• 締切済み

重症と重態の違いは?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.3

nikku38 さん こんにちは 「重症」と「重態」の違いについてですが。 さて、違いですが、重い病気にかかった=「重症」でしょう。そして、その方が瀕 死であれば「重態です」例)大腸がん、これは、「重症」の部類ですが、初期の患者であれば、「軽症」でしょう。 薬害エイズの被害者が、諸症状が無ければ、その方は「軽症」です。 つまり、「重態」とは、その原疾患が、風邪であれ、癌であれなんであれ、今。命を落としそうな患者群を指しております。 それでは by クアアイナ