• ベストアンサー

Windows XPとWindows2000のデュアルブートについて

liquid_crystalの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に試したわけではないので自信はありませんが... Windows 2000 にとっての XP は、未知の OS です。 98/2000 デュアルブート環境で 98 の上書きインストールをしたら 2000 が起動しなくなったというトラブルを聞いた事がありますが、 これと同じような結果になる可能性もあると思います。 2000 に 98/Me を導入してブートメニューが出なくなった時の回復方法の 手順がここのページで紹介されています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909 XP でも同じようにできるのでは、と思いますが、試したわけでは ないので...。m(_ _)m それから参考 URL のページでデュアルブートについて解説されて いますので、参考になると思います。 ページの一番下にちょっとですが、2000 を後からインストールする場合の 注意が書かれていますので、読んでみてください。 あと、専門家じゃないのでよくは判りませんが、TCP/IP はただの決まり事で、 OS に依存はしていないはずです。 インターネットには Windows 以外の OS で接続する人はいっぱいいますし、 逆に OS に依存した処理は TCP/IP などの標準プロトコルにはできないと思いますが...。 XP の設定の仕方次第、のような気がします。 (専門家じゃないのでこれ以上は判りません。ごめんなさい)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
kick0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社の規約でOSはXPはだめだとなっています。 そのためOSをWIN2000にする必要がありました。 とりあえず、アタックしてみます。

関連するQ&A

  • Windows98とWindowsNTのデュアルブートについて

    パーティションを切って、CドライブにWin98、DドライブにWinNTを インストールしようとしています。 今の段階は、すでにWin98はインストール済み、これからWinNTをインストール するぞ、という段階です。 そして、WinNTのCD-ROMを入れたところ、セットアップの画面が出てきて、 「WindowsNTのファイルの格納されているパスを入力してください。」 と書いてあります。 で、H:\I386とあらかじめ出ています。H:\I386という文字は、 もちろん消すこともできます。 しかし、それで正しいのかどうかわからないのです。 どなたかアドバイスいただけませんか? 素人なんで、どうかよろしくお願いします。 (デュアルブートは会社の研修の一環です。)

  • デュアルブートの解除(Xpについて)

    デュアルブートの解除(Xpについて) 現在Win7とXpでデュアルブートしています。 Xpをあまり使わなくなったのでアンストールしようと思いました。 ネットで調べるとWin7のアンストールは在るのにXpの書き込みは見当たりません。 バックアップした後クリンインストールするのが確実なのは分かっています。 それ以外の方法がなぜ見つからないのか疑問に思い質問してみました。 お教えください。

  • デュアルブートの画面の出し方

    win xpとvistaでデュアルブートしておりましたが、xpの調子が悪く頻繁にフリーズするので、クリーンインストールしたところ、デュアルブートの画面が出てきません。X:\boot\bootsect.exe /nt60 allを行いましたが、だめでした。xpを修復インストールでブート画面が出てこなかったときは、治ったんですが。お詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • xpと7のデュアルブート

    ハードディスクを別途購入し、そこにwindows7をインストールしてxpのデュアルブートにしたいです。 インストール時に新しく買ったハードディスクを指定するだけでデュアルブートになりますか? 噂ではxpが動かなくなるとか・・・? それぞれ別ハードディスクでデュアルブート環境を構築する方法を教えてください。

  • XPとのデュアルブート

    Vista搭載のDELLのパソコンに買い換えたのですが、XPのソフトが使えないものがあり困っています。デュアルブートを勧められたのですが、よくわかりません。XP→VISTAの順でインストールしなければならないことは分かっているのですが、ハードディスクのパーテーションを切るところで行き詰っています。手順を教えていただけますでしょうか?

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。

  • VistaとXPのデュアルブート

    初めまして。 VistaとXPのデュアルブートについてなのですが 検索して、デュアルブートのやり方、Vista boot PRO等も手にいれました。 本日、Vista home basic搭載のeMachine J3224を購入したのですが 仕事の関係上、XPでないと使いにくいという理由からOSをXP Proへと 変更しようとして、デュアルブートの方法を調べました。 ですが、XPを別のHDDへインストールしようとしてもVistaに弾かれてしまい、BIOS設定でDVDドライブを優先にしても読み取ってくれません。 何がおかしいのかが判らないので、もしも原因が判る方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいです。

  • Windows2000とXPのデュアルブート

    Windows2000とXPのデュアルブートをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。どちらを先にインストールすればいいのでしょうか?設定はどんな設定をすればいいのでしょうか?設定方法も教えて下さい。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?