• ベストアンサー

働く女性に対する考え方

こんにちは。 私は企業でいわゆる総合職として働いています。先日、職場の上司に「なんで女性が管理職になるのかわからない。」とか「女性は仕事をやめて家庭に入ったほうが幸せなんだよ。」といったことを言われました。 オフィスではなく飲み会の場だったこともあって本音が出たのだと思いますが、普段は女性も対等に扱ってくれていて一定の評価もしてくれているだけに、そんな言葉が上司から出たことにびっくりして、無言で頷くことしか出来ませんでした。 セクハラだと騒ぐつもりはありませんが、普段は何も言わなくても心の中では女のくせにって思っている人は多いんでしょうか。。又、女性の方はそのような事を言われた時、どういう反応をしていますか。

  • roosy
  • お礼率91% (64/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happanoko
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

まだまだそういった見方・考え方は多々あると思います。 というか、それが社会の本音かも。 実際女性は、男性と比べると力も体力も劣るといったことも(人によるとは思いますが)あると思います。 ご質問者様が今回言われたことは、やっぱり男性の本音なのかもしれません。 でも、ご自身が強い信念を持って仕事に向き合っているならば気にすることはないのではないかと思います。 私もきついと言える仕事をしております。 上司から、わざわざこんな苦労せず、女性はこんな仕事やめて、結婚して家庭に入ったほうがいいよ、との発言をいただきました。 それはそれとしてありがたいアドバイスとしていただきました。 確かにそうかなと思うふしもあります。 やはり女性。男性にはかなわないところも多々あります。 それでも自分で選んだことなので、そういった発言はありがたいアドバイス、それ以上のものでもそれ以下のものでもありません。 この私の発言。強いと思われるかもしれません。 でもほんとうは強くないです。無理しているのかもしれませんがf^^;) でも、やりたいことなのでやるしかないです☆ ですので、ご質問のような事をいわれた時は、 「まったくおっしゃるとおりかもしれません」 と明るくご発言を受け止め?受け流す?ような感じになるとおもいます。 まぁ、おやじの方々はお酒が入ると兎角持論を展開したがる方が多いので、まともに受け取らないようにいたしましょう☆

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 信念を持って仕事をしていらっしゃるというのを伺って、原点に帰らなきゃなという気持ちになりました。 今の私は、自分ー仕事という関係の他に、第三者の目線も入れて考えてしまっている気がします。自分はその仕事が好きだからやっているという気持ちがあれば、本当は第三者がどう思うかなんて関係ないのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • sakusako
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

私は女性は男性よりも強いと思っています。 出産のあの痛みは男性に耐えられないといいます。 実際かなり、痛いです。 男女で区別するなんて古臭い人ですね。ぐらいに思ってください。 少子高齢化が叫ばれる中、結婚し、子供を産み、家庭を持ちながら仕事を総合職でこなすエネルギーといったら、家庭は妻にまかせっきりにしている数多くの男性に比べれはエネルギーはかなり上回っていると思います。 日本男性が家庭を持ちながら働くことへの配慮のなさや無能さの表れでしかありません。 気にせず、頑張って!! 男性よりも有能な家庭もちの女性はたくさんいます!!見返してやりましょう!

roosy
質問者

お礼

確かに優秀で仕事でも成果を上げていらっしゃる女性はたくさんいますよね。結果が出せれれば、人からどういう目で見られているかは本来は気にすべき事ではないのかもしれません。 でもやっぱり、頑張ったら評価してもらいたいし、女のくせにと思われたら悲しいんですよね。。 有能な女性が増えて、早く認識が変わるといいですよね。

  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

女のクセにというか結婚しない女は女じゃない的な考え方の方は居ますね。 私だったら 「あ~じゃぁあたし女じゃないかもぉ~???」とか 「幸せに向かって頑張りま~す!」とか 冗談で適当に流しますね、とっさに出るかは難しいですけど。 まあ、上司の方の遠まわしな思いやりだと思えば 「飲まないとそんな事も言えないのね!」と 逆に上司をかわいらしく見えるかも(笑)

roosy
質問者

お礼

すごいですね~、そこまでぱっと言えたらかっこいいです。でもつい、女のくせに生意気なとか思われるのが嫌で、自分を守ってしまって言えないんですよね。。上司のことを言う前に自分も強くならなきゃいけないのかもしれないです。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.2

こんど、同じ事をいわれたら、 女性である前に、社会人として一人前になりたいんです。 といいましょう。 それを聞いた人は、 この人は家庭でも立派に勤め上げる人だ、 ぜひ息子と結婚させたい、 と見合いの引く手あまたとなるに違いありません。

roosy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のキャリアのことにばかりつい目が行ってしまって、社会人として、というのはあまり考えた事がありませんでした。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 働く女性の諸問題

    昨今、女性も会社やお役所等で働くのが当たり前になってきましたが、私の周りじゃこんな感じです。 1、女性が働くと言っても、男性と対等な立場(総合職同士とか)の場合、嫉妬やら嫌がらせやら… 特に女性の方が学歴がよかったり、資格持っていると酷い。私も面と向かって「××大出てるくせに、大したことないなぁ」って言われたことがあります。もう学歴なんか関係ない年齢なのに… 2、セクハラ。触ったり、とかあからさまなのは少なくなってきましたが、私は夫との仲について色々聞かれたり(どっちが先に誘ってきたんか?とか)、あんたは旦那に愛されてるだろうなぁ、と言われたり。 独身の女性に、彼氏いるの?等聞くのがセクハラなら、既婚女性に夫とのことを聞くのもセクハラにならないのでしょうか? 3、客が来たら、お茶入れろ、と言われる。これも総合職女性には言っちゃいけないって会社の規則あるのに、つい女の人に頼んでしまうんでしょうねぇ。 皆さんの職場では、こんなことありますか?特に女性の方にお願いいたします。勿論男性でもOKです。

  • 彼女が会社の飲み会でセクハラを受けた時の対応

    彼女が会社の飲み会でセクハラを受けたと打ち明けられた時の 彼氏の対応としてふさわしいのはどういった対応でしょうか? お互い30代前半で付き合って日も浅く、どんなことをされたかも聞きたくないというのが 本音です。 セクハラをした上司はセクハラを自覚し、誤りの連絡を翌日にしてきたそうですが。 女性からしたらどんなセクハラを受けたか聞いてもらいたいのでしょうか? 私(男性)からしてみたら、はらわたが煮えくり返り、どんな事をされたか聞きたくもないというのが 本音です。 男性の方にもどんな対応をすべきか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の総合職 保険業界

     おはようございます。就職活動中の大学4年生です。私は今までに、総合職と一般職の違いのない、(大卒は全員、総合職)会社を受けてきたのですが 現在、保険会社に興味を持ち始めて、保険会社について調べています。そこで分からないのが、女性の総合職の現状。保険会社は一般職と総合職に分かれることが多いですが、女性の総合職も今は一般的なんでしょうか?自分の中で、保険の総合職は、女性の採用に厳しいイメージがあります。一流大卒の女性しか採らないみたいな。 建前でなく本音がしりたいです。 あと、保険は厳しいのはわかるんですが、具体的な仕事の厳しさを教えて下さい。おねがいします。

  • 一般職の女性と、総合職の女性

    23歳女性です。 私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。 ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。 そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか? 女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか? よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう? 私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。 なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。 一般職だと思われているみたいなんです。 一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか? 別に、ふーんって感じなのでしょうか? 男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。 ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 人間不信になってます。。。

    同僚の女性に対してです。彼女とはあまり親しくもないですが、同じ部署でお昼も毎日一緒です。他部署の上司との飲みに誘われ行きました。部署が違うとあまり会うことがないので、その上司とは初対面でした。その飲み会で「あなたはアダルトビデオに出てきそうな感じがするね~経験を何度もして落ち着いたって感じ」など多々セクハラ発言があり、とても頭にきて一人になったとき涙が出てそんな風に見られたことが悔しいでした。 翌日、同部署の女性上司にセクハラを告白しました。すると女性上司は、彼女から以前、そのセクハラ上司のことを聞き、危ないから絶対行くな、危ない人間だと教えたそうです。なので、あんなに止めたのに行ったのってびっくりしてました。知ってたのに黙って誘い、どういう人と飲むのか聞いても何にも教えず、私がセクハラ発言されてるとき一緒に笑い。。。私が彼女に「知ってたんだね、ああいう人ってこと」と言ったら「え~教えたと思いました~」と。知ってたら私は行きません。彼女はどうして行きたかったというと、同席した男性と知り合いになり誰か紹介してもらおうと期待があったからと言うんです。私はまさに彼女に利用されました。ばかですよね。飲み会の数時間前に私は他の女性からそのセクハラ上司の悪い噂を聞き、こうだってよ~って教えたのに、そのときの彼女は「え~怖いですね~。気をつけましょうね~」と。ドタキャンするのも上司に失礼かと思い、無理して言ったのにこの有様です。私の家は一応みんな品があり、品や礼儀を大事にする家庭です。なのにそんなふしだらな女性に見られたことが悔しくてたまらず、重ねて同僚への不信で、明日から彼女と笑顔で話すべきなのか、ちょっと冷たい態度を見せたほうがいいのか、どうやって付き合えばいいのか、と悩んでいます。みなさんだったらどういう態度、付き合いをされますか?笑顔でお話できますか?

  • 太目の30代女性を性的な目で見る、なんてありうるのでしょうか?

    太目の30代女性を性的な目で見る、なんてありうるのでしょうか? こんばんわ、私は上記のように人並みよりも丸い30代の女性です。  男性にとって性の対象というものは、マニアさんで無いかぎり美しい若い女性であり、 自分はこっちが余程頑張らない限り、無縁なんだろうなと思っている非モテです。 しかし、職場の上司の雰囲気が以前からどうも気になっていまして 質問させて頂きます。 ちなみに、上司は生理的に受け付けられない方で、 とても苦痛です。 職場は狭い事務所で、上司と私、二人しかいない時間が長いです。 ・結婚、恋人などのことを聞いてくる。 ・飲み会で隣の席に移ってくる。 ・(職場はこの上司の自宅兼事務所なのですが)「泊まってっていいよ」などと言われる。 ・仕事の話をしていると段々近づいてくる。 ・全く親しくないのに、髪型を変えたら「似合うね」などと言われる。 ・体をこちらに向けている時間が長く、見られている気がしてならない。  (こちらが、上司の方に顔を向けるとパッと背けるので、まあ多分、見てはいるんだと思います。) 以上、バカバカしい程の内容ですが、 言葉にできない、ソワソワした雰囲気が延々ただよっております。 この雰囲気が、とにかくキツイです。  そういう状況に合わせて、仕事面でいろいろありまして、辞めることにしたのですが、 今日、知り合いから「セクハラでもされたの?」と聞かれてビックリしてしまいまして… セクハラ、ということはいくら何でも無いでしょうが、まさか性の対象に見られていた 可能性があるのかと、気になって質問させて頂きます。    それと職場であるにも関わらず、女性と二人になると横柄になったり、ネガティブ発言が多くなったり する男性って、いるんでしょうか?  うーん、ここまで書いててほんとにバカみたいな内容ですねw    でも、気になってしまっているので、 お暇な方、宜しければ回答してみて下さい。よろしくお願いします。

  • 上司がいやでなりません。女性をいじめる人なんです!!

    30代の女性です。総合職で男性と同じ仕事をまかされ、それなりのポジションに昇った今年から上司がいじめともとれるような敵意をあらわにしてきました。 とにかく、私の書類は全部あら探しをして、人前で怒鳴る、なじる、あいつはだめだみたいな悪口を言う、と姑のいじめのようです。 前の女性の部下にも怒鳴り散らしたりして、周りの人もいやな思いをしていた、と聞きました。 その上司自体もいちおうまともなコースを昇ってるように思うのですが、それでも自分の部下の女性が昇進するとこのような態度にでるのでしょうか? 確かに私自身も若くないし、それなりの自負や自信があるので上司にはかわいくないのだと思いますがそれにしても・・・。いまでは借りてきた猫のように息を潜めてます。 結婚を控えてますが、結婚式には呼びたくないです。 彼はいやな上司でも呼ばないと喧嘩売っているようなものだよ、と言いますが・・・。幸せなこの時期なのにおかげで憂鬱です。 どのように対処したらいいですか、アドバイスください

  • 総合職から一般職への変更について

    34歳女性です。 転職し、今の職場で1年弱になります。 国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。 女性は一般職と総合職と選択できる会社です。 ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。 今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。 もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。 入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。 当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。 たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、 いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。 新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。 今後どうしたらよいのか迷っています。 同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 女性だからという理由で

    女性だからという理由で 正社員総合職ですが、女性だからという理由で教育を受けさせてもらえず、 どちらかというと放置されています。 その理由は、女性はいつか、結婚退職するからという理由があるようです。 堂々と会社の方針で行われているようなのですが、 これははっきりと、上司がおかしいと考えてよいでしょうか? 幾度か言ってみても、あまり改善されません。

  • 女性に対するセクハラ発言の基準がわからない

    私自身が下衆なタイプ・性に解放的な人間だからだと思うのですが、女性に 「いいおっぱいしてるね」 とか 「セックス好き? 」 とか聞いたらセクハラになっちゃいますよね 場所にもよりますが、 しかし、自分が逆の立場に置き換えてもまったく不愉快にならないと思うんですよね 例えば、上司がおばちゃんで、 「いい、下半身してるね」 とか 「セックスうまそうだね」 と言われても、 「高評価ありがとうございます」という気持ちになると思うのですが、女性がそういう言葉を投げかけられるのを嫌がるのは、男と女の違いでしょうか? 中には女性でもセクハラ発言なんて全然気にしないって人もいるでしょうけど、確実に少数派ですよね。

専門家に質問してみよう