• ベストアンサー

Windows XPとWindows2000のデュアルブートについて

liquid_crystalの回答

• ベストアンサー
回答No.1

実際に試したわけではないので自信はありませんが... Windows 2000 にとっての XP は、未知の OS です。 98/2000 デュアルブート環境で 98 の上書きインストールをしたら 2000 が起動しなくなったというトラブルを聞いた事がありますが、 これと同じような結果になる可能性もあると思います。 2000 に 98/Me を導入してブートメニューが出なくなった時の回復方法の 手順がここのページで紹介されています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909 XP でも同じようにできるのでは、と思いますが、試したわけでは ないので...。m(_ _)m それから参考 URL のページでデュアルブートについて解説されて いますので、参考になると思います。 ページの一番下にちょっとですが、2000 を後からインストールする場合の 注意が書かれていますので、読んでみてください。 あと、専門家じゃないのでよくは判りませんが、TCP/IP はただの決まり事で、 OS に依存はしていないはずです。 インターネットには Windows 以外の OS で接続する人はいっぱいいますし、 逆に OS に依存した処理は TCP/IP などの標準プロトコルにはできないと思いますが...。 XP の設定の仕方次第、のような気がします。 (専門家じゃないのでこれ以上は判りません。ごめんなさい)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
kick0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社の規約でOSはXPはだめだとなっています。 そのためOSをWIN2000にする必要がありました。 とりあえず、アタックしてみます。