• ベストアンサー

IEの一番下の欄にメッセージを表示させるには

IEの一番下の欄(「ページhttp://~を開いています」というようなメッセージが出る部分)にオリジナルメッセージ(たとえば「このページをご訪問下さってありがとうございます」など)を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

• wing
  • お礼率79% (86/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 #1の発言は、ちょっと不親切だったかな、と反省しております(^^;) とりあえず、ソース丸々載せますので参考にしてください。 <html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0"> <title>TEST</title> <script language="JavaScript"> <!-- function sTatus(n) { window.status=n } //--> </script> </head> <body onLoad="sTatus('ようこそ'); return true;"> <p> 下のステータスバーに”ようこそ”と表示されます。 </p> </body></html>

wing
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございました。 参考にしながら勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

ウインドウの一番下でスクロールする文字とかですよねぇ? あれはJava Scriptで可能ですが、アレって、評判悪いですよ。 何故かと言うと、アレ自体が、何も意味を為さない事や、 無用なJava Scriptを多用する事で、無駄に重くなったり、 余計なエラーを起こす可能性が高まってしまう事、また、 リンク先が表示されなくなってしまうので、アドレスの 手打ち入力ができなくなってしまう事、などが挙げられます。 まぁ、リンク先を隠したい、と言う時くらいしか使い途は無いんじゃないでしょうか?

wing
質問者

お礼

なるほど。評判よくないですか。 実際に使用するかどうかは別として、現在勉強中のため、いろいろ実験してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 JavaScriptを使用なさってみては如何でしょうか。 <script language="JavaScript"> <!-- function sTatus(n) { window.status=n } //--> </script> として、onLoadで関数sTatusを呼び出すって感じかな? イマイチ、わからないって時は補足ください。 では(^_^)/~

wing
質問者

お礼

JavaScriptなるものが理解できていないのでちょっと難しいのですが…。 今後少しずつ勉強したいと思います。 ありがとうございました。