• ベストアンサー

大江千里さんの名前について

百人一首の歌い手さんに、同名の方がおられます。 不思議です。 何か情報をお持ちの方、教えてくださいませ。 気になってしょうがないです。。。

noname#17140
noname#17140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何がどう不思議なのですか? 歌手の大江千里は「おおえせんり」ですが、 百人一首の歌人の大江千里は「おおえのちさと」です。 歌手の大江千里はたしか本名ですので、 両親が百人一首の歌人の大江千里を知っていて わざと同じにした、 という可能性はありますね。 不思議に思うってこういうことですか?

noname#17140
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「不思議」発言に関しての説明ですが、あまりにダラダラ長い質問文だと、答える気が失せてしまわれると思い、短くハショるつもりがハショり過ぎて、意味不明の発言になってしまったのです。申し訳ありませんでした。 次に「不思議に思うってこういうことですか?」に対しての回答です。 マサにその通りです。大江千里さんが本名だと小耳にハサんではいたので、不思議だと思ったのです。

その他の回答 (2)

  • risastar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ちなみに大江千里さんの妹さんの名前は 万里さんです。

noname#17140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 疑問が解けた上に、予備知識も得ることができて、とても嬉しいです。得した気分になりました! ありがとうございますv

  • pochi-kun
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

まったくの偶然ではないでしょうか。 ちなみに、大江千里は本名です。 名前の由来は、祖父が使っていたペンネーム 万里からきているそうです。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~arimochi/history.html
noname#17140
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大江さんのおじいさん、作家さんだったんですか。全く知りませんでした。しかも失礼な事に、私は今までずっと彼の眼鏡は伊達だと思いこんでいました。ホントに目が悪かったんですね。。。

関連するQ&A

  • 大江千里の…

    以前、トップランナーというNHKの番組で、司会者の大江千里さんとゲストに来ていた木村大さんとのセッションで、『ソリチュード』という曲を探しています。 どのCDを探してもはいっていないのですが、未発表なんでしょうか?? すごく気に入っています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 大江千里のPVを探してます

    だいぶ前にみて、記憶がうろ覚えなのですが、大江千里さんのpvを探してます アジアっぽい人形を2-3体動かして、物語仕立てにしていて、間奏部分は水に浮いてる鳥が踊ってたりしてます。 曲の最後に人形を動かしていた大江千里さんと仲間三人くらいが映ってお終いというPVだったと思います 人形のインパクトが強くてタイトルとか歌詞は全然覚えてません。。 こんな少ない情報ですが、曲目分かる方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 大江千里さんの声

    1990年ぐらいまで千里さんのファンでよく聴いていました。 久しぶりに最近の曲を聴いてみると、とても苦しそうで高い声が出ないあまりの声の変わりように驚いてしまいました。 千里さんは声をつぶしてしまったの?それとも歌い方が変わっただけ? 方向性が変わったせいかも知れませんが、声に合わせてか曲の雰囲気も以前よりさらっとした感じになったのも気になりました。 すごく気になっているので詳細ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 大江千里さん

    こんにちは。 かなり昔に、大江千里さんという歌手がいました。 なぜ歌わなくなってしまったのか、ご存じの方はいますか?

  • 大江千里どうかな?

    中学校の教師をしている者です。 今年の合唱コンクールに向けて、クラスの自由曲として、大江千里の「きみと生きたい」を歌おうと考えています。 合唱コンで大江千里ってどう思いますか? やっぱり合唱曲集から選曲した方がいいですか?

  • 大江千里さんの曲

     こんばんは。現在22歳の者です。  大江千里さんの曲で「エールを送ろう」というタイトルの曲を知っていますか?  上記に書いた曲は子供の時に車の中で、よく親が聞いていたので、私の記憶に強く残っています。「フレー、フレー、エールを送ろう!」て歌っていた気がします。  今、その曲をもう一度聞きたいという気持ちがものすごく強いです。現在、その曲がCDでアルバム化されていますか?当時はテープだったと思うので・・・されていたら、そのCDのタイトルとか教えていただけたら嬉しいです。また、レンタル店で、借りることはできますか?レンタル店(ゲオ)を10店程探したのですが、大江千里さんのCD事体がなかったものですので。   私は冒頭に述べたように、22歳の者なのですが、同年齢、又は近い年齢の方でこの曲を知っている人はいますか?私の知り合いは、皆、知らないと言っているので、もし知っている人がいたら嬉しいです。これは参考までに聞かせてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • 大江千里の「これから」のカバー

    最近、有線で流れているのを何回か耳にしたのですが、大江千里さんの10~15年くらい前の「これから」という曲を、女性がカバーされているようです。 一体、誰が歌っているんでしょうか? 当時は、千里くんの大ファンだった私。ついつい懐かしくって口ずさんでしまう 今日この頃です。 よろしくお願いします。

  • 大江千里の本名

    日本で芸能活動していた大江千里の本名は、杉浦隆之でしたっけ?

  • 大江千里さんの曲名

    サビが「君と話がしたい、だけど話すことが何もない 結婚もする、ありあまる情熱」という歌詞の曲名と 収録アルバム名を知りたいです。 お願いいたします。

  • 大江千里の曲

     僕が中学生頃の曲なので、もう15年ぐらい前だと思うんですが、未だにタイトルが分からない曲があります。  ♪君と出会えてよかった 愛だけが いま力になる  心に吹き荒れるよ 熱い風 君と始めた…  とまあ、サビのこの部分しか覚えてないんですが、当時よくラジオでかかってたのを、先日久々に聞いて以来悶々としています。  どなたか、知恵をお貸しくださいませ。

専門家に質問してみよう