• 締切済み

お召し専用機

sesameの回答

• sesame
回答No.1

エンジンengineは、蒸気・気動・電気にかかわらず鉄道の「機関車」をあらわす一般名詞です。 また、単純に動力機関の意味でも使われます。(これも原理に関係なし。steam engineで蒸気機関、など) いっぽうでモーターmotorも、いわゆる電動機以外にも推進機関一般の意味で使われます。 内燃・外燃機関など。ロケット推進器のこともモーターといいます。

nombejijy
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございます。 なるほどねぇ。engineもmotorも、それぞれそういう意味ももっているんですね。 おかげさまでこれと対になる疑問「どうしてF1って、エンジンがついたクルマが走るのに『モータースポーツ』っていうの?」も氷解です。