• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故(当方、加害者)での自己の治療費に健康保険は使えますか?

お恥ずかしい話ですが、2日前に職場から帰宅途中、横断歩道上で原付×歩行者の交通事故を起こしてしまい、その際自分も原付から転倒して負傷し被害者の方とともに病院へ運ばれました。被害者の方には本当に申し訳なく思っており、明日以降お見舞いに通うつもりです。 さて、自分は目の上を5針縫ったものの入院するまでには至らなかったので、その日のうちに帰宅できましたが、病院での会計の際、当然ながら全額自己負担の計算でン万円請求されました。 病院側からは保険屋さんから連絡がほしいと言われましたが、原付は自賠責保険しか入っておらず、自賠責保険は被害者救済のための保険であるため、加害者である自分の治療費が出るとは思っていません。 そこで、自分の治療に自分の健康保険が使用できるかどうかお尋ねいたします。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

職場から帰宅途中の事故は、業務内の扱いとなります。 健康保険法第1条に業務内は使えないと定めていますので、質問者様が健康保険の場合は使えません。 しかし、国民健康保険は業務内は使えないとの定めはありませんので、質問者様が国民健康保険の場合は使えます。 1.健康保険法 健康保険法は、保険給付を行わないと定める条項を次の4つに限っています。 (1)業務内(第1条)。(2)故意の犯罪行為または、故意に給付事由を生じさせたとき(第116条)。(3)闘争・泥酔・著しい不行跡(第117条)。(4)少年院・監獄・労役場その他これらに準ずる施設に収容・拘禁されたとき(第118条)。 2.国民健康保険法 国民健康保険法は、保険給付を行わないと定める条項を次の3つに限っています。 (1)少年院・監獄・労役場その他これらに準ずる施設に収容・拘禁されたとき(第59条)。(2).故意の犯罪行為により、又は故意に疾病にかかり、又は負傷したとき(第60条)。(3)闘争・泥酔・著しい不行跡(第61条)、 質問者様の場合は、国民健康保険または労災保険を使うこととなりますが、労災保険の方がhttp://www.jiko110.com/contents/hoken/rousai/09.htmのとおり、メリットが多いのでお勧めします。 http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0003.htm http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0005.htm

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/0006.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しい説明をしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。

  • 交通事故の治療費の計算式はこれであってるか?

    実際の金額ではありませんが考え方はこれであっているのか 教えてください。 過失割合 被害者(当方):1 加害者    :9 例えば被害者の治療費が600万掛かり健康保険を使った場合 ************************************************* 600×30%=180万 被害者:18万 加害者:162万 被害者 ・自賠責保険から18万支出 加害者 ・自賠責保険から120万支出 ・任意保険から42万支出 ************************************************* であってますか? また被害者が労災保険を使った場合の計算式も教えてください。

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#210211
noname#210211

帰宅途中の事故は労災の扱いになります。労災の場合には健康保険は使えません。第三者傷病による届出では代用できません。#2さんが正しいのだと思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

使えるかどうかは、ご加入の健康保険が判断しますが、第三者行為災害届を提出すれば、使用できると思います。正直に健康保険に事故のことをお話され、その指示に従ってください。 貴方様の過失が高い場合は、自損事故の扱いのように、どこからの補償も受けられないので、健康保険で治療するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結果から言えば「使えます」 使えないのは自動車保険の請求が行なわれ過失割合があるからで今回の例ではご自身の怪我には自賠責は使えませんから「自損事故」と同じ事になり健康保険で 治療が受けられます。   詳細は下記URLにて

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/koutuuziko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者として

    情けない話ですが、先日交通事故(人身事故)を起こしてしまいました。 私の前方不注意により、バイクで横断者を跳ね飛ばしてしまったのです。 被害者の方は、救急車により搬送されたのですが、病院をたらいまわしにされた挙句、相当の時間が経過してから、ようやく受入先の病院が決まりそこで緊急手術を受け、幸い一命は取り留めました。 警察・保険会社への連絡・手続きは、当然済ませておりますが、被害者のご家族の怒りが相当です。 ← 当然であり、弁解の余地は全くありません。 私自身、被害者の負傷の状況が大変心配ですし、警察及び保険会社からもお見舞いに出向くよう促されておりますが、被害者のご家族は「私(加害者)の顔も見たくない・話も聞きたくない」状況の為、身動きがとれず苦悩しております(事故直後も含めて、3度病院へは出向きましたが、ご家族の気持ちを逆なでする状況になるばかりで、一切断られてしまっております)。 もっとも、私以上に苦悩しているのは、当然被害者側でありそれについても異論はありません。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 1.被害者側は、保険会社からの話に何ひとつ納得できず、代理人をたてて裁判をすることも考えていること。 2.保険会社から私(加害者)への連絡もほとんどなく、私から保険会社へ直接問い合わせをしなければ、進展状況がわからない状況であること。(被害者の回復具合も含む) 3.私の受ける行政処分等はどのようなものであるか? → 実は、これが大変気がかり(大変自分勝手であることは重々承知)です。 以上、支離滅裂な内容ですが、ご指摘・助言などを頂戴いただければ幸いです。

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 接触事故での治療費について (加害者側です)

    先日加害者として接触事故を起こしてしまいました。 軽度の接触だったので私が足を擦り剥いた程度で、相手側は問題ないということで物損事故として警察の方で処理されました。 翌日に被害者の方から 「首が痛いので病院に行きたい」 という連絡をいただきました。 任意保険に入ってなく、自賠責のみで対応するしかないのが現状です。 そこで質問なのですが、 ●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか? ●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては 健康保険会社に一報   ↓ 通院の際に健康保険の使用を伝える   ↓ 後日健康保険会社に書類を提出 で問題は無いでしょうか? また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか? 初めての交通事故で勝手が分からなくてすごく困っています。 任意保険の加入は本当に必要だと痛感いたしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の保険治療

    鍼灸院(鍼灸は国家資格)をしております。 交通事故の患者さんが来ました。 あまり詳しくないのでご指導ください. うちは実費治療です。 加害者側の保険会社から自賠責範囲内で治療してください!と言われました。 「被害者が希望する治療に任意保険では出ないのか?!」聞くと「最初は自賠責で対応して、場合によっては任意保険で対応します。無理なら違う治療院を選んでもらいます!」と訳のわからないことを言われました。 自賠責の金額は当院の料金より安いので任意保険で治療費を払ってもらうことはできますか? 以前の被害者の方は、加害者側の保険会社が治療を認めてくれない・・・ということがあり被害者が自分で治療費を払っていました。 その時は被害者が自分で保険会社と話し合っていました。 今回は私が保険会社と話したのでいろいろ疑問点が沸いてきました。 明日、保険会社と話し合いなので詳しいかたよろしくお願い致します。

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 交通事故の治療費

    先日、追突事故をされました。(私は被害者です) 停止中だったので私の過失はゼロで、全治2週間の診断で現在、接骨院に通院中です。その治療費は保険会社(自賠責)と接骨院が直接やりとりをしているので、毎回お金は何も払わず治療を受けています。 電気治療とマッサージでウォーターベッドみたいな機械も毎回使ってるのですが、一回の治療費って、いくらくらいかかってるのでしょうか。目安でも知りたいんですが・・・。 接骨院や保険会社に聞くしかないでしょうか?

  • 自賠責保険の加害者請求について

    私の過失で人身事故を起こしました。 任意保険には入っていなくて、自賠責保険だけでした。 被害者の方の治療が終わり、示談を交わし、一段落付いたので、自賠責保険の加害者請求を行おうと思い資料を作成していたのですが、自賠責の損害保険会社に電話をして必要書類等を聞いてみても、どうも要領を得ません。 そこで、何が必要でどのような事に注意すればよいか教えてください。 状況 1、示談書を交わし終えている。 2、支払い済み金額は、物損113,190円、通院費、交通費51,470円、合計164,660円支払っている。(この金額は被害者が被害者自身の保険でまかないきれなかった金額を、被害者が請求してきて、すでに被害者に支払い済みの金額です) 3、上記とは別に被害者の通院費28,173円、薬代1,810円を病院に直接支払っている。(領収書名義人は被害者の名前になっている) 上記の場合、どの金額が自賠責保険の支払いの対象の範囲に入り、その支払いを受けるためには、どの書類をそろえなければならないかを教えてください。 特に、被害者の方に、記載してもらわないといけない書類が、ありましたら教えてください。 何度もサインやら判子やらをもらうのは忍びないもので、出来るなら一度に済ましてしまいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 保険金

    追突され、私は運転で被害者過失0です。 治療期間40日で通院20回ぐらいになりそうです。 自分の任意保険の搭乗者傷害保険は1日通院5000円支払うと聞いています。 この場合、相手の自賠責保険1回通院の4200円も支払われるのでしょうか? この場合自賠責ではいくらの保険金になりますか?

専門家に質問してみよう