• 締切済み

白髪を抜いてはいけないと言う根拠は?

gakushanekoの回答

回答No.6

実は,白髪を抜くと白髪が増えるんです。 迷信だとされていますが,本当です。 白髪の構造上,抜くことによって縦に裂けやすくなってしまいます。 縦に裂けると言えば,そう,「枝毛」ですよね? 枝毛になれば,毛穴近くは1本でも毛先は2本3本となってしまうでしょ? だから,増えるのです。 もっとも,白髪を抜かなくても増えるときは増えるのですが・・・。 wanparaさんが訊ねた美容師さんの回答は白髪だからそうなるということです。 これも白髪の構造に由来しているんですよ。 それに,白髪って目立ちやすいでしょ? 白髪の場合は,白髪だけを根元から切ってあげればいいですよ。もちろん,まばらに生えている場合だけですよ。 まとまっている場合は,仕方が無いので染めるか,「これが私なんだ」と認めるかですね。

関連するQ&A

  • 白髪は黒髪に戻るのか?

    若い頃から白髪が凄くて、 行っている美容院で「美白の成分を研究してたところ、偶然にも髪を黒くする成分が見つかったんです」って言われて、 その成分が入った育毛剤を勧められずっと使っているのですが効果が出ません。 その人の話では、 使っているお客さんの頭髪をチェックしてみたら白髪の途中から急に黒くなってる毛が何本か見つかるようになって今では黒髪がふさふさですって事だったですけど、 白髪が黒髪に復活した人っていらっしゃいますか? いえ、その育毛剤の名前も美容院の名前も書けないんですけど、騙された騙されてないとかじゃなくて、白髪が黒髪になる事があるのかどうかを知りたいのです。 自分の頭髪は一本もそういうのは無いのですが・・・ 実は下の毛が白髪になってたのが一本だけあったのですが、それが途中から突然黒くなってるのです。 たったの一本ですし、下の毛なので育毛剤を塗ってないですし、突然変異かなぁ、と思っているのですが、可能性的にゼロではないのかなぁ、というのを朧げに感じてます。 育毛剤をやってるやってない関係なしに、頭髪が白髪から黒髪になった人いらっしゃいますか?

  • 白髪染め

    最近、白髪が目立つようになってきたので、白髪染めを使って、 自分で染めたのですが、2回やって2回とも(数か月間の間隔) 白髪もちょっとしか染まらず、髪はなぜか真っ黒になりました。 サロンドプロとブローネさんなので、信頼して買ったのですが。 私は、美容院でのカラーリングでもなかなか染まらない体質 です。 もう、自分でする毛染めはやめて美容院にまかせた方が いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 白髪染めについて・・・

    母が白髪染めに美容院へ行きますが。。髪はすぐに伸びてくるので正直直ぐに美容院に行けばいいことなのですが・・・・。 なんか。。。。そこの美容院が悪いのか表面だけが白髪が染まっていて、中の白髪は全然染まっていないんです。 母は白髪染めもしたいし、髪もダインしたいんし・・・パーマをあてたいしと・・・。 おばも白髪染めをしているのですが・・・ヘアマニキュアだとか。 ヘアマニキュアで白髪が染まるの? 普通白髪染めをしたい人ってどうやってしてるの? 白髪染めとして美容院でしてもらうのか・・教えて下さい!

  • 白髪だけ切ってと頼んでよいのでしょうか?

    最近年齢のせいか白髪が生えてきました。 まだそれほど多くは無いのですが、黒い髪に白い毛なので目立ちます。 見つけた時は自分で切っているのですが、 床屋、理容店、美容院等で白髪だけ切ってと頼むのは失礼でしょうか? 通常のカットを頼んだついでとかなら大丈夫でしょうか? 理容師、美容師の方から回答いただけるとうれしいです。

  • 白髪

    私は40歳。女です。今のところ白髪は一本もありません。 私の友人、知人は私の髪を見て「どこを探してもないね」といいます。 20代でたくさん白髪がある人もいます。 平均してどの年齢で白髪が目立つのでしょうか?? 美容院で年齢を言うと驚かれます。 また、白髪にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 白髪

    私は家系的に髪の量は多いほうです。父も50過ぎですがふさふさです。 ですが、白髪の家系なのです。 そしてくだらないのですがたまに思うんです。。どこかの美容院で白髪抜きサービス、らしからぬものをやってくれないかな。。なんて。。 そんなことしてくれる美容院とかって存在するのでしょうか?? おわかりになるかたお願い致します。。

  • わずか数本の白髪の染め方は?

    分け目に2本白髪を発見しました。全体を染める程の量ではないのですが この場合は自宅で、皆さんはどのように染めているのでしょうか? (先日、市販のもので1本ずつ染めてみましたが、なぜか上手に染まらなかった) また、いつも美容院でブラウン系のおしゃれ染めをしているのですが 普通のおしゃれ染めだと白髪はそまりません。「白髪染め」とおしゃれ染め では何か結果が違うのでしょうか?(前者の方が髪がより痛むとか) 美容院でも「数本の白髪対応」をしてくれるのでしょうか? どんな情報でも良いので宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 白髪の悩み…

    こんにちゎm(__)mよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが白髪が生え際にとても多くて悩んでます…。 白髪染めをやってもあまり長くはもたないし 少し茶色にしたいのですが反対に白髪染めをしたら なぜが黒髪の部分がさらに黒くなってしまって白髪の部分のみが茶色になってしまいます(+_+) 全体的に茶色にしたいのですが白髪染めしたあとに 美容院でおしゃれ染めをするっていうのは やっぱり髪を痛めてしまいますでしょうか?? それとも白髪染めした髪はカラーがはいりにくいって聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?? なんか読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 市販の白髪染めを使い続けると髪が酷い事になりますか

    3年前ぐらいから、自分で市販の白髪染めシエロを使っていました。 手軽で凄く良かったのです。 その間に何度かパーマをかけても特に問題なかったのですが、 久々に先日パーマをかけたら凄く髪が傷んでしまったのです。 そこの美容師さんに美容院での白髪染めは良いけれど、 自分で売っている白髪染めを使い続けると 色は綺麗に入るのだけれど、使い続けると髪が傷んで キューティクルが開きっぱなしになると。 そうすると色も入る代わりに、開きっぱなしだから、 どんどん色も抜けて行って、どうしようもなくなると聞いたのです。 あんなに市販の白髪染めを売っているのに、使い続けるとダメだなんて 美容院で白髪染めをするしかないのでしょうか? ちなみに美容院でパーマをかけた以来今までなかったのに シャンプーすると染めた染料ですか?泡に色が毎回ついて 色が抜けてきているのです。 私は白髪染めよりも、パーマで髪が傷んでいるのではないのかと疑っているのですが 3年自分で白髪染めをしてきた事もあるので たまたまなのかもしれないし 今後白髪をできれば自分で染めたいのですが 市販の白髪染めは長い期間使い続けるのは髪ダメージが 大きいのでしょうか? 市販の白髪染めと美容院での白髪染めとどのような違いがあるのでしょうか? 此れからなるべく髪を傷めないで白髪染めをしたいので 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白髪ですが、明るく染めたい。

    一年ほど前、初めて白髪染めを美容院でしてもらいました。白髪染めは、暗い色しかないそうで、満足しませんでした。栗色て感じです。 以来、ほってあるのですが、毎日気にはなっています。 昨日、上沼恵美子がテレビにでてました。私よりはるかに年上とおもうのですが、白髪もみえず、かなり明るい髪の色に染めています。 芸能人は明るい白髪染めはどうして可能なのでしょう? 私の言った美容院が変で、本当は、かなり明るい白髪染めも、可能なのですか?