• ベストアンサー

専業主婦の方にお聞きしたいです

mochiyoの回答

  • mochiyo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

私の場合・・・ 「お小遣い」という名目ではお金を頂いていません。月の生活費として決まった金額をもらって「余ったらお小遣いにしていいよ」と言われてました。しかし以前いつもより多めに余ったのがばれて「月の生活費もう少し少なくて大丈夫?」と言われました。おいおい、約束が違うだろ!と思いましたがとりあえず「来月は○○と△△の支払が増えるから困ります(ホントに支払があるんです)」と、丁重にお断りして・・・ 結局、すべて家計費でなくなるよう、見せかけてちょこちょこと自分のお小遣いとして使わせて頂いてます。 確かに専業主婦ってちょっと負い目があったりしますよね。しかし!もし交通事故に遭った場合、勤めている人だと「仕事に支障をきたした」であろう日数の日給相当を保険会社が支払ってくれるらしいのですが、主婦でもちゃんともらえるらしいですよ。日給5000円くらい。 ってことは、主婦だって立派な仕事ですよね。ちゃんと日給も計算できる。 だから、ご主人様が困らない程度に家事をきちんとこなしていればいいかな。って思ってます。ご主人様のために働いて(家事して)日給5000円をご主人様からもらえないだけ・・・だから私のおこづかい、家計費からこっそり出してるくらいは許してね・・・って感じで。 ちょっと都合良すぎますかね・・?

pyoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、うちの主人が大蔵省だったら。。『少なくして大丈夫?』ではなく、『少なくするから。それでやってくれ』でしょう・・・。(笑) 私が大蔵省をしてるので、私の気持ち次第でどのようにもできるってゆうところが怖い。。 でも性格的にきっちりしてないとだめなので、すぐ貯金に回しちゃったりして。 いろいろ意見いただいて、これからは最初にいくらって決めて、お小遣いとしてもらうようにしようと思います。 しんどくなったら、生活費にいくらかもどすようにして。 そういいながら、お菓子とか結構食費から出て行ってるかもしれません。。。主人が帰るまでに証拠消えちゃってる。。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の方へ質問です

    もうすぐ結婚して専業主婦になる予定です。お恥ずかしい話ですが、今までは実家暮らしですべて親任せだったのでこれからの生活のことが不安になってきました。特にお金についてです。彼の月給は25~30万くらいだと思います(詳しくはわかりませんが)。主婦の方、どんなやりくりをしているのか教えてください。食費、光熱費、おこづかいなど・・・

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

    仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!? 旦那のお給料は月30万前後。 旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。 食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。 旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい それとも私がやりくり下手なんでしょうか? 専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

  • 専業主婦 子供なし 家計簿

    専業主婦で子供のいない方 に質問です もしくは子供がいなかった時期について教えていただければと思います。 毎月の旦那の給料をどうやりくりされていますか? うちは新婚一年目、30代前半夫婦、 旦那の給料から生活費(公共料金、新聞、食費、外食、日用品、衣類等)と私のお小遣いをもらって、 残りは財形貯蓄、社宅家賃、主人の取り分です。 うまくやりくり出来ているような、いないような、、で 他の方のを参考にしたいのですが、 皆さんは どういう配分ですか? 出来れば手取り額から金額を書いていただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦は肩身が狭い?

    私は21歳最近専業主婦になったばかり。旦那は25歳です。(子供はいませんし二人共子供苦手なので将来子供を産む予定もありません) 生活費やらおこづかいやら全て彼が負担してくれています ちなみに彼の稼ぎは25万くらいで(毎月最低4万は貯金しています) 彼のおこづかいは3万で私は2万もらっています。 なのですが、彼がおこづかいが足りない時は普通に4万使ったりするのに 私が2万で足りなかった時に「もう1万ちょうだい」というのはすごく言いづらいです。 前に今月だけエクステをつけたいから今月だけおこづかい一万あげてと言ったら嫌な感じで1万渡されました。 あとは、私はエクステをつけているので頭が良く洗えなくてシャワーをたくさん使うのですが それもあまり良いように彼は思っていない感じがします 「俺が何から何まで養ってやってる」といったような雰囲気を感じます。事実ですが。 でもこっちだって毎日家事をしているのだしたまにはおこづかいあげて欲しいのですが なんだかとても言いづらいし肩身が狭いです。彼の顔色を伺い辛いです ちなみに彼は「バイトとかしなくていいんだよ。心配だしずっと家にいなよ」と言います そのクセ、お風呂の水をケチったり、自分だけおこづかい三万以上使うくせに私があげてといった時は嫌なかんじだし 腹が立ちます。 また、そのため彼の顔色を伺い、肩身が狭いです 最近風邪を引いたのですが病院代を貰うにもわざわざ低姿勢で「具合悪いから病院代ちょうだい」と言わなくてはいけません 私だって頑張って家事してるのに。。お金の話しになると肩身が狭いです。このような悩みは私だけなのでしょうか?

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦で借金があります。

    専業主婦で借金があります。 結婚して4年目で子供が2人いるのですが、借金が合計で380万程あります。借りては返すの繰り返しでここまで増えてしましました。お金の管理は主人がしているので、今は生活費で13万円もらっています。ですが借金が膨らみすぎてほとんど支払でなくなってしまいます。もちろん旦那は知りません。近々この事を告白します。すごく怒られるのは覚悟していますが、主人の年収は約800万程ですが、自己破産は可能なのでしょうか? 知識のある方、教えて頂けますでしょうか?

  • 専業主婦の方、コンサート等行く時のお金どうしてますか?

    30代の専業主婦です。子供は1人います。 独身時代から好きなアーティストがいて、今も変わらず年数回のライブに行っています。(旦那了承済) ただ、今はおこづかいゼロなんで、そういったコンサート代やグッズ代、ファンクラブ代等は、自分の独身時代に貯めたお金から、崩して使っています。 好きな事に自分で勝手に使っているんだからしょうがないのですが、さすがにお金に最近苦しくなってきました。 応援するのをやめたら?と言われたらそれまでですが、 専業主婦で同じような方、みなさんお金のやりくりどうしてますか? 気になったので教えて下さい。

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう