• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが復活してしまう

会社で使用しているパソコン(Win XP/ネットワーク環境)でデスクトップにおいてあるアイコン(主にショートカット)を削除しても、次の日に電源を入れると復活してしまいます。 邪魔でしかたありません。 復活してしまう理由と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3

「復活してしまう理由」はわからないのですが、 「対処方法」というか「邪魔でしかたありません」と仰るなら、「使用していないショートカット」フォルダにまとめて放り込んでおくってのはどうでしょう? デスクトップの何も無いところで右クリックして「画面のプロパティ」画面で、 「デスクトップ」タブの「デスクトップのカスタマイズ」をクリック。 「デスクトップ項目」画面の「全般」タブで、 「デスクトップをクリーンアップする(C)」をクリック。 「デスクトップクリーンアップウィザード」に従って設定していきます。 これでデスクトップがすっきりするとは思いますが、ご希望に沿うかどうか?

blackbird1960
質問者

お礼

設定上、デスクトップの作業が制限されているため、デスクトップのカスタマイズ等の操作ができません。 でも、回答いただいたことにヒントを得たのですが、デスクトップのアイコンを個別に削除するのではなく、いったんフォルダに入れてそれから削除する、とすれば復活するアイコンは複数ではなく削除したひとつのフォルダのみ、となって被害(?)が最小限になるかもしれません。 試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

>会社で使用しているパソコン であれば同僚・上司の方に聞かれる方が早いと思いますが。

blackbird1960
質問者

お礼

一応会社のシステムの人間に聞いたところ、使用しているハードディスクの容量が大きすぎるからじゃないかとのことを聞いていますが、納得でなかったので質問しました。 再度考えてみたのですが、毎日自動的にバックアップされる設定になっているのですが、ある条件で容量オーバー(500M)以上になるとバックアップされません。 そのため、電源を切った時点で最新のデスクトップの状態ではなく、バックアップされた状態のデスクトップが表示される、いうことなのかなと思います(少し強引でしょうか?) 回答ありがとうございました

noname#22689
noname#22689
回答No.1

原因は分かりませんが、(msconfig)←此れを開いて「スタートアップか、「サービス」の項目に該当しそうな物を止めて見ては、又はコンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービス←ここの項目も「自動だったら、手動にして見るとか。

blackbird1960
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 早すぎてびっくりしました。 msconfigもコンピュータの管理も確認してみましたが、いまいちわかりませんでした。 どうしてなんでしょうね、不思議です。

関連するQ&A

  • デスクトップにエクスプローラーのアイコンを復活させたい

    WindowsXPです。 検索したのですが、当てはまるものがなくて、お願いします。 デスクトップ上のエクスプローラーのアイコンを削除してしまったのですが、復活したくて、方法を探しています。 そこで・・・ デスクトップの何もない所で右クリック ↓ プロパティ ↓ タブ「デスクトップ」 ↓ ボタン「デスクトップのカスタマイズ」 で 「デスクトップアイコン」の箇所に □マイ ドキュメント  □マイ ネットワーク □マイ コンピュータ  □Internet Explorer ・・・と表示されるはずが、 □Internet Explorerだけ 表示されていないのです。 これはどうすればできますか? いくつか質問を見てみたのですが、ショートカットのアイコンの左下につく矢印マークの無いアイコンで復活させたいのです。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できませ

    デスクトップのInternet Explorerアイコンを復活できません。 WINDOWS XP SP3でInternet Explorer8を使用しております。 デスクトップのIE8のアイコンを右クリック削除しました。削除の時、 コントロールパネルの画面から復活できますのようなメッセージが表示 されましたので、気軽に削除しました。ところが画面→デスクトップ→ デスクトップのカスタマイズを見てもデスクトップアイコンの枠の中に IEの項目がありません。教えてや検索で調べるとここにIEのチェック ボックスがあることになっているのですが、自分の環境ではマイドキュメント、 マイネットワーク、マイコンピュータしかありません。また マイクロソフトサポートオンラインの以下の方法も確認しましたが、 デスクトップから [Internet Explorer] アイコンが消えた場合の対処法 http://support.microsoft.com/kb/880079/ja そもそもインターネットオプションの詳細設定に [デスクトップに Internet Explorer を表示する] チェック ボックス がありません。 ショートカットをデスクトップに作成すれば解決するのは 分かっているのですが、それだと右クリックメニューから インターネットオプションが開けません。根本的に解決 する方法はございませんでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • ”デスクトップを表示”を復活させたい!

    クイック起動にあった”デスクトップを表示”のアイコンを、 デスクトップ上にドラッグして→ゴミ箱に入れる→ゴミ箱の中を削除… したら、”デスクトップを表示”がなくなってしまいました。 自分的には、「ショートカットを削除しただけ」という認識だったのですが…。 これってWinを入れなおしたりしないともう復活しないのでしょうか!?

  • IEのアイコンを復活できますか?

    デスクトップ上にあるIEのアイコンを消してしまいました。 クイックバーなどにあるものからドラッグしてきても ショートカットしかできません。IEの再インストールをし てもデスクトップ上のアイコンは復活しません。 どなたか復活する方法を教えてください!! それとは別件なんですが、ショートカットを削除しようとすると 送り側のファイルが使用中です。 となって削除できません(xxxxx.aspへのショートカット)。 別にどこかで使用中ということは無いと思うのですが、 どうやったら削除できるのでしょうか? あわせて教えてください。

  • デスクトップにあるOUTLOOKのアイコンを復活させるには?

    デスクトップにあるOUTLOOKのアイコンが消えてしまいました。ショートカットは作成できるのですが、ショートカットでは駄目なんです。復活させる方法、ありませんか?

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • アイコンの復活方法

    全てのブラウザを一度に最小化する「デスクトップ」というアイコンを、誤って削除してしまいました。 以前ショートカットを作って保存したと思うのですが思い出せません。 復活させる方法が分かる方、教えていただけませんか?。 当方NECLavie-L、XPのSP3です。

  • 「マイコンピュータ」アイコンを復活させるには?

    お願いします。 デスクトップで、「マイコンピュータ」アイコンを誤ってゴミ箱に入れてしまいました。 戻そうと思ってごみ箱をあさったのですがないんです。 仕方ないので、ショートカットを作って対処しているんですが、 それだとプロパティを参照してもショートカットのプロパティがでてしまいます。 もとのマイコンピュータを復活させるにはどうしたらいいですか?

  • デスクトップに新しいアイコンを作りたい。

    ウィンドウズ7です。ウィンドウズの既存のアイコンやアプリケーションソフトのショートカットアイコンとは別に以前(Win98, XPかな?)は気に入ったアイコンを選んで、ショートカットアイコンを纏められたと記憶しています。あまり使わないアイコンでデスクトップが一杯にならなくて便利だったのですが、Win10からWin7に戻して分からなくなりました。パソコンのプログラムの何処かにありませんか?ご存知の方お教え願えませんか?

  • 削除してしまったアイコンを復活させたい

    母のノートパソコンWindowsでの質問です。 デスクトップにあった(?)と思われるソフトアプリケーションの本物アイコンとショートカットアイコンを削除してしまい、ゴミ箱も空でした・・・・ プログラムファイルからは、削除していません。 アイコンを再度表示させたいのですが、どのようにして復活させればいいのでしょうか。 教えてください!