• ベストアンサー

経済の分類?言葉の使い方に関する質問です。

たとえば「原油高騰に対する経済への影響」などを考えるときに、 この場合の「経済」の捉え方・言葉の使い分けをどうするのかを迷っています。 大きく分けて、個人の生活にかかわる規模の小さな経済と、 国や自治体などの規模の大きな経済があると思うのですが、 それぞれ二つをもし短い言葉で表すとすればどうなるのでしょう? 個人経済?市場経済?何でしょう?

• yori3
  • お礼率58% (46/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami_12
回答No.2

(経済)のうち、個人に関わる規模の小さい、っていうか、 この世にたくさんあるモノのうち、1つのモノ、例えば、鉛筆、とか、洋服、とか、たった1つのモノにだけ注目して、その価格とか取引量とかを分析する学問を「ミクロ経済学」っていいます。 それに対して、一国全体の経済活動を分析する学問を「マクロ経済学」っていいますよね。一国全てのモノを分析するから、洋服も鉛筆も、それから、株もオカネも、全部分析します。 ご質問の「原油高騰に対する(経済)への影響」は、この場合、 後者の「一国全体への影響」だと思いますよ。 例えば、トイレットペーパーだけ分析すれば、前者(ミクロ)ですけれど、 そういう話ではないハズ。 (経済)=景気、と考えて下さい。 つまるところ、一国全体の景気はどうなるの?ということだと思われます。 ちなみに、 「個人の生活に関わる規模の小さい経済」は確かに「ミクロ経済」でいいのですが、yori3さんのイメージだと、「民間部門」「市場」って感じでしょうか?政府とは無関係な。 で、「国や自治体」が主人公になるのは「公共部門」 一国全体の経済は、「民間部門」と「公共部門」から成り立っていて、 これを「マクロ経済」といいます。 「ミクロ」は超ちっさい、「マクロ」は超おっきい、という意味です。 鉛筆、洋服、など、たった1つのモノだけ取り上げるから小さいし、 一国全体を取り上げるのは大きいから「マクロ」です。

その他の回答 (1)

noname#22059
noname#22059
回答No.1

ミクロ経済、マクロ経済ではいかがでしょうか。

yori3
質問者

補足

それぞれ「~学」という言葉は聞いた事があるのですが、 「~経済」の使い方は大丈夫なのですか? すみません。 経済についてまったくの無知なので…。