• ベストアンサー

コートのサーフェス

popongaponの回答

回答No.3

日本人でピンとくる例はと考えみて・・・うーん 野球でピッチャーがストレートしか投げてはいけない野球と カーブしか投げてはいけない野球くらいの差かと・・・思います。 速いストレートが投げられるピッチャーもいれば、 速球の方が打てるバッターもいます。 カーブがコントロールを良く決められるピッチャーもいれば、 カーブ打ちが得意なバッターもいます。 書いた事と全く逆の場合もあります。 グランドスラムができるのは、全てに優れた、 オールマイティなピッチャーでバッターです。 解るような分からないようなですネ・・・

ag102210
質問者

お礼

 なんとなく解るようなわからないような・・・(汗)  すなわちは総合的に長けたプレーをすることが出来る選手ならどのようなサーフェスでも活躍できる、ということでしょうね。  そうでなくても得意なプレースタイルがしっかりと確立していればサーフェスによってはグランドスラム大会でも十分にチャンスがある、ということですね。

関連するQ&A

  • 4大タイトルのコート他について

    テニスコートの、様式について教えてください。 私がよく使用するテニスコートは、床がみどり色のツルツルのコンクリートです。このほかに、土のコートと人工芝に砂が敷いてあるコートを見かけます。 私の質問は、ウィンブルドンは芝コート、全仏オープンは土のコートであることは理解しているのですが、全豪、全米はどのようなコートなのでしょうか。 また、先日行われたジャパンオープンはどのようなコートなのでしょうか。ジャパンオープンをテレビで見ていましたら、キュッキュッとシューズの音が聞こえましたので、コンクリートのコートなのかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「リバウンドエース」って、どんなサーフェス?

    硬式テニスのコートサーフェスにはいろいろあると思うのですが、その中で「リバウンドエース」というのがあると先日テレビで聞きました。英語の知識からいっても、土なら「クレー」とか赤レンガなら「アンツーカー」とか芝生やから「ロウン」とかいうのは理解できるんですが、「リバウンドエース」って結局どんなサーフェスをいうんでしょうか?知ってる方おられたら、教えてください。

  • 2008年全仏オープン男子決勝戦が見たいのですが

    先週までWOWWOWで放映されていた全仏オープン男子決勝フェデラーvsナダルの試合が見たいのですが、良い方法ありませんでしょうか? 知り合いはだれも録画してないのです。変な質問ですみません。

  • オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズ

    オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズの違いを教えてください。 (ソールのつくりやグリップ性、見分け方など・・・ あと、ハードコート用というのはあるんですか? (見かけたことないので。 よろしくお願いします。

  • 2009全豪オープンテニス記録を見たい

    2009年の全豪オープンテニスの男子決勝、ナダルvsフェデラー戦を見たいのですがDVDやビデオテープなどは手に入らないでしょうか?他の手段も含め情報を欲しいのですが。

  • 錦織選手はどこまでランクを上げられるか?

    錦織選手がこのところ大きな大会でよい成績をあげていますね。 現在、マドリッド・オープンでもベスト8まできています。 フィジカルも強くなったということですが、今後、全仏オープンのクレーやウインブルドンの芝ではどのくらいまで進めるでしょうか? ベスト8やベスト4入りの可能性はあるでしょうか? それともグランドスラムはやはり厚い壁が立ちはだかるのでしょうか。

  • テニスコートの種類について、いろいろありますが、天然芝、クレー、人口芝

    テニスコートの種類について、いろいろありますが、天然芝、クレー、人口芝、アスファルトのもありますが、長所、短所を教えてください。極端に表現するとアスファルトだと負担がかかる、天然芝だと負担がかからないなど、の表現で、できるだけ詳細にお願いします。

  • おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワ

    おかしい日本人! フェデラーやナダル(テニスプレイヤー)は シャラポワなんかより全然スーパースターなのに、何故日本人はやたら シャラポワばかりにこだわって ナダルやフェデラーを無視するのですか? 観客数を呼べるかですが、今回のナダルの来日で(2010の楽天オープン) ナダル1週間で8万人に人を有明に呼びました。 3年前のフェデラーは 7万人ちょっとです。 シャラポワなんかではそこまで呼べません。 なのに、日本のマスコミはいまだに、たいして人気もない実力もない容姿だけのシャラポワばかり注目して、ナダルやフェデラーのような 真のテニス界のスーパースターを無視するのですか? 昔はマッケンローとか ボルグとかはもっととりあげられてたような。 いつからこのようになったんでしょ。 ただ ナダルに日本で人気がないというわけでなく、現に8万人も1週間で呼べるってのは(しかもチケットはそんなに安くもない)凄いことです。アイドルやロックアーティストだってそんなに客の呼べる人は少ないと思いますが。(有明ってしかも武道館やドームより東京でも辺鄙なところにあります) そこで質問ですが、1. 真に人気のあるナダルやフェデラーを日本の一般的なマスコミはどうして取り上げないの。 2.日本のマスコミってたいして人気のない 若い女の子ばかり取り上げる傾向ないですか?どうして 3.アメリカとか他の国はどうなんでしょうか?若い女の子優先ですか?それとも真に実力と人気のある選手優先ですか? ただクルム伊達公子さんに関しては あの年齢でテニスをやるところと それで結構海外の一流選手をやっつけたりすることもあり、(後過去に日本人初の世界のトップ10プレイヤーだった)のもあり、彼女を取り上げるのはまだ許せますが!シャラポワはどうかと???

  • テニス 一番強いのは??

    ウィンブルドン終わりましたね。 フェデラーが歴史的快挙を成し遂げるところを見たかったですが、ジョコビッチの素晴らしさにも気づく試合でした。 フェデラーは年齢的にはそろそろきつくなってきているでしょうが、まだまだいけそうですね。 ですが、ふと・・・フェデラーが全盛期だったころにジョコビッチと対戦していたらどうなっていたのだろうと思いました。 歴代、様々なテニスプレーヤーがいましたが、もう引退した方も含めると、どなたが一番最強なのでしょうか? タイムマシンがあれば、全盛期の時に戦ってもらいたいものです。すると、誰が強いのでしょうか? プレイヤーの好みや、自分の年齢によって見方も違うでしょうが、どう思われますか? 私はフェデラーが好きなので、フェデラーが最強だと思っています。

  • 悲しい・・・ウィンブルドン決勝が。。。

    おはようございます。 寝不足です。。。 ウィンブルドン決勝のフェデラーvsナダル戦、再放送やハイライトはありますでしょうか。最後を見逃し、非常に悔しい思いをしています。 実は、昨日NHKでLIVE放送されていたウィンブルドンのフェデラーvsナダル戦を興奮しながらみていたのですが、雨中断があり、気づけば朝4時。 フルセットの良いところでまたまた雨となり、中断。 解説によるとイギリスはその時午後8時頃で9時には日没。 この雨では続行は難しいような言い方をしていたので、恐らく翌日に持ち越し試合になるだろうと思い、翌日の仕事や家族のお弁当作りなどのこともあり、しばしの睡眠をとることにしました。念のため録画して。 朝、録画をチェックすると私が寝た少し後から試合が再開されていました。そのまま見ているとなんと、「4:30よりNHK教育テレビに放送を切り替えます」というテロップが出て、残酷にもその後他番組が延々録画されている始末。 ニュースで私が応援しているナダルが優勝したことをみましたがほんの数秒のVTRでナダルのインタビューもありませんでした。 ナダルの初優勝シーン、フルセットはどんな白熱した模様だったのか、なんとしてもみたいのです。 再放送などあるようでしたら教えてくださいっ。 WOWOWや有料のスポーツチャンネル等には入っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。