• ベストアンサー

閉所恐怖症?パニック障害?

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

パニック障害の可能性もありますね。 閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。 ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、 他の検査方法を考えてくれるようです。 それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。 http://www.utu-net.com/ このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。 病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。 同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。

odoratti
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局「心療内科」で診てもらったところ 「立派なパニック障害です」ということで、薬を飲むことに なりました。1年くらいは続ける必要があるとのことでした。 どうも回答ありがとうございました。 紹介されたホームページも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • パニック障害 閉所恐怖症

    MRI検査で閉所恐怖症が出てしまったのですが、何かおススメの安定剤はありませんか?若しくはパニックにならないような薬希望です。 恐怖症パニック障害経験者の方からの回答お待ちしております。 先日はデパスを飲んで臨んだのですが、全然ダメで断念しました。 次はリボトリール0.5という薬をもらってきたのでこれでチャレンジを考えていますが今一不安です。

  • 閉所恐怖症

    私は閉所恐怖症です。飛行機やMRIなどが、苦手です。そこで、閉所に慣れる為に訓練しようかと思っています。しかし、飛行機は、そんなに直ぐに乗れる物ではないので、何か町中にある、閉所となる空間や乗り物など有りましたら、教えてください。

  • 閉所恐怖症?それともパニック障害?

    私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。 ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に 押入れに閉じ込められた事があります。 その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。 他には特に経験はありませんが 満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが 「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。 エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。 トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。 誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。 海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし もちろん潜るのも無理です。 歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。 これは閉所恐怖症ですか?

  • 閉所恐怖症とパニック障害

    ○○銅山のトロッコで狭い坑道に入ったとたん、ああしまった、くるんじゃなかった、と感じ、心臓がドキドキして苦しくなりました。気が狂ってしまうんじゃないかと思いましたが、幸いトロッコは短い時間であとは歩いての見学でした。同じ狭い坑道でも歩いている時は比較的落ち着いていました。閉所恐怖症は以前から自覚していましたが、こんなに苦しい経験は初めてでした。そこで質問ですが、閉所恐怖症とパニック障害と呼ばれるものとはどう違うのでしょうか。あれはパニック障害だったんでしょうか。

  • 閉所恐怖症を治したのですが

    閉所恐怖症ではない人からしたら全く意味がわからないことだと思いますので同じく閉所恐怖症だという人で克服した方など教えてください。 先日交通事故によりMRIの検査をした時に動悸が激しくなり恐怖が襲ってきました。始めは無になろうと考えながら我慢していたのですが、いい年した大人なのに中止をしてもらいました。 「中止して出してください」←このセリフを言うことでマスマス恐怖になるのがわかっているので我慢していたのですがおもいきって言ってしまい、その後中止して出してもらうまでの数秒間がさらに地獄のようでした。 基本的にいつも恐怖を感じる時は、狭い所はもちろんなのですがハッキリ言ってただ狭い所が恐怖を感じるものではないのです。 (例) 【平気な場所】  電話ボックス、車の中、観光バスなどの通路が開いている状態・トイレの個室、飛行機のビジネスクラスなど。 【恐怖を感じる所】 満員電車で事故などで停止、2ドアの車の後部席、観光バスの補助席が使われている状態・飛行機のエコノミーの通路じゃない側、狭くて遅いエレベーターなど 上記のように狭いや閉じ込められているからダメということではなく、自分の意思でいつでも自由に動けることが出来ない状態になると発作のように気が狂いそうになるのです。 一例ですと、観光バスなどで一番前の席なら大丈夫なのですが、それ以降の席に座ることになっていたとして閉所恐怖症の発作が起きます。そこで「すみません前の席と交換できませんか?」このセリフを恥も何も関係なく赤の他人にお願いすることなどは、精神的にそれどころではないので言うことは可能なのですが、もしも添乗員などに「席は決められてるので申し訳ありませんが変えられません」などのセリフが返ってきたことを想像するとその後マスマス恐怖になることがわかっているので言えないままになってしまいます。 何とぞ実際に閉所恐怖症で悩んでいた方で克服できたかたなどの参考意見など教えてください。

  • ひどい閉所恐怖症なんです・・・・

    閉所恐怖症の体験のある方アドバイスお願いします。 昔から(と言っても子供のころはなかったです)閉所恐怖症が少しだけあり 最近特にひどくなっています。 前はそんなに支障はなかったのですが1年ほど前から友人と列車で隣県に遊びに 行った帰りに列車の中で気分が悪くなり脂汗が出始めトイレと席を行ったり来たり・・・ 仕事で高速道路を使って上司と隣県に行った時も車(エルグランド)でしたがとにかく 気分が悪くなりそれを言えず苦しかったです。 まず列車の窓が開けられない状況、高速を降りれない狭い車の中、トンネル、 そういったものが不安を駆り立ててしまいます。 先日友人と私の車で遠出したときも長いトンネルを通ったときは本当にやばかったです。 手がしびれだし動悸して・・・パニック状態になりました・・・ それから先日検査で脳のMRIを撮りましたがその際は先生に話して注射を してもらいなんとか朦朧とした中で検査は終了しました。 でも飛行機などは今は絶対に怖くて乗れないと思います。 この怖さは閉所恐怖症の方しかわからないかとは思いますますが・・・・ ですが病院で安定剤などをもらい飲み続けるのは正直避けたいです。 安定剤が手放せなくなるのは・・・ 今現在はそういう状況に置かれなければ症状は出ないので。 なんとか克服する方法はないものでしょうか。かなり重症です><

  • これは閉所恐怖症なのでしょうか?

    その場所から出られないという状況(場所)に強い恐怖を感じ、パニックを起こしてしまうことがあります。例えば… 1.飛行機。何があっても途中で降りられないと思い、扉が閉まった瞬間パニックを起こした。 2.職場。何があってもその場を離れられないと思い、これまでいくつものアルバイトをしたが毎回パニックになり逃げ出す。 3.エレベーターが止まったらと思うとパニックが起きそうになる。 4.ラブホテルなど自分で勝手にロックを解除出来ない場所がイメージしただけで恐ろしくいけない。などです。 閉所恐怖症なのでしょうか?

  • 閉所恐怖症

    昨日、病院でMRI検査を受けました。 ベッドに横になりいざ、機械の中へ入った時どうしようもない 恐怖に襲われ、恐くて「すいません。出してください」と言ってしまいました。 それからは恐怖でしかなく何度も挑戦しのですが結局恐くて出来ず 検査もせず、病院を出ました。 技師の方にはご迷惑を掛けてしまい。申し訳なく何度も謝りました。 質問ですが、これは「閉所恐怖症」でしょうか? もしそうだとするならば、病院は「精神科・心療内科」とかでしょうか? 又、絶対MRIを受けなくてはならない状況ではなく、今回は先生から 「受けてみる?」って事で受けました。 結局出来なかったけど、きちんと検査をしたいので頑張ってMRI検査を受けたいのですが 今でも思い出すだけで恐怖でどうしようもないんです。 麻酔して意識のない間に検査を受けることは可能でしょうか? 因みにヘルニア検査なんですが・・・。 次、診察に行った時に勿論受けれなかった事は先生に話しますし、麻酔を使う事が可能か どうかも聞きますが。

  • 閉所恐怖症でしょうか?

    閉所恐怖症でしょうか? 自分が閉所恐怖症なのか疑問で質問させていただきました。いつからなのかやきっかけははっきり覚えていないのですが、数年前から閉所恐怖症なのかな?と思い始めました。狭い場所に閉じ込められたり体がやっと入るくらいの細い道を通ることを想像すると息苦しさを感じたり、実際そのような状況になったらパニックになるかもといった漠然とした不安を抱くようになりました。なぜそんな想像をするのか自分でもわかりません。映画か何かで見たシーンが残っているのかも?とも思いますが。。  それだけなら思いすごしかなとも思えるのですが、実際面でも高速バスに乗り込んだ瞬間、一瞬だけですが圧迫感で不安感に襲われたり、つい先日もワゴン車の一番後ろに乗っているとき、それまで何も思わずに乗れていたのに一番後ろのドアのない席に座っていると思った瞬間に急に恐怖感に襲われてしまいました。  閉所恐怖症について調べてみると、閉ざされた空間に入ることすらできないとか、いてもたってもいられずパニック状態でその場から抜け出そうとする、みたいな状態が書かれているので私の場合はちがうのかなとも思えるのですが(私の場合は息苦しさや恐怖感は覚えてもなんとか我慢はできます)、一方で年々その度合いが強まっている気もしています。 病院にいこうとまではまだ思わないのですが、閉所恐怖症の簡易チェックができたり症例を詳しく紹介しているサイトがあれば参考にみてみたいです。

  • 閉所恐怖症の方に質問です!

    閉所恐怖症の方に質問なんですが・・、 エレベーター 観覧車 MRI 押し入れ 飛行機        などなど いろんな場面で閉所と感じる場所があると思いますが、 あなたが一番怖いと感じる空間は何ですか?? 普段の生活の中で遭遇しやすい場所でお願いします。 棺とか車のトランクとかは滅多に入らないと思うので省いてください!