• 締切済み

就職活動が不安で仕方がありません・・・。

こんばんわ。 僕は今大学3年生です。 就職活動でそろそろエントリーとかしていかないとやばいなぁと思ってきてます。すごく焦ってるんですが、就職活動全てにおいて自信が持てません・・・。 葉書きやメールでエントリーする時でも、文を書くのがすごく下手な僕にとっては難しく感じます。 自己PRとか志望動機は大体こういう事を書けばいい、というのは頭の中では分かってるつもりなのですが、それを文章にして書くことがすごく苦手です。文章をもし書けたとしてもこんなことを書いて、もし相手に悪い印象を与えてしまったらどうしよう?などと思ってしまいます・・・。相手に悪い印象を与えないような文を上手に書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? あと葉書きに「質問・意見等記入欄」という所があるんですが、質問したい事や意見したい事が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?何も書かずに送るというのはダメな気がするんですが・・・。 文がちょっと変かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.8

就職関係の仕事(採用する側)をちょっとやってます。 人事側がよく言うことに「文章の善し悪しや字のうまい下手は問題じゃない!」なんてのがありますが、これだけ買い手市場になると実際には文章の善し悪しや字のうまい下手も判断材料になることも充分ありえます。 こうすればOK!こう書けば好印象!!なんて正解はありませんから、まずは書いて多くの方に読んでもらって率直な感想聞くのがいいと思いますよ。 ただ多くの人に感想もらうと、当然ながらいろんな感想が出てくると思います。 些末なことに関することから、ざっくりした読後感などなど。 その一つ一つに対応した文章を書くことなんでできるわけありませんし、意味はありませんから、「自分が伝えたいと思ったことが相手に伝わったかどうか」に重点を置きましょう。 そして伝えたい内容の焦点を絞ること。 素人ほどいろいろな内容を盛り込もうとして結局なにが言いたいのか分からない文章になっている例が多く見受けられます。 伝えたいことは絞った方が相手の印象に強く残ります。 >質問・意見等記入欄」という所があるんですが、質問したい事や意見したい事が無い場合はどうしたらいいんでしょうか?何も書かずに送るというのはダメな気がするんですが・・・。 書くべきですね。なにも書かずに評価が上がることはありませんが、書いて損はありません。 若いんですから沸騰するほど頭を使って書きましょう。 最後に。 「こんばんわ」ではなく「こんばんは」ですよ。 意外とこういった点が「悪い印象」になるんです・・・気をつけて!

回答No.7

こんにちは、私も就職活動中の3年生です。 文章を書くのは、すごく最初戸惑って、エントリーシートの提出を後手後手に延ばし、締切日当日の早朝に郵便局本局へ速達で提出して、届くのもひやひや、、、といった具合でした でも、エントリーシートって早く出せば出すほど、いいと思いますよ。 (いまのところ4社通過、4社一次選考落ちしました。落ちた四社とも、その当日投稿です。もちろん、当日投稿で通った会社も1社あるんですが、、、言い訳と笑う人も多いですが、実際に届いた順から選考するのでお早めにお出しくださいと丁寧に書いてある会社も多いです。) でも、早く出して内容が薄ければ落とされます。 その対策として、例えば、今度の締切日ラッシュは3月10日なんですが、それまでに間に合うといいと思い、具体的なアドバイスをさせていただきます。 まず、手書きで文章を構成すると、大変遅いです。頭の中で長文を整理するなんて、難しいにきまっているじゃないですか。(笑) メモを羅列しても、矢印や線などで書き直したりするのが非常に面倒だし、メモからいきなり文章を作ると、日本語が変になったりしてイライラします。 パソコンの文字カウントツール(ワードにもありますが、インターネットのほうが早い)を使って、とりあえず思いついたことをとにかく羅列して、後で文章らしく整理していきます。 別に、全部に通じるエントリーシートでなくても、一社のエントリーシートを時間をかけて作ってみるんです。1社、2社とこなしていくうちに、自然と書くことが早くなりますよ。インターネットならコピー&ペースト、取捨選択できますので。 それから、出来上がったエントリーシートを書いて就職部に持っていくと、いろいろアドバイスくださいますよ。 (面接の練習も引き受けてくださるらしいです。(うちの大学は)) 参考書を読むのもいいかと思います。 エントリーシートの参考書に業界別の書き方なんかも乗ってたりして、そうなんだ、と驚くこともしばしばです。 それではがんばってください。

  • miri0502
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 わたしも就活中の学部3年生です。 参考になるかはわかりませんが、私もエントリーシートには大変頭を悩ませています。そこで私はどうしているかというと、とりあえずノートを作りそこに質問事項を記入しておいて時間のあるときはいつでも文章を考えられるようにしています。要するに下書きですね。これをすると自分の書いた文章を読みかえす機会も増え、そのたびに訂正したりして、どんどんわかりやすい文章になっていると自分でも思います。 実際面接の際に、「字がきれいですね.」や、「文章を書くのは好きなんですか?とてもお上手ですね。」と誉められたりしたこともあります。けして文章書くの好きでも得意でもありません。理系だし、、、 人によりけりで、友人は行きの電車の中で書くといっていましたが、やはり校正を重ねた文章のほうがその伝えたいことがわかりやすく熱意も伝わるのではないでしょうか? 私は極力字数制限いっぱいにかくようにして、質門事項も一生懸命引っ張り出します。それが熱意につながると思うからです。企業研究にもなるしね。 というわけで、長くなりましたが以上私の意見でした。参考になるかはわかりませんがまだまだこれから!就活頑張りましょう!

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.5

はじめまして。 未経験なことだし不安なのは仕方がないと思いますよ。 下のURLはいろいろなトピがあるので読んで見てはいかがですか? その中の内定獲得講座というのが面白いし あなたのメンタルな部分に関してお役に立てるかなと思います。 よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/menu.html
  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

お世話になります。 私は大学を卒業して一部上場企業に就職した過去を持ち,現在は自分で会社をやってる者です。 少なくとも経営者の端くれですので、自分が採用するならこんな人というイメージはありますので、お役に立てれば。 そもそも面接というものは会社が欲しい人材か、人材は入りたい会社かという事を確認しあう場であると思えばよいかと思います。ですので、どんなに優等生的な受け答えであっても、会社がそういう人材を求めていなければ受からないと思いますし、その逆もしかり。皆さん面接ではマニュアル的な良い子を演じればよいと思っていらっしゃるようですが、私が採用するのならばズバリ個性と自己主張ができる人です。考えてもみて下さい。人事の人間は人を見る事が仕事です。そんな人間にマニュアル的な受け答えをしても当然見抜かれてしまいますよ。 それよりも個性をアピールした方が良いと思います。人とは違うところを見せて下さい。もっと頭を柔らかくして。それと質問や意見は絶対に必要ですね。必ず沢山書いた方が、より会社に対する熱意は伝わりますよ。 最後に、自分が経営者という立場になったとして、この人になら仕事を預けたい、この人になら給料を払っても良いと思える人になって下さい。あと、本当に就職したいのか、本当にその仕事がしたいのか、本当にその会社に入りたいのか、原点に戻って考えてみるとよいと思いますよ。検討をお祈り致します。

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.3

エントリーシート、ハガキの記入って難しい… うん、難しいよ。自己表現の訓練受けずに育ってきたもんね。 日本の教育って。 頭でわかってて何故文章にできないのかな? それは多分まだ頭でもわかってないのと違う? 自己PRと志望動機って結局は同じことを言葉をちょっと変えていうこと なんですよ。 「私は何をしてきました。こういう経験をしました。  上記の事からこれだけの能力があります。  だから御社ではこの能力でこのようなことがしたいです。」 上の2行までが自己PR、下の2行が志望動機。 真ん中の重なっている1行が個人のパーソナリティになります。 さあ、この構造から考えて、 1.過去の自分の分析(大学での勉強、バイト、クラブサークル、私生活など) 2.自分の今の力とこれからどういう力を伸ばせるか、伸ばしたいか。   (未来の自分の自己分析) 3.1.と2.を交えて志望会社での将来、自分の将来の仕事の提案   (今やっている仕事はすでにいる社員がやっているので同じことが    したい、といってもインパクトがないから) をまとめてみよう。各200字くらいで実際にペンを動かしなさい。 頭ではできそうでも書くとつらい。でも書きつづけないと 永遠に書けないよ。ホント。 最初は結構、駄文っぽくみえるけど推敲したり、添削を友人なり 就職課でしてもらい何回でも書きこむといつか納得できる文章 となります。今すぐやんなさい。 印象の良し悪しはまず、きれいな字でなくてもいいから 丁寧な字かどうかですね。 読む気にもなれない雑な字は(我流の崩し字とか) 即ごみ箱行きでも仕方ないです。 だって何千通もくるんだから。 意見欄が書けないんですか?質問ないんですか? ホントですか?その会社の社長さえも会社の知らない部分が まずあるのに、部外者のあなたがなぜ質問無しなんでしょう? 質問は企業研究してれば何か物足りない部分があるはず。 そこを補充してもらうような質問をすればいいのです。 それでも書けないなら質問にかこつけて自己PRしましょう。 「私はこういうものですが、御社では人材として必要ですか?」とか 「御社で将来こういう仕事をしたいのですが私の能力を買ってください」 など、欄という欄を自己PRに使いましょう。 なお文章はあくまでも自分の言葉で書き、本の見本の丸写しは 絶対止めましょう。確実にぼろがでます。 あなたの就職活動がうまくいきますように(^^)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

文字の上手い下手について・・・ 採用側の人の立場を考えると達筆と言われる様な文字や、俗に言うミミズの のたくった字は読む以前に読めないので×です。 下手であっても楷書で誰もが読める字を書くことが大切なことです。 何も習字のお手本のような字を書かなくても良いと言うことです。 あまり綺麗で癖のない字はどうなんでしょうか?私なら個性がないなぁ と思ってはじいてしまうかも・・・ 読んでくれて始めて自分の主張が相手に伝わっるのですから、読める字 を練習しましょう。

回答No.1

1.まず、文章にして、友人や親にチェックしてもらうこと  書かなければ、何も進まない  頭で思っていても、行動しなければ、考えていないのと同じ 2.質問なし=熱意なし  どこの会社でも通用する質問を5~10は考えておくこと  自分で考えなさい もと採用担当者でした

関連するQ&A

  • 就職活動が不安です

    現在、就職活動中(新卒)の者です。 面接で話す時間ってどのくらいが良いのでしょうか? 先日、模擬面接を受けました。私の場合は話を簡潔にまとめることができず、面接官の方から「話が長い」と言われました。 個人面接、集団面接ともに具体的に自分のことを話さなくてはならないとはいえ、自分の場合は話を簡潔にまとめることができませんでした。もちろん、これから簡潔にまとめて話せるように努力していくつもりです。 どのくらい話すと面接官の方は長いと感じるのでしょうか? あと、自己紹介と自己PRの違いもよく分からないです。 (1)個人面接でも集団面接でも自己PR、学生時代に打ち込んできたこと、志望動機、その他さまざまなことを面接官の方から質問されると思いますが、どの質問に対しても30秒だと短いですか?1分くらいが妥当ですか?2分だと長いですか? (2)二次面接以降の面接でも前回の面接の時に聞かれた全く同じ質問をされるってことはあるのですか?あるとしたら前回の時と全く同じことを話しても良いのでしょうか? (3)自己紹介と自己PRの違いについて教えて頂けますか? (4)私は公務員と民間の就職活動を両方進めています。公務員志望なのですが・・・大学の就職課の方に民間も3社受けるように言われました。 民間は今の所まだ1社しか考えていません。1社だと少ないですか? やはり少なくとも3社受けるべきなのでしょうか?民間を受けず、公務員一本なんてとんでもないですか? (5)これから就職活動を進めていく上で、これは絶対にしておいた方が良いことって何かありますか、? (1)から(5)どれか1つだけの回答でも助かります。 ご回答宜しくお願い致します。特に民間一本で就職活動を経験された方、公務員と民間を同時に進めて就職活動を経験された方、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学生です。就職活動においての面接についての質問です。

    大学生です。就職活動においての面接についての質問です。 「志望動機」「自己PR」「会社に入ってやりたいこと」などを面接の場では必ずと言っていいほど聞かれますが、面接のときには、これらのことをエントリーシートなどに書いた通りに「1語1語」ほぼ全て頭に完全に暗記して言うのが普通なのでしょうか? 先輩が皆、それが普通と言っています。 なんとなくその業界に興味を持って、説明会に行った程度での企業の志望動機を、なぜ「淀みなく、納得できるような理由をコンパクトにまとめて話せる」人がいるのかが不思議です。こういう人たちは予め、「こういう風に言えば完璧」「この文章を言えば完璧」みたいな感じに”話す原稿”を練っておいて、それを暗記してきているから話せているのでしょうか? 企業研究や説明会の情報で、相手に納得できる志望動機を言えるのが謎すぎです。 それと、「自己PR」は、「自分のアピールできるところを訴えたいという思いから出ることを発言するもの」であると思うのに、文章に書いてあることをそのまま言うのは、「訴える」という要素が全くない気がします。同様に、「会社に入ってやりたいこと」なんかも私が思うに「心の内に確固たる思いから出る発言」だと思うので、「要求されていることなので、仕方ないからパッと思いついたことをとりあえず書いて、それを暗記して言う」というのは何かおかしい気がします。 ”大して心にも思っていないこと”や”パッと頭に浮かんだこと”を面接のために用意して、それをエントリーシートに書いて、暗記している人がたくさんいるように感じますが、どうでしょうか? また、そうならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職活動中の大学3年生です

    就職活動中の大学3年生です ESが書けません… どんどん溜まっていくだけで1社も提出出来てない状況です 就職課という手もありますが… 初めて書いた自己PR文を就職課の先生に見せましたが、一発OK しかしそれが逆に不安に思い、別の先生に添削をしてもらいましたが添削という添削を全くされず「出来てるよ」と再びOKサイン しかし自分で読み返し、これがプロの人事に読まれると思うと自己PR文に文章力や説得力が感じられません。幼稚に感じます…。 それは志望動機も同じで、とりあえず書いていくものの“これが通用するのかな…”と思ってしまい自信が持てません。 自分のPRに自信が持てないため、着飾ったり、背伸びしたり、会社に合わせたり…。突破口が見つかりません。 他の方のESの方が格段にレベルが高く見えます また自己PRや志望動機が書けたとしても、他にも様々な質問に目が回ってしまいます 自分の本当の強みが分かったキッカケを教えていただければと思います また1社のESにどのくらいの時間をかけていましたか? ESを初めて提出したエピソードも聞いてみたいです ESに時間をかけてしまい適性検査対策も面接対策も後回しになってしまって、 これからが不安でしょうがないです よろしくお願いします…

  • 就職活動中で面接を受けました。

    就職活動中で面接を受けました。 自己紹介をした後に、志望動機と自己アピールを言えと言われました。私は同時に2つのことを言うと分かりにくくなると思い、志望動機だけで一旦話をやめました。すると受けた企業が専門分野な企業とあってか、志望動機で言った専門的な内容から面接官と話が進み、いつしか面接時間である30分を超えてしまいました。面接官も「本当に〇〇業界好きなんだね」とか「君がやりたいと思っている事は私たちもしたいんだけど技術が追いついてないんだよね」とか業界の裏話的な事まで聞くことができ、私としても得るものはとても多かったです。 しかし自己PRを一切していません。もともと面接官もメモをそんなに取っておらず、面接と言うよりは面談みたいな形式だったのですが自己PRをしない面接などあるのでしょうか?

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動について

     今、就職活動の真っ最中です。エントリーシートで志望動機を書く際に、同業種における差別化をすることがどうしても出来ません。何か良い方法があったら教えてください。ちなみに、私は夏期に損害保険会社においてインターンシップ体験をさせて頂いたことから興味を持ち、損害保険会社を中心にエントリーしています。

  • 就職活動での自己PR・志望動機について

    始めまして、今年度で4年生になるものです。ただ今IT業界に就職したいと考え就職活動をしております。お聞きしたいのは、自己PR・志望動機の文章構成についてです。 教えて下さる方によって、結論を先に書きなさいという方と、まとめは最後に書いた方が良いという方がいて混乱しております。私としては、結論を先に書く事にしていますが、この構成でいいのか不安です。 自己PR 結論(何をアピールしたいのか?)         ↓ エピソードに導入する前の前振り         ↓ そのエピソードで具体的にどうしたのか等を書く         ↓      最後に結論 という文章構成にしています。 志望動機 私が何をできるのかを説明し、その会社で何をしたいのか書く         ↓ では、何故それをしたいのか?どうやってそれを実現するのか?を書く         ↓ 最後にIT業界の特色に軽く触れ、会社に入社する事になった際の抱負を書く  といった文章構成にしております。           このような文章構成で大丈夫なのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 6月に入ってからの就職活動

     初めましてyan555といいます。  内定を頂いた今後も就職活動を続けるつもりでいるのですが、面接で就職状況についての質問がついてまわると思うのですが、どのように答えるのがいいのか迷っております。素直に内定を頂いていることを伝えるべきなのか?最終面接が控えてる程度で済ませるべきなのかどなたかご意見を下さい、よろしくお願いいたします。  望みの業界の企業より内定を頂いたのですが、他の業界でも私の望む職種がある事を知り続けたいと考えています。  PS.4月から色々な方に志望動機、面接や自己PRについての質問に答えて頂き無事望みの業界の企業より内定を頂きました。この場をお借りしてお礼を言わせて頂きたいと思います、本当にありがとうございました。

  • 就職が決まらない…

    皆さんこんばんは。自分は今学生なのですが就職活動中です……がっ…!!全然決まりません。正直しんどい…きつい…周りの友達はだんだん決まってきているので本当にあせります。(=へ=)特に履歴書を書く際には自分の自己PR、志望動機のあまりのできの悪さにびっくりします。頑張って頑張って自分のことをPRできるように書いているつもりなのですがうまくいきません。はあ…。どうやったらうまくPRや志望動機がかけるのでしょうか??今も頑張って書いています…。今就職活動で内定をもらっている方、よければお話聞かせてください(TT)

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?