• ベストアンサー

昔のマンガを探しているのですが・・・

質問タイトルにも書いたのですが、私は1960年ぐらいの昔のマンガを探しています。というのも私は、大学生で卒業論文で「時代に伴ってのマンガの中での障害者の描かれ方の変化」というテーマで書こうとしています。そして私が調べた結果、1960年頃から障害者がマンガに出てくることが判ったのですが、インターネットで調べても、マンガ喫茶に行っても、古本屋(ブックオフ、GEO)に行っても見つかりません。 そのため、私の調査力不足を重々承知して皆さんにお願いがあります。1960年ぐらいから最近までのマンガを取り扱っているインターネットのサイト、もしくは売っている所を教えてください! ※ 情報が不足していると思いますので、調べて頂く上で、不足している部分を返信で質問していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.13

◆あと、古いマンガの入手方法のひとつとして、電子書籍というものがあります。 1960年代のものでも、有名な作品であれば、けっこうヒットします。 お値段もそれほど高くありません。 eBookJapan http://www.ebookjapan.jp/shop/ 【デロリンマン】1969年 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=3833 【あしたのジョー】1968年 http://www.ebookjapan.jp/shop/search.asp?pageid=&range=all&string=%82%A0%82%B5%82%BD%82%CC%83W%83%87%81%5B コーチ役の丹下が隻眼でした。ちなみに、ちばてつやのデビュー作は、貸本で『復讐のせむし男』(1956年)だそうです。 【佐武と市捕物控】1966年 http://www.ebookjapan.jp/shop/search.asp?pageid=&range=all&string=%8D%B2%95%90%82%C6%8Es%95%DF%95%A8%8DT&search.x=27&search.y=14 手塚治虫の作品は全集で出ていますし、石ノ森章太郎やちばてつやの作品なども、もよりの図書館もしくは大学図書館を通じて取り寄せて読むことができると思います。 書誌情報を添えて、図書館のレファレンス・カウンターでご相談ください。 ただ、石森章太郎の『サイボーグ009』のように、あとになって修正を施されている本の可能性も高いでしょうね。 あらすじについては、↓のようなところで、書名で検索してみてください。 ◆ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/

batata
質問者

お礼

なるほど、有名作品ならそれほど高くは無いのですね。ということは「有名作品から見る、マンガの中での障害者」とか言うテーマにすれば、1960年代からのマンガでも、金銭的に無理なく調べていけるかも知れませんね。ありがとうございました。参考にさせてもらいます!

その他の回答 (12)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

http://www.mandarake.co.jp/index2.html 高いかもしれませんがこちらを薦めます。

batata
質問者

お礼

高くてもいざとなったら仕方ないですよね・・・。その時は覚悟を決めます!ありがとうございました。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

図書館で借りると言う手もありますよ。 作品名、著者、出版社を教えてもらえるならどこで入手できるかお調べしますけど。

batata
質問者

お礼

では、お言葉に甘えて。1986年の講談社からでている岩明均著の「風子のいる店」というマンガが借りられる図書館を探していただけますか?「マンガの中の障害者たち」という著書の中で、筆者が「おすすめの一品」といっていたので読んでみたいと思いました。 どうか、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無料で漫画って見ることできないですよね?

    インターネットで、無料で立ち読みとかありますけど、 ドラゴンボールとかワンピースとかそういう漫画ってありますか? もしあればそういったサイトを教えてほしいのですが、 あるわけがないですよね・・。 やっぱり無料で見るならブックオフとか古本屋へ行って見るしかないですかね。

  • 面白い漫画の情報源

    僕は今まであまり漫画を読まなかったこともあって自分がおもしろいと思える漫画を探すのがヘビー級に下手です。 どうすればおもしろい漫画を見つけられるのか漫画選びのうまい友達に聞いたら、「漫画喫茶とか某古本屋で立ち読みすればいい」といわれたんですが、いざ行ってみると1年かけても読みつくせない程の膨大な漫画が並んでいてどれを手に取ればいいかわかりません。インターネットで調べてもやはり沢山出てきてしかも中が読めないので余計にわかりません。 なんともまぬけな質問で申し訳ありませんが、流行の漫画や人気の漫画がわかったり、紹介されているような情報サイトなどがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 20・30歳台の男性が好む漫画

    こんばんわ。 漫画について教えていただきたいのです! 私の家は喫茶店を経営していますが、 今の漫画本もお客さんが読み尽くしてきたようで、 ぼちぼちと新しい漫画を購入しようかな、と思っています。 お店は、20・30台の男性が多いのですが、 それくらいの年代の人が好む漫画本を教えていただけませんか? もちろん、人によって好みがあるとは思いますので、だいたいで結構です。 ブックオフなどの古本屋で購入したいと思っているので、 なるべくなら現在連載中の物よりも、 もう連載がストップしている本の方がいいかな・・・ できたらその本のだいたいのあらすじと添えて教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします(^o^)ゞ

  • 古本の高価買取について

    こないだ、初めて漫画をブックオフに売りにいきました。 買い取り価格がとても安値でショックでした。 他にも売りたい本があるのですが、近所には、ブックオフの他に、 ・古本市場 ・GEO の2件あります。 この3件ではどこが1番高く買い取ってくれるのでしょうか? あと、売りたい漫画に、りぼんマスコットコミックスの、今はおそらく廃版になっていると思われる単行本(発売日が2001年だったりします)なども入っているのですが、買い取ってもらえないことってありますか? 今活躍されている漫画家さんの過去の作品であっても、無理でしょうか? よろしければご回答お願いします!

  • 障害者のマンガについて、皆さんの意見を聞かせてください

    皆さん、こんにちわ。私は今、大学の4年生なのですが、卒業論文を書く上で多くの人の意見を聞きたいと考えて投稿させてもらいました。私の卒業論文のテーマは「時代の変化におけるマンガの中での障害者の描かれ方の移り変わり」というものなのですが、そのことでいくつか質問させてもらいます。また質問の回答は、ほとんどが自由記述になっていますが、気楽にお答えください。 (1).最初に現在の年齢と性別をお答えください。(年齢を出したくない方は、~~代のように答えてくれても構いません) (2).あなたはマンガを何歳まで読んでいましたか?(ここでのマンガは新聞の4コママンガや、歴史の人物等の学習マンガも含みます) 「はい」の方→何歳まで読んでいたかをお答えください。その後(3)、(4)(6)にお進み下さい 「いいえ」の方→(5)(6)にお進み下さい (3).(2)で「はい」と答えた方に質問します。読んでいるマンガの種類はどのようなものですか?主なものを1~3個選んでください。 I.週刊誌 II.月刊誌 III.単行本 IV.新聞の4コママンガ V.歴史の人物等の学習マンガ VI.その他(内容について、ご記入お願いします) (4)その中で障害者が出てくるマンガを見たことはありますか?見たことがない方は障害者が出てくるマンガの印象を、ある方はそれを見ての感想を自由のお書きください。(障害者については、皆さんが思う障害者で構いません) (5).(2)で「いいえ」と答えた方に質問します。マンガについての印象を自由にお答えください (6).では、最後の質問です。「障害者」というものには大きく分けて「知的障害者」「身体障害者」「精神障害者」という障害者の分類があるのですが、それぞれの言葉についてどのような印象をお持ちですか。ご自由にお答えください。 ご協力ありがとうございました

  • マンガを売りたければ、オークション?それともブックオフ等古本屋?

    マンガを、なるべく高く売りたいと思っています。 古くて、人気のない物なら古本屋やブックオフで1冊10円にて引き取ってくれるかどうか・・?と言うのは判ります。 一応、ここ2~3年の物で、各巻がそろっている、比較的、人気だあるかな?くらいですと、どちらが高くなりそういだと思いますか? ちなみにオークションで見ると、定価の半値位で出していて、すぐに落札されてはなさそうです。

  • ブックオフより本が高価買い取りの本屋ありますか

    ブックオフは本の買い取りが安い、ブックオフでは売らない方がいいとインターネットで書き込みをよく見かけるので ブックオフではない近所の古本屋で漫画70冊を売ったら全部で50円でした。 ブックオフは安くても一冊10円で買い取ってくれるので高いほうだと思うのですが(買い取りできない本はかえしてくれるし) 「ブックオフより買い取りが高い本屋」というのはどんな本屋の事をいうのでしょうか

  • 1巻じゃ判らない漫画

    先日『のだめカンタービレ』を薦められ、1巻を購入したんですけど、面白かったし、絵も嫌いじゃない…でも買い集める程じゃないなと言うのが本音として残りました。立ち読みでイイかな、と。 ですが友人にそう言うと 「どんどん良くなる」と言われました。 確かにそういう漫画って有るな、と。 そこで、徐々に面白くなる漫画を教えて貰えないでしょうか。 因みに、「のだめカンタービレ」は立ち読みしようにも近くの古本屋には無く、買うしかないのですが…巻を追う毎に面白さは増していくのですか?(ストーリー的に深みを増す面白さ、という意味でお願いします) あと 漫画喫茶の相場って幾ら位ですか? 質問が多くてすみません。

  • 漫画「日本の歴史」「世界の歴史」全集 集英社版と学研版  売るなら古本屋?それともブックオフ?

    現在高二です。 タイトルにある漫画「日本の歴史」「世界の歴史」を 古本屋かブックオフに売りたいと思っています。 集英社版は小さい頃からあるもので、ほぼ全集(1つ欠けた巻あり・1989年版) 学研版は少し新しく箱付きで、(2004年版)セットでそれぞれ15000円くらいです。 全く読まないのとスペースをとりすぎるのでそろそろ処分したいのです。 もうすぐ受験生で、受験科目の世界史も苦手(得意科目-40点くらい) しかもあまり読んでいないので勿体無いのですが・・・ 質問があります。 これらを売るなら、近所の古い雰囲気の古本屋とブックオフ どちらが高く売れるでしょうか? また、受験の世界史にとっての漫画について 何かご意見があったらお聞きしたいです。 ご返信お待ちしております。

  • 漫画本を売りたい

    古本のオンラインショップに漫画本を売ろうと思っています。本の内訳は以下の通りです。 1.全巻そろっている(約20タイトル) 2.1巻から途中までそろっている(約20タイトル) 3.所々が飛んでそろってない(約10タイトル) 4.続き物や単発物で1冊ずつしかない(数十冊) 5.1995年頃のアイドル写真集(15冊程度) 6.成人向け漫画(エロ本) ほとんどが少年向けマンガや男性向けマンガです。部屋に数年間山積みにされていたので、ページのフチが変色しているものがほとんどです。破損はありません。 1と2と5について、ブックオフより高く買い取ってくれるオンラインショップがあれば教えてください。できれば実際に利用経験があるかどうかも教えてください。 3と4と6はブックオフで売ろうと思っていますが、ほかにお勧めのオンラインショップがあれば教えてください。 トータル1000冊位あるので、実店舗への持ち込みやオークションへの出品など手間がかかる方法は考えていません。