• ベストアンサー

花粉症に効く薬

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.4

私も長年の花粉症持ちです。 私の経験でもkuaainaさんの回答に近いですね。 ザジテン:私にはあまり効果なかったですね。 アレギザール:眠くならないが、効きも弱い アレグラ:そこそこ効くが、私は眠く、だるくなりました。 ジルテック:いまはこれを飲んでいます。眠気はほとんど出ませんが、症状が重いときにはこれだけでは抑えきれません。ケトチフェンの点鼻を併用しています。 ただ、一番効くのはマレイン酸クロルフェニラミンだと思います。めちゃめちゃ眠くなって、のどが渇きますが、効き目も一番のような気がします。仕事前には飲めません。 あと、小青龍湯は私には全く効きません。「小青龍湯は何度も試して全然効かないから出さないでください」とお願いしても出し続けた医者がいて、そこには2度と行くまいと思っております。 完全に症状を抑える薬は残念ながら無いですね、今のところ。

kennedy2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貴重なご意見です。 ジルテック好評ですね。小青龍湯についても了解です。経験者にしかわからないタッチで丁寧にお答えいただき感謝です。