• ベストアンサー

この怒り、どこにぶつけたら!

いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます。 2日に、出品物が落札されました。相手は評価10台です。 すぐにファーストメールを送りました。 なかなか返事が返ってこないので、4日に掲示板で連絡をしたところ、5日に発送先と入金先を教えてきました。 すぐに梱包し、いつでも送れるように準備しましたが(毎日持ち歩き、携帯やATMでチェック、入金があればすぐに郵便局窓口に持って行く手はず)、全く入金がありませんでした。 8日に「ワールドカップに行ってきました、入金は来週の水曜日に行うつもりです」というメールが来ました。 最初に教えてくれればいいのに、すぐに入金してくれてもいいのにと思っていましたが、その人はいつの間にかほかのいろいろな物を落札、それらはすべて入金をしているようで、「素早く入金してくれてありがとうございました!」という評価をもらっているようです。 落札者都合でキャンセルにしてしまいたいのですが、次点、その次の人は同じ物を別の人から落札したようで、きっと繰り上げ落札を拒否すると思います。 何とかこの落札者に言ってやりたいのですが、うまく言葉が出てきません。 いい言葉があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.7

6です。 当時の相手の評価欄に記入した物です。 1週間経ちますが、連絡有りません。こちらからは、2回連絡しました。連絡掲示板も使いました。他の方とは連絡取れているようですが、なぜ当方と連絡取れないのでしょうか? (評価日時 : 200*年 *月 15日 20時 59分) 出品者からのコメント : 日曜日までに連絡無き場合、落札者都合のキャンセルとみなします。また、キャンセル手続きも行います。次点落札者の方がいらっしゃいますので。 (評価日時 : 200*年 *月 15日 21時 1分) 2列になったのは時数制限のため。この時点では、相手の評価は「どちらでもない」又は「悪い」、すみませんどちらにしたかは覚えていないです。 期限の日曜日からさらに待ち水曜日くらいに、落札者都合によるキャンセルで削除。 連絡2回は少ないと思われるでしょうが、まずヤフーからの落札メールに「連絡を下さい」としてありました。当日と2日くらいおいてからメールを。メールの受信状況が良くないと、他の評価欄に有ったので連絡掲示板を使用。とどめに評価欄を使用。 ヤフオクのヘルプにも1週間くらい待ちましょう。かな?書いてありますので、1週間待ちました。 評価欄の威力は絶大です。みな「非常に悪い」は付けられたくないですから。 後で評価は修正することができますので、評価で「悪い」を付けてみてはいかがでしょうか? 入金が有れば「どちらでもない」、入金が無ければ「非常に悪い」を付けましょう。コメントには、取り引きの状況を記入しましょう。でないと、あなたが悪者にされる可能性があります。 ご参考までに

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。もしもの時は、使わせてください。

kaede_0307
質問者

補足

この場を借りて、回答してくださった皆様にお礼申し上げます。 今日、入金が済んでいましたので、発送しました。 まだ発送完了メールは出していません。BLに入れることを書こうか書かないか考え中です。 ずっと持ち歩いていたため、封筒はしわしわですが、仕方ないですね。

その他の回答 (6)

• surukire
回答No.6

私も似たような落札者と当たった事が有ります。 結局その落札者は、おそらく「落札したけどいらないや」と言う考えだと思います。 私の場合は、全く連絡が無いので連絡掲示板で連絡しさらに評価で最後通告をし(次点の方がいますので連絡をもらえない場合、落札者都合によるキャンセルとします)として日時を切り、さらにその期限から2日待ちましたが連絡無く、連絡状況を評価に書き込み落札者を削除しました。落札日から2週間です。 落札日から全く連絡有りませんでしたが、非常に悪いの評価がついたとたん、即効(数時間後)で脅迫めいた言葉(訴えるとか)と共に報復の悪いが帰ってきました。 当然、無視をしました。 無視をして下さい。相手の悪さが際立ちます。 やはり、同じように >その人はいつの間にかほかのいろいろな物を落札、それらはすべて入金をしているようで、「素早く入金してくれてありがとうございました!」という評価をもらっているようです。 でした。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日が入金する日ですが、今現在未入金のままです。 このまま入金がなければ夜、再メールしてみます。

• STICKY2006
回答No.5

こんばんは。 個人的意見ですが、穏便に済ませた方が得。 もしくは、取引完了後に、もう二度とあなたとは取引しないようなことを言う? まぁ、オークション自体を自分がやっていないので、そういうことが可能かどうかはわからないのですがすみません。 ただ、2・4番さんの意見を一部否定してしまうようで申し訳ないのですが、「目には目を」はやめた方がよいかと思います。 同じ条件。ではないのですから。 現状は、まだお互いに、金銭的な損をしていないような状態かと思います。(まぁ、電気代もろもろは勘弁してください。 ただ、向こうがこちらに振り込んだ時点で、あなたは既に受け取っているわけですから、そこで目には目を~と思って物品の送付を遅らせ。。。なんてしちゃったら、いくら連絡がついている状態(メールですよね?)であろうとも、「お金を払ったのに物が来ない」と言うことで、訴えられても文句が言えないような状況ではないでしょうか?? 一番、賢い?方法としては、穏便に済ませて忘れる。 で、あなた自身はそのような人にならない。と心に決めること。ですかね。。。? 金銭的な損はまだしてないですし、この件に関しては、あなたは出品者ですから、金銭的損は。。しないですよねきっと。 ちょっと数日悶々とした日々を過ごしたかもしれませんが、お勉強の日。だったと思って割り切ってはいかがでしょうか。 まぁ、取引完了後に相手に捨て台詞を残す等はありかもしれませんが-w-

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、取引が無事に完了したならば、BLに入れるつもりです。 その他については、穏便に済ませたいのですが、他の出品者さんの褒め称える評価を見ると、「チッッックショーーーー」と思ってしまいます。

• ztone1
回答No.4

2番の方の案に1票! 目には目をですね(笑) 確かにルーズな奴は困りますからね・・・。 今後はファーストメールに 『入金予定日』を書かせるといいですよ。 人間は『言質』を取られると誠実になる生き物です。 企業などに電話をしたときに”相手の名前を聞く”と 伝言や用件などを忘れずに遂行する、 というデータがありますから。 あと、もうひとつ。 セカンドメール(振込み口座など告知)に 『振込み終了後は"振込み完了"のメールをお願いします。迅速な発送が可能になります』と一筆つけておけば よほど愚図な奴で無い限り、『振り込みました』と メールが来ますよ。 そうすれば『ATMチェック』を 常にしないでも済みます。 世の中、責任感があって正直な奴ばかりではないからね。 私は神経質なくらい、オークションには 細心の注意を払うので 愚図な人に当たるとイヤになります。 時々、『取引の遅い人はご遠慮下さい』と書いてあるのを見ると 『この人も愚図な奴にイヤな目を見せられたんだな・・・』と思います。 面倒なら振込み確認したらさっさと送って 終わりにする、って手もありますよ。 溜飲下がらなければ、評価欄でキッチリ書いてやりましょう。 報復に出る可能性もありますが 顛末を正直にシッカリ書けば 入札してくる人間は自分も騙されたくはないので 皆、シッカリ読んで判断してくれるはずです。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のファーストメールには「入金予定日」を教えてください、と記載していました。 でも、皆さんそろって入金予定日は「口座を教えてくれたらすぐ」だったんで、記載をやめてしまいました。 他の出品者の方々を拝見すると、中には1ヵ月も待つ人もいらっしゃるので、私はまだまだ我慢が足りないのかな、と思ってしまいます。

• hamapika
回答No.3

大変、不快な取引でくやしいとは思いますが・・・・・ そこで相手の評価悪く書くと逆恨みして自分の評価もあたかも悪いようなニュアスで書く人物もいるようですよ。 反面教師になって今後の取引の教訓にとどめて置くのが無難ような気がします。いい人も沢山いますので楽しい オークション目指して今後も出品・落札行いましょう!!

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は♀、相手は♂なので、なめられてしまったのかなと思います。 ここ最近、トラブルに見舞われているような気がして、オークションが嫌になってきました。

• omedeto
回答No.2

お怒りごもっとも。 ホントにルーズな方には困り物ですね。 そこで、どうでしょう? グッとがまんして振込みされるのは待ちます。 してくれるまで、催促して・・待ち続けます。 それからはあなたの復讐で・・・ ゆ~~っくりと時間をかけて発送してあげましょう。 まだですか? と催促メールがあれば・・ 『旅行に行ってました。発送は来週になります』と。 その間、あなたは他の方との取引をどんどんしていき、評価は『迅速な対応ありがとうございました』 いかがですか?? こぉいう人はされてみないと分からないのよ、きっと。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん…そうしたいのはヤマヤマですが、引き延ばすと落札者と同じ穴のムジナになってしまうかと思います。 他の人が「素晴らしい落札者」「信頼できる落札者」と褒め称えているのを見ると、歯がゆいです。

• dexi
回答No.1

オークションでは連絡が遅いと詐欺だと思われ、キャンセルされる可能性がありますので、今後オークションで他の商品を落札されることもあると思いますが、その時はできるだけ早く連絡をしてあげてください。 すぐに連絡をするというのはオークションのマナーでもありますので、少なくとも出品者が掲示板に連絡を求めるような状態にはならにように気をつけてください。 長いですかね?

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえいえ、長くないですよ!自分の気持ちとしては、あと5倍くらいは言いたいくらいです。 評価はしないつもりでいます。一応、評価までがお取引と思っていますが…。