• 締切済み

体が持たない

私は今、自転車のトレーニングをしていますがLSDをしたのに、もがくトレーニングをすると20秒しか持ちません。筋肉には痙攣は起きていません。知っている人では1分余裕なのに・・・この原因はまだLSDが不十分なのでしょうか?(この質問内容では不十分な点があるかもしれません)

noname#1402
noname#1402

みんなの回答

• nyanda55
回答No.1

まだ回答がないようなので、つたない知識の中からアドバイスします。 なお、専門に学んでいたわけではなく、自分もスポーツをしていた時に興味を持って得た知識です。 念のため確認ですが、LSDの解釈はロング・スロー・ディスタンスであってますね?また、「もがくトレーニング」というのがわからないので勝手に解釈して無酸素系のトレーニング(全力を出し切って自転車をこぎ続けたりするTr)と考えます。 LSDは主に、持久力や心肺機能を高めるためのものです。これは有酸素系のトレーニングです。 無酸素状態でパワーを発揮するためのトレーニングとなると、また異なってきます。 インターバルトレーニングやレペテーショントレーニングがそれに当たると思います。 例えば、マラソンの選手でも、持久力をつけるためだけのトレーニングをするにとどまらないように、どんなスポーツでも、バランスよくメニューを考えて、いろいろなトレーニングを組み込むことによって身体能力が形成されていきます。 ご自分の目的(自転車ということは、ロードレースでしょうか?)に合ったトレーニングメニューを組むことが大切かと思います。その際、しっかりとした知識を持った方にアドバイスを受けるのも必要ですね。 というわけで、他に詳しい方がいらっしゃるのを私も願っています。 ちょっと無責任な回答で、申し訳ないです。

noname#1402
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。説明不足がありました事に関して申し訳ありません。 より詳しく言いますと自転車のロードレーサーで現在、室内ローラーでトレーニングをしていますが、体の土台作りとしてLSD(nyanda55さんの回答で合っています)を十分行なってから(酸素が毛細血管の隅々まで行き渡る様に仕上げる)無酸素運動などハードトレーニングを少々加える訳ですが、僕はLSDを十分やったと思い無酸素運動で何十秒かもがく事をやったら頑張って20秒しか持ちませんでした。LSDが出来ていれば1分持つはずらしいのですが、それが出来ていません。 これはLSDがまだ十分でないのか(多分そうだと思う)それに加えて他に理由があるのか、という事でした。