• 締切済み

体が持たない

 私は今、自転車のトレーニングをしていますがLSDをしたのに、もがくトレーニングをすると20秒しか持ちません。筋肉には痙攣は起きていません。知っている人では1分余裕なのに・・・この原因はまだLSDが不十分なのでしょうか?(この質問内容では不十分な点があるかもしれません)

noname#1402
noname#1402

みんなの回答

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

まだ回答がないようなので、つたない知識の中からアドバイスします。 なお、専門に学んでいたわけではなく、自分もスポーツをしていた時に興味を持って得た知識です。 念のため確認ですが、LSDの解釈はロング・スロー・ディスタンスであってますね?また、「もがくトレーニング」というのがわからないので勝手に解釈して無酸素系のトレーニング(全力を出し切って自転車をこぎ続けたりするTr)と考えます。 LSDは主に、持久力や心肺機能を高めるためのものです。これは有酸素系のトレーニングです。 無酸素状態でパワーを発揮するためのトレーニングとなると、また異なってきます。 インターバルトレーニングやレペテーショントレーニングがそれに当たると思います。 例えば、マラソンの選手でも、持久力をつけるためだけのトレーニングをするにとどまらないように、どんなスポーツでも、バランスよくメニューを考えて、いろいろなトレーニングを組み込むことによって身体能力が形成されていきます。 ご自分の目的(自転車ということは、ロードレースでしょうか?)に合ったトレーニングメニューを組むことが大切かと思います。その際、しっかりとした知識を持った方にアドバイスを受けるのも必要ですね。 というわけで、他に詳しい方がいらっしゃるのを私も願っています。 ちょっと無責任な回答で、申し訳ないです。

noname#1402
質問者

お礼

 返事が遅れてすいません。説明不足がありました事に関して申し訳ありません。 より詳しく言いますと自転車のロードレーサーで現在、室内ローラーでトレーニングをしていますが、体の土台作りとしてLSD(nyanda55さんの回答で合っています)を十分行なってから(酸素が毛細血管の隅々まで行き渡る様に仕上げる)無酸素運動などハードトレーニングを少々加える訳ですが、僕はLSDを十分やったと思い無酸素運動で何十秒かもがく事をやったら頑張って20秒しか持ちませんでした。LSDが出来ていれば1分持つはずらしいのですが、それが出来ていません。 これはLSDがまだ十分でないのか(多分そうだと思う)それに加えて他に理由があるのか、という事でした。

関連するQ&A

  • 筋肉がつる原因?

    よく過酷なトレーニングをした人が 夜中に痙攣を起こす 筋肉がつるということを聞きますが。それとは違って私の場合は何もしていないのに筋肉がつることがあります。 どういう原因でつってしまうのでしょうか? トレーニングによってつる事との違いはあるのでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい・・・・・・

    現在、高校3年でサッカーをしている男です。 全国高校サッカー選手権大会が1月に終わり、進学後も全国大会に出場している専門学校でサッカーを続けるので、体作りをしている最中です。 現在行っているトレーニングは、1週間でLSDトレーニングと4キロ弱を時間を決めて(15分をきるように)交互に行っています。 LSDトレーニング前には、筋トレもして脂肪燃焼しやすいようにしています。 食事面では、家族と住んでいるのであまり食事制限ができない日もありますが、基本的にはカロリーが少ない和食中心で、間食はほとんどしてません。 みなさんが、体脂肪を落としたトレーニングなどあったら教えてくださいm(__)m あと、サッカーに必要なトレーニング(スタミナをつける)などを行いながらの減量をした人の意見もあれば嬉しいです!! 長文になってしまいましたが、お願いします。

  • フルマラソンでサブ4

    44歳男性です。5月25日に4時間34分で初マラソンを完走し、10月11日に2回目のフルマラソンを走ります。初マラソンは、ハーフが2時間2分だったのですが、28キロから足が持たず、歩いたり走ったりでしたので、今回は、6月半ばからLSDを中心にトレーニングを始めて、7月に112キロ、8月に130キロ走りました。内容は、できる限り1日おきに走り、平日は10キロ(5分30秒/K)、週末は1時間から2時間30分のLSDトレーニング(7分弱/k)でした。 9月に入り平日は、ビルトアップ走1-2回(1.6キロを10分、9分30秒、9分、8分30秒、8分、10分の9.6キロ)、10K走を1回(Best 52分)、週末はLSDで最長32キロ走りたかったのですが、結局9月6日に25キロ走り、その後23キロ1回、先日の日曜日に21キロしか走れませんでした。 今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?普段トレーニングをしているコースは、高低差55メートルですが、マラソンコースはほとんどフラットです。本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • 日々のランニングとLSDについて

    こんにちは、早速ですが質問なのですが 私は現在、自己流で始めたランニングを続けていまして 毎日60分10キロまで走れるようになってきました そしてもう少しペースを上げてみようと思うのですが なかなかしんどく、ペースを上げるのがうまくいかず そこでランニング仲間に聞いたら LSDという、トレーニング方式があり 一日を今までのペース、次の日をLSDのトレーニングにしたらいいと聞いたのですが これは有効なトレーニング方法なのでしょうか?

  • 体力作りの事で・・

    僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • 体の柔軟性と筋力アップについて

    体の柔軟性と筋肉に関して質問があります。 私は体が硬くて悩んでいます。理想は、プロレスラーやK-1ファイターのような、主に格闘技に適した、柔軟性のある肉体です。 が、ストレッチをやっても、数時間もすると効果が失せています。 ところが筋力トレーニングをすると、例えば、ダンベルを上げるトレーニングをすると、二の腕などはすぐに硬くなり、見た目では、筋肉が付いたように見えるのです。5キロのダンベルを持って腕の上げ下げを10回数セット、これを一週間もやれば、かなり筋力が付いたように感じますし、実際、十キロ前後の荷物さえも楽に持ち運べます。が、筋力トレーニングを止めると、数日で、十キロ前後の荷物を持つのに重いと感じ、筋肉が痛み、痙攣を起こします。 筋力トレーニングは継続しなければならないと、痛感する思いです。 が、体の柔軟性となると、前屈運動や、股関節の開脚、ブリッジなどをやっても、なかなか柔軟性を実感できないだけでなく、なお硬くなった気がするときもあります。 また、持久力と体力をつけようと思うなら、まず筋力トレーニングをしてから有酸素運動をすれば、効率的に持久力と体力をアップできると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください!

    短期間(2週間)で4.5km走のタイムを向上させるトレーニング方法等を教えてください! 現在のタイムは、17分50秒くらいです。(目標16分台) 2週間では、高が知れていると思いますが、1秒でもいいので、タイムを縮めたいと考えています。 もっとも効率的かつ効果的なトレーニング方法をご教授ください! (LSD系がよい、インターバル系がよい等) どんな練習でも耐えます。 よろしくお願いします!

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • 女性らしいしなやかで柔らかい華奢な体になりたい

    私は昔から、陸上部や多種多様なスポーツをずっとしていて、今は29歳ですが、今まで自分なりに筋肉をつければ脂肪が減り華奢な体になると思い込み、自分で考えた自主トレをずっと行ってきました。その内容は、二時間なわとびを休むことなく飛ぶ、二時間休むことなく泳ぐ、二、三時間休むことなく早歩き大股で歩く、一時間休むことなく激しいダンスを続ける…など、全てサウナスーツをつけ、汗だくになるようなトレーニングをしてきました。最近旦那から、オリンピックの選手のような体だ、と言われ それから自分が今までやってきたトレーニングは、自分の理想である、モデルさんのような、しなやかで柔らかな丸みのある華奢な身体とは、違う方向にトレーニングをしてきてしまったんだと、強く実感しました。私の今の身体は、身長158cm、体重46kg、脂肪率12%、筋肉量40kg、です。理想であるモデルさんのような、女性らしい身体になるには、どのような食事とトレーニングをすれば良いのでしょうか?ちなみに、私の毎日食べる食事のほとんどが、筋肉を作るタンパク質が豊富なものばかりだと言われました。今のところ、トレーニングは、ゆっくり歩くウォーキング二時間のみにしています。しかし筋肉量はあまり減りません泣 どうすれば理想の身体になれるのでしょう… ウェストも脂肪はほぼ無いのですが、ほとんど筋肉で、くびれが全然できず、全く細くなりません。脚も、ヒールを履くと、周りに後ろから見たらおかまの足みたいと言われ、細いのですが、筋肉がとにかくすごく浮き出てとてもじゃなくヒールさえ履けません泣 腕も物を持ち上げた時、男のように筋肉がモコモコ浮き上がり気持ち悪いくらい出ます…本当に正しいトレーニング方法を知りたいです

  • この筋トレ、効果ありますか?

    皆様はじめまして、私は39歳の女性です。 1ヶ月前から週に3回ほど市営のジムでトレーニングをしています。 お尻・太ももの脂肪を落としつつ全体に筋肉をつけたいのですが、 このトレーニングで効果は出るでしょうか。 私の体型とトレーニング内容は下記の通りです。 【体型】 身  長:163.5cm 体  重:49.1kg 体脂肪率:20.8% 筋 肉 量:36.0kg ※お尻・太ももに脂肪がつきやすいです。 ジムのスタッフに「筋肉が少ない」と言われました。 【トレーニング内容】 1.エアロバイク(5分間) 2.ストレッチ 3.レッグプレス 72kg 4.チェストプレス 18.5kg 5.シーテッドローイング 21kg 6.腹筋 7.45°バックエクステンション 8.レッグカール 9kg 9.トータルヒップ 14kg 10.ステアマスターで有酸素運動(脂肪燃焼コース30分) 11.ストレッチ 市営ジム推奨の基本トレーニングをしています。 トレーニングはすべて10回×3セットです。 2秒で負荷をかけて、4秒かけて戻しています。 合計6秒×10回で、1セット1分。インターバルは1分です。 周りの人と比べると、私はかなりゆっくりのトレーニングです。 負荷は、今の私にやっと3セットクリアできる重さです。 サルコペニア肥満の人の太ももの断面写真を見て怖くなり、 太ももを鍛えねばとレッグプレスの負荷は高めにしています。 改善した方がよい点、おすすめのマシンなどがあれば ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう