• ベストアンサー

招待状の郵送について

いつも参考にさせて頂いております。 今回、招待状を手作りしました。 遠い親戚には郵送するつもり(連絡済み)ですが、『送り方』に困っております。 招待状(案内状+地図+付箋を封筒にいれたモノ)そのものに住所を書いて送るのか、 招待状を別の封筒(定形封筒など)に入れて送るべきか迷っております。 私としては、別の封筒にいれて送りたいのですが、これでは失礼になるのでしょうか? (理由としては、  ・招待状の封筒があまりしっかりしてないため  ・招待状の表に名前を大きく書いてしまったため、住所を記入する場所があまり無いため) 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • jube
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21015
noname#21015
回答No.3

結婚おめでとうございます♪ 招待状の中身の内容的には、招待状の封筒に入れて送っていいものですが、 別の封筒に入れても、大丈夫です。 私の場合は、世帯は違うけれど住所が同じ方がいたので名前だけ記入して別の封筒に入れて発送しました。 (やってる方法は、質問者さんと同じです。) 招待状に住所を書きたくないときや、招待状を送るときに汚れるのが嫌だと思うときに 別の封筒に入れ直して送る方もいますよ。 質問者さんは、ご自分で手作りされたから思い入れもあるのでしょう? 招待される側からみても、丁寧な方という印象を持ってくれますよ。 失礼に当たるとしたら、切手代が足りなかったとき 位です。

jube
質問者

お礼

切手が足りなくなるのは恥ずかしいですね… ちゃんと郵便局で計ってから切手を貼るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 私は結婚が遅かったのである程度余裕があったのと北関東と近畿という距離もあり、一応チケットは送りましたが・・・。 そこまで要らないと言う親戚も居ました(^^; 相談すれば「要らないよ」と言ってくれると思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>別の封筒にいれて送りたいのですが、これでは失礼になるのでしょうか? なりません、大丈夫です。 文具屋に行けばいろいろと封筒もありますので、そこそこ見栄えが良い封筒を選ばれるとよろしいでしょう。 ただし、見栄えの良い封筒には定形サイズを超えているものがあったりするので、あらかじめ定形郵便物のサイズをメモに書いて持っていくとよろしいでしょう。 定形郵便物とは、第一種郵便物のうち、主に次の条件を満たすものをいいます(これらの条件を満たさないものは定形外郵便物となります。)。 1. 長さ14~23.5cm、幅9~12cmの長方形で、厚さが1cmまでのもの 2. 重さが50gまでのもの http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

jube
質問者

お礼

失礼にならない事がわかって良かったです。 ありがとうございます。 見栄えの良い封筒…普通の封筒で送るところでした(^_^;)

回答No.2

遠い親戚って? 距離が遠い親戚ですか?関係が遠い親戚でしょうか? 遠くに離れている親戚はそこに新幹線の往復チケットを入れたのでパンパンになってしまうので大きめの白い封筒に変更して書留で送りました。 関係の遠い親戚は呼んでいないのでちょっとわからないです・・・。 定型のしっかりした封筒に手書きで中に手紙でも添えれば問題ないと思いますが・・・。

jube
質問者

お礼

遠いというのは、場所が遠いのです。 新幹線のチケットか…送るつもりなかったけど、ダメですかねぇ。。 親戚なので相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 あまり、パンパンな状態で送るのも、破損の危険がありますし、 住所が、あとからとって付けたように小さく書かれているのも、あまり感じの良いものではありませんよね~? 新たに別の封筒に入れて郵送して失礼ではないと思いますよ。 いろいろな大きさやカラーの封筒が売っていますので、ご希望の大きさのものを購入されるといいと思います。 薄いピンクなどのものもよろしいかと。 切手は寿用のもので、楷書で丁寧に表書きをしましょう。 準備大変ですが、頑張ってください!

jube
質問者

お礼

楷書ですかぁ? それは厳しいですね(^_^;) 頑張って書いてみます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 招待状・・・封筒への入れ方

    こんにちは 手作りで招待状を作成していよいよ発送できる段階になったのですが 招待状の封筒には「本状」「返信はがき」「付箋」「会場案内図」などいろいろ入りますが、 重ねるのか挟み込むのか、順番や向きなども良くわからないので教えてください。

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お客様への郵送の仕方について

    いつもお世話になってます。 お客様へ請書を郵送へ返送する際に、別々の部署の担当者へ返送するため別々の封筒で発送するように上司より指示を受けたため、そのように行いました。 ところが、先輩より「同じ会社に別々の封筒で送るのはおかしい。同じ封筒で送るように。」と言われ、直した(封筒の宛名を連名で書いたた)ところ、「これは失礼にあたる」と言われた上に、中身の書き方を全てチェックされて直されました。 先輩が直したやり方について、ビジネスマナーとして合っているのか教えて下さい。 ・封書は会社宛(御中) ・請書、発送の案内はバラバラにならないようにクリップ留めて、その上に「○○様宛」と書いた付箋を貼ってある 付箋貼ってあるのはどうなのかなぁと思いますが、お詳しい方ご教授下さい。

  • 招待状に会費制の記載忘れ

    披露宴の招待状を式場に用意して頂いたのですが、会費制の記載が無いまま郵送されて来ました。 私が念入りに確認していなかったのが悪いのですが、時間も全然無く、再印刷も出来ませんので、披露宴会場(レストラン)の地図の裏に会費制の旨を印刷しようかと考えております。(ハガキサイズくらいで同封して郵送する) 封筒には、その記載をオモテにして入れれば分かるかと思うのですが、出席頂く方には失礼でしょうか。 普通は、招待状の文章の中に入れるのが当たり前ですが、 このような経験があった方は希だと思うのですが・・・ 宜しければ良いアイデアを頂ければと思います。

  • 自分宛に郵送される封筒、どう書けば良いんですか?

    「送られてきた封筒に商品を入れて発送するので、返信用の封筒を郵送して下さい!」と言われました。 初めてのことなので、分かりません。 1、返信用の私の宛名はどうすれば良いんですか?名前の後に何か付けるんですか?他人だったら様ですが、自分の場合はどうすれば良いんですか? 2、返信用の投函者(出品者)の住所、名前も私が書いた方が良いんですか?その場合、名前には様を付けるんですか? 3、小さい封筒の方が切手代は安くなりますか?今、手元にあるのは、「190×240(定形外)」と「119×197(定形)」です。どちらで郵送した方が良いですか?あまり大きくても迷惑でしょうか? 沢山あって、すみません。ヨロシクお願いします!

  • 招待状発送後の郵送物について

    先月招待状を発送しました。 先週末に招待状の締め切りで皆さん返信がありました。 招待状を発送する前は、私側の親戚は遠方の人は私の実家へ宿泊するのかな?と思い特に宿泊の事は気にせず発送してしまいました。 お盆やお正月なら私の実家へ来て(仕事の長期休暇も可能なため)ゆっくりしていくのだが、今回はただの週末、仕事もあるので実家でゆっくりしている訳には行かないので、式場の宿泊施設に泊めて欲しいと言われました。 県外の親戚宅→公共交通機関→県内入り→ホテル宿泊→結婚式終了後公共交通機関ですぐに県外へ帰宅 と言う風に親戚みんなされると連絡がありました。 結婚式当日は実家もバタバタして大変だろうと親戚が気を使ってくれたものと見られます。 遠方から来ていただくのだから宿泊費はもちろん私達持ちで考えていますが、招待状発送後の郵送物ってどうやって書けばいいのでしょうか? 例えば 前略 秋暑厳しき候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。 さてこのたびは結婚式へのご出席のご案内を頂き、心よりお礼申し上げます。 宿泊は○○ホテルをご用意させていただきました。 ホテルの住所: ホテルの電話番号: ホテルの地図: 宿泊日:(前泊か後泊か) 尚、結婚式当日は○○ホテルより結婚式場まで貸切バスをご用意させていただいております。 どうぞごりようくださいませ。 こんな感じでいいのでしょうか?手紙が書きなれずどう書いていいのか分からず困っています。 実家&実家近くの親戚の送迎バスの時間帯も書いて送らないといけないのですが ○○宅前何時→○○宅前何時→式場 って言う形で書いて正しいのでしょうか?

  • 招待状について

    挙式披露宴の招待状を会社の同僚や上司に手渡しで渡す予定でしたが、 何名か出向などで本社に集まる機会がなく、手渡しできない状況になりました。 手渡しを考えていたため、封筒には名前だけを筆耕してもらい住所は筆耕してもらいませんでした。 つけたすように住所を書くのは見た目が変だと感じるので、この封筒の上に別の封筒に入れ郵送しようと考えているのですが (この事情は相手には伝えてあります) 封筒の中に、お詫びの言葉を綴ったカードを一緒に入れたほうがいいかな?と思うのですがどうでしょうか。 また、カードに書くお詫びの文章がどうもうまく浮かびません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式の招待状について

    この度、結婚式を挙げることとなり、招待状を手作りしたいのですが、招待状の案内文や詳細を書く中紙は、封筒に入るように小さいですよね。 テンプレートをダウンロードして、作成しますが、プリンターで印刷できますか? 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 招待状は誰に…

    こんばんは☆ いつも質問をさせていただきお世話になっております。 今回は招待状について質問させていただきます。 今、招待状を手作りしているのですが、招待状の宛名について悩んでおります… 私の家は親戚が多いので人数の関係でご夫婦ではなく一人だけきていただくことになっています。 そこで祖母の姉妹(既婚者)への招待状の宛名をご主人様宛に出すのか 来ていただきたい叔母様宛に出すのかで悩んでいます。 結婚式場の方には来ていただきたい方宛に出すものと言われましたが、 祖母はご主人様宛ではないと失礼だと言います… こうなると席次表の名前もどうすればいいものなのでしょうか? わかる方がいましたらご回答お願い致します。

  • 招待状の手渡し

    印刷・筆耕の出来上がった招待状が届きました。 新郎とは遠距離なので、新郎分・新婦分の招待状とも私が封入して郵送する予定でした。 ところが、ネットなどでいろいろ調べてみると、会社の上司などは招待状を手渡しするのが礼儀とされているようです。 今週末は彼に会うことになっているので、彼の上司分は彼に手渡しを頼むことができるのですが.. 問題は、全ての招待状に住所を書いてしまったのです。 私の地元での風景印を押して郵送するつもりだったので。 彼の上司の分を郵送するというのは失礼にあたるのでしょうか? また、住所を書いてしまった招待状を手渡しするのは失礼になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう