• ベストアンサー

家賃未払い、しかも【ふてぶてしい態度!】

皆さんはじめまして。 ある高齢の夫婦が立ち退きを迫られて困っていたために、平成11年9月より 「半年になるか、一年になるか、次が見つかるまでしばらく貸してくれ」 というので、家を空けておくよりは、入ってくれていた方が傷みも少ないであろう と考え敷金礼金、契約書も取らずに(不動産を通さずに)、同情して貸して現在にいたります。 平成13年3月までは、遅れたりはあっても家賃は毎月支払ってくれていました。 ところが、同年10月になっても未払いが続き『これ以上滞納されては困るから』 と言いました。老夫婦は「2~3日待ってくれ」と言ったきりでした。 翌月、同じ内容で滞納されては困ることを言いました。 そのときも「2日待ってくれ」と言ったきりでした。 12月になっても未払いのままだったので【立ち退き】を口頭で告げたところ 「一ヶ月やそこらじゃ無理だから、2月まで待ってくれ」と言ってきました。 そして、今日2月末日、次の入居者も決まっていて即日にでも退室してほしいのに 「すぐに出ろと言うなら、立退き料を支払え」とすごんできました。 家賃はそろそろ一年の滞納です。どこに相談するべきかも、わかりません。 内容証明を送るにしても、実は大家(私側)は1階、相手は2階に住んでいるので それもどうかな?と悩んでしまいます。 どなたか至急、いい方法があれば教えていただきたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ご送達の内容証明にタイトルをつけるならば「建物賃貸借契約解除通告兼賃料請求書」などとなると思います。  今日は10日なので、そろそろ留守番電話など録音機能のついたもので、「元来立ち退きでお困りとのことで一時的に貸したものであるのに理不尽だと思いませんか?」ということと、「そればかりか去年4月から1年も賃料不払、催促しても出るとこに出ても構わないという態度が許されると思いますか?」などとして、これに対する応答を全て録取してください。その際、もし聞き出せれば世間話風に「生計はどこからの収入(年金なり給与なり)でたてているか?」「何銀行を使っているか?自動送金などもできるようだ」などとして、後日差押対象とするものを今のうちに探ってください。これをしておかないと、めでたく勝訴して退去させても、賃料の回収ができなくなるパターンになりそうです。  借地借家法の改正がここで頻繁に行われているような気がするので、同法に詳しい方から、上記の材料で一時使用契約等の向きにもっていけるかどうかのご回答がいただけると有益です。  本件では立ち退きの請求もすることから、少額訴訟というより通常訴訟でいかないといけないような気がしますので、相手方が話し合いの中で言を左右にさせるようであれば、以上のような証拠や今後のためになるような材料を残しつつ、次にすべきは弁護士に頼み訴訟するか本人訴訟にするか、を検討され、提訴に踏み切るべきだと思います。そのヒントとして、印紙代は多くても数万円、弁護士報酬は数十万円のコストとなると思います。本人訴訟の場合ですと、当然印紙代や郵便切手代のみとなり、裁判所では法律相談にはのりませんが、訴状の書式や手続的なことについてはアドバイスしてくれると思いますので、直接裁判所に出向くなどして相談するといいと思います。

eiko55
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 私としては、直ちに立ち退いて頂きたく、少額訴訟(簡易裁判所でいいんですよね?) で、12日に手続きをしようかと思っています。 とにかく、2月末日までに退室してくれれば、滞納している家賃は取るつもりは ありませんでした。 でも、相手方の態度の悪さ、立退き料を支払えなどと言われ、考えを改めました。 少額訴訟でたとえ30万でももらえる手があったのがわかったので、その線で行こうと思いました。 >「生計はどこからの収入(年金なり給与なり)でたてているか?」 >「何銀行を使っているか?自動送金などもできるようだ」 ですが、職業は『大工』であって、収入はないのはわかっています。 公共料金についても自動振込みではなく、毎月支払いしているようです。 相手方の息子さんに、何度か連絡を入れました。 それでも何の解決にもなりませんが、保証人ではないですが親を扶養する 義務があることから、請求は可能かどうか、教えてくださいませんか?

その他の回答 (4)

回答No.4

 内容証明送達されたようですが、その内容はどのようなものでしたか? 次の入居者がきまっているとのことのようなので、やり方が微妙になってくると思いちょっと心配になりました。差し支えなければ固有名詞などを除いた原文か、またはその要旨をいただけるとお手伝いができるかも知れません。  返答がなければ、次はある程度会話する内容を熟考してからの電話攻撃になるかと思います。

eiko55
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。 では、内容証明の文章を↓に書きますので、よろしくお願いします。 ************************************* 私は貴殿に対し、平成11年9月より、月七万円の家賃にて賃貸しておりますが、 貴殿は、平成13年4月分以降の家賃の支払いを怠っておられます。 再三に渡り、催促してまいりましたが応じて頂けず、平成13年12月の話し合いで 「平成14年2月末日までに退室する。」とのお約束を、お認めになられようかと 思います。本書到達後、七日以内に明渡し願います。なお、明け渡しをされない 場合、少額訴訟などの法的手段をも取らざるを得ないことを、通告いたします。 ************************************* 3/5に到着を配達証明にて確認しましたが、いまだなお出る気配すら、感じません。 12日に簡易裁判所へ申し出るつもりでいます。何か、アドバイスいただけませんか?

回答No.3

 1ですが事情によりニックネーム変更しました。  「軒下貸して母屋取られる」などという言葉を連想しますが、その高齢の賃借人は計画的なような感じですね。今は情報の時代、ちゃんと証拠を揃えることができれば、ここで相談しながら勉強しながらの本人訴訟なども充分に可能であると個人的には思っています。  具体的には、内容証明にはご質問に書かれたような出来事の概要も記載し、到着後は、その内容を確認しながら相手の意向を聞き、これを録取していただくと後日有利に展開すると思います。内容証明は、単なる手紙に過ぎませんので、この内容を相手方が認めたことを形にしないと、心理的圧力的な効果が中心になってしまいますので、相手方が狡猾なようであればそれなりの対応が必要です。

eiko55
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 配達証明をつけたので、きちんと届いている事はわかりました。 まだ、相手方の反応はなにもありませんが、今後は文書でのやりとりか もしくは、すべてを記録に取っておきます。 また、いいアドバイスください。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

No1の方がおっしゃるようにまずは内容証明です。「親展」と「配達証明」をつけて必ず本人に届くようにしましょう。 家賃の支払いが無ければ裁判にします。 相手は一年以上家賃を滞納していますから、立ち退きの裁判になれば勝訴できますし、強制執行もできます。 滞納額が30万円以下なら少額訴訟ができます。これだと自分ですることも難しくありません。印紙代と予納切手合わせても1万円ぐらいの費用ですむ上に、即日判決が出ます。30万円少しオーバーするぐらいなら、こちらから30万円以下になるように割引してやってもいいと思います。 あと相手からの返事は全て文書にしてもらうこと。 ただし、裁判は時間がかかるので、、、ということならば まず、上記のようにいつでも裁判できるように、内容証明を出しておきます。 一方で、「自主的に立ち退くならば、ある程度の立退き料を出す」と申し入れます。額はご自分の納得できる額でいいでしょう。相手の希望を聞く必要はありません。 相手が同意するならば、「自主的に立ち退くならば、ある程度の立退き料を出す」旨の念書を交わします。ただし、支払いは退去完了時、また退去までの日限を切っておくこと。また日限までに立ち退けなかった場合はこの約束そのものをとりけすことも書いておきます。 後の注意点としては、原状回復についても入居者となんら約束がないと思いますので、内容証明を出す時にそれも「こちらはこういうつもりである」という意思表示をされておくといいでしょう。

eiko55
質問者

お礼

とても丁寧な回答に、感謝します。 まずはNO1のかたもおっしゃるとおり、内容証明から手をうっていこうと思います。 30万以下の、小額訴訟なんて、知りませんでした。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ いろいろ、勉強させて頂きました。実はもう既に次に住む人が決まっていて、すぐにでも退室して頂きたかったのであの手この手で、早急に解決したいと思います。

回答No.1

 1階から2階に向けて郵便局を介して内容証明を送り、必要に応じてご質問に記載された経緯などもおりまぜることによって、事実を文書化していく必要があると思います。7日程度の期限をつけて、支払わない場合は法的手続をとる旨を、期日が来たら弁護士さんに依頼して家賃支払と立ち退きの請求を起こしてもらえばいいと思います。  もしコスト的にあわないようでしたら、ご自身で情報収集するなり裁判所で手続を教えてもらうなりして、ご自分で手続をされれば、印紙代はたかがしれた額です。

eiko55
質問者

お礼

早急な、回答に感謝します。 裁判だとか、弁護士さんだとかの前に、まずは内容証明ですね。 前回の相手方との話しのときに『やるんだったら、お宅がやれ』と、裁判になってもいいけど、俺たちはおこさないからな(当然お金のかかることだからでしょうか?)と言っていました。

関連するQ&A

  • 10年以上前の未払い?家賃の請求が来て困ってます・・・

    10年以上前の未払い?家賃の請求が来て困ってます・・・ 突然大家から合意書なる物がポストに投函され、平成11年分の二カ月分滞納家賃について支払うという、内容で署名捺印を押せという物でした。 支払なき場合、賃貸契約に基づき、長期滞納のため退去せよとも書いてありました。 過去に滞納家賃の請求など受けた事もなく、はっきり言って身に覚えもありません。 家賃は振り込みなのですが、10年以上前の事を請求されても、覚えてないし、払ったという証明もしようもないわけで・・・・ どうしたものでしょうか?

  • 7年前の未払いの家賃を払う必要はありますか?

    7年前の未払いの家賃を払う必要はありますか? 現在、賃貸に住んでいますが12月に引越しが決まり、同建物に住んでいる大家にその旨を伝えました。 すると2015年の7月分の家賃が未払いなので、払ってほしいと突然言われました。 家賃は毎月、大家の口座に手動で振込みをしていますので、おそらく該当の月に自分が振込みを忘れていたのだと思います。住んで8年になりますが滞納はその一ヶ月のみです。 賃貸借契約書によると、家賃は前月に翌月分を支払うことになっており、自分はずっとそのつもりで振り込みをしていましたが、大家いわく、2015年の7月時点から当月払いとして処理していたとのこと。それも今になって伝えられたことで、もちろん契約書の変更などしていません。 この場合、7年前の未払いの家賃を払う必要はありますか?お知恵をお借りできれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 十年住んだ貸家を出るにあたって、未払い家賃500万と言われました

    実家の両親が11年ほど住んだ貸家をでることになりました。 家賃17万5千円が、5年前に15万円に下がり、3万円を未払い家賃分として上乗せし、計18万円を支払うことになりました。 私も最初の数年は同居しておりましたが、結婚して別居しております。 過去に未払い家賃があったので、見積もりを大家さんに依頼したところ,約500万円とのFAXが届きました。 (××年 ×月 -15万・・・合計○○円 といった形の計算書です) 家賃は直接銀行に振り込みで、何度か遅れたり、分割で支払ったこともあったようです。親は振込み明細を保管していないため、未払い分についてはほとんど把握していませんが、数ヶ月分との認識でした。 どうしても未払いがそんなにあったとは考えられないのです。 契約書もありますがかなり古いため、仲介の不動産屋は仲介できないといいます。(更新などはありませんでした。) 仮に未払いが500万円あったとして、大家さんには滞納を通達する義務はなかったのでしょうか? また、こちらは支払う義務が発生するのでしょうか? とても500万円は払いきれません・・・。 良い解決策、話し合いの方法等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃未払いの督促状が着ました。

    家賃未払いの督促状が着ました。 昭和61年から平成21年まで市営団地に住んでいました。 昭和61年から平成元年まで親の名義で、その後は私の名義に変わりました。 平成21年に団地を出てから昭和62年3月分の家賃が未納だと督促状が着ました。 母親に連絡を取りましたが絶対に払っているとのこと。 役所に連絡を取り確認しましたが未納 (昭和62年3月分以外は遅れることなく銀行から引き落とされてる) 銀行に確認したら10年までしか記録が残ってないとの事です。 未納の日より現在まで請求された事もありません。 役所の人は何度か電話で連絡している。 平成17年に娘さんが出て分割にして欲しいと言ったとメモが残ってると言います。 私は、そんな事を言った覚えもありませんし市に提出する書類の電話番号は 母親のマンションの電話番号が書かれているので私が電話に出る事もありえないのです。 役所が嘘までついて払わせようとしてる? そんな風には思いたくありませんが私が親のマンションの電話に出ると事は、ありえないのです。 このままでは払った払ってないの水掛け論で、いつまで経っても話が終わりません。 飲食関係では1年間請求しなければ無効になると聞いた事が、ありますが 請求した、してないで、また水掛け論が始まるかもしれませんが・・・・ 家賃に時効は、ないのでしょうか? 説明が下手で分かり難いかと思いますが 何か良い解決策が、あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 立ち退き料と家賃未払い

    2年前、友人のマンションの1室が空いているからと声をかけられ13万円の約束で住んでいました。口約束でしたので、契約書も敷金なども無しでした。 ところが入った後で値上げの話があって、困ったのですが1年で引っ越すというのも、トラブルになるのもいやなので、1年後に16万払い始めました。滞納は一度もなしです。 今年になって最初の1年間の差額3万円×12ヶ月分も払えという話がありました。彼の言い分では本来なら20万の価値がある部屋だというのです。客観的に見ても最初の家賃が相場だと思うのですが、友人はお金に困ってきているようでした。 「これ以上の値上げは応じられないし、最初の1年間は入るときの約束だから、これ以上譲歩できない。」と言いましたら、6月始めに「今月中に出ていってくれ」と結構な剣幕で言われました。 私も嫌気がさしていたこともあり、7月末に引っ越しました。その時の剣幕で、何か嫌がらせでもされたら、と思い6月、7月の家賃は未払いのままです。何かあったら、家賃は払わないという姿勢だったのです。 引っ越し先に、2ヶ月分の支払い催促の電話が来ています。「今、引っ越しでお金ないから待ってくれ。」と答えてきました。 最初は考えなかったのですが、一方的な話で、急な引っ越しのお金もかかったことですし、立ち退き料として相殺できないだろうか、と思っています。 「供託」という言葉だけ知っていますが、引っ越し関連の費用でそのお金も厳しいし、弁護士さんに相談する金額でもない気がするし、どうしたら良いでしょうか?知っておくべき知識、すべき事、相談できるような所ぜひ教えてください。 契約書はありません。あるのは、これまでに、最後の2ヶ月を別にしてきちんと払ってきた振り込み記録だけです。

  • アパートの管理会社から納得のいかない手紙が届きました

    今のアパートに引っ越してきて1年7ヶ月経ちます。私は20代半ばの女性で一人暮らしです。 先日、自宅のポストに不動産屋から「重要」と封筒に書いてある手紙が入ってました。去年の暮れに作った感じの文章でした。 その内容は、≪お願い≫という題名で「拝啓 ~中略~ さて、現在ご契約いただいておりますお部屋の件につき、来年の3月までのご退室予定をお伺い致したく、連絡をさせていただきました。 通常の契約解除の連絡は1ヶ月前予告となっておりますが、平成19年3月末日までに退室(大学卒業予定等)を予定されているご入居様は、至急弊社宛にご連絡下さい。 また、次のご入居様の募集および入居につき、平成19年3月20日ごろまでのご退室にご協力を賜りたく、重ねてお願い申し上げます。」 という内容でした。私は家賃を滞納したことは一度もないです。今は社会人なのですが、部屋を借りるときちょっとした学校に通っていたので、もしかしたら学生と間違われているのかな?とも思いました。 でも、いくらなんでも一方的な内容の手紙だと思いました。ちなみに他の部屋のポストからも、うちに届いた封筒と同じ物がはみ出ているのが見えたので、他の部屋にも出していると思います。あと、日付が平成16年になっていたので過去にも同じような手紙を出していて、そのまま同じ文章を使っている感じもしました。 この手紙の内容は、必ず退去しなければならないのでしょうか? 私としては引っ越してもいいけど、そのかわり3月まで家賃は払いたくないという感じです。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 家賃滞納の時効について教えてください

    私は平成12年の11月から現在に至るまで9年間今の賃貸マンションに住んでいるのですが、去年の秋ごろから家賃が遅れたり、うっかり振込を忘れたりで合計4か月の家賃を滞納しています。しかし、今年に入り突然仲介不動産屋から連絡があり、家賃を支払うように連絡が入りました。当然ですよね。さっそくお詫びの電話を家主に直接入れたところ、4か月ではなく5か月というのです。私は家主に内容をファックスしてもらったのですが、入居当時の平成12年の12月分家賃が支払らわれてませんといわれました。確かに家主が示した銀行からの入金履歴には載っていませんでした。私は当時の通帳もなく照らし合わすことが出来ません。(今の家主は当時の家主の親族にあたるのですが、ここ2,3年ほど前から変わっています。) 『前の家主は一日でも遅れると電話がかかっていたので支払っていないはずがないのですが。。。』といっても話を聞いてくれません。 家主の言い分は『不動産の賃料は、例えば12月分を入金確認できなかった場合は翌月に入金された賃料は12月分として処理するので、現在は5か月分の滞納です』と言い切られます。 これって当時の未払い家賃は時効にならないのでしょうか? 詳しい方おしえてもらえませんか? ちなみに私は滞納家賃を年内清算して、来年からの家賃を交渉をするつもりです。 同じ間取りの上の方の賃料は私よりも安く借りています。 そのあたりも踏まえてお願いします。。。

  • 家賃は未払費用?未払費用について教えてください

    はじめまして。 3月決算の会社で経理をしています。 色々事情がありまして、相談する先生も今は契約していなくていないので、こちらにきました。 会社の状況も悪く、家賃が約2年も未払いになっています。 私がこの仕事をするようになったのは1年ちょっと前で、 前任の処理に従い、今のところ未払金で計上されているのですが。 金額も大きくなり、決算もあるし、やはり家賃は未払費用にするべきじゃないかと思っているのですが、どうなのでしょうか? その場合、今の残高分つまり過去の分も振替えるのですよね。 私自身簿記の勉強もしてきたつもりだし(2級ですが)、他社での実務経験もあるのですが、未払費用のことだけは、イマイチわからないんです。いろいろ調べてみましたが、実務になると判断が難しい... そもそも家賃て未払費用だと思っていたので、未払金で処理してあることからわからなくなってきます。 少しそれますが、この会社では経費全般未払金で処理しているのですが(前任の処理に従い)、技術者の報酬だけ未払費用にしていて、そこもわからないのです。(この技術者は前は毎月固定額を支払していましたが、今は仕事がないときは支払いません) 未払費用って例えば20日〆の給料の21~末分とか、期をまたいだ社会保険料とか、そういうものに使うのですよね? 未払費用自体がわからなくなってきました。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。