• 締切済み

犬が嫌がる音

昨日、偶然発見したんですけど、やっぱり犬にも嫌な音があるんですね。 私がビタミン剤を飲もうと思って、薬を容器から一粒出す時の、カシャカシャッという音に反応したので、うちの犬(ヨーキー♀)の顔の近くで思いっきり容器ごと振って見たら、凄く怖がってしまい、すごい勢いで、部屋から逃げ出してしまいました。 そのあとも、落ち着かない様子で、ウロウロ・・ そのあとはすごい勢いで、震え出してしまいした。毛が逆立っちゃうんじゃないかと思うほど。 かなりのストレスを与えてしまいましたが(--:)、皆さんのワンちゃんは、嫌いな音&喜ぶ音はありますか?

noname#4648
noname#4648

みんなの回答

• cosimba
回答No.5

うちの犬はくしゃみをするとスッ飛んできて吠えまくります。 くしゃみをするときは気を遣ってます…。 あと、お皿洗いのときのカチャカチャという音も嫌いみたいです。

noname#4648
質問者

お礼

くしゃみが嫌いですかー。 くしゃみするとき、すごく大きい声なんじゃ・・すいません(^^:) 犬自身がくしゃみするときは、どうなんでしょうか? ちょっと、気になりました☆ どうもありがとうございました。

• iruka-1
回答No.4

家のはドライヤーのおとが嫌いです。 私がドライヤーを持っただけで震え出します。 それと雷ですね。この音には敏感なようで、遠くの方で鳴ってても震えて 何処かに隠れてしまいます。 その後暫くは出てきません。 好きな音はやっぱりお菓子の袋の音ですかね~ 寝てるはずと思ってると、何時の間にか隣に座ってます。

noname#4648
質問者

お礼

うちも最初は、ドライヤーにビビッてました。 そのうち、慣れてましたけど。震え出されると、びっくりしません?なんか、すごく悪いことをしているみたいで。 いじめてるわけじゃないんですけど。犬はどう思ってるんでしょうね。 やっぱりみんな、お菓子の音は好きですね☆ iruka-1さんのワンちゃんを、見た事がなくても、想像できますもんね。うちのと、一緒なんでしょうねー☆ どうも、ありがとうございました。

• minakichi
回答No.3

人間の咳声(コンコン)の周波数が犬にとって、気になるものだとムツゴロウさんがTVでおっしゃってました。怖いんですって。確かに家のワンも、ものすごく反応します。

noname#4648
質問者

お礼

咳ですか。これは意外でした。 周波数が気になるんですね。 さすが、ムツゴロウさん!何でも、どこまででも知ってますねー☆ 今度、試しに咳き込んでみます(^^:) じゃあ、ビタミン剤も周波数が気になるのかなあ? どうもありがとうございました。

• ally73
回答No.2

あります、あります!  ウチのわんこ(マルチーズ♀)は、雷が大嫌いです。散歩中に、「ゴロゴロさんくるかな?」と言っただけで、めちゃめちゃ焦って家に逃げ帰ります。    好きな音は、お菓子の袋を開けるカシャカシャという音です。ぐっすり眠っているので、今のうちって感じでお菓子を食べようとすると、スクっと起きてきておねだりします。

noname#4648
質問者

お礼

雷、嫌いですか。そう言われれば、前飼っていた犬も凄かったです。吠えながら、隠れたりして。どうしたいんだよ!?みたいな。 しかし、「ゴロゴロさんくるかな?」って言うだけで、びびっちゃいますか。相当、嫌いですね。雷いうより、ゴロゴロに敏感? いろんな種類の犬がいますけど、みんな共通の好きな音って、お菓子の音なんでしょうかね。みんな、好きそうですね☆ どうも、ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

嫌な音、あるみたいですよ。 我が家のワンは掃除機の音が嫌いで、初めは掃除機の吸い口に向かって威嚇(?)していますが、途中からは逃げ回ります。 掃除機を部屋に持ち込むだけでも、寝ていたはずなのに、ぱっと起きてソファーに飛び乗ります。 今、試しにビタミン剤の容器を振ると、飛び起きて嫌そうな顔をして逃げていきました。。。(^^ 好きな音は、スーパーの袋の音や、ジャーキーの袋の音(ガサガサッっていう)です。 買い物から帰ると、スーパーの買い物袋を覗きこんで、中身を確認(?)していますよ。 可愛いですね!ワンって。

noname#4648
質問者

お礼

そうそう!掃除機の音。うちの犬も、吠えますねー。 排気口に向かって、いつまでも吠えてます。部屋の中を掃除機が動くと、後ろから一緒についてきて、辞めればいいのにずっとですからねー。空気、悪いのにねー☆ うちも、好きな音は一緒です。スーパーの袋に、何も入ってないのにお菓子と間違えて、しっぽ振って待ってますから★ ホント、カワイイですよね。 どうも、ありがとうございまいした。