• 締切済み

ATMと窓口

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>元利継続と元金継続とあると思いますが、どちらが実際にはいいんですか? 利回りの善し悪しということで言えば全く同じです。 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt10100.htm ユウチョのニュー定期のサイトですが ・元金継続(満期利子は通常貯金へ振替預入) とありますように、例えば1ヶ月の元金継続を選択した場合は1ヶ月分の 利息が1ヶ月後に通常貯金に振り返られ、その後1ヶ月毎に利息部分だけ 通常貯金で受け取るというものです。 これに対して元利金継続は、1ヶ月後に元金と利息の両方を元金とする 1ヶ月定期を行うこととなり、その後これを繰り貸す為、継続を辞めない 限り、途中の利息支払がないというものです。 利息部分を受け取りたいかどうかという個人の趣向でご選択なされると 良いともいます。 >ATMで貯金すると基本的には元利継続になるんですか? http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa000100.htm こちらを見る限りATMでも諸手続きできそうですが、 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/ttt10100.htm 窓口で自動継続を申し出た方が簡単そうです。自動継続にすれば 初回と辞めたい時の2回の手続きです。 ゆうちょのATMを利用したことがないので、ATMに関しては不親切な部分が あります。詳細は窓口にお問い合わせいただいた方が宜しいかと思います。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ATMと窓口で金利が違うのは何故?

    先日定期預金が満期を迎えたため、新しく定期預金をしました。 その時行員に「窓口よりもATMでしたほうが金利が良いですよ」と言われました。 本当かな?と思いながらATMで金利を見ると、実際に上乗せされていました 検索するとその銀行だけでなく、色んな銀行がやってるようです 何故ATMですると金利が上乗せされるのですか?

  • 郵便貯金の受付ミスについて

     子供のために毎月千円ニュー定期に預けています。1ヶ月物です。今日主人に行ってもらったら”元金のみ継続”で申し込んでいるのに、”元利継続”にされていたそうです。同じ郵便局でほとんど預金しているので(担当も同じ人)先月分も見てみたら、先月分も間違っていたそうです。窓口でそのことを告げると、「1ヶ月経ったらおろして、貯金し直して下さい。」といわれて、100円ショップで売っているようなスライサーをお詫びにくれたそうです。先月分ならまだしも、たった今受け付けたばかりで、しかも担当者のミスなのに(申込用紙にはちゃんと貯金通帳の番号も書いてありました。)なぜその場で訂正してくれないのでしょう?一度受け付けた物の訂正は出来ないと言うことなのでしょうか?1円位の利息、単利でも複利でも、同じじゃないかと言うことでしょうか?前々から、何も言わないと”元利継続”にされてしまうことについても、疑問に思っていました。”元金のみ継続”の手続きってそんなにめんどくさいのでしょうか?

  • ニュー定期とニュー福祉定期

    すみません、よく分からないので教えて下さい。 平成10年契約の1口千円契約の1ヶ月定期を 持っています。 今まで元利継続でしたが、これからどうすればいいのか 分からないでいます。 ニュー福祉定期を利用できる立場なので、今月中に そちらへ移したほうがいいのか、それか 元利継続を元金継続にしたら良いとも聞いたのですが・・ どちらが得なのでしょうか。 一ヶ月定期は61000円以上にしないと利子がつかない とも聞いたのですが、意味がわからず・・(泣)

  • ニュー定期の利子&解約について

    ここを含むネット上にて、ニュー定期1.2%の記事を読み、やり方が詳細に書いてあったので、私も何気なしに挑戦してみました。 今も何の何の不満もなく、郵便局に立ち寄った時は1000円だけ貯金してます。 ここで、ちょっと思った事を質問させてください。 1.下記URLのページの人は「元利継続」ではなく「元金継続」を選択されていますが、こうするべきなのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60047 例えば例をあげるなら、「1001円預けて利子が1円つく」より「1000円預けて利子が1円つく」方が率として得だからでしょうか? 同じようにニュー定期1.2%を活用されている方々はやはりみな「元金継続」を選択されているのでしょうか?(もはや定石となっている?) 2.解約に関する質問 例えば100万円を根気よく預け終わると、通帳が42冊できると思いますが、もしそれを全部解約したい場合、どうすればよいのでしょうか? ・通帳を42冊全部窓口に持っていけば1度の手続きで済みますか? ・それとも1口づつ1000回の手続きが必要なのでしょうか? まさか後者ではないと思うのですが、ニュー定期の記事を見ているとよく「この技は預けるのも解約するのも根気がいる」みたいな事が書かれているものですから、もしやと思いまして……。

  • ゆうちょ銀行の定期預金、元利継続について

    こんばんは。 今日一年満期になった定期預金を記帳してもらおうと郵便局にいきました。 通帳に満期が来たので記帳してほしい旨を申し出ると・・ 受付の方が、「新たに預け替えですか?」と言われたので、 「このまま1年ものの定期で継続されますよね?」と聞き返しました。 受付の方は「いえ、一度解約になります。解約には印鑑が必要ですが今お持ちですか?」と言われました。 通帳には<元利継続>と印字されています。 そこでどうも受付の方と話がかみ合っていない気がして・・、他にも用があって急いでいる事もあり「今印鑑ないので又きます」といって帰りました。 私が理解していた<元利継続>は元金に利子を加えた分を1年定期(利率は現在のもの)に自動的に預入れされるものだと思っていましたがそうではないのでしょうか? また、満期日後に通帳記帳すれば、定期預金の通帳には現在の利率でまた1年新しく継続されたものが次行に印字されるのでしょうか? ATMで記帳行おうとしましいたが、「お取り扱い出来ないので窓口へ・・」とでてなにも記帳されませんでした。 私は窓口でなら記帳できるのかな??と思い窓口へもっていったのですが・・・ ゆうちょ銀行での定期預金が初めての事もあり、どうか無知な私にご教授下さい・・

  • 銀行窓口カウンターにATMが

    久しぶりに都市銀行の店内窓口へ出向きました。驚いた事に長いカウンターが無く女性従業員の脇に1人に1台のATMが置いてありました。通帳と払い出し用紙を出すとATMからお金を出す操作をしました。預け入れも用紙を受け取り現金はATMへ入れる様に促していました。これっていずれは女性従業員さんがロボットに代わっても対応できるのではないのかと思いました。皆様のお住まいの地域でもこの様な形態が始まっていますか。埼玉りそな銀行です。

  • ジャパンネット銀行の定期とATMについて。

    1.ジャパンネット銀行の定期預金を途中解約した場合、金利はどうなるのでしょうか?   例えば100万円3年定期の条件で、2年1ヶ月目で解約するとどうなるのでしょうか? 2.定期預金の場合利息は満期時に一括で受取りになるのでしょうか? 3.定期にした一部だけを解約することはできるのでしょうか? 4.満期になったら   (1)元利自動継続   (2)元金自動継続   (3)自動解約   から選べるそうですが、(1)と(2)がよく分かりません。教えて下さい。 5.ジャパンネット銀行口座からお金をおろすときセブン銀行のATMを使用すると   条件を満たせば払出手数料無料で利用できますが、近くのコンビニでは本棚の脇に   置いてあるだけで周囲からのぞかれる気がして、まだ利用したことがありません。   みなさんはいかがですか。感想や対策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニュー定期?

    この手のトピックのことが本当によくわからないのでご教授願いたく書き込みます。 部屋の整理をしていたら、てっきり使われたと思っていた私の昔のお年玉貯金を親がニュー定期にしてくれていたようでその証書が見つかりました。 平成8年に75000円を1千円75口で4年で預けていたようです。自動継続元利金と書いてあり、利率は1.00%とあります。 ニュー定期というと、この四月までで話題になっていたようなので気になります。 現在この定期はどういう状態なのか教えていただけますか? 元利金というのが良くわかりません。

  • 銀行の窓口振込みについて

    再び基本的な事を聞いて申し訳ありません。 先ほどの質問でATMでもカードがなくてもできるという回答をいただいたので、振り込みをしようとしたのですが、現在ATMで現金の振り込みは受け付けていないと表示されました。 そこで、窓口で現金で振り込みをしたいと思うのですが、まったくそういうものをしたことがないのでやり方がわからないのですが、銀行振り込みの場合も郵便振替のように用紙が必要だったりするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ATMでは不可?

    インターネットである注文をし、送料を安くするため郵便振替に選択しました。 今まで払込票でしか振り込みの経験がなく、用紙に書いてATMで振り込めるものだと思ってました。 郵便局で用紙をもらい、ATMで振り込もうとしたところATMでは出来ないと言われて、窓口で振り込んできました。 手数料が525円と意外と高く付いちゃったのですが、領収書もらったところ電信払込となってました。  電信払込みで、ATMはできないのでしょうか? ATMでしても手数料は525円なのですか?