• ベストアンサー

海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。 ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。 他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。 ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xnob
回答No.3

> 旅行会社に頼むと当然マージンを取られる 案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から支払われるので 宿泊客から取ることは少ないのではないでしょうか? > 観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付けないところもあるようです ひとつは個人予約の場合に当日キャンセルされても保証がないため ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算管理を一元化している場合など > 代理店の方がお得な事などあるのでしょうか? 宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安いと思われます そして万一トラブルがあった時には間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし なにより心強いのではないでしょうか? 新婚旅行ですか?いいですね?気を付けて楽しんで来て下さい

noname#4100
質問者

お礼

> 案内所や代理店への販売手数料は普通ホテル側から > 支払われるので宿泊客から取ることは少ないのでは > ないでしょうか? まず、ここからして大きな勘違いでしたね(^^;) 私は、その以前利用したコペンハーゲンの観光案内所のように、利用する客が手数料を支払うのだとばかり思っていました。 > ホテルによっては個人予約を嫌ったり全く受け付け > ないところもあるようです ひとつは個人予約の > 場合に当日キャンセルされても保証がないため > ひとつは客室の販売を全て業者に任せ予約・精算 > 管理を一元化している場合など なるほど・・・実はアメリカでもウェスティンに泊まった時、Tシャツに短パンで飛び込んで、しかも現金で支払おうとして。ホテルではクレジットカードの方が良いというのを知らずに「あえて」現金で、それも連泊での数百ドルを細かい20ドル札なんかで数えていると不審な目で見られました・・・結局足りなくて「仕方なく」クレジットカードを出すと「持ってるなら最初から出してくれたら・・・」と言われてしまいました。無知は怖いですね。身なりもみすぼらしいしのに、恥ずかしくもなく何1つオカシイとも思わなくって。その時に、1つ勉強になりましたが、やっぱり今の今までもホテルのシステムというか、そういうのを全然分かってませんでした。 > 宿泊料金は代理店で扱っているものの方が当然安い > と思われます そして万一トラブルがあった時には > 間に代理店がいた方が交渉がスムーズですし > なにより心強いのではないでしょうか? もう皆さんの回答を拝見する限り、代理店に頼んだほうがトクですしラクチンですよね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論:日本で、旅行会社を通じて、ホテル予約すると、簡単で安い。 理由:(1)個人で、WEB経由も安い場合があるが、返事等は大半が英語。細かい点(送迎や部屋のリクエストなど)が伝わりにくい。 (2)旅行会社経由であれば、一定グレード以上しか事前予約できない。むしろ予約できるところはハネムーン向きと言える。 (3)飛び込みは、ハネムーンには不向き(相手が不安がるでしょう、今日泊まるところが見つからないかも知れないと)。

noname#4100
質問者

お礼

今回は予約をして出発するつもりではいたのですが、やはり私の大きな勘違いで・・・(笑)。旅行会社を通して予約しようと思います。 そうですよね。ラクチンで安い! 私は「安い」を求めて自分でやろうとしていたのですが・・・(^^;)質問して良かったです♪ ありがとうございました。

• harapon
回答No.2

こんにちは、pochitamaさん、新婚旅行、羨ましいです(^^)。 上記の質問ですが、直に行っても泊まれないけど、紹介を通すと泊まれる、というのはありえます。 なぜなら、ホテルを販売している会社や案内所というのは、ブロックを持っていることが多いんです。「1日に何部屋まであなたのお客のために空けておくよ」という事です。当日に現地の案内所の方から紹介が入ってお客になる、という事もありますので、満室と断られる事はあります。 事前に予約をした場合、よほどの事が無い限りは予約取消にはならないでしょうが、お得かどうかはちょっと難しいところですね。値段は、普通に泊まりに行くともちろん通常料金ですね。ですが、手配会社を通すとそこのお客用に安い料金を出しますので、結果的に安い場合があります。部屋のカテゴリーなどを指定できない場合もありますが、朝食がついたり、送迎がついたりする場合もあります。 特にヨーロッパはフェアーなどを開催している時期は非常に予約がとりづらいです。また、個人で予約を取っている場合、事故が起こりやすい時期です。 ツアーは別にしてもホテルだけの予約を取れるところは多くありますので、一度ホームページなどで料金をご参考になってはいかがでしょうか?アドレスを記載しておきますね。 新婚旅行でしたらダメで元々で「ハネムーナー」である事を伝えておいてもいいかもしれないですね。では、楽しいご旅行を!! http://www.jhchotel.com/ ホテルクーポンの先駆者です。 http://www1.appleworld.com/toppage.html 有名なホテル扱い会社です。

参考URL:
http://www.jhchotel.com/ 
noname#4100
質問者

お礼

私がコペンハーゲンで断られたのは、すでに案内所で「確保済」のようなモノだったんですね。 でも今回ここでこの質問していなかったら、うっかり(?)正規料金を出して旅行するところでした。 でも、ちなみに以前ヨーロッパを行き先も決めずに旅行した際、まぁ2ツ星ぐらいの所へ飛び込みで泊まっていたのですが、やっぱりあの時も、ちょっと高めの料金だったのでしょうか・・・何も気づかずにいましたが、ちょっと悔やまれます。。 教えていただいたサイトでも色々勉強してみて、何とか少しでも安く行けるように頑張ります。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

ある程度のグレードのホテルに泊まるおつもりでしたら、国内で予約されたほうがいいですよ。 ホテルを専門に扱っている会社があり、その会社はホテルから割り引いた料金で部屋を分けてもらっています。 旅行代理店は、そこに予約を入れるかたちになりますので、現地のホテル料金より安くなります。 国内でも、一泊30000円ぐらいするところでも、旅行会社を通すと20000円代で泊まれるのと同じことです。 一度パリのホテルで1日延泊したのですが、クーポン購入代金は3万円代でしたのに、現地では6万円の値段でした。(1万円負けてもらいましたが・・・) それにある程度のグレードの会社は、飛び込みのお客を嫌がる傾向があります。 新婚旅行でしたら、やはりホテルは確保しておいたほうが良いと思います。

noname#4100
質問者

お礼

なるほど・・・言ってみれば飛行機のチケットが各旅行会社に割り当てられていて、それで安いツアーとかが組めると聞いた事がありましたが、それと同じようなモノでしょうか? 私はてっきり、旅行会社で提示されるホテルの料金って仲介料(手数料?)が含まれているものかと勝手に思っていました(^^;) 飛行機のチケットを代理店で買うか、会社から直接正規料金で買うか・・・そう考えると、考えるまでもないですよね・・・何でホテルになると、そう思わなかったのか・・・ ありがとうございました!