• ベストアンサー

ユニットバスに「赤い点々」「茶色い点々」

クリーム色のユニットバスなのですが、以前、浴槽の縁の内側の部分に、今まで無かった「茶色い点々」が現れました。こすっても落ちないので、なんだろうと思いながらそのままに過ごしてしまっていました。そして今回は、「赤い点々」が現れました。普段の使用で、何かの塗料などが付くようなことはありません。お水以外で触れるとすれば、お風呂用洗剤だけです。 そのお風呂用洗剤を使ってスポンジでこすっても落ちません。 これはいったい何なのでしょうか? 落とすことができればうれしいですし、なにが原因でそうなるのかが分かれば今後の対処に生かしたいと思っております。 おわかりになりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「もらいさび」だと思います。 ヘアピンなどを濡れた場所に置いておくとヘアピンが錆びて、その錆が付着してしまう現象です。 今回の場合は水道水に含まれる鉄分、例えば水道管の中が錆びていて、それが付着してしまったのだと思います。 スポンジにクリームクレンザーをつけて、浴槽を傷つけないように注意しながら磨いてみてください。

参考URL:
http://www.kamikan.co.jp/rekamikan/advice.html
nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷が付かないようにやってみます。

その他の回答 (1)

  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

カビの類でないとすれば自信はありませんが、浴槽がホーロー等の場合はサビかも知れません。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ユニットバスの水あと除去の方法を!!

    7月から新築の1Kに引っ越しました。 風呂はトイレと別のユニットバスなのですが、バスタブのふち(特に蛇口の下あたり)に白い水のあと(触るとザラザラします)がついてしまい・風呂洗剤を使ってスポンジでこすっても取れません。実家の風呂もマンションなのでユニットでしたが、バスタブの材質が違うのか、このような水あとは見たことがありませんでした。風呂掃除自体は、今まで4回ぐらいやりました。この白い水あとはどうやったら取れるのでしょうか?カビとり洗剤などを使うと気分が悪くなりそうですし・バスタブを傷めそうなのであまり使いたくないです。あともちろんタワシなどでこすったらバスタブに傷がつくのでやりたくないです。バスタブを傷めず・水あとを取る良い方法をご存知でしたら、是非教えて下さい!!よろしくお願いします^^

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • ユニットバスの落ちない汚れ

    ユニットバスの壁に張り物をしていて、それを剥がしたところ、青い塗料のようなものが色移りして落ちなくなってしまいました。 お風呂用洗剤、漂白剤、マニュキュアの除光液など試してみたのですが、全く落ちません。 どなたか落とし方を知っている方、教えてください!!本当に困っています。お願いします!!!

  • ユニットバスについて

    ユニットバスは内側に排水溝がついていて、ある一定の所までしか水が貯めれませんが、これだと首までお風呂に浸かれなくて困っています。 何かいい器具なり、いいアイデアありませんか?

  • ユニットバスについて

     ユニットバス(色付ステンレス)の塗装がチビリチビリとはがれています。 基本色は紺なのですが、塗装がはがれているところは白地となりマダラ模様になっています。(まだステンレスまでは見えていません) 初めは一円玉位の大きさぐらいハガれ、次から次にうすい紺色の物体ががぺりぺりとはがれだしました。 (浴槽のふちが特にひどく今では浴槽内部までもはがれています)、 購入時期は7年前です。 日本の有名なお風呂製造メーカーのものです。 家族は2人で普通に使用しているつもりです。 ステンレスのお風呂がどのような塗装構造なのかまったく知識はないのでこの症状は普通なのかまた、補修ができるか、製造業者に対応していただけるのかを教えていただけたらうれしいです(>_<) 本当に困っています。助けてください~

  • 浴槽の長い(大きい)ユニットバスってありませんか?

    現在、新築の仕様検討中ですが、浴槽について教えて下さい。 ユニットバスのサイズは1616だったものを1621に変更しましたが、浴槽自体のサイズは内寸1365mm×680mmとなっっており、1616とは変わりません。 身長が185cmあるのですが、浴槽の縁に頭を置き、寝転がる感じで足を伸ばしてゆっくりとお風呂に入りたいと思っています。 一度、展示場の1621の浴槽に入ってみましたが、上記のように足を伸ばせるものではありませんでした。 そこで、サイズの大きなユニットバスを探してみましたが、洗い場が広くなったり、カウンターが浴槽の方まで伸びるばかりで浴槽のサイズ自体が大きくなるものは見つかりませんでした。 ついては、1800サイズくらいの浴槽が設置されるユニットバス商品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ユニットバスではなく現場施工も検討しましたが、設置が2階ということと、価格面で断念した次第です。 宜しくお願いします。

  • 浴槽の水アカでしょうか?

    私の家(アパート)の浴槽の事です。 毎日湯船には浸かりませんが、使用した翌日には風呂用洗剤(バ○マジックリン)+スポンジで掃除をしています。 が、何度か水を張ると、水を入れたふち(半身浴をしますので、湯船の半分程の水位の部分)が青く変色をしてきます。 通常の掃除でヌメリや垢は落ちるのですが、この青い汚れは、目の粗いスポンジやブラシでかなり力を入れて擦らないと落ちません。 これは水アカなのでしょうか? 実は前から感じていたのですが…。 浴槽は淡い桜色に肌色を混ぜたような色なんですが、水を張ると、その水が異様に青く見えます。 浴槽の色に対してそう見えるのかな…と思っていたのですが、その色と同じ色が浴槽に付くので気になっていたんです。 水の性質のせいでしょうか? ちなみに浴槽はプラスチックかポリだと思います。 簡単にこの水色のものが落ちる方法をご存知の方、ご教授下さい。

  • 水垢? 石けんカス? の取りかた

    浴槽の内側や、洗面器がザラザラしてること、ないですか? 水垢なのか、石けんカスなのか分からないけど、 お風呂の洗剤を使っても、全然落ちません。 どうしたら、すっきり落ちますか? 理想は、指でこすったら、キュッキュッって音がするようなきれいな浴槽です。 ちなみに、わが家のお風呂はユニットバスです。 なので、浴槽の内側に石けんカスが溜まる、ということはありえます。 素材は、一般的なプラスチック製です。

  • ユニットバスの壁の掃除

    我が家はユニットバスなのですが、ユニットバスの壁に鏡などによく付くようなウロコ状の汚れがついてしまい、スポンジにお風呂用洗剤をつけて洗ってもビクともしません。 以前、『激○くん』みたいなもので擦ったら落ちたのですが、非常に時間と体力を要しました。 そこで、クエン酸とかは様々な汚れに効くと聞いたのですが、クエン酸で落ちるのでしょうか?何かユニットバスの壁についたウロコ状の痕を奇麗に掃除する方法をご存知でしょうか?

  • ユニットバスに蓋を置く方法

    ワンルームのユニットバスの壁側の浴槽の縁はあまり幅がなく、風呂の蓋を置こうとしても安定しません。 長風呂をする時には、蓋が出来た方が本なども置けて便利なのですが・・・。 ワンルームのユニットバスで蓋を安定して置ける方法、 なるべく安く、壁などに傷などを付けずに済む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m