• 締切済み

梅の下ごしらえ

梅を水で洗い、よく拭いて冷凍にしました。 その後、梅は一晩水に漬けておかないと アク抜きが出来ないと知りました…。 この梅はどうしたら良いでしょうか? 解凍したら、どんどん水分が出ちゃいますよね…。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

みんなの回答

• hellorock
回答No.2

もし心配なら、二、三個取り出して実験してみたらどうでしょう? なお、漬けるときは水でアク抜いた後 ヘタを取り、つまようじ等で五、六箇所穴を開けてから漬けるので 冷凍したからと言え、一晩水に漬けたぐらいじゃエキスは出ないと思います。 因みに私は、蜂蜜だけで梅を漬けました。 梅一キロに対し蜂蜜、900mgです。

• hellorock
回答No.1

梅酒を造ろうとしてるのでしょうか? 凍ったまま水に漬け、一晩置いても大丈夫だと思います。

mango3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 梅酒ではなく、梅と酢と砂糖でジュースを 作るつもりでした。 同じことですかね? 凍ったまま水に漬けて一晩おくと、 解凍された時にエキスが出ちゃうのではないかと 心配なのですが、大丈夫でしょうか?