• ベストアンサー

物件申し込みにつきまして。

先日、仲介業者の方から物件を紹介されて、気に入ったので申し込みをしてきました。その場で、売主さんに確認してもらったところ、「この物件にはすでに申し込みが入っている。ところが、その申し込みは指値も高く、契約も1週間後でこちらの希望とは合致しない。もし、もっといい条件で申込んでくれるなら、そちらを優先する」との売主さんの意向を仲介業者さんを通して伺いました。仲介業者さんも私も、すんなりこちらに契約をする権利がくるものと思っておりましたが、翌日、まず午後いちあたりに、「最初に申し込んできた方と連絡がとれないので、何ともいえない」との連絡が入り、結局、その日の夜、「第一申込者の方も同じ条件で納得したので、物件は第一申込者に決まりました」との連絡が入りました。仲介業者さんも私も、売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが、どうしようもありませんのであきらめております。ただ、今後のこともございますので、以下の点につきましてお伺いしたいと思います。 (1)申し込みは早ければ早いほどいいのでしょうか。後から申し込んでおいて、交渉を有利にするにはどうしたらいいでしょうか。 (2)今回の件については、仲介業者さんもお気の毒ですが、せっかく売主の身勝手ともとれる条件を飲んだにもかかわらず、このようになってしまったことに責任を感じております。こちらとしましては、申し訳ないと感じられるより、今後、いい物件がでてきたら優先的に紹介するなど、サービスの面で協力して欲しいと思っております。このような点を踏まえ、今後どのように、こちらの仲介業者とお付き合いするのが望ましいと考えられるか、ご意見等、お伺いできればと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joker00
回答No.5

私は売主の立場の人間です。ご質問にあるようなことは結構頻繁に起こっていることです。 先週まで引き合いのなかった物件が日曜日1日で2件・3件と買い付けが入ったり、売主としても1日ずれていれば・・と思います。  本題ですが、申し込みは早く入れていただければ早いほうがありがたいです。購入の意思表示を示していただかなければ売主は検討してくださっている方がどのくらいいるのかわかりませんから具体的なお話が出来ません。当然、チラシ等に記載されている条件を全て了承して買付を入れてくだされば、申込者の属性さえ確認できれば即契約へと進みます。条件面に交渉を要する部分があれば折り合うまでの時間が必要になります。その間に条件のよい二番手の買い付けが入れば正直そちらを優先せざるを得ません。しかし、ここからが難しい所なのですが、せっかく一番最初に購入の意思を示していただいたお客様に、もっといい条件で購入者が現れたので交渉はこれまでです。とはなかなかいえないのです。そこはやはり筋道を通して二番手の方の条件を超えられなければ交渉権を二番手の方に移しますがどうされますか?と確認をしてから二番手の方との話しになります。(当社の場合)  後から申し込んで交渉を有利に進めたいと言うことでしたら申し込み・即日契約・条件交渉無し。これに勝るものはありません。  売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが・・とありますが、売主は公開している以上の条件提示は出来ませんから、その条件で購入いただけるお客様が何より一番になってしまうのです。両天秤をかけて条件を吊上げ満額にしようとして両方壊れてしまうほど売主として怖いものはありませんから、嘘をついてまでというのは???  今後の仲介業者さんとのお付き合いですが、購入の意思を示したことで担当者も今まで以上に協力してくださると思いますよ。なぜなら冷やかしのお客様では無いということが今回の買い付けで証明されたのですから。お客様が付き合い方を考える必要は無いと思います。今まで通りでよろしいのでは無いでしょうか。  今回は残念な思いをされましたが、不動産は縁ものです。もっとご自身にあった物件が待っているから契約にならなかったとポジティブに捉えてください。 希望に合った物件是非契約してください。 応援してます。

halfmoonbeach
質問者

お礼

どうもありがとうございました。売主様側からのご意見、大変参考になりました。 おっしゃるように、今から振り返れば、申し込み・即契約・交渉無し・手付金即支払くらいしかあの物件を手に入れる方法がなかった訳だから、仕方ないですね。私としては、いくら新築でもできあがりの物件なら、物件検査をしてから契約をしたいとの意向があり、恐らく、仮に申し込み・即契約なら問題ないって売主さんに言われても、断っていたと思います。仲介業者さんにつきましても、今回は残念でしたがまたよろしくお願いしますと言ったら、必ずいい物件を見つけてくれるって言ってくれました。がんばってみます。

その他の回答 (4)

• dot777
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 新築ですか?中古ですか? 新築なら希望の地域をこまめに歩き回って、なにか建てようとしてないかチェックしておけばいいと思いますよ。造成地があれば、仲介業者にききまくるのです。 また、中古でも歩き回ったほうが良いですよ。 基本的に、不動産情報は開示されるのですが、じぶんの扱いの物件はまず、自分でオープンハウスとかしますからね。そのほうが売り買いの手数料はいりますから。 情報がでてから押さえるのではどうしても後手になります。先んずれば人を制すです。いい物件は皆が狙ってますからね。 私は土地でしたが、あらかじめチェックしていたところだったので、即決できました。 購入までは結構大変です。わたしも結局購入まで1勝4敗でした。がんばってください

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 おととい見て申し込みをし、その後、結局断られてしまった例の物件が、今日になってようやく、某サイトの不動産紹介ページにアップされておりました。売れてからWebに出るくらいですから、足を使った情報収集って本当に大事なんですね。

• dot777
回答No.3

(1)買付けは早いほうが良いですが、売主が売りますよといわない限りは契約は成立しません。交渉を有利にするためには金額と支払条件しかないのではないでしょうか。相手より高いか、現金なら交渉権は移る可能性が強いですね。 (2)あくまでもビジネスのことですし、どちらも気にしないことでしょう。この件についてあまりこだわられないほうが成功すると思いますよ。 私も含め、同じようなことを経験してきている人は多いです。 いい物件が見つかると良いですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 物件は土日にオープンハウスが行われるケースが多く、今回は日曜日の午後だったのも、申し込みが遅れた原因ではないかと思ってます。次は、早めに行くことにします。

• ATOK17
回答No.2

人気の物件なら良く有る事ですね 今回は残念 売り主にしてみれば誰に売れても自分の欲しい金額が手元にくれば問題は無いですからね 物件は申し込み順だと聞きました で、その人が銀行の審査などが通らなければ次へ・・・ ただやみくもに事前審査は出す物では無いですよ!キチンと銀行は見て居ますからと仲介業者の人に言われ 難しいなぁと思った事が有ります 仲介業者さんも沢山の中のお客さんですから 優先的はその営業さんとの仲次第でしょうか・・・ 他からクレームがついても困るでしょうね #1さんも書いて居ますが 特に今まで通りで良いのでは? 気にしないで!と言っても残念感は判ります 今度はもっと良い物件を見つけるぞ!と頑張って下さい 縁が有ったら位の気持ちで居た方が良いですよ

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 物件を探し始めて2ヶ月程度ですが、だんだんと、目も肥えてきましたので、今度、いい物件が出たら迷わず一番手で申し込みたいと思います。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

>申し込みは早ければ早いほどいいのでしょうか。後から申し込んでおいて、交渉を有利にするにはどうしたらいいでしょうか こういう事柄は相手のあるお話で、何が良いとか悪いとか本当に一概には言えない問題ですから、あまり杓子定規に当てはめて考えない方が良いですよ・・。 ケースバイケースです。 今回はたまたま先に申込されている方が居て、売主の条件を飲んだから売主が先着で選んだのか、仲介業者の質で選んだのか判りませんが、そういう結果になっただけです。 あなたが同じ条件を飲めると仮定して、あなたが先だったら売主はあなたと契約した可能性は有るでしょうから、遅いよりは早い方が良いのかもしれません。 後から申込して有利に進めるには、先に申込している誰よりも売主にとって好条件を提示するという単純な方法ですね・・。 >今後どのように、こちらの仲介業者とお付き合いするのが望ましいと考えられるか 仲介業者にとってもあなたにとっても気の毒な結果となりましたが、そういう体験を共にすることで更なるパートナーシップを持って事に当たって行けば宜しいと思います。 こういうのは縁ものですし、特に今回の話は誰が悪いわけでも無いです。必要以上に悩むところではないですよ。今まで通りのやって貰えば良いだけです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 物件自体はもう探し始めてかれこれ2ヶ月ほどになろうとしているのですが、申し込みをしたのは今回が初めてでして、結果は残念でしたが勉強になりました。 もっといい物件を探してみたいと思います。