• ベストアンサー

花粉症に効く薬

kumanoyuの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.4

私も長年の花粉症持ちです。 私の経験でもkuaainaさんの回答に近いですね。 ザジテン:私にはあまり効果なかったですね。 アレギザール:眠くならないが、効きも弱い アレグラ:そこそこ効くが、私は眠く、だるくなりました。 ジルテック:いまはこれを飲んでいます。眠気はほとんど出ませんが、症状が重いときにはこれだけでは抑えきれません。ケトチフェンの点鼻を併用しています。 ただ、一番効くのはマレイン酸クロルフェニラミンだと思います。めちゃめちゃ眠くなって、のどが渇きますが、効き目も一番のような気がします。仕事前には飲めません。 あと、小青龍湯は私には全く効きません。「小青龍湯は何度も試して全然効かないから出さないでください」とお願いしても出し続けた医者がいて、そこには2度と行くまいと思っております。 完全に症状を抑える薬は残念ながら無いですね、今のところ。

kennedy2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。貴重なご意見です。 ジルテック好評ですね。小青龍湯についても了解です。経験者にしかわからないタッチで丁寧にお答えいただき感謝です。

関連するQ&A

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 授乳中に花粉症の薬を飲んでいい?

    内科で花粉症でつらいので薬をもらいました。 「ニポラジン3mg 」という抗アレルギー薬です。 授乳中でも飲んでもいいか聞くと、大丈夫と 言われましたが、友人はやめた方がいいと言います。 小さな町医者なので、先生を疑うわけではないですが、不安といえば不安です。 どなたか知っていらしたら教えてください。

  • 花粉症の薬

    今花粉症の症状が結構出てます。 症状が出てから、アレジオン20というアレルギーを抑える薬を飲んでますが、飲み続けなければ効かないとのことでした。病気のため内科で一緒に処方してもらったのですが、耳鼻科でなかったためかこちらが薬を選択するような感じでした。病気の薬の飲みあわせ自体には、どれも問題 ないようでした。 やはり効きがいまだに見られず(二日経過です)、もうひとつきついステロイドの内服薬ものむべきなのか迷っています。 アレルギーを抑える薬だけではやはり不十分、またなかなか効果は期待できないのでしょうか? 薬をのんでられる方、どのような組み合わせで飲まれてますか?

  • 花粉症を薬で抑えても白血球数やIGE抗体は高数値でしょうか?

    風邪気味や体調不良、アレルギー持ちだと血液検査で白血球が多めの数値で出ると思います。 例えば、抗アレルギー剤内服、または点鼻して血液検査を受けても、白血球やIGE抗体は高数値を示すのでしょうか? また、花粉症の症状を軽くしようと、薬を使用して収まっているとします。くしゃみや鼻水が出ていなくて、快調だ!と自分は感じていても専門家が鼻を見れば「この人は花粉症(または鼻炎)」とわかるものなのでしょうか? つまり、内服薬などで鼻の粘膜の腫れは収まる事は可能でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症の薬

    花粉症の飲む薬は春と秋にだされるのは種類が違いますか? 何年か前に花粉症対策として、春にもらった薬を飲んだ時は効きました。余った分を冷凍保存して、今年の秋に花粉が原因だと思うんですが、目に違和感があるので花粉症かなと思いその薬を飲んでも、効きません。 目の不調で医者に何箇所かに行ったんですが、最後に行った所でおそらく秋の花粉症が原因だと言われました(この時は服用薬はもらわなかった)。 それで保存しておいた薬服用したんですが効かないので、今飛んでる花粉に対して出される薬と、春に飛んでる花粉に出される薬は違うのかなと思いました。

  • 花粉症の薬について。

    私は、今年で8年目の花粉症患者です。 花粉症を発症した年に、病院へ行くと 『重度の花粉症。』 と言われ、『アレロック』を処方されました。 副作用の眠気はあったものの、症状は、すぐに良くなり、快適な日々を送ることができました。 それを、毎年、花粉症の時期に約4年程飲み続けました。 次の年から、健康のためにケールを毎朝飲むようになり、それが良かったのか定かではありませんが、その年から花粉症の時期がきても薬いらずでした。 しかし、今年の花粉は強烈なのか、ひどい鼻詰まりと目の痒みで寝れず、4年前に飲み残していた『アレロック』を飲んでも、症状が全く治まりません。 それほど、今年の花粉は強烈なのでしょうか? やはり、4年前の薬はもう効果はないのでしょうか? また、『アレロック』より効果の強い薬は存在するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 花粉症の薬の副作用が強い

    先月末から花粉症の薬を飲んでいます。 先週、その薬が切れたので、またもらいに病院にかかったのですが、効いてないのもあり、薬が2種類に増えました。飲む回数は、朝と夕飯の後の二回です。 そうすると、ものすごい眠気があり、仕事にも差し支えると思い、夜のみの一回にしているのですが、それでも1日中眠気が続いています。 これは慣れしかないのでしょうか??それともあっていないのでしょうか??

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 花粉症の薬(ヒノキ)

    花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。