• ベストアンサー

飲酒量を減らそう!!

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 減らす場合、ご本人の意思が一番左右するんですが、 *コップ・ジョッキ・グラスは使わずに飲むこと* ビンのビールはどうしても何倍飲んだかわからなくなります。 缶ビールは缶で飲む・・そして缶を並べる。 量をわかることによって減らせることができます。 *アルコール量の明示* シールか紙とセロテープを用意する。 そこにアルコールの含有量を書き、カン・ビンにくっつける、 5.5%なら350mlで[19.25ml]と書いてその缶にはります。 「こんなんかいたら酒がまずくなるわ!」といわれるかもしれませんが それがミソ・・少し続けてみてください。 その人によるかもしれませんが、私の場合は 父が酒好きで、別に酒乱ってわけじゃないんですが、 それが元で肝臓ガンで他界しています。 それゆえ、私も夏場でもせいぜい中ジョッキ1つに留めています。 まぁ外では雰囲気もありますんでそれは家族が 「あんまりのみすぎちゃだめですよ」って留めるいう他ないでしょうね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

APACHE
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 >「こんなんかいたら酒がまずくなるわ!」といわれるかもしれませんが それがミソ・・少し続けてみてください。 新しい手法ですね。マゾ的飲酒とでも言えましょうか。(笑) 視覚からも酔った気分になりそうですね。 >それゆえ、私も夏場でもせいぜい中ジョッキ1つに留めています。 この位まで自制できるようになれれば、と思っています。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 「飲みすぎ」はどのぐらいの量?

    よく、「お酒は飲みすぎなければ大丈夫」と酒飲みがいいます。 そこで、思ったのですが、飲みすぎとはどのぐらいの量を指すのでしょうか? 休肝日をとらず、毎日飲むと飲みすぎですか? 一度にビールを大瓶2本飲んだら飲みすぎですか? 言うことが人によってまちまちなので、飲みすぎとはどのぐらいの飲酒量を指すのか、教えてください。

  • ビールと飲酒運転

    ビールをジョッキ2杯計1リットルくらい飲んだ場合、飲酒運転ではなくなるのは、だいたい何時間後くらいでしょう?

  • 飲酒

    きのう午後11時ころ焼肉屋でご飯を食べました。予定になかったので、車を近くの駐車場に置いて、食事・飲酒後はもちろん車は置いて徒歩で帰宅しました。実はまだ眠れなくて、5~6時間経過しています。飲んだのは小の生ジョッキ1杯。多少の水を飲み、うどんも食べました。 駐車場は12時間まで500円なので、午前10時ころに取りに行きたいと思うのですが、小の生ジョッキ1杯の飲酒で、一睡もしていない状態で運転しても可能でしょうか。もちろん、アルコールが残っている可能性があるのであれば、法律を犯してまで運転しようとは思っていません。 そのうち眠気が出て眠ることができれば問題ないと思いますが、まだ眠れない場合、これだけの量の飲酒で何時間空けていれば運転できるでしょうか。 もちろん、眠らないとダメと言われれば従います。

  • 妊婦の飲酒について

    妊娠しているのに気づかずに、沢山飲酒してしまいました(生ジョッキ5杯、お茶割り焼酎2杯程度)。 昨日、生理が9日遅れていたので、妊娠検査薬で調べると陽性でした。 沢山飲酒した日は、生理予定日の4日前です。その前後も、毎日ではないですが、多少飲酒していました。今後は飲酒するつもりはないですが、胎児への影響が心配です。この程度で、胎児に障害が出る心配はどれくらいの確率なんでしょうか?

  • 飲酒後、急に昏倒

     普段はお酒に強く、ワイン1本程度なら一人で空けてしまいます。1週間に2~3回は飲みに行きます。 ところが、先日お酒を飲んで帰ろうと、座敷席から歩き始めたとたん、貧血のように目の前が真っ暗になり、気を失って倒れてしまいました。お酒を飲んで倒れたのは初めてです。飲酒の量は生ビール(中ジョッキ)1杯とチュ-ハイ1杯だけです。体調も悪くなかったのに、急に倒れてびっくりしました。何か病気を疑った方がいいでしょうか。

  • 飲酒量について

    現在28歳で1日に350mlのビール一本と350mlの氷結ゼロ(レモン)を5本飲みます。 1日に350mlを計6本飲みます。 それくらいの量で気持ちいい感じです。 気持ち悪いとか、二日酔いとか、次の日酒が残っている感じはしません。 それ以上飲むと上記の傾向が出てきますが・・・ 休肝日は一週間に1~2日ほどは必ず入れております。 その日は本当に酒を一滴も飲みません。 あと、最近知ったんですけど、マリアアザミという物も飲んでいます。 関係ないですかね? 飲みすぎでしょうか?

  • 飲酒運転ネタです。

    飲酒運転ネタです。 私の先輩は、会社後の飲み会で必ず以下の行動を取ります。 夜19:00頃ジョッキビール1杯を飲み、その後ウーロン茶など飲み続け、 深夜0時頃車で帰ります。お酒は弱くも強くも無く普通だと思います。 これって飲酒運転になると思いますか?

  • 飲酒でたちくらみ(貧血?)を起こします

    28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。 どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました) で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら 目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。 30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか? ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。 貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では 問題なしでした。

  • アルコール摂取量

    こんにちは。 先日、【体を大きくしたい】という質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q6920359.html 夏休み中の息子、娘と回答を読みながら話し合っていたのですが 2人が言うには私は酒を呑みすぎだから食細い! 絶対に呑む量を減らせば食べられる! ついでに健康面について考え直すいい機会だ! ウチの酒代、絶対にエンゲル係数と別物だよ! 等々言われ今日から食事、飲酒の監視をされるそうですw (今、入力中の質問も2人の監視付きです) 私は無類の酒好きで禁酒、断酒はしたくありません。 だけど、食事量は増やしたい…。 どうすればいいのやら…。 現在の飲酒量はビール500ml缶×10(ビールです。偽物じゃないです) ウィスキー、日本酒少々を毎晩呑んでいます。 ツマミはシラスとピーナッツを炒めたもの等です。 1○年間ほどこの飲酒量です。 そこで皆さんに質問です。 1.飲酒量を減らせば本当に食事の量が増やせるのか? (私の経験上、呑んでいるのにめちゃめちゃ食べる人がいたので 飲酒量は関係無いのではないか?) 2.この飲酒量を継続して健康的に問題無いのか? (4年前の健康診断から尿酸値は8を超えていますが自覚症状全く無し) 飲酒の害悪などは調べれば簡単に見つかるのですが どうも嘘くさくて信じる気にはなれないんです…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう