• ベストアンサー

デザインの仕事

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

現在学生さんなのか、転職でお考えなのか判りませんが、学校に行かなければその職に就けないかといえば“そういう訳ではない”のですが、学校に行った方が行っていないよりはそのような職には就き易いでしょう。コネというほどではありませんが、そういう学校に行けばそもそも情報が集まってきます。それを全部自力で集めるというのは結構しんどいとも思うので、独学で力を付けたとしても情報集めがきついかもしれません。 でも、アルバイトとかでそっち方面の業界に取っ掛かりを掴めれば独力でも良いかもしれません。ただし、変な我流になってしまう危険もあるかもしれません。でも、学校に行ったからっていっても平気って事ではないですが。 まずは本人のセンスに依存するという所でしょうか?

m-f
質問者

お礼

お返事有難うございます。まったくその通りで、私自身、悩みました。実力でやっていける人は居るし。学校に行ったからと言って上手く行くわけではない。今は関係の無い仕事をしているのですが、また考えてみようかと真剣に思えるようになりました。またしっかりと考えてみたいと思います。私のことで返事をくださって本とうれしいです。ありがとうございました。良いお年を!

関連するQ&A

  • グラフィックのデザイン関係の仕事

    素人質問ですいません。 私は将来、雑誌のトップ表紙や、CDジャケットなどをパソコンにてデザインする仕事につきたいと思っています。正直いって、今はほとんど素人なので、イラストレータやフォトをかじった程度です。 昔からゲームデザインにも興味があり、パソコンで映像関係をやりたいと思ったきっかけがゲームだったということもあり、今年の春からゲームデザインの学校に通っていますが、やはりやりたいのは、雑誌のデザインや、CDジャケットなどのデザインです。 そういった場合、今の学校は無意味でしょうか?また、上記の職につくためにはなにを勉強したらいいのでしょう?(ソフト名や、その他の勉強、方法、手段、経験などなんでも!!) 長文ですいません。どうぞよろしくお願い致します。

  • デザイン系のお仕事について。

    デザイン系のお仕事について。 現在17才。フリーターです。 小さい頃から絵が好きで よく絵を描いている少年でした。 小学校までは絵をよく描いていたのですが 中学に入ってからは絵を描かなくなってしまい、 高校からいままで 絵に関しては、美術の時間や授業の暇な時の落書き程度です。 しかし 最近調理科の学校をやめ 本当に自分が好きなこと又は仕事にできなくても 好きで趣味でもいいから勉強できることを 考えた時 デザイン(絵を描く)勉強をしたいと思うようになり 本を買ってきて、独学をしています。 きっかけはやはり 誰にも負けないくらい絵が好きだったことです。 小学校からは絵とは全くと言っていいほど 無縁だったのですが、それでも絵は好きでした。 ここで質問なのですが、 デザイン系のお仕事に対して 1.向いている性格 2.デザインの中でもどんな仕事があるのか。 3.現在高校に行っておらず、バイトをしながら将来のための   資金作りをしているのですが実際問題、デザインの勉強をできる   専門学校があったりして高卒の資格をとったほうが有利になるとも考えられると思っています。   そこで、デザイン系の仕事に就くために、有利な方法を教えてください。   又、プロの方が見てくださったなら、どうやってプロになったのかお聞きしたいです。 自分なりに努力はしているつもりです。 ただ多くの知識を取り入れたいと思い皆さんに協力して頂きたく質問致しました。 そして これを見て、僕と同じように思っている方達が参考になってくれたら幸いだと思っています。 ご協力宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザインの仕事がしたいのですが・・・

    こんにちは。現在高2の女です。 私は絵を描くのが好きで(といっても漫画系の絵ですが) グラフィックデザインの仕事をしたいと漠然と考えていたのですが、 経済的にも時間的にも厳しいと考え、一旦諦めてしまいました。 でもやっぱり絵を描くのは好きなので、四年制の大学を卒業したら、 デザインの専門学校に行こうと考えていました。 しかし、四年制の大学に通うのは肩書き程度という考えしかなく そのためにお金を費やすのはどうかと思い始めました。 興味がないことを勉強するのは辛い、とも思います。 でも親がどうしても大学行け、と言うし 自分も教養はつけたいと思ってます。 でもデザインの仕事というのは若い方がいいんですよね? 大学卒業したあと専門学校行ったらもう年齢的に辛いのでは・・・? あと結婚してもデザインの仕事って続けられるのでしょうか? 私は視力も相当悪いし、中学高校の美術の成績も悪いし デザインや絵の勉強なんてこれっぽっちもしたことないし 向いてない条件がたくさん揃ってるような気がします。 漫画系の絵しか描いたことないなんてやっぱり甘いですよね。 (いちおう今美術部には入っていますが) でもCDジャケットなどを見て自分もこういうのを作りたい、って思うし それ以外興味が他にないんです。 やっぱり諦めた方がいいのでしょうか? そろそろ大学を受けるなら受験勉強を始めなければならないので早めに決着をつけたいです。

  • これらのデザイン、どう思われますか?

    はじめまして。 以前から疑問に思っていたことがあります。 クラシックコンサートや古典芸能の公演広告(チラシ、ポスター等)、そして、それら音楽ジャンルのCDジャケットは、なぜそのほとんどが似たようなデザインなのでしょうか? デザインとアートは別ものだと思います。 しかし、デザインするということを踏まえた上でも、 それら芸術ジャンルの、捨てずにとっておきたくなるようなチラシ、 部屋に飾りたくなるようなCDジャケットなど、 もっと多様なものが沢山あってもいいと思うのですが、 それは一消費者の個人的な意見でしかなく、 これらは今現在、存在しているデザインでちゃんと成り立っているから、誰も手を加える必要がないということなのでしょうか? “素人が何を言って…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません… ですが、私と同じような疑問を感じたことのある方いらっしゃいませんか? そして、広告、デザインの事情に詳しい方のお考えを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • デザインを仕事にする

    今、デザインの手伝いをさせてもらっているのですが、 本業にするにあたり、初心者の私にはまずは、資格などを取って色んな知識を得ようと思っているのですが、何から学ぶべきなのかを教えて欲しいです 現在は、パチンコ屋の看板や、ホール内の床などのデザインをさせてもらっています 今後、広告などの手伝いもさせてもらう予定です

  • ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そ

    ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そういう職業はあるのでしょうか? また、デザインや制作の知識がないので専門学校への進学を考えているのですが、どの分野の専門学校へ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • 携わった仕事の感想をすなおにブログなどで発表することについて。

    携わった仕事の感想をすなおにブログなどで発表することについて。 こんばんは。フリーのデザイナーをやっております。 主に音楽畑なので、CDジャケットやパンフレット、 舞台などのパンフレットデザインです。 いままでは今後の仕事に支障が出るのを恐れて 自分がデザインで関わったCDやライブ、舞台の 実際の感想にはふれないでいたのですが 最近考え方が変わり、正直にレビューをすることにしました。 良かった、良くなかったを正直に掲載してます。 自分はデザイナーとして賃金をもらっている以上 仕事の枠を越えて発言するのは間違っているとも 心のどこかでは思ってますが、 「こんなにデザインにこだわるわりには音はしょぼいのね」と 思っている反動も若干あると思います。 それでもクライアントの気分を害することは やるべきではないと思いますか? ご意見頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • デザイン系の仕事がしてみたいのですが・・・

    情報系の大学に通学している大学3年生です。 私が通っている大学は情報系で主にプログラミングなどを専攻して勉強しているのですが、最近デザイン系の仕事にものすごく興味がわいてきました。 ですが、今まで勉強して来た事をすべて捨ててデザインの勉強をしなければならないのか? デザインの学校にまた入学して一から勉強しなければ就職できないのか? まったくデザインの経験が無くても仕事ができるのか? 不安な要素が多々あります。 同じような境遇でデザインの方に進まれた方、デザイン業界にいらっしゃる方、就職関連の仕事に就いておられる方など是非とも意見を聞かせて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。