• ベストアンサー

靴ずれ

ヒールの高いサンダルやミュールを履きたいのですが、靴ずれがひどくてはけません。 マメやタコがいつもできてしまい、痛くて履くのがつらいです。 なにかいい予防法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 私は足が小さくなかなか合う靴がなくて苦労したくちです。 もし、単に靴が新しくて、靴擦れができているだけなら絆創膏をはったり靴がなじめば大丈夫になるんですけど、そうじゃない場合は根本的な原因をなくさない限りいつまでたっても同じ。 基本的にはまずは足にきちんとあった靴選びからはじまります。 意外なことですが、自分の足の正確なサイズを知らない人が少なからずいるんです。 私もしっかりサイズを測ってもらうまで実際より1サイズ以上も大きいものを選んでいました。靴ずれがあると靴が小さいんじゃないかと思って大き目を選んじゃいがちだったのですが、それが裏目にでてました。 足は長さだけでなく足幅のサイズも重要。AとEEEでは2センチ近くも足まわりの広さが変わることがあるくらいです。ここがあっていないと本来あたらないところにアタリができて靴ずれをおこします。また、長さには注意しても、この足幅に関しては注意しなくて選ぶ人が多いようです。特にミュールは足幅が命ですから。 必要以上にアキがあると足が靴の中で動いてしまってこれまた、靴ずれの原因に。もしたこやマメが足の指のほうにできているなら多分、足幅があっていないです。足幅が広すぎる靴であれば、市販の中敷を追加することで少しくらいの調整は可能。 もっとも、私もそうですが、もともと足の中指が長かったりすると、サイズをきちんとあわせてもあたってタコできちゃうんですけどね^^;) まずは一度大きめのシューフィッターさんがいる靴店で自分の正確な足のサイズを測ってもらいましょう。自分の足の特徴を知ることによって、靴ずれのしにくいタイプの靴を選ぶうえで参考になります。 で、それでも合わない場合やお持ちの靴をどうにかしたいときには市販されている、ジェルパッドや中敷などを活用することで改善されることがあります。 足幅が広すぎて、足が前に滑っているような場合だと、かかとか、前に滑り止めのシリコンシートははるといいです。また、かかとのストラップがあるようなものだとストラップずれ留めの粘着シリコンテープがあります。 最近は靴で悩むひとが多いせいか、ドラッグストアでもよくみかけます。いろんなタイプがかいろんなメーカーから出ているので、いくつかかって試してみるといいと思います。 主に、自分の足につけてくつずれを防止する絆創膏タイプのものもありますが、靴に貼り付けたり装着するものであれば、使いまわしできるのでコストパフォーマンスはいいともいます。 もし、よくわからなければ、調整をかけたい靴をもって靴屋さんのコーナーで店員さんに相談して選ぶといいと思います。ちょっと大き目の靴屋さんなら置いてあると思いますので。 http://www.drscholls.jp/footcare/case.html

simple5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (1)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

マメやタコが出来てしまうだろうなと思われるところに、 石鹸(せっけん)をたっぷりこすり付けて塗っておきます。皮膚の方とサンダルの方にも。 汗とかで石鹸が取れてしまうかもしれないので、小さな石鹸を携帯しておいて、汗とかをよくふき取って何度も塗ります。 いきなり出かけないで、家の中でまず試してからにしてください。

simple5
質問者

お礼

石鹸とかクリームってやっぱり効果あるようですね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • ミュールなどを履くと靴ずれが必ずできるのですが

    ミュールなどを履くと靴ずれというか親指の下と小指の下に 食い込んで必ずまめができてしまいます。 ミュールは不安定だし、もう買ってはいないのですが やはりスカートで出かける際にスニーカー類だと 合わないときもあるのでヒールのないパンプスを買ってみたのですが これもまめができて痛くなってしまうのです・・・。 必ずお店で履いてみますしサイズは自分のサイズに合ったものに しています。まめができると痛くて跡になってしばらくは絶対にサンダル類は履けないです・・・。 やはりパンプスさえもはけないのでしょうか? スニーカー類を履くしかないでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 靴ずれ解消法教えてください。

    こんにちは。 夏がやってきましたね。 私は、女性なのですがこの時期やっぱりサンダル・ミュール履きたくなりますよね。 ヒールのあるもの(5cm位でも)・サンダル類は必ずといっていいほど、靴擦れします。 シューフィッターさんに相談をしたことはないのですが、買うときにいつも靴屋さんには相談の上、購入しています。 無理をして履いていても、途中で辛くなりスニーカーを買って履きかえる始末。 ヒールのある靴やサンダルをかわいく履きたい! 靴ずれしないような、アドヴァイスお願いします。

  • サンダルやヒールのある靴で靴擦れします

    パンプスやサンダル、ヒールのある靴だと、十中八九靴擦れします。 サンダルは買っても一回履いて靴擦れしてそれっきりということが多く・・・偶然靴擦れしなかったものを夏中履いていたりします。 やっぱりだいたい革製でヒールの無い柔らかい素材ですが、やわらかいのですぐダメになります。 ヒールのある靴は指先への圧迫感がダメで、やっぱり靴擦れします。 パンプスは2000円の安物をよく履きますが靴擦れしないものに出会ったことがありません。 靴擦れする前にバンソーコーを張って予防しますがそれでもやっぱり痛くなります・・水ぶくれにはなりませんが・・・。 値段でも違ったりするのでしょうか? みなさんもこんな風に苦労しているのでしょうか? 靴擦れしない方法などないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 靴ずれ

    こんにちは。 そろそろサンダルが登場する季節ですよね。 毎年のことなんですが、私はとにかく指の方が靴ずれをおこします。(他の質問ではかかとに関してのものがほとんどだったので質問させて頂きます) どうやら私の足は、幅は普通、もしくは少し広く、甲の厚みが薄いようです。ですから、大抵、パンプスやサンダルを履くとヒールのせいもあり前へ前へ体重がかかってしまい、靴ずれを引き起こします。 つま先の底部分に滑り止めを貼ると体重がかからないという意味では少し楽なのですが、滑り止めの厚みで甲が上に上がるので幅が狭くなり小指や親指の靴擦れがひどくなります。サンダルの場合バンドエイドで予防というのもカッコ悪いですし困っています。 他の質問の回答でろうや石鹸を塗るとありましたが、それによって靴が変色してしまったりはしないのでしょうか?靴と違って変色してしまった場合サンダルは目立ってしまうので心配です。 ぜひ回答お願いします。

  • サンダルを履くと靴擦れします

    最近ヒールの高いサンダルを買ったのですが 歩いているとすぐに足の裏や小指の外側が靴擦れになってしまいます。 その前に買ったサンダルも靴擦れになってしまい、 デザインは別にして、履きやすさ重視で新い物を買うか、 靴擦れ防止のテープのような物を買うか迷っています。 それで、靴擦れ防止のテープは足に貼るのでしょうか?それともサンダルですか? どれくらい効果がありますか?

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • やっぱり靴擦れ?

    7cmヒールのパンプスを買いました。 ウエッジソール以外で7cmは履いたことがないため、最初は近所履きに履いてました。 日本製のもので、履き心地が良いと思いました。 2回くらい履いた後、もうちょっと長めに試そうと思い、近所ですが徒歩のため往復20~30分くらい歩きました。 ・・・帰って足を見てみると、水ぶくれができてました。 足裏のサイドにです・・・。 デザインがとても気に入っており、値段も私にとっては安くなかったので、とてもショックです。 ヒールに慣れないとタコができるという話は聞いたことがありますが、 水ぶくれはやっぱり靴が合わないということですよね? 上記の理由から、慣れないせいであってほしいですが・・・^^; それに、履きやすいのに靴擦れなんてあるんでしょうか? 今までも靴擦れしたことはありますが、歩きにくかったり、痛みを感じたりするような靴でした。

  • 靴ズレを早く治したい

    先日、新しいスニーカーを履いたら靴ズレをしてしまいました。 ヒールとかは、前もってバンドエイドを貼って予防するのですが、スニーカーは靴下を履いてるので油断してました。 しかも、いつもは赤くなる程度ですが、今回はもう3日くらい、グジュクジュした緑色の膿が出て治りません。 バンドエイドを剝がして、乾かした方がいいのでしょうか? どのようにすれば早く治りますか? マキロンとかで消毒した方がいいですか?

  • 靴擦れについて

    靴や靴擦れに詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。 今日合皮のグラディエーターサンダルを購入し、帰りにそちらを履いて帰りました。 でも20分ほど歩いたら右足の親指の第一関節辺りの皮が剥けてしまい、とても痛くなってしました…。試着をして少し店内を歩いた時には何ともなかったのですが… ヒールも低くて歩きやすかったので気に入って買ったサンダルなのですが、痛みを和らげて履くにはどうしたら良いでしょうか…? また合皮でも履き続けるうちに生地が柔らかくなるでしょうか…? アドバイス宜しくお願い致します。