• ベストアンサー

爆薬が薬?

心臓病を患っている私の叔父が、ニトログリセリンを飲んでいる。 ニトログリセリンは、少しの衝撃で爆発する取り扱いには注意を要する爆薬だ。 それを病気治療の薬として使うのにどんな効用があるのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

薬剤師です。 冠血管を拡張します。 これによって狭心症などの改善をします。 内服、パッチ等の剤形があります。 ニトログリセリンはダイナマイトにも使用されますので、にわかには信じられないかもしれませんが、たとえば酔い止めのトラベルミンは処方薬ではめまいに適用があります。 薬とは奥が深いですよね。

jumpup
質問者

お礼

さすがその道のプロですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • xGABAx
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.6

一言で言うと、心臓の血のめぐりをよくして、発作を軽くします。 心筋梗塞には殆ど効きません。 軽い衝撃で爆発するのは液体のニトログリセリンです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.4

参考 URL にはニトログリセリンの裏話がいろいろと載っています。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/nitro/nitro.html
jumpup
質問者

お礼

興味深いサイト紹介ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

発作を起こしたとき血管を広げる効果があるのだ。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3 (No.1の回答者さんへ。ちゃんとURLエンコードしないと、クリックしても目的のページが出ませんよ)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニトログリセリン

関連するQ&A

  • 戦車の爆薬装甲板について

    戦車を覆っている爆薬装甲板は機関銃などの銃撃では爆発しないのですか? ひとつが爆発したときほかの装甲板も爆発して全部が誘爆してしまうようなことはないのですか? 装甲板が爆発したとき、乗員にはダメージはないのですか? 大爆発音で耳が聞こえなくなるとか、衝撃で重傷を負うとか。 自衛隊の戦車には装甲板は装着しないのですか? 以上いろいろありますが、お教えくださいませ。

  • 質問です

    ニトログリセリンってなんで衝撃だけで爆発するんですか?

  • ニトログリセリンとニトロペンの違いを知りたい。

    冠状動脈狭窄症でニトログリセリンを15年以上服用していましたが最近病院を自宅から近い所に替わり薬をお願いしましたら、ニトロペンを渡され服用しましたが、効き目が鈍く苦しいのです、先生に伝えたのですがそうしたら心臓病とは違うといわれました。今まで心臓病で治療していたのは何だったでしょう、薬もよく変わります、ニトログリセリンを服用した時は舌がぴりぴりしたのですが、ニトロペンではすぐに解けて何にも感じなかったのです、今日発作がおきて看護士さんに伝えてもオロオロするだけで先生が診察に来るのに1時間以上かかりました(看護士さんの面接で忙しい?)デパスを1錠渡され服用しましたが、眠気が来るだけで発作はおさまりません、このままこの医院をかかりつけにしていて大丈夫でしょうか?とても不安です、私はどの様に対応したら良いでしょうか。

  • ニトログリセリンについて教えて下さい。

    昔「西部警察」というドラマで、犯人が使う爆発物としてニトログリセリンが時々登場しました。 衝撃を与えると大爆発をするという設定になっていましたが、アレは本当でしょうか? ニトロはどの程度危険なものなのでしょうか? ドラマなので誇張しているとは思いますが・・・。

  • 狭心症の薬について

     1年半前ぐらいに「不安定狭心症」となり、冠動脈にステントという金属を入れました。    術後はバイアスピリンを始め、5種類ぐらいの薬を飲んでました。   手術をしていただいたのが、第二次救急医療の病院だったので、先月、症状が安定したということで、紹介状を書いていただき、今後は近所の病院で薬を処方していただくこととなりました。    そこで処方していただいた薬は、今まで処方していただいていた薬と全然違う名前だったのですが、説明書を見ると、同じようなはたらきだったので、納得しました。  ただ、今までの「アイトロール20mg」の代わりですと処方された「ジアゼパム錠2(トーア)」という薬だけ、「薬のはたらき」の項目に全然違う効用が書かれていたので、とても気になっています(気付いたのが帰宅してからで、次回は40日後に受診・処方してもらいます)。  同じような薬なのでしょうか?  ネットで調べても、同じカテゴリーには出てこないし、「ジアゼパム錠2(トーア)は心臓病の方は要注意!」みたいな記述があって不安になり、こちらで質問しました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 犬のお薬、どれがどれ???

    心臓が悪いため動物病院でペットを診てもらっていたのですが、スタッフの対応が悪く、病院を変えました。以前通っていた病院で心臓の薬をもらっていて飲んでいる薬の内容はわかりますが、3種類あるためどの薬がなんの薬か把握できず困っています。動物病院へ尋ねても対応は依然として悪く結局わからずじまいです。インターネットでいろいろ調べようと試みましたがこれといったものがヒットしませんでした。他の病気もあるため中止しないといけない薬があります。どなたか調べられる方法知りませんか?

    • ベストアンサー
  • 心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物

    心臓病の人に飲ませると毒な薬や食べ物 この度、叔父(51歳)が運転中に今までにないようなめまいを起こし慌てて車を止め自分で救急車を呼び、そのまま検査入院しました。担当は脳神経内科とか心臓病関係と言っていました。 叔父は元々軽い心臓周りの病気があり、薬を毎日飲んでいたのは知っていましたが、見た目はがっちりとしていたって健康、スポーツも積極的にしてましたし、好きなお酒は適度に飲んでいました。タバコは健康のため2年ほど前にやめていました。 元々ある心臓の疾患が進んだのかと思ったのですが、あまりに急激でちょっと気になることがあります。 まず、最近同い年位の女性(50代)と再婚しました。すぐ近くなのですが結婚するというのにこちらから言わなければ実家に挨拶もしにこない感じで、親戚中全員あまりいい印象を持たない女性でした。とても物知りで狡猾なイメージですがすごく冷たい感じがします。 それから半年から1年経たない間に急に叔父の体調が悪くなったのです。 お酒が好きですが適度に飲んでいた叔父が、最近では急に350ml缶を飲みきれず捨てると言っていました。飲むのを我慢しているのではなく、飲めなくなったそうです。 代わりにトマトジュースやグレープフルーツジュースを好んで飲むようになってます。 つい半年前までなにかの祝いにはお酒が欲しいと言っていた叔父がです。 まだ検査入院中なのですが、お見舞いに行って話した時に、なんか不思議な感じというか違和感や奇妙な直感が働き気になって眠れなくなりました。 パっと思いついたのが、保険金目当てなどで毎日夫に毒のような薬を飲ませ、時間をかけてバレないように殺害したというようなニュースや小説などです。 本当に軽い心臓疾患やその他ふくめ長期に渡って服用させると病気を悪化させられるような薬物があるのでしょうか? そういった事による異常は病院の検査でわかったりするものでしょうか? 詳しい薬物名を書くのが不適切だと思われる場合は控えて頂いて大丈夫です。 ささやかなことでもいいので宜しくお願いいたします。

  • 薬を飲みながらの就業

    こんにちは! 今てんかんの症状で薬を飲んでいます。 飲んでいる間は完全に症状は治まっています(ここ2ヶ月 ただ、薬の副作用かボーッとしたり眠気が襲ってくることがあります。 しかし半日の仕事ならば集中力もギリギリ持たせる自信はあります が、最近心臓や肺が締め付けられるように痛むこともあります 実家へ帰ると重度の喘息が出るので帰れないのですが これ以上病気が長引くなら仕送りも無理だから帰ってこいと言う状況です ココで質問です。 実家へ帰る方がいいでしょうか? それともこっちで治療に専念する方がいいでしょうか? 半日でも就業してもいいものなのでしょうか? 主治医の話では自分が大丈夫だと思えば就業してもいいということなのですが 心臓など苦しいと言っても、薬の副作用ではそんなことでないんだけどなぁ と言う感じです。(原因を探ってくれない) もう近くの病院は全て行き尽くして今の病院でやっと原因が分かった感じですので セカンド何とかというのも難しいのです もし可能であれば何かいいアドバイスお願いします!

  • チワワ12歳心臓病の薬について

    心臓に雑音が聞こえ、エコー検査でもかなり悪いと診断され薬治療で2、3年ほど経ちました。本人は元気そうです。でも朝起きたてや一日に何回かはゲホッとしんどそうな咳をします。で、薬を飲んでいるのですがひとつはファルプリル2.5ミリ半錠を朝晩、もう一つの薬が謎で茶色い錠剤を半錠を朝晩あげています。この茶色い薬はいつもビニール袋に入れていただくのですが名前とか分からずP01?と書いてあります。この薬は何で、量などは適量でしょうか?専門家の方や同じ病気で心配している方、アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 痩せてしまう薬??

    今日親戚から連絡があり、病名は曖昧なのですが ある病気にかかったと聞きました 本人が言うには ・薬を飲むと痩せてしまう ・肉・卵・牛乳を摂取してはいけない 喉を患ったようで、最初はバセドウ病かと思ったのですが 治療に使われるメチマゾール、チウラジールはむしろ肥満にする薬、と書いてあった気がします。 上記のような効能のある薬と、その薬を必要とする病気を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう