• ベストアンサー

ポスペの使い方

ポスペの設定しても使えないしわけわかんないんですけど。 なにをどーすればいいのでしょう? 前に姉が使っていたものなのですが、解約手続きとか必要なんですか? そのへん分かる方教えて下さい。 ちなみにマックです。 ホントに困ってます。お願いします。

noname#200
noname#200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumosuke
回答No.5

もしかして…… MacOS9の[マルチユーザー]機能を使ってませんか? PostPetのHP上のFAQに書いてあったのですが、どうやらwatabe15さんの症状が出るようです。 また、MacOS7.6以前のものだと、そもそもPostPetの動作に保証がされていない、と…… というわけで、[マルチユーザー]機能を使用している前提で、サイトからの引用です。 >MacOS9のマルチユーザ環境で、所有者以外のユーザからポストペットが使えない。 >設定はあるのに、新たに設定する様メッセージがでて、初期設定を行っても、ペットの部屋が表示されず、再度立ち上げ直すと、また初期設定画面がでてしまう。 >所有者権限でログインすれば、問題は発生しない。 症状、いっしょですよね? おそらくらくは、所有者権限が、お姉様のものになっているのではないでしょうか? やり方は……(これまた引用) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ◆[所有者]側の設定 ・コントロールパネル内の[マルチユーザ]の設定で[利用者]のアカウント設定を アカウントの種類: 通常 に設定しておいて下さい。 ※現時点では[利用者]のアカウント設定を「通常」以外の「制限付き」や「パネル」設定をしている状態では[利用者]側からはPostPetの正常使用が出来ません。 ◆[通常利用者]側の設定 ・[通常利用者]のアカウントでログインしてPostPetをデスクトップ上にインストールします。 ・インストール後セットアップをしてPostPetを一旦終了します。 ・インストールしたPostPetフォルダ内に出来た「PostPet2001設定」のエイリアスを作成して下さい。 (「PostPet2001設定」を1回クリックして、「ファイル」メニューから「エイリアスを作る」を選択して下さい) ・上記エイリアスファイル「PostPet2001設定のエイリアス」を「MacintoshHD」-「利用者」-「(通常利用者名フォルダ)」-「書類」フォルダ内に置きます。 ・移動したエイリアスファイルの名前を「PostPet2001設定のエイリアスから、「PostPet2001設定」に変更します。 ・ここまでの操作が終了したら、開いているウィンドウを全て閉じ再度PostPetを起動してみて下さい。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ とのこと。 う~ん。 こんなに引用を載せたら、まずいかな?

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/2001/mac/app/m_a_a_110.html
noname#200
質問者

お礼

出来ましたーーー!!! ありがとうごさいました。 やっぱりマルチユーザの仕業でした。 あの通りにやってみたら成功しました! ホントにここまで長かったですねー。 いろいろ教えてくれてホントにありがとうございましたー☆

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.4

お使いのメールプロバイダの情報 http://www.every-mail.com/manual/pospe/ この通りにやったという前提で・・・・ > Smtpサーバー: 貴方のご使用のプロバイダーをご使用下さい これはちょっと味噌です、ここは十分ご注意ください。 お使いのプロバイダーによってはメールヘッダのTo:フィールドが 他のプロバイダのものになっていると送信できない設定になってい る所があります。 > 一度成功!?(←部屋に入れたんですがメールは受信できず。。。)したのですが、もういち > ど起動させてみたらまたセットアップ画面になってしまって。 受信できないというのはどういうメッセージが出たのかをもう一度 フォロー入れてください。 そして、またセットアップ画面になってしまったという事ですが、 これはかなりおかしいです。システムフォルダーの中の初期設定の 中のPostPetの設定ファイルをどこかにバックアップしてから一旦 削除して、PostPetを再インストールしてください、アプリケーシ ョンか初期設定が壊れている可能性がありますので。 ちなみに、Mac版のPostPetの初期設定ファイルは壊れ易いそうなの で(うちのは壊れないんだけどなぁ……)、今回設定が成功したら まめにバックアップする事をお勧めします。

参考URL:
http://www.every-mail.com/manual/pospe/
noname#200
質問者

補足

受信できない時にメッセージが何もでないんです。 受信中の表示が出てもすぐに消えてしまって。 さっきevery-mailの受信メールをチェックしたらポスペから出したメールが来てたんですけど、どういうことなんでしょう? なにか間違えたんでしょうか? 私パソコンのことあんまり詳しくないんでさっぱりわかんなくって。。。 すいません、なにからなにまで。。。 やっぱり一度終了すると次からまたセットアップ画面になってしまって。 しかも設定するのも3.4回に1回ぐらいの割合じゃないと成功しないし。 壊れてるんでしょうか? ちなみにプロバイダーはポストペットのHPにも載っていて大丈夫なはずなんですが。。。 う゛ーん。。。なんでしょうねー。 すみませんね、何回も。

• kumosuke
回答No.3

え~ 補足から類推しますに、エラーメッセージは、 「ネットワークに接続されていないか SMTPサーバー名が違います」 あるいは、「SMTPサーバー名もしくは、POPサーバー名が違います」 ですね? さて……先に書いたことの補足的な内容になるので、あらかじめご了承ください。 warabe15さんのメールアカウントが、ISP(プロバイダ)から渡されたものなのか、自分専用にフリーのアカウントを習得したのか不明ですが…… どちらにしろ、送られてきたアドレスが書かれた紙(メール?)に、"SMTP"という項目があると思います。 それを、そのまま打ち込んでください。 この辺は、先のmarimo_cxさんがあげたURL先にある、「プロバイダ別設定例」から、watabe15さんのISPを参照してください。 ここで入力項目が、全角英語で記述されているとエラーになります。 Macでしたら、<ことえり>(日本語入力ソフト)で「半角英数字を入力」を選択している場合、PostPet側は全角と判断してしまいうことがあります。 ですので、<ことえり>は使用せず、「US」もしくは「RomanJIS」で入力してみてください。 (直接入力といったほうが、わかりやすいかな?) これは、"SMTPサーバー"だけでなく、すべての項目で言えることなので、注意してください。 コピー&ペーストなどは使わずに、もう一度最初から、入れなおしてみることをお勧めします。 さて、ここまでやって動かなかったら、ちょっと問題なのですが…… 「各種設定」(「ネットワークの設定」はDXのほうでしたね。2001では「各種設定」)で、「むずかしい設定」を開いてみてください。 まず確認するのは、"ポート番号"。 "SMTPポート番号"は25、"POPポート番号"は110になってますか? なってたら、絶対にいじらないように! なってなかったら、(元に戻せるように)その数字を覚えておいて、これに書き直してみてください。 次に、「むずかしい設定」で"ユーザー認証方法"を確認。 POPは、どれになってますか? ISPによって異なるのですが、普通はPOP3のはずです。 上までやってきてみて、いまだ送受信ができていないのなら、APOPに変えてみてください。 前後してしまいましたが、"ポート番号"をいじるのは最後の手段なので、もし25の110じゃないからといって、極力いじらないでくださいね。 以上書いたようなことを、それぞれ直すたびにポストマンで送受信→ダメだったら変えたところ(基本以外)を元に戻して違うところを直して送受信と、地道にやってみてください。 重なっている可能性は、少ないので、あまりいじり過ぎないでくださいね。 おそらくですが、基本設定が全角入力になっている可能性が、最も高いと思います。

noname#200
質問者

補足

何度もすいません。 やってみたのですが。。。一度成功!?(←部屋に入れたんですがメールは受信できず。。。)したのですが、もういちど起動させてみたらまたセットアップ画面になってしまって。 メールアカウントはプロバイダーのものではなくフリーメールサービスを使っています。(every-mailって知ってますか?) うーん。。。どうなっているんでしょう?

• kumosuke
回答No.2

なにがどう使えないのか、書いてくれないと答えようがないのですが…… 一般的な回答ということで。 下のURLは、画面付きでわかりやすいと思います。 さて、PostPetですが。 起動画面から、「ネットワークの設定」を選びます。 ついで、 1)"SMTPサーバー"には、使っているメールアカウントのSMTPを記入。 2)"POPアカウント"にはメールアカウントの、ユーザー名@POPアカウントを入力します。 3)"電子メールアドレス"はそのまま、メールアドレスを。 4)"名前"は、PostPetで使われるもので、メールアカウントのユーザー名と異なってもかまいません。 5)"パスワード"には、メールアカウントのパスワードを記入してください。 さて、設定のほうは、一通りこれでいいと思います。 ついで、注意のほうを。 まず、POPサーバーですが、これはそもそも使っているメールアカウントが、POPサーバーでないと使えません。 たとえば、Hotmailのように、POPサーバーを使用していないアカウントだと使うことができないので、確認してください。 つぎに、もしアカウントに「ジェオシティズ」を使っている場合。 このアカウントは特殊でして…… まず送信する前に、一度受信をしなければいけません。 そして、受信後15分以内に、送信しないとエラーが出ます。 これは、geocitiesの仕様です。 また、どこのアカウントであろうと送受信を行う前に、ネットに接続しておくようにしてください。 そうしないと、接続エラーで、ペットが迷子になります。 これらをやっても、送受信ができないようでしたら、補足で質問してください。

参考URL:
http://www.jnsinc.co.jp/penpal/tips_pp.htm
noname#200
質問者

補足

SMTPサーバーとかが分からないんですけど。。。 ちゃんとマニュアルどうりに設定しても動かないんです。 こういう場合はどうすればいいんですか?

• marimo_cx
回答No.1

PostPetの設定は少し癖があるので、お姉さんが使っていたのであればお姉さんに聞いてみた方が悩まなくて良いかもしれません。 とりあえずは参考URLをご覧ください。 ところで、解約うんぬんとおっしゃっていますが、少なくともご自分のメールアドレスをお持ちなのであるのなら、その契約というのはポストペットパークの入場パスポートの事だと思われます。 PostPet自身は単独のメールソフトですが、PostPetParkではポストペットの色々なイベントやおやつや医者があったりという、必須ではないが入ると楽しい有料コンテンツサービスです。 特にペットが飼いたいだけなら契約しなくてもPostPetは使えます。但し、お使いのプロバイダーがso-netであるならば、パスポートは無料(コミ)なのでパークにも行ってみましょう。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/index.html