• ベストアンサー

専業主婦の方にお聞きしたいです

mochiyoの回答

• mochiyo
回答No.5

私の場合・・・ 「お小遣い」という名目ではお金を頂いていません。月の生活費として決まった金額をもらって「余ったらお小遣いにしていいよ」と言われてました。しかし以前いつもより多めに余ったのがばれて「月の生活費もう少し少なくて大丈夫?」と言われました。おいおい、約束が違うだろ!と思いましたがとりあえず「来月は○○と△△の支払が増えるから困ります(ホントに支払があるんです)」と、丁重にお断りして・・・ 結局、すべて家計費でなくなるよう、見せかけてちょこちょこと自分のお小遣いとして使わせて頂いてます。 確かに専業主婦ってちょっと負い目があったりしますよね。しかし!もし交通事故に遭った場合、勤めている人だと「仕事に支障をきたした」であろう日数の日給相当を保険会社が支払ってくれるらしいのですが、主婦でもちゃんともらえるらしいですよ。日給5000円くらい。 ってことは、主婦だって立派な仕事ですよね。ちゃんと日給も計算できる。 だから、ご主人様が困らない程度に家事をきちんとこなしていればいいかな。って思ってます。ご主人様のために働いて(家事して)日給5000円をご主人様からもらえないだけ・・・だから私のおこづかい、家計費からこっそり出してるくらいは許してね・・・って感じで。 ちょっと都合良すぎますかね・・?

pyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、うちの主人が大蔵省だったら。。『少なくして大丈夫?』ではなく、『少なくするから。それでやってくれ』でしょう・・・。(笑) 私が大蔵省をしてるので、私の気持ち次第でどのようにもできるってゆうところが怖い。。 でも性格的にきっちりしてないとだめなので、すぐ貯金に回しちゃったりして。 いろいろ意見いただいて、これからは最初にいくらって決めて、お小遣いとしてもらうようにしようと思います。 しんどくなったら、生活費にいくらかもどすようにして。 そういいながら、お菓子とか結構食費から出て行ってるかもしれません。。。主人が帰るまでに証拠消えちゃってる。。(笑) ありがとうございました。