• 締切済み

UNICODEなPerl

noname#205142の回答

noname#205142
noname#205142
回答No.1

version5.6.0以降ならUTF-8でコード書けますけど、そーいうことではなく?

参考URL:
http://www.perldoc.com/perl5.6.1/pod/perlunicode.html
haporun
質問者

お礼

ホントだ、書けますね。 でも、完全UNICODEアプリケーションとしてのPerlがほしいのです。 ファイル一覧をUNICODEで受け取ってくれる。 UTF8で書いても、ファイルリストはShift_JISで入ってきますので、文字化けです。 EUCで書いても同じです。

関連するQ&A

  • perl 5.6 とperl 5.8 の内部形式の違い

    perl 5.8 からはUnicode対応され、内部形式がUnicodeで管理されると聞きました。Unicodeで管理されるということが結局どういうことなのか?従来のperl 5.6 と比べて何が変わったのかが理解できません。 perl 5.6 はUnicode対応されていないので内部形式はバイナリ。たとえばリテラル文字をソースに書いた場合、内部での文字はバイナリ列として管理されるのでバイナリの元の文字がどのようなエンコード(EUC、SJIS等)であったかはプログラマが意識するところ。それに対し、perl 5.8 はUnicode対応されているのでperl 5.6 のようにプログラマが文字コードを意識する必要はない(常にUnicode)と理解しています。 私の理解は上記のようなものですが、これが正しいのか正直まったく自身がありません。むしろ、違っているならばよりわかりやすい説明をお願いしたいところです。 長文となりましたが、よければ教えてください。お願いします。

  • CIDコードからUNICODEへの変換???

    .NETのC++でプログラムを作っています 外部から文字列が渡されますが、この文字列はCIDコードです これをUNICODEに変換して使用したいのですが、その方法が分かりません 『 CID UNICODE 変換 』をキーワードにして検索しましたが適当な資料に出会えません C++から呼べる変換関数などをご存知でしたらご指導お願い申し上げます 宜しくお願い致します

  • 機種依存の文字について(EUC-JPとUnicode ついでにShiftjis)

    機種依存の文字列例えばII(敢えてIを2つ並べています)は、私はIを2つ並べて代用しています。 このように、機種依存になりような文字列を表現するにはどうすれば良いのでしょうか? 文字コードは恐らくEUC-JPを使っているので私はこのような代用で対策しているのですが、Unicodeの場合は問題なくなるのでしょうか?

  • コンソールにUNICODE (C#)

    Console.WriteがUNICODEを出力してくれません。 Console.Write("(UNICODEを含んだ文字列)"); としてもUNICODE依存の文字は全部?になってしまいます。 Windows2000、XPのコンソールにはIMEやクリップボードからUNICODEが入力できるのは確認できているし、CからAPIのWriteConsoleWを使った場合でもUNICODEが出力できることは確認しています。

  • 文字コードANSIからUnicodeにしてください

    今日はじめたばかりの初心者です。 メモ帳でソースを作ってるのですが、 コードの文字数が多くなると、文字コードANSIからUnicodeにしてくださいとメモ帳から言われ、 Unicodeに変更して、保存すると、 http://localhost/tset.php でコードを確認すると、文字化けはしないのですが、おかしくなります。 だからって文字コードANSIにしていると、毎回Unicodeにしますか?と聞かれます。 こういう場合どうすればいいでしょうか? 他のテキストエディタハワードしか使ったことがないです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • トリガー内でperlモジュールを呼び出したい!

    mysql5.0.27で、テーブルにinsertしたデータ(文字列)をperlモジュールで変換し、変換後の文字列を別のテーブルにinsertしたいのですが、方法がわかりません。 perlを使いたいのは、すでにモジュールがあるということと、他の言語では文字列変換が面倒という理由です。 perlが呼び出せないのなら、Cとかで作り直してもいいのですが、まずはperlの呼び出し方を教えてください。それができなければ、Cでも構いません。 できそう/できないだけでもご存知でしたら教えてください。

  • Perlの文字列処理関数?

    Perl5.8も視野にいれた、便利な文字列関数を探しています。 trim rtrim ltrimを行う関数ですが、こういうものは自作するべきでしょうか? VBやPHPには標準であるようですが、Perlは文字コードを備えた一般的なものは 存在するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Unicodeに色はついている?

    お世話になります。 昨年10月発表されたUnicode6.0で「トランプ」と「日本の携帯の絵文字」が入りました。 「トランプ」は以下にコード表がありますが、スペードもハートもダイアもクラブも黒一色であらわされています。 http://unicode.org/charts/PDF/U1F0A0.pdf しかし、これは、ハートとダイアは赤が正しいのではないでしょうか。 ※表の最後に「may also be red」と また、携帯の絵文字は以下に入っていますが、 http://unicode.org/charts/PDF/U1F300.pdf U+1F34EにRED APPLE、U+1F34FにGREEN APPLEという字があります。 赤いリンゴと緑のリンゴの絵文字だと思いますが、これらは両方ともグレーになっています。 (シマ模様が縦とナナメになっている) これは、赤と緑にしないと、致命的に文字概念(字の意味)が変わってしまうと思います。 Unicodeのコード表の最初には、挙げられているのはあくまで字の形の例であって、細かい形は各フォントに譲ると書いてあるんですが、字の「色」はUnicodeで決まる範囲なのでしょうか。 「unicode color」などでいろいろ検索しているのですが、どうしてもわかりませんでした。 参考資料や、議論などへのポインタでも構いませんので、どうぞ教えてください。

  • HTMLユニコード?の変換

    こんにちは。大変困っていますので助けてください。 日本語の使えないデータベースに日本語を保存するため、unicode形式の→「日本」このような形式で文字を保存してあり、それをexcel+VBA上で日本語に戻したいのですが、unicodeにまったく無知なため四苦八苦しています。 まず、 (1)unicodeにもいろいろな形式があるようで、上記の書き方はとあるサイトではHTMLユニコードとかかれていましたが、これは一般的な読み方なのでしょうか?(http://code.cside.com/3rdpage/jp/unicode/converter.html) htmlユニコードで検索をしてもここ以外ではあまり引っかからず、また &#~;という形式についても調べてもよく分かりません。これはなんと呼ばれる表記方なのでしょうか? (2)そして上記のようなコードをvbaで日本語に直す場合、単純に StrConv(<文字列>, vbFromUnicode) ではうまくいかないのですが、どうやって変換すればいいのでしょうか? どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Unicodeについて

    お世話になっております。 papillon68と申します。 [バージョン] SQLServer2005 (Management Studio Express 9.00.2047.00) 早速ではありますが、今回ご教授頂きたいことはSQLSERVERでのUnicodeの扱いについてです。 PHPとAjaxとSQLServerの連携を行っています。 ソース(PHPとAjax)はUTF-8で書いています。 ここで、SQLServerへのやりとりもUTF-8で行いたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 文字列を扱う列の型は「nchar、nvarchar、ntext」などを使っています。 UTF-8でSQLServerに登録すると2バイト文字(ひらがな、漢字など)が 入力したとおりに保存されます。 ですが、SQLServerからデータをSELECT文で抜き出したときに 2バイト文字が化けてしまっています。 どのようにすれば文字化けせずにソースもSQLServerもUTF8で行うことができるのでしょうか。 お手数をお掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。