• ベストアンサー

お帰りなさい、あなた!お食事?お風呂?・・ウフッ、それとも

ア・タ・シ? なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。 私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。 それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。 私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか? ・・・・ それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

noname#1733
noname#1733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

beavas さん こんにちは コメント欄拝見しました。誠に申し訳ございましたが既婚者です。勘弁してください。 さて、食後のお風呂は体に悪いそうです。胃液が止まり、胃腸の運動も止まるそうです。参考URLを参照してください。また、お風呂を先に入るメリットがあります。お風呂に入ってからのビールは最高です。1日の疲れが吹っ飛びます。 >風呂が先に決まってるやんか」って事です。 新婚さんなら分かりませんよ?家にかえるやいなやチョメチョメかもしれません。ですが、必ずお風呂に入りましょう。膀胱炎になります。 台詞に関しましては使ったことがありません(笑) それでは by クアアイナ

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001233.html
noname#1733
質問者

お礼

>誠に申し訳ございましたが既婚者です。勘弁してください。 勘弁してくださいと言われてもねー、これ運命なので「しゃーない」んですよ。私としてもどうしようもありません。ここはスパッと私と幸せな家庭を築きましょう(笑)。 しかし、いきなり「これ」から入るとは・・・・(笑)。 風呂の後のビールかぁー、そういややったことないなー。まだまだ子供ですねー(笑)。もっとも自宅では滅多にアルコールは飲みませんね。お中元で頂いたビールがまだあったりする(笑)。 とても分かり易いURL有り難うございます。しもたー、私も当然検索したんですが、よく思い出してみると「食後の『風呂』」と打ってました(笑)。あっしかも「食後直後」なんて書いてたかも。 >台詞に関しましては使ったことがありません(笑) 既に#3のご回答でもある様ですが、ここは「台詞に関しては」と受け取っておきましょう(笑)。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.9

うちは、言葉はいりません。 勿論、いつも「ア・タ・シ!」 なぁ~んて、 >「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」 に決まってるじゃないですかー。 食後の風呂は、確かに体によくありません。 特に真夏なんかは、帰宅して即ビール! といきたいところですが、 そこをグッとこらえて、先に風呂に入り、枝豆をつまみに風呂上がり のビールを、く、くっーと一杯! う~ん、たまりましぇ~~~ん。 以上、医学的・科学的根拠に基づく、うまいビールの飲み方、 じゃなかった、健康的な風呂の入り方でした(^^;。

noname#1733
質問者

お礼

>勿論、いつも「ア・タ・シ!」 ケっ!! はい、おみやげおみやげ(笑) うーん、当たり前なんでしょうけど風呂上がりの「ビ-ル」が人気ですねー。私は当然お酒は嗜むのですが、風呂上がりのビ-ルはしたことありませんね。つい冷たいお茶(壮健美茶)かミネラルウォーターになっちゃいますね。あと強いて言えば「コーラ」(笑)。 あー早く「大人」になりてー(笑)。 >以上、医学的・科学的根拠に基づく、うまいビールの飲み方、 て言うか「欲望」まるだし(笑)の飲み方、有り難うございました。

noname#77701
noname#77701
回答No.8

え~~、ビックリ!!!!  『それとも、ア・タ・シ?』はみんな一度は言っているものと思ってました~~。 私はしょっちゅう言ってますよぅ。(あ、ちなみに、ぜんぜん新婚じゃないです) ダーリンのお返事は 『オマエにきまっとるやんけ~~』←なぜか関西弁 そして私は『あ~~れ~~』 ま、ネタみたいなもんでしょう。 あ、でもそのままなだれ込んだ(何に?)ことは無いかな。ちょっと残念。 じゃあ今日あたり・・・・・ ハッ、あれ?こんなこと聞きたいんじゃなかったんでしたっけ? え~と、え~と、医学的なことはまったく分かりませんが、 食後すぐのお風呂は、気持ちが悪くなりそうでダメですね。 先人の知恵『親が死んでも、食休み』です! お風呂はというと、寝る前に入ってヌクヌク・ホヨホヨのままベッドにGO! するのが、『幸せだなぁ~』、なので就寝前までとっておきます。 (夏の帰宅直後のシャワーは別) ゼンゼン参考になりませんね。ゴメンナサイ。 みなさんの経験談が面白いので、ついお邪魔してしまいました♪

noname#1733
質問者

お礼

>『それとも、ア・タ・シ?』はみんな一度は言っているものと思ってました~~。 そうですよねー、私も意外と少ないのに少々驚きです(大体、アンタ最初は聞きたくもないって言うてたやん)。ですが、今の私は正確に言うと「言う隙すら与えられなかった」人が多いと言う結論に至っております(笑)。 >あ、でもそのままなだれ込んだ(何に?)ことは無いかな。ちょっと残念。 はは、「ちょっと残念」ってのがイイですね(笑)。こっちがワクワクしてしまう。「アンだめ!お味噌汁が煮立っちゃう!!」なーんて・・・失礼(笑)。 >ハッ、あれ?こんなこと聞きたいんじゃなかったんでしたっけ? いえ早々に解り易い回答を頂いているのもあり、完全に今は「こっち」が中心になってます(笑)。 そうですね、就寝前の入浴も直に寝ると確かに気持ち良いですよね。でも今の私はタマに遅く入る機会が有っても、まだその後にゴソゴソして体が冷えきってから寝る事になってしまうんですよね。 ご回答有り難うございました。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.7

beavasさん、こんにちは。 「新婚」家庭ではなく、たそがれている「空気同様」家庭の場合ですがよろしいでしょうか? 主人が帰ってきたら、まず「早くお風呂に入って!」と命令します。 っていうのは、ご飯を食べてテレビを見てくつろいでいると「もう、入る気がなくなった~」とかいって、一日のヨゴレをつけたままベッドに行ってしまうから。 誰がシーツを洗うのよってケンカになるので、早々と風呂場に追い立てます。(笑) どちらにする~なんて「セリフ」を言ったことはありません。 そんなのを聞いたら主人は体中にじんましんが出ることでしょう。 自分の場合は絶対に「食事」が先ですね。 パートが遅番の時は帰宅が7時半過ぎになってしまうのですが、「清潔欲」より、「食欲」が勝ってしまいますので。そのあと一時間以上してから入浴します。 それに子供の塾のお迎えがある時もありますし、なかなかパジャマにはなれません。 結果的に時間は11時を回ることが多いです。 でも、旅先の旅館ではなぜか「お風呂」が先ですね、う~む。 まあ、その後も食事を挟んでまた入浴することが多いですが。 (要はもとを取ろうとしているのかも・・・笑) でも、一度重めの食事をしたあと近所のスーパー銭湯に行って、お風呂のハシゴをしたことがありましたが(普段はしません)上がってきたあと気持ちが悪くなって「リバース」しちゃいました。やっぱり、あんまり「満腹」状態はよくないみたいですね。(恥)

noname#1733
質問者

お礼

>たそがれている「空気同様」家庭の場合ですがよろしいでしょうか? はは、またまたご冗談を。いや、そんな家庭の話は要りませんけど(笑)。 >どちらにする~なんて「セリフ」を言ったことはありません。 えー、「最初」から無いんですか?って言わなアカンのかいな!(笑) でも、この辺りの文面、非常にリアルで愉快ですね。←やっぱし不謹慎? するてーと、旦那は帰宅後すぐ、gomuahiruさんは就寝前、ガキあっいやお子さんは「適当」(笑)って事で、カチ当たることはないですよね。ちっちゃい事ですが、良い事ですよね。私はカチ当たるのがうっとしいのが大きな原因でしたから。ま光熱費や環境問題からすると少々問題アリなんでしょうけど(笑)。 >あんまり「満腹」状態はよくないみたいですね。(恥) これも、恥を忍んでの非常に貴重な体験談有り難うございます。この質問に対する回答を身をもって証明してくださいましたね。 それと、超余談で恐縮ですが、一寸前に確かgomuahiruさんは「憧れの会員さんに・・」って質問を立てていらっしゃいましたよね。私にはアドバイスは出来ませんでしたが、実は楽しく読ましてもらってました。 不謹慎男の私が「えっエエ話しやのー」って(笑)。 ご回答有り難うございました。

noname#1791
noname#1791
回答No.6

beavasさん、おはようございます。 昨日の補足を書かせて頂きます。 え~っと昨日私は自分も少数派で有る事を 忘れて書き込みしてしまっていました。 しかも私だけでは無く私に関わる人々も その様で少しショックを受けております。 男はみんな家ではパンツマンだと思っておりました(苦笑) これはあんましよそでは言わない方が良い話みたいですね 質問が日常生活の話だったので 既婚者である事をバラしてまでお話してしまった事も 今となっては後悔してます。 でもそれを隠して話すと嘘の話になっちゃうんで バラしてしまったけど それ以前の問題で私の場合ホントの事を話した方が 変な人と思われてしまうみたいですね もう少しまともな人のふりして回答すれば 良かったかな?とも思ってます。 我が家の習慣を話しただけで、決して惚気てませんので・・・ っていうか主婦でありながら主婦ネタ苦手なので こういう話をするのも珍しい事なんです。 主婦向け番組とか大嫌いだし だからココでもそういう質問の場には あまり顔出ししてないでしょ 自分らしくない事してしまったって思います。 しかも変人扱いされるし・・・ でもその一寸変という言葉好きです(笑) いらん事ばかり書いてると削除されてしまうので 本題ですが真面目に調べてみた所 やはり食後の入浴は体に良くないようです。 最低でも30分は経ってから入らないと いけないようです。 私の場合食べて皿洗いしてから すぐに入るので30分も経ってないと思います。 毎日体に悪い事してるみたいですね あの私の質問変ですか?笑ってらっしゃいますけど 私は本気です。 体操やダンスをすればと言いますが 自動ドアの前に立って開かないだけでも間抜けなのに 体操やダンスなんて恥ずかしくて出来ません 後ろを通り過ぎて行く人の目が凄く気になります。 たぶんその人達から見ると私が自動ドアに近づくまでの 行動だけでも変に見えると思うんですよね いつも誰か入ってくれないかなってソロっと 近づいてって入ってく人がいると急いでその後から 走り込んでセーフという感じです。 誰も入る人がいなかったら挑戦しますが 開かない瞬間を見られるとホント格好悪いです。 どうも長々と失礼致しました。 削除されぬようにURL書いておきますが 大した情報じゃ有りません

参考URL:
http://www.assh.co.jp/garet/kuhu/k001120/k001120.html
noname#1733
質問者

お礼

>変な人と思われてしまうみたいですね 別に気にするこた無いですよ。私は実生活(笑)ではよく「変な奴」と言われますが、それは褒め言葉だと受け取っているような変な奴です。「普通」と言われるとムカっときます(笑)。 でも、親しい人はこうも言われます。「お前はまとも過ぎる」。まとも過ぎて、今の世の中では変である。 おーカッコええやんけ。でも、やっぱ変(笑)。「損」ばっかするし。 >でもその一寸変という言葉好きです(笑) 当然、私もで(笑)、目上の人に「自分、変やで(例の関西独特の言い回し)」っていわれると、「あっありがとございます」って、つい言ってしまいます(笑)。 >あの私の質問変ですか?笑ってらっしゃいますけど すんません。質問は「もの凄く」まともですよ、私が不謹慎なだけです。言い換えれば私が変なだけ(笑)。 真剣に悩んで質問されているのが本当に伝わって来ます。小さな話しですが、正に「ここ」であるべき質問ですよ。でも、なんかオカシい(笑)。だって、「誰か来るのをコッソリ待って、付いて入る・・・誰も来なければ・・・」ってのを想像するとね。グルグルと「オイッチニオイッチニ」と行進なんかしてたりして(笑) 真面目な回答を頂いているようなので、アレなんですけど、私の経験ではやはりなんか「動作」を入れるというのが「基本」になるかと思います。ダンスは大げさですけど(笑)、センサーがどこかを見極め、カバンを振るとか手足を振ってみるとかね。カートを押して自動ドアを通らなければ行けないところで、そこも「開きにくい」ところがあり、いつも私はカートをグリグリ振って通ってます。 >削除されぬようにURL書いておきますが大した情報じゃ有りません なかなか素敵な表現ですね、こんどどっかで使いたい(笑)。 いえいえ、なかなかのもんですよ。特に「飲酒後」の入浴に関しては、これが一番詳しく触れているんじゃないですかね。 有り難うございました。

noname#1791
noname#1791
回答No.5

beavasさん、こんばんみ さっき質問出したらbeavasさんの質問が 下に並んでてビックリしました。 しかもなんなんですか~?この質問のタイトルは でも面白そうだったので参加してますけど(笑) 私はその体に良くないと言われている 食後に入浴派です。 そんでもって私は既婚者なので旦那と入ってます毎日 だからウチであのセリフを使うと 「ア・タ・シ?」が嫌な時は食事を選ぶしかないでしょう(笑) 医学的な事はよくわかりませんが 体には良くないと思いますよ 入浴って結構体力消耗するらしいですからね 食べてすぐ入るとお腹がチョット待って~な~ って文句言ってるのがわかります。(これホント) でも食後に入浴は旦那が譲らない所なので 合わせないと仕方がないのです。 もう1つ変な習慣があってウチでは 入浴後に必ずアイスクリームを食べないといけません これも体に良くないのではといつも心配してます。 えっとその「・・・ア・タ・シ?」ってセリフは使った事ないです 1度は使ってみたかったんですけどね(笑) それより逆に聞いてみたいのは 何で男の人は家でズボン履かない人が多いんですかね? 私が同棲した人ってみんな 夏はパンツ一丁だし冬でも上は暖かい格好なのに 下はブリーフだけって人ばっかりだったですよ 今の旦那もそうですけど 宅急便来てもそのまま出ちゃうから 格好悪いのなんのって beavasさんは今どんな格好してるのかしら・・・ って既婚者の私にゃ教える訳ないですね それではこの辺で逃げます アラ、よく見ればdfrさんのお名前も・・・

noname#1733
質問者

お礼

>そんでもって私は既婚者なので旦那と入ってます毎日 よー解らん(笑)。羨ましいというより、その・・・色々・・・これ以上はここでは言える事ではないのでコメント控えます(笑)。 >入浴後に必ずアイスクリームを食べないといけません これも気持ちは解るけど、やっぱしちょっと変。っていうか結構お金持ち(笑)。是非ハ-ゲンダッツでこれを続けましょう。私はあの何て呼ぶのかKFCの「バーレル」をちっちゃくしたやつ、コンビニで7、800円する奴を一度に半分以上は食べてしまいます。流石になんとか我慢出来るんですが、ほっといたら1個まるごと。 >えっとその「・・・ア・タ・シ?」ってセリフは使った事ないです まあ、これは「皆まで言うな」ですわな、奥さん(笑)。それ以前の問題やね、ともかく仲はよろしいみたいやから、これからも末長く仲ようにね、はい、おみやげおみやげ。 でも、ここまでの「これ」に対する回答を総合すると、台詞を最後迄言えた方は1人で、他の方は言う「隙」も与えられなかったと言う事になりますかね(笑)。 >それより逆に聞いてみたいのは これも、私は一寸変やと思う(笑)。確かに夏はなにがしかの「ショートパンツ」(ヨレヨレ)やけど、Tシャツは必ず着てる。人にお見せできるような体でないのもあるが、体が冷えそう。冬でも下はプリ-フだけって・・・私には一寸信じられませんね。でも私はどんな統計でも大抵「マイノリティ」に入る人間ですが(笑)。 私はと言えばかなり「情けない」カッコをしてます(笑)。でも言い訳すると、まともなスゥエットやトレ-ニングウェアやセンスのよいお高いパジャマなどでは、部屋着としては可でも、パジャマとしてはゴワゴワしてダメです。 阪神大震災直後は、直に逃げ出せるようにトレ-ニングウェアを着て寝ましたが、かなり寝つきが悪くなり、2日で挫折しましたね(笑)。 んで、sting2goさんのご質問、ご指摘を受け初めて拝見しましたが、おもわず笑ってしまいした。申し訳ございません(笑)。でも、かなりおもろい。笑いごっちゃないけど、ドタバタしてる姿をつい思い浮かべ・・・でも、ホンマなんですか?体操やダンスすれば絶対開くと思うんですけど・・・あっ質問には邪魔しませんので、これくらいのいい加減なアドバイスで堪忍してください(笑)。 うーーん、誠に貴重かつ不可解なご体験談、有り難うございました。

noname#1578
noname#1578
回答No.4

んー?何この質問?と思ったらbeavasさんか…(笑)。 他ならぬbeavasさんの質問、しかも答えられるわっ♪ということで、今、お仕事中ですが、取り急ぎ回答(笑)。 私も、「食事前にお風呂」派なのですが(とにかくどんなに遅く帰ってきても、まずはシャワーを浴びるなりして、とにかく「さっぱりしたい」とか思うので。)、やはり食事直後のお風呂は体によくないという話はよく聞きますね。 ですが…、 逆の話も聞いたことあるんですよっ♪ 空腹状態、いわゆる「すきっ腹状態」でのお風呂も体に良くないと…。 だから私、その話を聞いてからというもの、例えば仕事で遅くなって、夕飯もとらずに帰ってきた時などは、「うーん、どーしよう???」とか「真剣」に悩みます。でも、やっぱりお風呂に先に入りたいので、そゆ時は、とりあえず、空腹状態じゃなければいいんだな…と、何か軽く食べれるもの(例えばバナナ1本とかでも)を食べてからお風呂に入るようにしています♪ あと、その「セリフ」ですが…、 私、使ったことありま~す♪ しかも、私は最後の「ア・タ・シ?」までしっかり言い切らせていただきました(笑)。 ま、その後どうなったかはご想像にお任せするとして(笑)。 でも、そういうのは相手次第でもあるので、たまたまその当時お付き合いしていたその方がノリの良い人だったから、私も軽い気持ちで言えたのかもしれません♪ うーん。また、こそこそと仕事中にもかかわらず書き込みしてしまった。 ではでは♪

noname#1733
質問者

お礼

>空腹状態、いわゆる「すきっ腹状態」でのお風呂も体に良くないと…。 そうそう、参考URLにもありましたが、私も普段は無視して入浴しますが(笑)、あまりにも腹減ってる時は先にメシ食って、すぐに風呂入れんからなんやかんやして、んでおっくうになり寝てしまう(笑)・・・って感じです。 >私、使ったことありま~す♪ !!なっなんやとー、おう?コラ! あー、ひっさびさに頭来た!!この俺というもんがありながら。ガるぅーー。 おおっ俺にも、いい言うて言うて(笑)。 ほんで、そそそのまっまさか裸でエプ・・・←もうよろし。 >ま、その後どうなったかはご想像にお任せするとして(笑)。 ま、これで風呂行ったりメシ食ったりする奴おったら、是非一度お目にかかりたくもないな。 貴重な体験談、ご回答有り難うございました!!!(プンプン)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

医学的根拠は他の方が書かれているとおり。その事が分かるまでにも、食後に入浴して自分で気分が悪くなったことがあり、貧血状態になったこともあったので、気をつけるようにしていました。 気分的にも食事をサッパリした気分でいただきたいというのもあるし、何より食べた後は動くのがおっくう・・・(笑)。だから私も先にお風呂に入ります。 経験談は・・・お風呂か食事か・・・って聞いてる途中で押し倒されたことが・・・(笑)。いや、若かったなー(笑)。

noname#1733
質問者

お礼

>・・・って聞いてる途中で押し倒されたことが・ あーやってれん!! エエ話やないですか、クソー。でも、と言うことはその台詞は吐いて(失礼)ないと? うーん、なかなか「ワビさび」の解っていない旦那さんですね(笑)。あっすんません、悪口言って。 クソー羨ましいのー、ブツブツブツ・・・ >貧血状態になったこともあったので これでも一つ余談を思い出しましたが、学生の頃風呂から上がった時に「立ちくらみ」がするので、一度この立ちくらみを「追求」してやろうとバカな事を思い立ち(笑)、チャレンジした所・・・・・気が付くと洗い場に寝っ転がってましたね(笑)。当然、素っ裸で。アブねー。 「貴重」(ホンマは誰しも経験されているよな気がしてきた・・)な御体験談、有り難うございました。

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.2

>食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 あるある大辞典第47回温泉のHPから。 同様に食べたあと横になれば牛になる。ということわざがありますが、牛になったほうがいいんですね。狂牛病はいやだけど(笑)

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
noname#1733
質問者

お礼

参考URL有り難うございます。 一寸探すのに苦労しましたが(笑)、ありました。 そういや、この番組の「風呂の突然死」の話し辺りは見たことがあるんですよね。この時に「食後の入浴」もやってたんかな(笑)。 そう「牛」でもイイ。私の脳みそはもう自然に退化してる気がしますが(笑)。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • お風呂に入れない。

    鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。 どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。 水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。 鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。 とにかく入浴が億劫なのです。 細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。 そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。 この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか? 身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

  • 風呂の入り方

    公衆浴場なら大抵の方が「体洗ってから入浴する」と思いますが、自宅の風呂ではどうですか? 1.体を洗ってから入浴する 2.浴槽で温まってから体を洗う ちなみに、私は前者です。 先に洗っておけば、風呂の水も綺麗に使える(…気がします) 皆さんはどちらですか?

  • お風呂に毎日入るには

    お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

  • お風呂

    主人は今年58歳です。 ここ1.2年の事ですが お風呂に入ることが億劫になったようです。それまでは 仕事から帰ってきたら 何をするよりまずお風呂だったのですが 今では一日おきだったら良い方です。時には前の日に入浴しとことすら忘れることがあり 私に聞く事があります。最近見たテレビ番組で 若年性痴呆の症状の一つとして(お風呂に入りたがらない)と言う症状があるといっていましたが本当でしょうか? 好きだったお風呂を面倒と思うようになるものでしょうか?もしこれが何かの前兆と言う事があるのでしょうか 教えてください。

  • 長風呂は体に良くないですか?

    お世話になります。 12歳になる自閉症の娘が、最近お風呂にはまり、ものすご~い長風呂です。 下手をすると、3時間入ってます。 当初、ご飯の後にお風呂だったのですが、ある日、夜遅くに入浴したまま、明け方までお風呂に居た事があって、それからご飯の前にお風呂に入ってもらってます。 (これだとおなかがすくので、さすがに3時間以上はお風呂に居る事はなくなりました) 最近、夫が「お風呂が長いと体に悪いかもしれない。」と心配するようになりました。 実際、長風呂は何か体に悪いのでしょうか? 時間的なものもあるのなら、リミットも知りたいです。 自閉症と言う事もあり、お風呂がリラックスできる時間なのだと思うので、必要以上、短くするのも可哀想なので、このくらいまでは大丈夫と言う目安をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • 母親が風呂に入ろうとしません

    冬場になると1週間から2週間近く、ひどい時は1ヶ月近く風呂に入りません。もちろん着替えもしません。 認知症になると、あまり風呂に入りたがらないと聞いた事があるので、それを疑っています。 母親の近くへ行くと、風呂に入らない人独特の悪臭がしており、○ームレスのような臭いがしています。 「臭いと人も嫌がるから風呂に入って」と言っても入らず、そのまま着替えもせずに寝てしまいます。 風呂に入る習慣が完全に失われてしまっています。 以前は1日に2回も3回も入るほどだったのですが、全く入らなくなりました。 風呂に入ると言っても、以前から身体も頭も洗わずお湯に浸かるだけでしたが、それでも浴槽の中で擦り洗いをしたりと、それなりに入浴はしていました。しかし、今はそれすらせず、冬場だからか全く風呂に入ろうとしません。 風呂に入らない事に慣れてしまい、入らなくて気持ち悪いという感覚がなくなっています。 放っておいても大丈夫でなのしょうか?入りたくなれば、どうにかして自分で入りますか? 口うるさく言えば言うほど入らなくなりそうなので控えていますが、本当に放っておいて大丈夫でしょうか? 取り敢えず夕飯が終わると「風呂に入らないの?」と聞くのですが、「今入ると寒いし、風邪を引きそうだから入らない。」と言い、そのまま寝てしまいます。母親の就寝時間は早い時で夜7時頃、遅くても9時か10時には寝ています。 そして、朝の暗いうちから散歩に出掛けたり、日中は気に入らないと癇癪を起こしたりして、家の事はほとんど何もしません。しないというより出来ません。以前は、寝る前によく癇癪を起こしていましたが、今は日中が多いです。 昔からこのような感じなので、今更何も期待していませんが、せめて風呂くらい入って欲しいのです。 1日1回は必ず外出するし、人にも会うのだから臭いと嫌がられると思うんですが、周りの人もそういう人だからと受け入れてしまっているんでしょうか? もうどうすればよいのか分かりません。 長くなりましたが、何か助言を頂きたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 入浴すると翌朝、体がだるくて起きれません

     こんにちは。入浴すると、翌朝、体がだるくて思うように起きれません。起きても、体のだるさで、すぐにベッドに戻ってしまいます。これは、入浴剤を用いて入浴すると、特にひどくなります。夜は10時か10時半に就寝して、朝5時半に起床することを習慣にしたいのですが、上記のようなことがあり、なかなかうまく行きません。どうしたらこの習慣を続ける事ができるでしょうか。よろしくお願いします。

  • お風呂に入りたくなる方法を教えてください

    お風呂自体は嫌いではないのですが、毎日仕事して家事してすべて終わってからお風呂に入るとか明日の準備を事前にして寝るのが大変に思うこの頃です。 仕事で歩き回ったり休憩がなかったり、人と話す事も多く、帰宅するともうぐったりです。 腰痛もあって、たまに、鍵をあけて玄関にバッグを置いたまま腰かけて、10分位休憩しないと体が重たくて仕方がなく辛いです。 夫は察してくれて、そんな姿をみると、ゆっくりでいいからね、とそっとしておいてくれるのはありがたいのですが、疲れているのはお互い様なので申し訳ないなと思い焦る事もあります。 そんな状況でも、お風呂は毎日入りたいのですが、家事が一段落するとひとまず休まないと入浴する体力もありません。 朝はいるとそれはそれでまた忙しくなってしまうし。 入浴時間は20分程度です。それ以上は苦しくなってきてしまい入れません。 お風呂に入ると、サッパリはするのですが、すごく疲れてしまうんです。 湯船はそれほど熱くしてなくて、入浴剤なども色々と取り揃えて使っており、色々自分なりに工夫しているのですが。時々はシャワーだけで済ますこともあります。その時もきちんと全身丁寧に洗いますし、シャワージェルなどもサボンなどお気に入りの物を買い、香りやリラックスする工夫はしているのですが、とにかくくたびれてしまい、時々お風呂から上がったときにめまいを起こす事もあります。 お風呂上りにはミネラルウォーターを飲み、ゆっくりドライヤーをかけますが、それもやっとこさです。 そこで教えていただきたいのですが、お風呂に入りたくなるような癒されるグッズや方法、など楽しめる事を実践されておられる方がいらしたら是非おおしえください。 ちなみに夕食時に飲酒はいたしませんし、夕食も腹八分目にしているので、それでかったるくなるという事もありません。 でも、さあ!お風呂はいるぞ!という気持ちにはなかなかならないので悩んでいます。 娘と夫は、夕食後に片付けも手伝わず、サクサクお風呂に入り、さっさと寝ていて動けるようで羨ましいです。このお風呂億劫な癖をなおしたいので、アドバイスください。

  • 年寄りのお風呂タイムをまとも(?)にしたい

    アルツハイマーの初期で、記憶力・理解力の低下が激しい姑の入浴時間のことで悩んでいます。 早い時で11時前後、遅いと夜中の3時とか4時に入浴しています。 痴呆は初期から中期の初めといったところで、自分の身の回りことはできるので、入浴の介助はしていません。何かあってはと心配ですが、話してもその場限りで忘れています。 家族のだんらんを嫌い、食事が済むとサッサと自分の部屋に引き上げます。私達は遅くても10時までには入浴するようにして、そのつど「お風呂お先に!」と声をかけているのですが、うたた寝しているようです。一眠りして目が覚めてから入浴して本格的に寝るパターンです。 お風呂は自動保温されるようになっていますが、さすがに夜中までは持ちません。痴呆が出てからは「追い炊き」もしていないようです。 デイサービスには喜んで行くので、そこでの入浴も考えたのですが、「寝る前に入る習慣だから」と聞きません。また、本人は「10時に入っている」と思い込んでおり、ケアマネさんやお医者様からそれとなく言っていただいても効果なしでした。 お風呂の前に看板をつけるとか、いろいろな入浴剤を入れて「今日は○のお湯だよ」とか誘うとかしてみましたが、徒労でした。 もう少し進んだらデイサービスでの入浴を考えようと諦めていましたが、寒くなってきてやはり気になります。 早めの入浴をうながす良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう