• 締切済み

ATMと窓口

yohsshiの回答

• yohsshi
回答No.2

>元利継続と元金継続とあると思いますが、どちらが実際にはいいんですか? 利回りの善し悪しということで言えば全く同じです。 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/stt10100.htm ユウチョのニュー定期のサイトですが ・元金継続(満期利子は通常貯金へ振替預入) とありますように、例えば1ヶ月の元金継続を選択した場合は1ヶ月分の 利息が1ヶ月後に通常貯金に振り返られ、その後1ヶ月毎に利息部分だけ 通常貯金で受け取るというものです。 これに対して元利金継続は、1ヶ月後に元金と利息の両方を元金とする 1ヶ月定期を行うこととなり、その後これを繰り貸す為、継続を辞めない 限り、途中の利息支払がないというものです。 利息部分を受け取りたいかどうかという個人の趣向でご選択なされると 良いともいます。 >ATMで貯金すると基本的には元利継続になるんですか? http://www.yu-cho.yusei.go.jp/a0000000/aa000100.htm こちらを見る限りATMでも諸手続きできそうですが、 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/ttt10100.htm 窓口で自動継続を申し出た方が簡単そうです。自動継続にすれば 初回と辞めたい時の2回の手続きです。 ゆうちょのATMを利用したことがないので、ATMに関しては不親切な部分が あります。詳細は窓口にお問い合わせいただいた方が宜しいかと思います。

8nn8
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。