってもらえば、何も作付けられていない無駄な農地は消滅します(言い換えると、D農家の米作付け面積をB,C農家に譲渡)。つまり、転作面積の集積を行えばよいと思います。(これは、B・C・D農家の転作面積を“面的”に集積するのとは違います) 政府は、転作面積の集積度に応じて助成金を支払い、これを促進させ、D農家が転作権を受け入れたほうが収益が上がるようにさせます。 これによって、大豆や小麦の生産量は上げ、自給率に貢献させます。 以上の考え特に (1)個々の農家が転作面積に作物を作付けるか否かは、助成金の金額に寄らない (2)転作権を取引させ、転作面積の集積を図るべき(これに対して多くの助成金を支払うべき) に関して、ご指摘やアドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。

    とうもろこしの つぶつぶの はづしかた。 低農薬で野菜などを生産していますが、先っぽの方から虫が入り、市場に出荷できないとうもろこしが たくさんできてしまいました。 捨てるのも もったいないし、、、、 身だけにして冷凍とかにしておいたら、ラーメン・スープ・コロッケetc.と何にでも使えるのでは? でも いちいち手でつぶつぶをはづしていたらたいへんです。 つぶをはずすのに  ヘラのような形の道具、見たようなきはするのですが、名前もわかりません。 ご存知の方教えてください。 購入の方法なども お願いします。

  • 米の生産調整について

    米があまってきたので、水田で他の作物をつくる⇒転作を行う とありましたが、 なぜ米があまってきたのでしょうか? 何も知識がないので、どなたかご教授くださいませ・・・ 今の現状なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • とうもろこしの葉

    今回、初めてプランターでとうもろこしを栽培しています。 その中の一つの苗の葉に縦に筋が入っています。 他の苗には入っていません。 これは病気なんでしょうか。 各HPで調べても同じような症状を見つける事が出来ません。 今育っている中でも一番大きい苗なので 何とかこのまま育てたいのですが 病気であればその病名や対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • 新鮮・無農薬の野菜やお米お試しあれ!

    私は、九州・熊本で阿蘇の伏流水を使った新鮮・無農薬のお米と野菜を作っている生産者です。個人消費者の方や飲食店経営の方などと直接暖かみのある取引をし、その要望などに答えながら、更に素晴らしい作物を生産していきたいと考えています。しかし、消費者の方などとコンタクトを取る方策が田舎のおじさんにはよく分かりませんので、何方かご教授を宜しくお願いします!この地域のお米は日本一になったこともあり、炊き立てはピカピカなんですよ!一度お試しあれ!最近は、作物の新メニューとしてふんだんな伏流水を利用しての「クレソン」の栽培も始めました。こちらもどうぞお試しあれ!

専門家に質問してみよう