• 締切済み

睡眠に良い寝具の選び方

最近、眠ると疲れます。 肩こりや腰痛が悪化している気がします。 快適な睡眠を得る為に自分にあう寝具の選び方を教えてください!

みんなの回答

  • goto311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

枕の高さが意外と重要なようです。 高い枕よりも、低い枕の方が 良いらしいですよ。 寝具は、低反発の物が良いと思います。 体に自動的にフィットしてくれますし。 例えば、テレビショッピングでたまに紹介されている トゥルースリーパーなんかは、 低反発マットレスの中では割と評判がいいみたいですよ。

回答No.2

私もNo.1の方と同様に枕を変えてみることをお勧めします。 寝具の専門店やデパートの枕売り場などに「ピローフィッター」という資格を持った方がいるお店があります。 そこに行くと首の骨の角度を測ってくれて、最適な高さの枕を教えてくれます。そして何種類か枕の材質があるのでその中から自分の好みの物を選ぶことができます。 あとコレは以前にテレビで見たのですが、敷布団があまりふかふかだと体が沈んでしまい、睡眠中に必要な寝返りが打てなくなり腰が痛くなると言ってました。 ご参考になれば幸いです。

zawa_9
質問者

お礼

いいアドバイスをいただきましてありがとうございます。 さっそく週末にでもデパートに行ってきます! ありがとうございました。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

枕があっていないのでは・・・ 今はオーダーメイドでも、リーズナブルです! おススメ ↓ http://www.puppu.co.jp/

zawa_9
質問者

お礼

URLさっそく見させていただきました。 結構安くてビックリです。 何十万円とするのかと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベット(寝具)選び

    最近 肩こりがヒドくなって来ました。 よくよく考えてみたら,ベットが自分に合ってない 事が気がつきました。 硬いマットレスで、今までは耐えられたのですが, 最近は 寝具がカタすぎて身体が逆に圧迫され 寝ている間も血の巡りが悪くなって来ている感じがします。 そこで 寝具をかいかえようとおもうのですが、 ふかふかの柔らかいベットでも、柔らかすぎては 逆に寝相に影響するのでは?と思います。 寝具選び(カラダによい寝具)のコツをおしえてください

  • 腰痛持ちによい寝具

    30年来の腰痛持ちです。と言っても普段の日中はほぼ問題ありません。忘れたころに2~3日続く腰痛が現れる程度です。しかし、夜横になると2時間くらい経過した頃から腰がうずうずし、ここ最近は熟睡したことがありません。現在使っている寝具は、普通ランクの17cm厚の高反発マットレスをつかっています。ただ、購入後5年程度経過していますので、腰部分の反発が弱っているかもしれません。購入当時は快適だったような記憶があります。 ここで質問ですが、このような私に最適な寝具は、どのようなものと思われますか。 低反発の〇〇スィーパーや、〇〇リーブ、他色々なメーカーが腰痛によいというような宣伝を行っています。本当によければ思い切って購入するのですが、自分に合わなかったら・・・と思うと不安です。家具売り場で2時間程度横にならしてくれればある程度判断できると思うのですが、それも困難だし・・・。 こんな私に、なにかアドバイスがいただければと思います。

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 睡眠中の腰痛

    始めまして。 睡眠中の腰痛に悩んでいます。 良く夜中に目がさめて、背筋と腰のあたりが痛くて、なかなか寝付けません。 ちょうど、背筋の筋肉通のような感じです。 寝具が悪いのでしょうか…。 アドバイスをお願いします m(_ _)m

  • フローリングの狭い部屋。寝具のおすすめは?

    初めてフローリングの狭い部屋に住みます。 寝具を今から購入予定ですが、かさばるので布団にしようかと思っています。 しかし、ここでの生活は長くないと思います。 できれば、セミダブルくらいの大きさがほしいと思っているのですが、 安くて荷物にならず、カビとか生えず、快適な夜の睡眠がえられそうな商品を教えて下さい。 お願いします。

  • 頭痛や首痛と睡眠および寝具との関係

    イギリス留学中の大学院生です。1年ほど前から寝ても途中で目が覚めたり寝付きが悪かったり、あと起きた後に腰が痛み、また日中眠気を感じて居眠りしても改善しない、という状態が続いています。 睡眠時間は6時間ほどは少なくとも寝ているはずですが。 しかし旅行先や実家に帰ったときには睡眠時間はさほど変わらずとも、 その症状は落ち着きます。 なので寝具が悪いせいかと思い、何回かベッドのマットレスや枕を買い替えたのですが、 日中の眠気は改善しない日も多いです。 ましな時期もあるのですが、しばらくするとまた日中に頭痛や眠気で集中力が欠如したような状態になります。 最近は腰痛はまだましですが、首の痛みや頭痛に悩まされています。 右のこめかみがうずいて脈が打つのを感じたり、寝ているときに「コツッコツッ」という音がこめかみか頭あたりから聞こえたりもします。 僕の場合と似たように、寝る場所が変わると頭痛が改善する、などの例はあるでしょうか? もしくはストレスだけでも頭痛は発生するものなのでしょうか? 対処法があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい腰痛持ちのための寝具について

    みなさんこんにちは。 今回ご相談したいのは「腰痛」についてです。 仕事柄、就労中はほとんど座って仕事をしているので、 意識して、立ち上がって軽く動いたり体操したり、座ってても常に背筋はピンってしてないと、 仕事終わりには「腰痛」で歩行すら困難になります。 病院は受診したのですが「特に異常なし。普段から歩いて、リハビリに通うように。」と 痛み止めと湿布を処方されただけでした。 病院併設のリハビリフロアに行ってリハビリを何度か受けたのですが、 「毎日自分で腹筋・背筋を鍛えるように。ただし、痛みが出ない範囲で。」 と「腰痛体操」なるパンフレットをもらってそれっきりです。 ウォーキングは毎日15分×2セットが限界(それ以上だと痛みが出ます)です。 腰痛体操は、痛みの出ないギリギリの範囲でやっています。 でも、日によって、天候によって、体調によって、季節によって 腰痛の出方がまちまちなので困ります。 外出には「折り畳みの杖」が手放せません。 すいません、前置きが長くなりました。 今回は「寝具」についてお伺いしたかったんです。 私は基本的には、床に布団、という典型的な日本人スタイルで寝ています。 しかし、腰痛がひどいときは、目が覚めてあまりの痛さにすぐに起き上がれないことも・・・ リビングのソファー(寝るにはスペースが狭いのですが)だとなぜか楽に寝れるんです。 ただ、家族の手前、毎日ソファーで寝てるとさすがにクレームで・・・ ひどい腰痛持ちの私には、どういった寝具がよいのでしょうか? アドバイスいただければありがたいです。

  • 寝具は硬い方が良いの? 適度に柔らかい方が?

    太ったせいか腰痛気味です。 朝起きてイマイチ疲れが取れてなくて、肩、首も起き抜けの方が辛いので、寝具にも問題があると思います。 ずっと合う枕を探し続け、低反発、MOGU,メディカル枕、ウォーター枕色々試しましたが、中々しっくりくるものがありません。 先日 木枕を買い良い感じかも・・・。 本題で、マットなんですが現在「トゥルースリーパー」をベッドマットの上に使用中です。 確かにただマットに寝るよりは気持ち良く、腰も楽な気がするのですが、スッキリ良くはなりません。 色んな説があって、昔から「腰痛には硬い寝床」と言われてきましたが、最近の寝具の説明を見ていると、多少沈まないと腰に負担が掛かる・・・と。 実際はどっちなのでしょうか? 甲田先生の本を読んだ事もありますが、 最近、美容にも体の不調にも与える事をよりも基本に戻ってシンプルな事、より自然な物の方が大事な気がしているのですが、「うさぎ跳び」や「運動中は水は飲むな」とか間違った昔説もあるので微妙です。

  • 粗悪?な寝具。

    今までは無印良品で購入していた寝具(ベッドカバー類)、ニトリにも似たような商品が・・・と思って手に取ってみると、当然ですがお値段の差を感じました。 この値段でこの商品なら妥当であると思いますが、ひどくゴワゴワしている。 一度洗濯すれば風合い変わるのでしょうか? その他、大胆でポップなプリントは生地の薄さをカバーしている。 そのプリントもよく見ると滲んでいてどうも好きになれません。 全国区ではありませんが、ホームセンターのカインズホームは最近布物に力を入れている様ですが、シーツセットなんかまるで紙のようにバリバリ。 きっと何年か前の日本なら商品企画会議かなんかで「こんなのお店に並べられるか!」と言っていたんじゃないでしょうか。勝手な想像ですが。 1,2年使ったら十分、というコンセプトで作っているのか、単にこだわらない人向けの店なのか。 チープでもまめに買い換えて常に新しいものを使用していればそれなりに快適なのでしょうか。 まとまりのない文になってしまいましたが、主に寝具に関しての皆様の価値観をお聞きしたいです。 因みに、無印良品の寝具が高品質だとは思っていません。

専門家に質問してみよう