• ベストアンサー

ユニットバスに「赤い点々」「茶色い点々」

クリーム色のユニットバスなのですが、以前、浴槽の縁の内側の部分に、今まで無かった「茶色い点々」が現れました。こすっても落ちないので、なんだろうと思いながらそのままに過ごしてしまっていました。そして今回は、「赤い点々」が現れました。普段の使用で、何かの塗料などが付くようなことはありません。お水以外で触れるとすれば、お風呂用洗剤だけです。 そのお風呂用洗剤を使ってスポンジでこすっても落ちません。 これはいったい何なのでしょうか? 落とすことができればうれしいですし、なにが原因でそうなるのかが分かれば今後の対処に生かしたいと思っております。 おわかりになりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もらいさび」だと思います。 ヘアピンなどを濡れた場所に置いておくとヘアピンが錆びて、その錆が付着してしまう現象です。 今回の場合は水道水に含まれる鉄分、例えば水道管の中が錆びていて、それが付着してしまったのだと思います。 スポンジにクリームクレンザーをつけて、浴槽を傷つけないように注意しながら磨いてみてください。

参考URL:
http://www.kamikan.co.jp/rekamikan/advice.html
nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷が付かないようにやってみます。

その他の回答 (1)

• sekkeiya
回答No.1

カビの類でないとすれば自信はありませんが、浴槽がホーロー等の場合はサビかも知れません。

nakintosh
質問者

お礼

ありがとうございます