• ベストアンサー

節約&主婦に適したお仕事

新婚・子供なしの30代専業主婦です。 自分のやりくりが下手というのが原因だと思いますが、自分の洋服一枚買えなくてしんどい家計です。 日頃の節約で心がけていることや、こうしたら楽になったというご経験など教えていただけませんでしょうか。 それから家事は全部私がやることになっているので、フルタイムはちょっと無理ですが、何か勉強して働こうかと考えることがあります。 (結婚後の新居はかなりへんぴなところにあり、本屋へ行くにも電車代がかかる始末ですが、コンビニやガソリンスタンド等のパートだと時給がすごく安くなってしまいます。) よく雑誌で通信講座の宣伝とか目に付いてしまうのですが、トレースを習って在宅で月何万も稼いでるとか、医療事務で短時間で高給がもらえるとか、すごくうまくいっている人達の成功例が載っているので、ついそそられますけど、実際はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

トレースは・・・・ヤバイと思う。 友人がトレースの通信講座からそれを終了すると仕事が与えられる。と言うやつをやってたんですけど、まずトレースの通信教育代に数万かかって、 添削してもらうのに何度も何度も送ったりやり直したりで、やっと終了していよいよ仕事・・・・ 何週間か待ってやっと仕事が来て、送ったら2週間経って返送されてやり直し・・・また送って、さあ新しい仕事・・・いつまで経っても来ない。 結局1ヶ月に1回の仕事しか来ないし、トレースの紙代(20枚で2000円)と送料は自分持ちなので実質的な儲けは数百円です。 家でやるような仕事は時間かかるし、はっきりした給料はわからないので辞めた方がいいと思います。これだったら安くても絶対貰える仕事の方がいいです。 医療事務の資格?も通信でやった人いますが、こちらもやはり・・家でやれる仕事は紹介してくれなかったと言ってました。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功している方もいらっしゃるでしょうけど、現実の一般論を知りたかったので助かります。 そうですよね、在宅で月何万円も稼げる仕事なんてそうそうないですよね。 私はPOPとかにも興味がありましたが、自分はただでさえ片付けが苦手なのでこれ以上ちらかっては困ると思い、(これも迷いましたが)あきらめました。 そういえば、独身の頃のバイト仲間で主婦の方がいらしたんですが、テープリライター講座を受けるために機材を買ったりして(もう何年も前ですが5万円以上したとか?)一生懸命がんばっていました。 しかし結局仕事がなくて別のバイト先を見つけてせっせと働いていましたね。

その他の回答 (2)

  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.3

コンビニやガソリンスタンドのバイトの時給が「すごく」安いとおっしゃる感覚がちょっと理解出来ないのですが、大体そういった職業の時給はその地域の平均的か、若干上回っている額だと思いますよ。在宅でまともな金額のお金を稼ぐには、能力+注文主からの信頼がなければ無理と思ってください。 節約術についてはネット上にごろごろ転がっていると思いますが、「旦那さんには弁当を持たせる」「タバコは止めてもらう(吸っていれば)」「お風呂は別々に入らない」「家計簿をきちんと付ける」くらいはすぐ出来るんじゃないかと思います。

ponponchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分が主婦業を上手にできない・この土地の暮らしになじめないのを棚に上げ、仕事に逃げるような気持ちも正直言って少しはあるので、気まずいようなうまく言えない気持ちになっています。 結婚してからは外で働いてもいないのにストレスで体調を崩しています。 結婚前はずっと都内で23区内に住んでいましたので、都内の事務系の派遣で働いていましたがこんな不況でも時給1,500~1,600円位はいただけました。 それでなんとか自分1人でも家賃を払い、食べて行けました。 ここはオフィスもなく、商店街もないような所なので、感覚が狂います。 コンビニやガソリンスタンドの時給は700円位です。 都心の派遣と単純に比較すべきではないかもしれませんが、一生懸命働こうと言うのに半分以下の時給はショックです。 暇をもてあまして働くわけではなく、お金が欲しくて真面目に働くのになぁ、と思います。 結婚しておいて「やっぱりこんな田舎では暮らして行けない」などと言うわがままな言い分は許されないのだろう、と自分でも思えますので苦しんでおります。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちわ。 うまい話は人には言いません。 これ、鉄則です。 地道な長く続く仕事がトータルで一番稼げると思います。 がんばってください。

ponponchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格もないし、体が丈夫というわけでもなく(病院通いしてます)、でも夫にも申し訳ないので私も協力せねば…と気持ちばかりが焦ってしまいます。 自分の物を全部、独身の頃の貯金から払っていると底をつくのは目に見えていますし。 体に負担がかからない地道に続けられるお仕事を見つけるよう努力します。

関連するQ&A

  • 生活費の節約教えてください!

    はじめまして。22歳、新婚です。 5月には子供が産まれますので、 生活費の節約を頑張ろうと思うのですが、 今まで実家暮らしのため、自分自身で生活費 のやりくりをしたことがありません。 特に心配なのが、水道代です。 洗濯は、何日かためてやればいいかなとおも いますが、問題は風呂です。 実家では追い炊き付だったので、2日おきに 湯を変えていました。 今は、追い炊きなしなので、毎日湯を変えるか、 シャワーの日、湯の日、みたいにして水の 節約をしようか悩んでいます。 毎日湯を変えるのは、やっぱり経済的に 厳しいですか? 個人的に、冬場は寒いし、(長野です) 妊娠中だから毎日湯につかりたいですが…。 アドバイスお待ちしています。

  • 新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。

    新婚主婦の仕事についてアドバイスお願いします。 結婚三ヶ月の新婚です。 旦那の転勤も重なり私は結婚を機に仕事を辞めました。 新しい土地での仕事について悩んでいます。 旦那(26歳)の給料は手取りで18万弱です。 その上、住民税は個人で振込になるので手取りは更に減ります。 普通のサラリーマンに比べれば少ないと思いますが、転職し好きなことを職にしているのでそこは仕方ないことです。この金額でやりくりするには毎月ギリギリか若干の赤字になります。 なので私も早く仕事をきめたいのですが、悩むところがあります。 まず、数年のうちにまた旦那の転勤の可能性があること。そして、旦那の仕事の時間帯が通常の職種と違い14時出勤、帰宅は24時前になること。 旦那の仕事の時間帯に合わそうとすると仕事が限られてしまうこと。(私のやりたい仕事の求人は一般的な時間帯のものばかり) 結婚前の実家住まい時代、旦那は家族と顔を合わせることがほとんど無かったらしいです。 そういうこともあり、せっかく結婚したのに生活サイクルがあまりに違いすぎるのもなぁ‥と悩んでいます。 転勤と時間帯のことを考えると正社員は無理そうだし、パートかアルバイトで飲食系くらいしかないかなぁという現状です。 でも、それで家計がやっていけるのかも心配です。 皆さんならどうしますか? アドバイスというか、皆さんの率直な意見がききたいです。 自分のやりたい仕事を探すか、 旦那に合わせた仕事にするのか、 それとも家計を考え収入を重視した仕事にするのか、、、。 ちなみに旦那は、自分が好きな仕事をしてるので、 俺のことは気にせずやりたいことをやりなよとは言ってくれてます。 でも悩んでしまいます‥。 新しい土地で相談相手もいないので色々一人で考えてしまいます。(^ ^;

  • パート主婦のお小遣いについて

    自分のお小遣いについて悩んでいます。 結婚して1.5年目の既婚者女性です、よろしくお願いします。 夫:手取り22万円(お小遣い2.5万円) 妻:手取り10万円(お小遣い特になし) 家賃8万円 主人の給料範囲内で生活し、私のお給料は貯金するといった生活を目標として暮らしています。 主人は最初3万円だったのですが、節約のためお弁当を持っていってもらい減額しました。 お酒代と洋服代は、お小遣いとは別にだしています。 私はといいますと・・・・・。 結婚当初はムキになって主人と同じ額を設定していたのですが、それでは貯金できないので、 自分のお小遣いは0に設定しました。 在宅の仕事のため交際費はほとんど使いません。 服も独身時代のものが沢山あるので買うこともありません。 ただ、スーパーにいくと自宅にいるストレスのため生活費からお菓子(約1000円)を買ったりしてます(^^; これではこそこそ使って中途半端な家計になっているため、 ここははっきりと自分のお小遣いを設定したほうがいいでしょうか? (世の中のお小遣い0という奥様は、結局はやりくりして生活費から使っているのでしょうか?) 主人の妹さんが自分のパート分は全部自分のものと言っていたで、 大変うらやましく思いました。 うちは私の収入は貯金のため、食べさせてもらっている感覚が強いためお小遣いをもらうことが悪いように感じます。 世の中の奥様のお小遣いってどれぐらいなのでしょうか? もしくは、私のような状況でしたら、どれぐらいのお小遣いを求めますか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 結婚後の仕事の将来について(長いです)

    新婚、専業主婦です。短時間のパートをはじめます。職場も近く、休みの都合もつけてくれるようで、仕事も簡単な事務だそうです。寸志もでます。時給が低いので、小遣い程度の稼ぎしかありませんが、なかなか良い条件だと思います。 でも、独身の頃、仕事を頑張っていたことを思い出すと、「これまでの頑張りが、もったいないかなぁ…。」と思う自分もいて、モヤモヤします。 独身の頃は、やりたい仕事があって、社員(事務)の頃に、資格をとってIT専門職に転職しました。が、働き方があわず…簿記の資格もあったので、経理の派遣を少ししました。 時給、交通費を考えると結婚後、そこで働くのは、あまり得策ではないように思って、満期終了しました。 主人が「働いてくれ!」という人なら、私も資格を生かして働こう!となりますが、主人はフルタイムは望んでおりません。生活費は贅沢しなければ、やっていけます。貯金もなんとか。家事は苦手なので、できれば私にやってほしい…そうです。 働くなら街に行きたかったけど、時間がかかるし、主人が帰宅がバラバラなので、私が先に帰っても、後に帰っても、家事をしそう…となると疲れてイライラしそうで。また、これだ!という仕事があれば、働き続ける意見を通したでしょうが、そこまでの強い思いもなく…。主人との仲を考え、私もフルタイムはあきらめました。 でも自分が中途半端だなぁと思うときがあります。「間髪あけず、働いてきたんだから、子どもできるまでの間、自分の好きなことに時間をつかえば?」という友人もいます。その時は、そうだなぁ!と思うのですが。 子育てのない主婦の短時間のパートってキャリアアップとして認めてもらえるのでしょうか?今後、子育てでブランクができても、事務職に就きたいのですが。(その頃は歳もとってるし事務は難しいのかな。。。) 今、ラクしてしまうのが、不安で質問しました。

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

  • アラフィフの仕事探し

     当方、母子家庭です。  子供に障害の子がおりますので融通の利きやすいパートで繋いできましたが、そろそろ就職につくほどの年齢になりました。  私は今、小売り業にいますが都会ではないのでフルタイムで出ていますが時給も低く、賃貸料も赤字の中から出しています。  月におおよその手取りが12~13万しかありません。    そこで考えているのが子供が就職すると同時に実家に戻ろうかと思っています(両親の病気もあり、私がいた方が良いので)。  介護の問題が出てしまうとどうなるのかが分からないけど、特に急を要する費用がなければ当面はもう少し稼ぎたいなと思っています。。  これから正社員というのはとてもハードルが高いうえ、家族の事もあるので迷惑をかけられずやはりパートからは抜け出せないような気もしますのでせめて時給を上げて、自分の老後のために貯蓄をしていきたいと思います。  私のような者でも何かしら役に立つようなことがあるでしょうか?  持っている資格といえば、介護実務者研修と自動車免許くらいしかなく介護は一度やりましたが精神的肉体的に限界になりやめてしまいました。 お年寄りは何だかんだ言っても可愛いので介護自体が嫌いなわけではありませんが。。どうしても他がなかった時にしようと思っています(歳をとっても雇ってもらえるので)  今からでも家で出来る事あるでしょうか?(資格、ネットを使うなどなど)思いつく限り教えていただけるとありがたいです。  フリマアプリで小遣い稼ぎはしていますが、もっと収益を上げたことがしたいです。。  在宅ワークで副業でも構いません・・      

  • うつを抱えながらの兼業主婦

    結婚して半年ほど経つ30歳の主婦です。 数年うつ病を患っています。薬は日常生活に支障を来たすようになれば通院し、よくなればお医者さんと相談して断薬、の繰り返しです。 仕事は結婚を機に一旦辞めました。辞めたときがうつのピークでした。新婚だというのに最低限の家事しかできず、空いている時間は疲れて寝ていました。 症状が落ち着いてきたので働くことを再開しようと思いましたが、仕事も家事もきちんとやりたい、パートと派遣と拘束時間が同じくらいなら正直手取りが倍近く違うので派遣でと思ったのですが、私の住んでいる地域は若干田舎なので、「禁煙または分煙環境での事務的な仕事。残業ほとんどなし」という案件があまりないです。 夫の年収は手取りで350万くらいで、生活できなくはないですが、貯金はあまりできないです。だから働かなければと思っています。 電車で30~40分くらいの拓けたところに出ればまあまあ仕事もありますが、定期代と通勤時間と…と考えると気が重くなります。ドアtoドアで片道1時間近くかかるなら、その分働いていたほうが得では…と思ってしまいます。 30過ぎて、やはりわがままなのでしょうか。自宅の近所のパートで家計をやりくりするしかないのでしょうか。 あと、子供を生む年齢的なリミットも迫ってきているので色々焦ってしまっています。ですが病気のせいなのか、まったく性欲がありません。 今の私は掃除・洗濯・食事の支度だけする、夜の営みはしない、夫の稼ぎにタカっている妻として最低の状態です。 どこから解決すればいいのでしょうか。自分の使えなさが情けないです。

  • 節約主婦ってどう思う?

    電波(雷波?)少年の「Viva特売」って言うコーナーを見るたびにいつも思う事があるのですが、ほんとにたった5円位安いために自転車ではしごするような主婦っているのでしょうか?(もちろんあれは企画とわかっています) 私も、特別やすいのがあれば買いに出かけたりもするけど、普通はその店で他の買い物も全部済ませちゃうと思うんですよ。安売りしているスーパーが隣同士ならともかくたった1~2品買うためにちょっと遠いところを何件もはしごするくらいなら働けばと思うんですが・・・ 後、たまに特番で出てくるケチケチ主婦も何が楽しくて生きてるのかなと思います。皿を洗う水代がもったいないからとパックのまま料理を出す人、暖房費の節約とか言って家中の壁に新聞紙を巻く人、トイレで小は流さない人、消灯が9時とか言ってる人・・・ そんな人は何が楽しくて生きているのでしょうか? やっぱりそんな人は携帯やPCも持っていないの?外食はしないの? 以前テレビで見たのは憧れの超高層マンションの最上階に住みたいがために必死でためているという人がいたのですが、そんな人が、もしその高級マンションに住めたとして、その中でケチケチ生活してるようでは全く意味がないと思うのですが・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 子供が出来るまで財布別々の家計はダメ?

    新婚の者です。家計の回しかたで質問ですが、子供ができるまで財布別々にしたらだめですか? 私たちは共働きでどちらも正社員です。 同棲五年間してました。その間のやりくりは別会計でした。 なんの問題もなくきたので、妊娠して私が産休に入るまで別会計を続けてはだめですか? 理由は 自分名義の貯金を増やしたいからです。 私たちは倹約家でお互いキッチリ貯金をしています。私は働くモチベーションは通帳記入かって位貯金大好き人間です。 なので、別々の財布を子供が出来るまで続けていきたいです。 産休育休にはいると いまの給料の半分しか支給されないから その時のために自由に使えるお金を貯めたいという気持ちがあります。 社宅が安くすめるので住居費もあまりかかりません。 なので、二人で共通の財布にしなければならないほど今のところは難しい家計ではありません。 子供ができてからは、一緒の財布でやりくりしたいと思います。マンション買うときも貯金をお互い出し合っていくつもりです。 このやり方は間違ってますか?

  • 節約できない夫

    こんにちは。ちょっと不安が出てきてしまったので、相談させてください。 私の夫(30歳)は給与が手取りで22万円なのですが、育ってきた環境の影響なのか、節約が出来ません。付き合って10年目に結婚し、今は結婚3年目です。結婚前もそういう不安はありました。そういうのも含めて一度本気で別れようかと思ったことがありますが、 改心するからという彼の態度があったので結婚しました。 私は現在、妊娠8ヶ月ですが、妊娠前は15万~18万くらいの収入がありましたが 今はその仕事は辞め、在宅の仕事でだいたい5~6万くらいの収入があります。子供が生まれてからも続けられる仕事です。 今は二人でだいたい28万くらいは収入があるのですが、 まったくといって良いほど貯金できません。 結婚と同時マンションを購入し、約1500万くらいのローンがあります。 また、夫の通勤に使う車と夫の趣味のバイク(ハーレー)を所有しています。(ローンはありません) 現在夫の小遣いが4万円、私の小遣いが1万円ですが、夫の趣味がバイクとゴルフ、そしてたまに(2ヶ月に1回くらい)2~3万くらい負けてくるスロット、タバコなど、収入に見合わない趣味ばかりを持っています。 ゴルフなどもシーズン中は月に2回くらい、ゴルフクラブやバッグなども欲しがります。スロットで負けたりお小遣いが足りなくなると、機嫌が悪くなり、貯金を下ろすと言い出します。 また、何に関してもこだわりの強い人で、 ハンドクリームやムースなどの日用品や、食品など、高くて良いものを求める人です。そしてたくさん使います。 トイレットペーパーなどもはんぱなく使います。 ひどいときには朝のトイレで半ロールです。 水の出しっぱなしも平気です。注意すると機嫌が悪くなります。 普通にしているときは温和な性格ですし暴力なども振るいませんので、夫婦仲は良いほうだとは思うのですが、私がいくら節約をしても金遣いの荒さが治らないし、まず自ら治そうと思わないのが欠点です。我慢が出来ないんです。 お金がなくても欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたいと、子供のようです。 でも、スロットで負けて帰ってくると激しく後悔をしています。 でもまた毎回同じことを繰り返します。 あの反省はなんだったんだと毎回のように思います。 夫の実家はお医者様で、収入がたくさんあり、夫が学生時代のときの仕送りなども足りなくなると渡すような感じで、お金の面にはめっぽう甘かったようです。 今もたくさん食事に連れて行ってくれたり、 食品をいただいたりとてもありがたい存在ではあります。 ちなみに家計は今まで私が管理していました。 小遣いが足りないからくれといわれたときには、家計簿を見せて余裕がないことを知ってもらおうと努力してきましたが、家計簿などは全く見ようとしません。 今回、またスロットで3万ほど負けてきて、 先日渡したお小遣いがなくなったから、家の金から出してと言ってきたので、 もう家計のやりくりを全部夫にやらせることにしました。 私にはお小遣い1万円と食費3万円と日用品4万円だけをもらうことにしたのですが、 「俺がどんな風に管理しても一切文句は言うなよ」と言っていたので かなり不安です。 私は早くマンションのローンを繰上返済して、家賃の負担を少なくしようと給料天引きで100万円の貯金をしていましたが、 なんだか自分だけが頑張っているのを目の当たりにして かなり切なくなってしまいました。 子供も生まれるし、とても不安です。 私だって欲しいものはたくさんあるし、我慢しているのに。 こんな夫をどうにかしたいので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう