• ベストアンサー

閉所恐怖症?パニック障害?

-mizuki-の回答

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

パニック障害の可能性もありますね。 閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。 ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、 他の検査方法を考えてくれるようです。 それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。 http://www.utu-net.com/ このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。 病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。 同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。

odoratti
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局「心療内科」で診てもらったところ 「立派なパニック障害です」ということで、薬を飲むことに なりました。1年くらいは続ける必要があるとのことでした。 どうも回答ありがとうございました。 紹介されたホームページも大変参考になりました。