• ベストアンサー

スーパー定期で2000万!?

今日会社の同僚が話していたのですが、月収8万のフリーターの人がスーパー定期を使って1年で2000万円を貯めたと言うのです。 1000円一口でたくさん契約し1ヶ月定期にするのを繰り返すと貯まったんだとか。 なにかテレビでやっていたのを見たというのですが、どうも信用できません。 こんなことがほんとにあるのでしょうか? まったくの彼の創作、でたらめではないでしょうが、勘違いしているか、大事なポイントを見逃しているのだと思います。そんな番組を見た方は本当はどんな放送をされていたのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RICORICO
回答No.2

なかなか話の内容が変わっていっているようなので(^_^;) 実は、それワタシの知人(笑) TVは「せきらら白書」と言いまして、下記URLに 現在掲載されております。 またスーパー定期ではなく、ニュー定期です。 だいぶ前に1万円を1000円10口とか色々出来た部分、それが何口という扱いがなくなりました。 その為、裏技としては千円のニュー定期を幾つも作る というちょっとだけ時間のかかる預け方をするわけです。 また、自動継続でも満期利息(1ヶ月定期)が普通預金に 入るように設定しておくという方法です。 詳しくはURLです。 あと、他の質問でATMではこれは出来ない と回答されていましたが、実際に出来るところもあります。 その旨理解して頂いて、頑張って小銭を貯めましょう!

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_01.html
edi_nazo
質問者

お礼

お友達はすごいかたですねぇ。 やはり、楽をしててはお金は貯まりませんね。 謎が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KOWeb
回答No.3

お尋ねの番組は、2月20日(水)午後8時からテレビ朝日系で 放映された「せきらら白書」という番組ですね。 1000円1口のニュー定期を作り、あとはATMを使って残りの 23口を預け入れるというものです。 http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_01.html それから、1年で2000万円を貯めたのではなく、1200口あるので 1年で利子が14400円になると紹介されていました。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/sekirara/oa_0220/ijin_01.html
edi_nazo
質問者

お礼

そうですね。一年で2000万なんて無理だと思ってたのです。 よくわかりました。ありがとうござます。

• masakaji
回答No.1

スーパー定期を1000円一口にして満期を1ヶ月の複利にしておくと、利息が銀行だと1円未満で切り捨てになるところが、郵便局だと切り上げになり、1円の利息がつきますよ。 そして、12ヶ月だと、12円になって1.2パーセントのりそくがつきます。 また、1ヶ月が満期なので、満期がきた時の利息に対して、国税と地方税がとることができないので、免除になる。 つまり、非課税で1.2パーセントの利率が稼げるのです。 この超低金利の時代で とうのが、いまもてはやされているスーパー定期の話です。 つまり、2000万円をためる場合、スーパー定期の利息は、その1.2パーセントの部分、のこりは元本と言うことになりますね、 もし、2000万円が利息と言うことになれば、一体どれだけの財産をその方は持っているのでしょうか? だいいち、ひとりの人間が、郵便局に預けることができる上限があったとおもいますけど、それはご自分で確かめてください。 中途半端ですが、だいたいあってるとおもいます。

edi_nazo
質問者

お礼

同僚のいい加減な話を私が又聞きしたためにさらに変な話になっていたようです。 どうもすみませんでした。ありがとうございます。

edi_nazo
質問者

補足

そうですよね。0から貯めるとすると8万の月収で全額貯金しても2000万になるわけないですよね。いったい彼(同僚)は何を見たんでしょうか?