• ベストアンサー

この怒り、どこにぶつけたら!

いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます。 2日に、出品物が落札されました。相手は評価10台です。 すぐにファーストメールを送りました。 なかなか返事が返ってこないので、4日に掲示板で連絡をしたところ、5日に発送先と入金先を教えてきました。 すぐに梱包し、いつでも送れるように準備しましたが(毎日持ち歩き、携帯やATMでチェック、入金があればすぐに郵便局窓口に持って行く手はず)、全く入金がありませんでした。 8日に「ワールドカップに行ってきました、入金は来週の水曜日に行うつもりです」というメールが来ました。 最初に教えてくれればいいのに、すぐに入金してくれてもいいのにと思っていましたが、その人はいつの間にかほかのいろいろな物を落札、それらはすべて入金をしているようで、「素早く入金してくれてありがとうございました!」という評価をもらっているようです。 落札者都合でキャンセルにしてしまいたいのですが、次点、その次の人は同じ物を別の人から落札したようで、きっと繰り上げ落札を拒否すると思います。 何とかこの落札者に言ってやりたいのですが、うまく言葉が出てきません。 いい言葉があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.7

6です。 当時の相手の評価欄に記入した物です。 1週間経ちますが、連絡有りません。こちらからは、2回連絡しました。連絡掲示板も使いました。他の方とは連絡取れているようですが、なぜ当方と連絡取れないのでしょうか? (評価日時 : 200*年 *月 15日 20時 59分) 出品者からのコメント : 日曜日までに連絡無き場合、落札者都合のキャンセルとみなします。また、キャンセル手続きも行います。次点落札者の方がいらっしゃいますので。 (評価日時 : 200*年 *月 15日 21時 1分) 2列になったのは時数制限のため。この時点では、相手の評価は「どちらでもない」又は「悪い」、すみませんどちらにしたかは覚えていないです。 期限の日曜日からさらに待ち水曜日くらいに、落札者都合によるキャンセルで削除。 連絡2回は少ないと思われるでしょうが、まずヤフーからの落札メールに「連絡を下さい」としてありました。当日と2日くらいおいてからメールを。メールの受信状況が良くないと、他の評価欄に有ったので連絡掲示板を使用。とどめに評価欄を使用。 ヤフオクのヘルプにも1週間くらい待ちましょう。かな?書いてありますので、1週間待ちました。 評価欄の威力は絶大です。みな「非常に悪い」は付けられたくないですから。 後で評価は修正することができますので、評価で「悪い」を付けてみてはいかがでしょうか? 入金が有れば「どちらでもない」、入金が無ければ「非常に悪い」を付けましょう。コメントには、取り引きの状況を記入しましょう。でないと、あなたが悪者にされる可能性があります。 ご参考までに

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。もしもの時は、使わせてください。

kaede_0307
質問者

補足

この場を借りて、回答してくださった皆様にお礼申し上げます。 今日、入金が済んでいましたので、発送しました。 まだ発送完了メールは出していません。BLに入れることを書こうか書かないか考え中です。 ずっと持ち歩いていたため、封筒はしわしわですが、仕方ないですね。

その他の回答 (6)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.6

私も似たような落札者と当たった事が有ります。 結局その落札者は、おそらく「落札したけどいらないや」と言う考えだと思います。 私の場合は、全く連絡が無いので連絡掲示板で連絡しさらに評価で最後通告をし(次点の方がいますので連絡をもらえない場合、落札者都合によるキャンセルとします)として日時を切り、さらにその期限から2日待ちましたが連絡無く、連絡状況を評価に書き込み落札者を削除しました。落札日から2週間です。 落札日から全く連絡有りませんでしたが、非常に悪いの評価がついたとたん、即効(数時間後)で脅迫めいた言葉(訴えるとか)と共に報復の悪いが帰ってきました。 当然、無視をしました。 無視をして下さい。相手の悪さが際立ちます。 やはり、同じように >その人はいつの間にかほかのいろいろな物を落札、それらはすべて入金をしているようで、「素早く入金してくれてありがとうございました!」という評価をもらっているようです。 でした。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日が入金する日ですが、今現在未入金のままです。 このまま入金がなければ夜、再メールしてみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんばんは。 個人的意見ですが、穏便に済ませた方が得。 もしくは、取引完了後に、もう二度とあなたとは取引しないようなことを言う? まぁ、オークション自体を自分がやっていないので、そういうことが可能かどうかはわからないのですがすみません。 ただ、2・4番さんの意見を一部否定してしまうようで申し訳ないのですが、「目には目を」はやめた方がよいかと思います。 同じ条件。ではないのですから。 現状は、まだお互いに、金銭的な損をしていないような状態かと思います。(まぁ、電気代もろもろは勘弁してください。 ただ、向こうがこちらに振り込んだ時点で、あなたは既に受け取っているわけですから、そこで目には目を~と思って物品の送付を遅らせ。。。なんてしちゃったら、いくら連絡がついている状態(メールですよね?)であろうとも、「お金を払ったのに物が来ない」と言うことで、訴えられても文句が言えないような状況ではないでしょうか?? 一番、賢い?方法としては、穏便に済ませて忘れる。 で、あなた自身はそのような人にならない。と心に決めること。ですかね。。。? 金銭的な損はまだしてないですし、この件に関しては、あなたは出品者ですから、金銭的損は。。しないですよねきっと。 ちょっと数日悶々とした日々を過ごしたかもしれませんが、お勉強の日。だったと思って割り切ってはいかがでしょうか。 まぁ、取引完了後に相手に捨て台詞を残す等はありかもしれませんが-w-

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、取引が無事に完了したならば、BLに入れるつもりです。 その他については、穏便に済ませたいのですが、他の出品者さんの褒め称える評価を見ると、「チッッックショーーーー」と思ってしまいます。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.4

2番の方の案に1票! 目には目をですね(笑) 確かにルーズな奴は困りますからね・・・。 今後はファーストメールに 『入金予定日』を書かせるといいですよ。 人間は『言質』を取られると誠実になる生き物です。 企業などに電話をしたときに”相手の名前を聞く”と 伝言や用件などを忘れずに遂行する、 というデータがありますから。 あと、もうひとつ。 セカンドメール(振込み口座など告知)に 『振込み終了後は"振込み完了"のメールをお願いします。迅速な発送が可能になります』と一筆つけておけば よほど愚図な奴で無い限り、『振り込みました』と メールが来ますよ。 そうすれば『ATMチェック』を 常にしないでも済みます。 世の中、責任感があって正直な奴ばかりではないからね。 私は神経質なくらい、オークションには 細心の注意を払うので 愚図な人に当たるとイヤになります。 時々、『取引の遅い人はご遠慮下さい』と書いてあるのを見ると 『この人も愚図な奴にイヤな目を見せられたんだな・・・』と思います。 面倒なら振込み確認したらさっさと送って 終わりにする、って手もありますよ。 溜飲下がらなければ、評価欄でキッチリ書いてやりましょう。 報復に出る可能性もありますが 顛末を正直にシッカリ書けば 入札してくる人間は自分も騙されたくはないので 皆、シッカリ読んで判断してくれるはずです。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のファーストメールには「入金予定日」を教えてください、と記載していました。 でも、皆さんそろって入金予定日は「口座を教えてくれたらすぐ」だったんで、記載をやめてしまいました。 他の出品者の方々を拝見すると、中には1ヵ月も待つ人もいらっしゃるので、私はまだまだ我慢が足りないのかな、と思ってしまいます。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.3

大変、不快な取引でくやしいとは思いますが・・・・・ そこで相手の評価悪く書くと逆恨みして自分の評価もあたかも悪いようなニュアスで書く人物もいるようですよ。 反面教師になって今後の取引の教訓にとどめて置くのが無難ような気がします。いい人も沢山いますので楽しい オークション目指して今後も出品・落札行いましょう!!

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は♀、相手は♂なので、なめられてしまったのかなと思います。 ここ最近、トラブルに見舞われているような気がして、オークションが嫌になってきました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.2

お怒りごもっとも。 ホントにルーズな方には困り物ですね。 そこで、どうでしょう? グッとがまんして振込みされるのは待ちます。 してくれるまで、催促して・・待ち続けます。 それからはあなたの復讐で・・・ ゆ~~っくりと時間をかけて発送してあげましょう。 まだですか? と催促メールがあれば・・ 『旅行に行ってました。発送は来週になります』と。 その間、あなたは他の方との取引をどんどんしていき、評価は『迅速な対応ありがとうございました』 いかがですか?? こぉいう人はされてみないと分からないのよ、きっと。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん…そうしたいのはヤマヤマですが、引き延ばすと落札者と同じ穴のムジナになってしまうかと思います。 他の人が「素晴らしい落札者」「信頼できる落札者」と褒め称えているのを見ると、歯がゆいです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

オークションでは連絡が遅いと詐欺だと思われ、キャンセルされる可能性がありますので、今後オークションで他の商品を落札されることもあると思いますが、その時はできるだけ早く連絡をしてあげてください。 すぐに連絡をするというのはオークションのマナーでもありますので、少なくとも出品者が掲示板に連絡を求めるような状態にはならにように気をつけてください。 長いですかね?

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、長くないですよ!自分の気持ちとしては、あと5倍くらいは言いたいくらいです。 評価はしないつもりでいます。一応、評価までがお取引と思っていますが…。

関連するQ&A

  • 入金されないので、次点者を繰越落札者にしようと考えています。

    先週始めに終了した落札物ですが、落札者が言ってきた入金予定日を過ぎても入金されませんでした。 メールをしても、返事がなかったので、最初に来たメールに書いてあった連絡先(ケイタイ)に連絡したところ、「急用が出来たので、振り込めなかった。今度の木曜日に入金する、メールは昨日送った」という返事でした。 今日、入金予定日だったのですが、やはり入金されませんでした。 さきほど再度メールしましたが、返事は期待できそうもありません。 他の落札物にはお金を支払っているようなので、私の出品物はいらなくなったんだと思います。 この落札者をナシにして、次点者を繰越しようと考え始めていますが、この場合、すでに落札者じゃなくなったのに、落札時のページから、私に報復評価することは可能でしょうか? 次点者がこの商品をいらない、と言ってきたら、私の評価に悪いのがついてしまうのでしょうか?

  • どうしたら良いのでしょうか?

    昨日私の出品した商品が落札されて連絡を差し上げたところ、今日出品者から「急な海外出張のため入金は来週の水曜日になります」と連絡がきました。出品者の連絡先は書かれておらず、評価は取引回数5回中3回は、落札後連絡無しで悪いがついていました。 来週まで待つか、次点候補者を繰り上げるか悩んでます。どうしたら良いでしょうか?

  • 次点落札者から連絡が来ないのですが…

    いつもお世話になっています。 ある商品の最初の落札者とは連絡がスムーズにできず(1週間たっても連絡もなく、入金もない)、「落札者都合」で削除しました。その際に次点落札者を繰り上げて、こちらからメールも送りましたが、1週間ぐらい返事がありません…こういう場合はどうすればよいでしょうか? 私は評価1000以上ありますが、次点落札者から返事がないというケースは初めてで困っています。よいアドバイスをお願いします。

  • オークション次点落札通知

    5日ほど前に入金し、商品も届き、取引は終了したんですが、今日次点繰上げどうするかというメールがヤフーからきました。 そこでですが、かわりに他に必要なものを何点か落札したのでもうこれ以上必要ないかなと思ってるんですが、こういう場合は次点落札拒否したら評価等どうなるんでしょうか? こちらは特に評価を希望してないんでいい評価であれ悪い評価であれつけられたくないんですが、拒否したら何らかの評価がつくんでしょうか?拒否したいと思ってるんですが。取引終了した今はもう必要がないので。

  • 入金してくれないので、そのままにしておけば評価は?

    ヤフオクで落札されましたが、再三の請求にもかかわらず支払ってくれません。メールでは、明日払いますと返事はくるのですが入金されません。落札者によるキャンセルを選択した場合、落札者からも悪い評価が付けられてしまう可能性もあるのでしょうか。また、次点の落札者を繰り上げないといけないのでしょうか。もう、いやになってしまったので このままほおっておきたいのですが、何か問題があるでしょうか。 教えてください.。品物は発送していません。

  • オークション繰上げキャンセルの削除方法

    先日、オークションに出品していたものが落札されました。 しかし、落札者からの入金がなかったため、落札者都合でキャンセルしました。その際、悪い評価を付けたくないので次点の方に落札の権利を移させていただきました。 しかし、最初の落札より2週間経過していることもあり、次点の方は辞退されました。 この場合、私は出品者都合で削除なのでしょうか?落札者都合で削除なのでしょうか? 更に次の次点の方へ権利を移さないと自身に悪い評価が付きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのシステムがわかりません出品者です

    出品したものが評価0(良い1、悪い1)の人に落札されました ファーストメールを送った時点では相手は連絡先の登録がプロバイダのアドレス ファーストメールを送って3日後に携帯アドレスから初めて返事が返ってきた そのが返事はいつも携帯からの1~2行の文面で言葉足らず&噛み合わないことばかり 評価や自己紹介の内容から冷やかしと判断し次点の方にも迷惑がかかるだろうと落札者都合で削除しました(ブラックリスト登録も) 繰上げして 次点の方に打診したがもう別のを買ったので要らないとのこと この商品はどうすればいいのでしょうか?

  • 落札者を削除したいのですが・・・

    今までも落札者都合でキャンセルしたことはあるのですが、今回は初めて次点がいます。 なので、キャンセルするなら1日でも早くしたいと思っています。 相手の評価を見ると、私の商品を落札した3日後に 他の方の商品を落札し、その取引は7日に終えている(到着している)ようです。 購入意思がないようなので削除したいのですが、 口座連絡後、10日経っても入金の確認がとれなければ 落札者都合でキャンセルすると伝えてあり、その日は月曜日です。 やはり待つべきでしょうか?? ちなみに、入金は1週間以内にお願いしています。 それとオークション終了後、連絡は遅かったですが相手からメールは届いていて、 そのメールには6日に入金する、入金後連絡するとのことでした。 昨日落札者に連絡はしましたが、まだ返事がありません。 それとみなさんの経験談をお聞きしたいのですが、 今回、月曜日まで待つと終了日から2週間が経ってしまいます。 そんなに前に入札した商品を購入する気になるかなーと思うのですが、 やはり次点の方にもキャンセルされる(した)ことは多いでしょうか?? 商品はノーブランドの洋服なので、落札できなかったから次!とできる商品ではないのですが…。 次点にもキャンセルされたら、落札価格がガクッと下がってしまうし、 それどころか、2週間も経ってから繰り上げるなんてと悪い評価をつけられる気がするので 繰り上げるか放置するか迷っています。

  • 落札者からキャンセル(ちょっと長文)

    ヤクオフ出品者です。 落札者からキャンセルのメールが来ました。 そこには「○○さん(自分)の判断に任せますが、キャンセルを受け付けられなければ 責任を持って買い取ります。」 と有りました。 自分としてはどちらでもいいので、一旦、落札者都合でキャンセルし、 次点者に買い取りの同意を得られればそれでいいのですが、 もし次点者に断られたら又、最初の落札者に買い取りしてもらおうと思います。 が、その場合、落札者の評価はすでにyahoo!より「悪い」の評価が付いているのでは・・・? (次点繰り上げした後なので・・・) 後から評価を変えられるのでしょうか? 次点者には自分から説明を入れてメールを送らなければならないのでしょうか? (落札者のキャンセルうんぬん・・・) 落札者にペナルティなどは課せられますか? 落札者と次点の差額は100円ですが・・・(^^ゞ みなさんはどう対処しているのでしょうか? (次点者が買い取る場合、100円儲け損なう?) このやり方でマナー違反など注意することは無いですか? 落札者キャンセルは初めての経験なのでよろしくお願いいたします。