• ベストアンサー

大江千里さんの名前について

百人一首の歌い手さんに、同名の方がおられます。 不思議です。 何か情報をお持ちの方、教えてくださいませ。 気になってしょうがないです。。。

noname#17140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何がどう不思議なのですか? 歌手の大江千里は「おおえせんり」ですが、 百人一首の歌人の大江千里は「おおえのちさと」です。 歌手の大江千里はたしか本名ですので、 両親が百人一首の歌人の大江千里を知っていて わざと同じにした、 という可能性はありますね。 不思議に思うってこういうことですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「不思議」発言に関しての説明ですが、あまりにダラダラ長い質問文だと、答える気が失せてしまわれると思い、短くハショるつもりがハショり過ぎて、意味不明の発言になってしまったのです。申し訳ありませんでした。 次に「不思議に思うってこういうことですか?」に対しての回答です。 マサにその通りです。大江千里さんが本名だと小耳にハサんではいたので、不思議だと思ったのです。

その他の回答 (2)

• risastar
回答No.3

ちなみに大江千里さんの妹さんの名前は 万里さんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 疑問が解けた上に、予備知識も得ることができて、とても嬉しいです。得した気分になりました! ありがとうございますv

• pochi-kun
回答No.2

まったくの偶然ではないでしょうか。 ちなみに、大江千里は本名です。 名前の由来は、祖父が使っていたペンネーム 万里からきているそうです。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~arimochi/history.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大江さんのおじいさん、作家さんだったんですか。全く知りませんでした。しかも失礼な事に、私は今までずっと彼の眼鏡は伊達だと思いこんでいました。ホントに目が悪かったんですね。。。