• 締切済み

犬が嫌がる音

昨日、偶然発見したんですけど、やっぱり犬にも嫌な音があるんですね。 私がビタミン剤を飲もうと思って、薬を容器から一粒出す時の、カシャカシャッという音に反応したので、うちの犬(ヨーキー♀)の顔の近くで思いっきり容器ごと振って見たら、凄く怖がってしまい、すごい勢いで、部屋から逃げ出してしまいました。 そのあとも、落ち着かない様子で、ウロウロ・・ そのあとはすごい勢いで、震え出してしまいした。毛が逆立っちゃうんじゃないかと思うほど。 かなりのストレスを与えてしまいましたが(--:)、皆さんのワンちゃんは、嫌いな音&喜ぶ音はありますか?

noname#4648
noname#4648
  • 回答数5
  • ありがとう数83

みんなの回答

  • cosimba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

うちの犬はくしゃみをするとスッ飛んできて吠えまくります。 くしゃみをするときは気を遣ってます…。 あと、お皿洗いのときのカチャカチャという音も嫌いみたいです。

noname#4648
質問者

お礼

くしゃみが嫌いですかー。 くしゃみするとき、すごく大きい声なんじゃ・・すいません(^^:) 犬自身がくしゃみするときは、どうなんでしょうか? ちょっと、気になりました☆ どうもありがとうございました。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

家のはドライヤーのおとが嫌いです。 私がドライヤーを持っただけで震え出します。 それと雷ですね。この音には敏感なようで、遠くの方で鳴ってても震えて 何処かに隠れてしまいます。 その後暫くは出てきません。 好きな音はやっぱりお菓子の袋の音ですかね~ 寝てるはずと思ってると、何時の間にか隣に座ってます。

noname#4648
質問者

お礼

うちも最初は、ドライヤーにビビッてました。 そのうち、慣れてましたけど。震え出されると、びっくりしません?なんか、すごく悪いことをしているみたいで。 いじめてるわけじゃないんですけど。犬はどう思ってるんでしょうね。 やっぱりみんな、お菓子の音は好きですね☆ iruka-1さんのワンちゃんを、見た事がなくても、想像できますもんね。うちのと、一緒なんでしょうねー☆ どうも、ありがとうございました。

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

人間の咳声(コンコン)の周波数が犬にとって、気になるものだとムツゴロウさんがTVでおっしゃってました。怖いんですって。確かに家のワンも、ものすごく反応します。

noname#4648
質問者

お礼

咳ですか。これは意外でした。 周波数が気になるんですね。 さすが、ムツゴロウさん!何でも、どこまででも知ってますねー☆ 今度、試しに咳き込んでみます(^^:) じゃあ、ビタミン剤も周波数が気になるのかなあ? どうもありがとうございました。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

 あります、あります!  ウチのわんこ(マルチーズ♀)は、雷が大嫌いです。散歩中に、「ゴロゴロさんくるかな?」と言っただけで、めちゃめちゃ焦って家に逃げ帰ります。    好きな音は、お菓子の袋を開けるカシャカシャという音です。ぐっすり眠っているので、今のうちって感じでお菓子を食べようとすると、スクっと起きてきておねだりします。

noname#4648
質問者

お礼

雷、嫌いですか。そう言われれば、前飼っていた犬も凄かったです。吠えながら、隠れたりして。どうしたいんだよ!?みたいな。 しかし、「ゴロゴロさんくるかな?」って言うだけで、びびっちゃいますか。相当、嫌いですね。雷いうより、ゴロゴロに敏感? いろんな種類の犬がいますけど、みんな共通の好きな音って、お菓子の音なんでしょうかね。みんな、好きそうですね☆ どうも、ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

嫌な音、あるみたいですよ。 我が家のワンは掃除機の音が嫌いで、初めは掃除機の吸い口に向かって威嚇(?)していますが、途中からは逃げ回ります。 掃除機を部屋に持ち込むだけでも、寝ていたはずなのに、ぱっと起きてソファーに飛び乗ります。 今、試しにビタミン剤の容器を振ると、飛び起きて嫌そうな顔をして逃げていきました。。。(^^ 好きな音は、スーパーの袋の音や、ジャーキーの袋の音(ガサガサッっていう)です。 買い物から帰ると、スーパーの買い物袋を覗きこんで、中身を確認(?)していますよ。 可愛いですね!ワンって。

noname#4648
質問者

お礼

そうそう!掃除機の音。うちの犬も、吠えますねー。 排気口に向かって、いつまでも吠えてます。部屋の中を掃除機が動くと、後ろから一緒についてきて、辞めればいいのにずっとですからねー。空気、悪いのにねー☆ うちも、好きな音は一緒です。スーパーの袋に、何も入ってないのにお菓子と間違えて、しっぽ振って待ってますから★ ホント、カワイイですよね。 どうも、ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • 犬が手足を掻きまくる

    我が家の犬ですが、ふと見ると手足を掻いていて、毛は無くなり、血がにじんでいます。体臭も一般的な犬のにおいより不快できついです。母親が猟犬のブリトニー(ブルトン?)スパニエルで父親は不明ですが、耳がたれていて猟犬型なので、思いっきり走れないストレスか、アレルギーかとか思ったのですが、いずれにしても、かゆみを止める方法を知っている方がいればご指導お願いしたいと思いまして…お助け下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

    20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 夜鳴きする子犬

    最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;; 昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。 でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓ 夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。 そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。 が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。 あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。 どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。 寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。 チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬について無知です おみやげは何がいいでしょうか?

    こんにちは。 このカテゴリで申し訳ないのですが犬が駄目です。(その件は他のカテゴリで詳しく詳細を書いています) 今付き合っている彼は病気の犬を2匹飼っています。 1匹は毛が抜ける病気できちんと毛が生えそろっていません。 もう1匹は老犬です。 今も犬が駄目なのですがこれから好きになれれば…少しでも仲良くなれればと思っています。 いろいろ調べてたまねぎなど犬には絶対食べさせてはいけないものがあることはわかりましたがこのような犬の場合だから食べさせてはいけないものなどありますか。アバウトな質問で申し訳ありませんが犬用のお菓子やおもちゃをプレゼントしようと思っています。 大きな音に震えたりするそうなので音の出るおもちゃはやめておいた方がいいですか? その他に何かおすすめの贈り物はありませんか? 私の犬嫌いの件で彼ともめてしまったのでこれをきっかけに仲直りしたいと思っています。 アトバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬とボールで遊ぶには子供の頃から遊ばないといけない?

    よろしくお願いします。 以前、友達の家で犬と遊ぼうとしました。 犬はボールと遊ぶのが好きだと思ったので テニスボールを転がして ”とっておいでー!” とやったのですが、全く無反応。 座ったままでした。 友達に聞いたところ ”○○(犬の名前)はボールで遊ばないよー” とさも当然のようにいわれました。 他の友達の家にいた犬はボール遊びが大好きで、 ポッキーを投げても何をなげても喜んで走って とってきました。 ワンちゃんでもボール遊びが嫌いなワンちゃんがいるのでしょうか? やはり子供の頃ボールで遊んであげないと ”ボールで遊ぶ”という感覚を覚えないのでしょうか? ちなみにそのワンちゃんはヨークシャーテリアとチワワの雑種でした。 運動が好きな犬だと思うのですが・・・・。 将来犬と暮らしてボールで一緒に遊びたいです。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワがかゆがり毛が抜けるんです…。

    生後3か月のロングコートチワワなのですが、今月のあたまから毛が抜け始めました。暑くなってきたからかなと思っていたのですが、かゆがってかくので心配になり病院で診てもらいました。特にノミ・ダニは発見されませんでしたが、おなかに寄生虫がいたのでその薬と寄生虫のせいで栄養がまわってないかもしれないのでビタミン剤をもらい今飲ませています。もうすぐ1週間になるのですが、いっこうにかくことをやめてくれません。毛が抜けるときはからだがかゆくなるのでしょうか? ストレスかな? 食事はアイムス子犬用チキンをあげています。 犬を飼うのが初めてなのでわからないことばかりで…。

    • ベストアンサー
  • なめまくる犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • とにかく舐めたい犬

    1歳3ヶ月のM・シュナウザー(♀)を飼っています。 子犬の時からだったのですが、 とにかく舐めたがる性格で困っています。 子犬の頃は、噛み癖で(子犬はみんなあると思いますが)、歯が抜け替わったあたりから、噛もうとはしない代わりに舐めたがるのです。 性格と言ってしまえばそれまでなのですが、 甘えん坊で、とにかく常に誰か膝に乗りたがり、次に手などを舐めたがります。 見ていると、一人で歩いている時などもベロベロ舌なめずりみたいにして歩いています。 膝に乗らない時でも、人の脚を舐めたり、とにかく「クンクン」の仕草とほぼ同時に「ペロッ」と舐めるのです。 脚や手等を隠しても、今度は服の上からどこかしらを舐めます。 とにかく舐めたくて仕方ないって言うカンジです。 よく、犬が舐めるのは愛情表現と言いますが、これはもう放っておくしかないのでしょうか。 家族だけならまだしも、お客さんに対しても一緒なので、やはりスーツや綺麗な服を着ている人は内心嫌がると思い、私が抱き上げる等して離しておいてもしつこく近寄りたがって大変です。 「家族はいいけど、お客さんにはダメ」は犬には通用しないと思って、普段から躾けようとしているのですが、なかなか直りません。 舐めようとすると、噛もうとした時にするように「いけない!」等の声と一緒に制止を試みています。一瞬やめますが、すぐに再開します。手を隠そうとすると、その手の動きに反応してじゃれつき、舐めようとします。 ただ、最近、自分の手足の毛をカチカチと歯がなるほど噛んだり、後ろ足の付け根のあたりの毛を噛んだり、一日にしょっちゅうして、ストレスなのかな、とも感じます。 舐めさせて貰えないことで愛情を感じられなくてストレスなのか、と思うとかわいそうだし、心配です。実際、手は、右と左で毛の生え方が違ってしまっていたり(右の方が薄い)、後ろ足の付け根もハゲっぽく薄くなっています。毛を噛んでいる間にむしっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか? 舐めることは愛情表現と捉えて、思う存分舐めさせるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これからの室内犬の過ごし方

    初めて今年から犬を飼い始めました。 ヨーキーとチワワのスムースです。 まだ、何ヶ月としか経っていません。 今朝寒い為クッションハウスを使っても朝になると震っています。 また、ゲージの上から風よけの為夜は布で覆いかぶせています。服を着せる事もありますがチワワの方はやんちゃで服を朝になると脱いでしまうしヨーキーの方は毛が絡まってしまい服を着せられません。 ヨーキーは虚弱なのでこれから寒くなるので心配です。 皆さんはどうやってワンちゃんの寒さ対策をしていますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。