• ベストアンサー

声優・宮城まり子さんについて

昔「世界日本昔話」で声優をやってた、宮城まり子さんについての情報を教えて下さい。

noname#81482
noname#81482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

kumfさんの回答の補足になりますが、ねむの木についてふれたURLがありましたのでこちらもご覧下さい。 -----参考----- *吉行淳之介さんとの人生をドキュメンタリータッチで描いた番組の紹介 http://www.bs-asahi.co.jp/program/bsasahisp_05.html *黒い十人の女という映画に昔出演なさっていたようです。

参考URL:
http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/towa36kei/nemunoki.htm
noname#81482
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速参考HPを見ました。番組の方はデジタル放送が見れないので残念でしたが、教えていただいた「黒い十人の女」という映画を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

宮城まり子さんと言えば、「ねむの木学園」ですね。 むかし母から、女優が障害児のための学校を作ったと言う理由で女優の仕事がこなくなった聞かされたことがあります。 よいことをしているのに、なぜ足をひっぱることをするのだろうと子ども心にも不思議でした。 ねむの木学園へのリンクがどこもとぎれているのが気になりますが… 最近、障害者に勇気と希望を与えたことが評価され「咢堂賞」を授与されたそうです。

noname#81482
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか、そんな理由で仕事がこなくなったとは知りませんでした。今だったら芸能人がボランティア活動するのは、かえって本人の好感度アップになってますよね。 まだ世間の理解度が低いころに率先して活動した宮城さんは本当に勇気のある方だったんですね。

関連するQ&A

  • 宮城まり子さんと中村メイコさんの共演番組

    確か昭和30年代だと思いますが、宮城まり子さんと中村メイコさんが七色の声を駆使して一人何役かを使い分けて演じていたラジオ番組がありました。 番組名は何で、いつからいつまで、どのラジオ局で放送されたか、ご存知の方がおられたらよろしくお願いします。

  • まんが世界昔ばなしエンディング曲

    まんが世界昔ばなしのED曲、宮城まり子さんの「夢を見たの」について この曲が収録されたCDをご存じでしたら教えてください。

  • 声優になりたいのですが・・・

    私は高校1年の女子です。昔からの夢の声優になりたいと思っています。 静岡県在住なのですが、やはり東京に行かないと声優になるチャンスはないのでしょうか? あと、オーディションの情報やおすすめの声優雑誌、声優情報がありましたら教えてください

  • 「まんが世界昔ばなし」の歌について教えてください

    ずっと以前、「まんが日本昔ばなし」と交代だったような気がするのですが、宮城まり子さんが語りをしていた「まんが世界昔ばなし」について質問です。 エンディングの歌で 『ゆめをみたの ゆうべね~』 という歌があったとおもうのですが、その後の歌詞が思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 佐藤まり子さんの作品は復刊されないのかな

    昔の「なかよし」でポプリや料理作りを話に取り入れていた佐藤まり子さんの作品って、復刊されていないですよね? 復刊の希望が少ないのでしょうか。 あるいは何らかの事情で復刊されないのでしょうか。 時々思い出しては、読みたいなあって思います。

  • 広島の牡蠣(カキ)の種牡蠣は宮城県産?

    宮城県の人から 「世界の牡蠣養殖の大元は宮城県の牡蠣 世界中で食べられてる牡蠣の大元は宮城県産だ」 と言われました なるほど、調べてみると確かにそのようです ですが、加えてこういうことも言うのです 「広島の牡蠣も宮城県が親だ」 関西の人間としては、広島の牡蠣は昔から慣れ親しんでおり、 宮城県が大元と聞かされては心中穏やかではありません 調べましたが、そのような情報は出てきませんでした ご存知の方、折られましたらご教授くださいませ

  • ドラえもんのオープニングテーマ、声優の変更

    こんばんは。 ドラえもんの声優が変わったときにも賛否両論がありました。 ドラえもんのオープニングテーマも変わるそうです。 新しいオープニングテーマについてどう思われますか? そろそろ色んなニュースで流れると思います。 下記に率直に思ったことを書きます 私は新しいオープニングテーマは非常にテンポが早く感じ、好きになれそうにないなという感想です。 それと昔から慣れ親しんでいる曲が終わるというのは寂しいです。 声優が変わってもまだ曲はと思っていたので。 私はどうもスピードがあるものが苦手なだけで、曲だけで聞くといい曲だとは思います。 これは余談ですが、どなたかご存じでしたら、スローテンポなアニメがないか教えていただけないでしょうか? 私はマンガ日本昔話くらいしか知りません。

  • 二木まり子さん【美味しんぼ】

    日本一と言っても過言ではないほど有名なグルメ漫画「美味しんぼ」。 簡単な漢字なのに難解な読みの名前を持つキャラクターの多さも日本一(と私が思っているだけですw)ですが、登場人物の一人「二木まり子」さんの読み方が最近気になっています。 私は彼女のご実家が経営する銀行「二都銀行」が「にとぎんこう」なので、「にき」さんだと思うのですが、主人が「ふたき」さんと読んでいるのです。 自分の出来る範囲で色々と調べてみたのですが、ネットでは確信に迫る答えを得ることは出来ませんでした。 ドラマは見ていませんし、アニメ(昨年TOKYO-MXテレビで再放送されていたものを見ました)においては彼女が自分で自己紹介をするシーンは見逃してしまいましたし、「まり子さん」と呼ばれていたことしか記憶になく、わかりませんでした。 ドラマとアニメや原作とは読み方の違うキャラクターもいますし、本当に気になってしまっています。 みなさまのご回答、お待ち申し上げます。

  • 声優のオーディションについて

    声優のオーディションって、すごく少ないですよね・・・それに、私は15才なので、探しても探してもみつかりません・・・・芸能事務ショさんに、スカウトを受けた事が多々あるのですが,昔から夢は声優と決めていたので断ってきました。でも、最近では母がアイドル声優を目指したらどうかといっています。もし、情報を持っている方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 声優について

    今高校二年生です。 養成所に通っている方、もしくは通っていた方に聞きたいです。 わたしは声優になりたいです。 でも声優になるにはどれだ け大変か、なってからも大変か十分理解しているつもりです。でも、あがり症で思ったことも言えない自分を変えたいと思って声優を目指そうと思いました。 アニメや漫画は昔から好きで、声優に対する憧れもやはりあります。 質問になりますが、養成所は今のところ日本ナレーション演技研究所がいいのかなと思っています。 高校卒業後、一度就職してお金を貯めてから養成所に通おうと思っているのですが、養成所に入るまでにやっておいたらいいよということはありますか? その他、大切なこと(たくさんあると思いますが;)教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう