• ベストアンサー

市販のクエン酸、そのまま飲んでもいいの?

somatechの回答

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.7

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。 クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!) 仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。) 調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。 (一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。) 結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。 >番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで 牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。 >オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって ??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ??? もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね! 私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。

関連するQ&A

  • クエン酸

    日本薬局方のクエン酸についてですが、飲みずらくはないでしょうか(水に溶かして飲んだ場合)。量のはかり方はどうするのでしょう。水とクエン酸の割合はどのくらいですか。賞味期限はどのくらいですか。 また、クエン酸は一日15gが目安といますが、サプリメントだと一日1000mgくらいになっています。一日2g、3g飲むのは量が多くないのでしょうか。とりすぎは悪くわないのでしょうか。また、少量だときかないのでしょうか。疲労を感じない時に毎日飲むにはどのくらいがよいのでしょう。また、筋肉痛の時はどのくらい飲むのが効果がでるでしょう。

  • クエン酸の飲み方などについて…。

    クエン酸の飲み方などについて…。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • クエン酸の飲み方など。に、ついて。

    クエン酸の飲み方など。に、ついて。 40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。 先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており 医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」 と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。 気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に… 「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。  お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく  クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」 と、いう様な事が書かれてました 私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。 クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。 備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め… 「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。 質問ですが… 1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか? 2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか? 3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか? 詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。 毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

  • ブクブクうがいをする方法以外でのクエン酸摂取法は?

    体に良いという理由で、最近高濃度のクエン酸を水に溶かして飲んでます。 ただ、飲み方に注意が必要なのは知ってましたが、 やはりどうしても歯に触れないように飲むのは無理で、最近かなり歯が、 水を含んだ時にしみるようになりました。 歯が溶けているのだろうと思います。 そこで考えたのが、薬局で買えるカプセルに粉末のクエン酸を封じ込めて飲んでしまおうという方法です。 ただ、クエン酸は一気に摂るのではなくて、少しづつ長い時間で摂取するのが望ましいようです。 そうすると、私の考えたカプセルで飲むという方法は、あまり意味が無いという事になるのですが、クエン酸を飲んでおられる方、良い摂取の方法を教えて下さい。 あ、ちなみに、ストローが良いというのはウェブで検索したので知ってますが、どうしてもやはり歯に付いてしまうのです。 吸ったものをそのまま飲み込めないというか・・・ 飲んだあと水でブクブクうがいをする、という方法以外で、 良い飲み方があったら教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • オリゴ糖の摂取方法

    便秘に悩んでいて オリゴ糖は試したことが無かったので カイテキオリゴを購入してみて 一緒に冊子が届いて そこに、購入された方にアンケートを採った結果が載っていて 摂取方法は 1位がコーヒーで、他が料理とかヨーグルトとかでした。 ただコーヒーは飲めないし ヨーグルトも毎日食べるのはきついなということで 牛乳ようかんはどうだろう?と思い試してみました。 (牛乳と、牛乳の1割の量の砂糖と、寒天で作ります) 砂糖の一部をオリゴ糖に変えてみたのですが 600cc分作ったので、1日200cc分摂取すると考えて3日分だなと思い、 スプーン3杯を入れて作りました。 ところが、食べてみたところ 薬品みたいな、薬みたいな味が強く食べられませんでした。 (ちょっとの苦みとか、粉薬をオブラートに包まず直接飲んだ感じです) で、量が多かったからかな?と思い 600ccにスプーン1杯でやってみたのですが 3杯入れた時よりは薬っぽい味が薄まりましたが それでも薬の味がして・・・ HPとか見てみると 料理とかに入れても、味を損なわないみたいな感じだったので これだと毎日続けるのは難しいなと思い牛乳ようかんで摂取することは止めました。 確かにコーヒーはコーヒー自体苦かったり、味も強いので スプーン1杯ぐらい入れても気にならないんだろうなと思いました。 で、ふと思ったのですが 普通にオブラートに入れて、摂取しようかと思いました。 それが一番自分にとって楽な気もするし オブラートに包めば味もしないし。 これでもいいんでしょうか? (飲む際に水も摂りますし)

  • ガジュツの飲み方

    先日のスパスパの放送でガジュツを知り、番組と同じ粉末状の物を、早速購入してみたのですが、苦くて苦くて飲めません…。 ココアやバナナ牛乳などでも試しましたが、それでも苦くて…。 屋久島産の上質で高価な物を買ってしまったので、このまま諦めるのはくやしくて。 今はしかたなく、カプセルに入れて飲んでいますが、ガジュツの説明書に「効果が半減する」と書いてありました(トホホ)。  なにか、良い飲み方を知っている方がいらしたら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 市販品のようなしっとりしたカステラを作るには?

    海外在住です。土曜日に外国人の方のお宅に招かれたので、手土産に手作りカステラを持って行こうと思います。早速練習で作ってみたのですが、いまいちしっとり感のないものが出来上がりました。温かいうちにラップに包んで、そのまま一晩寝かせてみましたが、大した変化はありません。風味もいまいちカステラっぽくないような感じです。焼き型にテフロン加工のパウンドケーキ型を利用したのですが、やはり紙製のものでないと熱の当たりが強すぎるのでしょうか?別にこれはこれでおいしいのですが、せっかくなのでそれらしいものを持って行きたいのです。できれば明日(木曜)本番分を作ろうと思っているので、市販のものに近い出来上がりにするためのコツなどがありましたら、ぜひご教示下さい。宜しくお願いします。ちなみに使用した材料は、卵(M)2個、薄力粉50g、砂糖(上白糖・グラニュー糖混合)80g、牛乳大さじ1、蜂蜜大さじ1です。

  • 最近、胃がどうも・・・

    49歳女性です。もともとあまり量を食べられないほうなのですが、最近それがひどくなったようで、食事時間になると習慣で一応食事をするのですが、ほんの少し食べただけで、もう食べられなくなります。テレビの食べ歩きの番組など見ていると、あんなに食べられるのが不思議なくらいです。それにここ数日、胃が膨満感とか痛いとかいうのではないのですが、えぐいような・・どうも変で胃の存在を意識してしまいます。ホリープとか癌とか頭をよぎりますが・・・胃カメラはなるべくならしたくありません。広告でよく見かける、アガリクス茸、とかメシマ昆布とかのんで見ようか??とも思うのですが、何か少々高価でも胃の調子がおかしいのに、効きそうなお勧めのものがありましたら、教えてください。お願いします。ちなみに私はコーヒー党で永年飲んでいますが、牛乳をたくさんいれて飲んでいます。油のもは食べません。健康お宅なので、食事には気を遣っているつもりです。クエン酸をオブラートに包んで1日2~3回飲んでいる(2年くらい)のがいけないんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 肝臓が痛くなる。肝臓に良い栄養素を教えて

    ずっと前からなのですが、お腹が減りすぎたり、猫背のままでずっと座ったままいたりすると、肝臓のあたりが痛くなります。 以前肝臓の悪い人は目の下のくまが酷くなりやすいと何かの健康番組でしていて、まさに私のくまも酷いです。 よく肝臓にはレバーが良いといいますが、私はレバーが大嫌いで絶対に食べれません。あさりとか、牛乳とかたまに飲むようにしてるのですが、サプリメントで補えたらと思います。 なかったらいいのですが、できればネイチャーメイドのサプリメントから教えていただけたら幸いです。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪