• ベストアンサー

靴ずれ

ヒールの高いサンダルやミュールを履きたいのですが、靴ずれがひどくてはけません。 マメやタコがいつもできてしまい、痛くて履くのがつらいです。 なにかいい予防法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.2

こんにちは 私は足が小さくなかなか合う靴がなくて苦労したくちです。 もし、単に靴が新しくて、靴擦れができているだけなら絆創膏をはったり靴がなじめば大丈夫になるんですけど、そうじゃない場合は根本的な原因をなくさない限りいつまでたっても同じ。 基本的にはまずは足にきちんとあった靴選びからはじまります。 意外なことですが、自分の足の正確なサイズを知らない人が少なからずいるんです。 私もしっかりサイズを測ってもらうまで実際より1サイズ以上も大きいものを選んでいました。靴ずれがあると靴が小さいんじゃないかと思って大き目を選んじゃいがちだったのですが、それが裏目にでてました。 足は長さだけでなく足幅のサイズも重要。AとEEEでは2センチ近くも足まわりの広さが変わることがあるくらいです。ここがあっていないと本来あたらないところにアタリができて靴ずれをおこします。また、長さには注意しても、この足幅に関しては注意しなくて選ぶ人が多いようです。特にミュールは足幅が命ですから。 必要以上にアキがあると足が靴の中で動いてしまってこれまた、靴ずれの原因に。もしたこやマメが足の指のほうにできているなら多分、足幅があっていないです。足幅が広すぎる靴であれば、市販の中敷を追加することで少しくらいの調整は可能。 もっとも、私もそうですが、もともと足の中指が長かったりすると、サイズをきちんとあわせてもあたってタコできちゃうんですけどね^^;) まずは一度大きめのシューフィッターさんがいる靴店で自分の正確な足のサイズを測ってもらいましょう。自分の足の特徴を知ることによって、靴ずれのしにくいタイプの靴を選ぶうえで参考になります。 で、それでも合わない場合やお持ちの靴をどうにかしたいときには市販されている、ジェルパッドや中敷などを活用することで改善されることがあります。 足幅が広すぎて、足が前に滑っているような場合だと、かかとか、前に滑り止めのシリコンシートははるといいです。また、かかとのストラップがあるようなものだとストラップずれ留めの粘着シリコンテープがあります。 最近は靴で悩むひとが多いせいか、ドラッグストアでもよくみかけます。いろんなタイプがかいろんなメーカーから出ているので、いくつかかって試してみるといいと思います。 主に、自分の足につけてくつずれを防止する絆創膏タイプのものもありますが、靴に貼り付けたり装着するものであれば、使いまわしできるのでコストパフォーマンスはいいともいます。 もし、よくわからなければ、調整をかけたい靴をもって靴屋さんのコーナーで店員さんに相談して選ぶといいと思います。ちょっと大き目の靴屋さんなら置いてあると思いますので。 http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

simple5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

マメやタコが出来てしまうだろうなと思われるところに、 石鹸(せっけん)をたっぷりこすり付けて塗っておきます。皮膚の方とサンダルの方にも。 汗とかで石鹸が取れてしまうかもしれないので、小さな石鹸を携帯しておいて、汗とかをよくふき取って何度も塗ります。 いきなり出かけないで、家の中でまず試してからにしてください。

simple5
質問者

お礼

石鹸とかクリームってやっぱり効果あるようですね。 アドバイスありがとうございます!