• ベストアンサー

人身事故後の罰金は?

友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

結論からすれば、罰金などの刑事処分がないケースと思われます。 つまり自動車側が被害者ということです。 過失割合としても、自転車が大半を占めていると思います。 従って、罰金が科せられなかったのでは、と思います。 行政処分(免許の点数)の知らせとかは来なかったでしょうか? 罰金が無ければ大抵は行政処分のみで終わるのですが。

rikkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 行政処分としては、短期免停?だかなんだかで、一日講習を受けたそうです。 きっと、それで終わりなんですね。 私のときは、同じ飛び出しでもしっかり罰金をとられたので、なんだか不公平に感じますが・・・

その他の回答 (2)

noname#62235
noname#62235
回答No.3

1年もたつのですから、まず罰金ナシ(起訴猶予)とかんがえていいんじゃないでしょうか? 相手の怪我が軽いというのもありますが(10:0の事故で全治3週間ならまず罰金を食らうと思います)、相手の過失割合のほうが多いと検察が判断すれば、罰金刑ナシという可能性はあります。 起訴猶予になったことは確認しない限り被疑者には告知されません。

rikkun
質問者

お礼

まず、罰金はないのですね。 本人も、確認して忘れられているものを掘り返してもな~なんて言ってました。 起訴猶予についても告知してくれると良いのですけどね。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

警察は、自転車の方が悪いと判断したのでしょうね。 人身事故=自動車が悪いという事はありません。 昔と違って、警察は今、自転車であろうと、歩行者であろうと、悪い物は悪いと過失割合を決めています。

rikkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 自転車と車の事故で、自転車が悪いと言うこともあるのですね。 いままで、なにがあっても車が悪く判断されるとしか思っていませんでした。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故で略式手続後、罰金の知らせはいつくるの?

    10:0の人身事故をおこしてしまい、相手の側方にぶつかったのですがスピードがあまり出ていなかったこともあり、被害者の方は事故の日の診断で「ムチウチで5日間の安静」という診断書が出ていますが、その後は特に何も無いようです。 そして、警察での調書作成も経て、事故の3週間後に検察庁に呼ばれて略式手続きをし、その際には検察官に「1~2週間ほどで罰金の納付書(?)が届きます。罰金はだいたい25万以下でおさまるんじゃないかな?」と言われたのですが、2週間たった今、まだ届いていません。刑が重くなっているから遅れている、もしくは罰金がなしという可能性はありますか?このまま連絡が来ない場合、検察庁に確認すれば良いのでしょうか・・?どなたかお教えください。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 人身事故の減点と罰金について

    6月の上旬に人身事故を起してしまいました。 相手が停車中のところを私がわき見運転で後ろから追突してしまいました… その時は物損事故として処理されたのですが、今日警察から電話があり 相手方が診断書を持ってきたので人身に切替えて現場検証をするとの事でした。 (相手が全治何週間なのかは分かりません) 現場検証時に相手の「刑罰を重くするかどうか」の発言によって変わってくると思うのですが、この場合罰金や減点はどのくらいになるのでしょうか? 過去5年間は無事故無違反なのですが免停になる可能性はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金や処罰

    5日前に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は自転車です。 事故直後は警察官に来てもらい、物損で処理されました。(相手は足や腰が痛いと言われましたが病院には行かれませんでした) 後日、検査のため病院に行かれたら打撲で全治3週間との事でした。 おそらく人身に切り替えされると思いますが、罰金や処罰はどのくらいになるのでしょうか? 事故は相手のみケガされて、全治4週間 10対0で此方が悪いです。 こちらの前方不注意もあります。 更新をはさみましたが、2ヶ月前に3点の違反があります。

  • 信号無視で人身事故の罰金は・・・

    ぼーっとしており、信号無視をして、気付いたときには停止しきれずに左から来た車の後部座席へ衝突事故を起こしてしました。10:0で加害者となりました。 相手は臨月の妊婦さんでシートベルトをされていませんでした。同乗者はいません。後日警察へ出された診断書は全治5日とのことでした。その数日後、幸い赤ちゃんは無事産まれたようで、少し安心していたのですが、つい先日事故から3週間ほどたち、検察庁から呼出状が届きました。刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか・・・?30万くらいなのでしょうか?それとももっと高いのでしょうか・・?どなたか助けてください!心配で眠れません。。

  • 軽症人身事故の罰金について。

    先日車対車の事故を起こしてしまい、8対2で自分が悪いとの事、その後相手の方が病院に行き鞭打ち当で一週間の診断の受けました。警察からは人身事故として扱われ、事故の調書を書きそのときこの事故に対して5点の減点、あとこの書類を検察庁送り2ヶ月ぐらいして何も通知が来なければこの件は終了と言われました。一応この事に関しては、OKWebのホームページNO1219376軽症人身事故について・・を見せていただきましたが、今回私が起こした事故に対して罰金は幾ら請求されるのでしょうか。依然私の友達がバイクで人を撥ねてしまいそのとき40万円の罰金を検察庁の方から請求されたと聴いたことがあります、今回私が起こしたこの人身事故もこれくらいの罰金を請求されるのでしょうか、どなたか詳しい人教え下さい。

  • 事故 人身 信号無視 全治一週間 罰金

    故意ではない信号無視で全治一週間の人身事故で示談の話をしたのは終わってないの場合の刑事の罰金をいくらか教えてください 示談は警察の、調書を取り寄せてからといわれ終わっていませんが相手に保険でしらはいますとはいっています。

  • 1週間前に人身事故を起こしました。

    1週間前に人身事故を起こしました。 全治1週間、との診断でした。 被害者の方と出頭しまして、事情徴収を受けました。 最後に警察官が「本来は調書を検察と運転免許試験場へ送付して、それから罰金と減点が決まるのだが、おそらく今回は何もないと思う」と言われました。 この言葉の信憑性はいかがなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故の罰金について

    今年の8月に車を運転中、前方不注意で信号を見逃してしまい車対車の事故を起こしてしまいました。 相手の方は診断書によると全治二週間のお怪我だそうで、私は前歴1です。 先日、検察庁から事故の件で尋ねたい事があるから出頭してくださいとの手紙が届きました この時点で事故に関しての罰金が確定したと言う事でしょうか? また、その場で罰金などの処罰がくだされるのでしょうか? よろしくお願いします。