• ベストアンサー

飲酒量を減らそう!!

neterukunの回答

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 減らす場合、ご本人の意思が一番左右するんですが、 *コップ・ジョッキ・グラスは使わずに飲むこと* ビンのビールはどうしても何倍飲んだかわからなくなります。 缶ビールは缶で飲む・・そして缶を並べる。 量をわかることによって減らせることができます。 *アルコール量の明示* シールか紙とセロテープを用意する。 そこにアルコールの含有量を書き、カン・ビンにくっつける、 5.5%なら350mlで[19.25ml]と書いてその缶にはります。 「こんなんかいたら酒がまずくなるわ!」といわれるかもしれませんが それがミソ・・少し続けてみてください。 その人によるかもしれませんが、私の場合は 父が酒好きで、別に酒乱ってわけじゃないんですが、 それが元で肝臓ガンで他界しています。 それゆえ、私も夏場でもせいぜい中ジョッキ1つに留めています。 まぁ外では雰囲気もありますんでそれは家族が 「あんまりのみすぎちゃだめですよ」って留めるいう他ないでしょうね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

APACHE
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 >「こんなんかいたら酒がまずくなるわ!」といわれるかもしれませんが それがミソ・・少し続けてみてください。 新しい手法ですね。マゾ的飲酒とでも言えましょうか。(笑) 視覚からも酔った気分になりそうですね。 >それゆえ、私も夏場でもせいぜい中ジョッキ1つに留めています。 この位まで自制できるようになれれば、と思っています。 参考になりました。 ありがとうございます。