• ベストアンサー

真・三国無双4で使っていて爽快なキャラ

主に真・三国無双4をストレス解消目的でプレイしているのですが、ふと、皆さんが使っていて一番爽快感のあるキャラは何だろうと思って、質問しました。 個人的には馬超の無双乱舞がかなり爽快感があるのですが・・・。 また、爽快な遊び方などもありましたら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.3

敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ を選ぶのがいいかと。 他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら 孫作・凌統あたりでしょうか。 C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。 ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて 逆にストレスたまるかも・・・ また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。 劉備・曹操・孫堅の3人は C3でラッシュ・C5で広範囲の打ち上げ技を持つため 先の二人より若干多対一に強かったり。 剣キャラとしては基本的な性能のため使いやすい点 薙ぎ払うタイプの長柄武器でいくなら 個人的なおススメはなんといっても呂布。 なんせリーチが違います。隙も小さいですし。 あっちこっちから敵兵をおびき寄せてまとめて薙ぎ払うときの爽快感はたまりません。 C3の連打だけでどんな相手も倒せます。 それ以外でおススメなのは 劣化呂布的な攻撃範囲を持つ張飛とか。 通常攻撃の2段目のリーチがやや短めですがこちらもC3を出せば問答無用で押し切れます。 壁際に押し込めば永久コンボ決められますし。 基本的な性能を持つ趙雲は C3が一対一用のラッシュなため囲まれたときに出すと不利ですが 無双乱舞・やその他のラッシュが使いやすいため 初心者におススメかも。 余談ですが、もし呂布を使ってみようと思ったら。 呂布のC3はガードされても有利。 起き攻めするなら若干振りの遅い1段目・2段目を空振りして 相手が起き上がるときにC3一段目がヒットするように出すと リバーサルの無双乱舞(CPUはまずやりませんが)さえ出されなければ 確実に攻め続けられます。 先端をガードされたならそのまま後ろにじりじり下がると ガードの必要の無くなった敵が突っ込んできますし ガードさせたままならそのリーチの長さから次の攻撃を発生させるまで 敵のリーチに入りません。 逆に根元をガードさせたならガードさせたまま敵の後ろにじりじり回り込めば 後ろ側からはガード不能なため簡単にガードを崩せます。 ちなみにこの方法は C攻撃や無双乱舞が武器を横に振り回すタイプのキャラでも使えます。 ・・・マニアックな内容になって申し訳ないorz

Corbeaux
質問者

お礼

詳しく書いて頂いて、本当にありがとうございます。 私はここまで深く考えずに無双をしていたので、呂布のC3についての記述にちょっと感嘆しました。 いろいろと使ってみたのですが、どうやら私自身の爽快感の源(?)は、多数に包囲された状況で、一気に薙ぎ払うタイプの攻撃かもしれないと思い・・・。 その点、呂布は若干動作が重い感じがしましたが(気のせいかもしれませんが・・・)、リーチの長さは一品で、薙ぎ払う系のキャラでは群を抜いているかもしれません。 また、三君主は今までシナリオでしか使ったことがなかったので、もう一度やってみようかなとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も呂布がいいですね! なんせC攻撃が強力ですから、無双乱舞以外でも爽快感があり楽しめます。 それから、女性キャラでは月英が私的に使いやすいですね。 乱舞の範囲が360度なので、気持ちがいいです。 やはりリーチの長い槍系はなぎ払う範囲が大きく 敵もたくさん巻き込めるので爽快感があるのでしょうか。 あとはホウ統でプレイしますと 通常攻撃のときに格ゲーのような感じが味わえました。 敵に当たる範囲が少ない分、すべて当たって敵を吹き飛ばせた時は 妙な爽快感がありスッキリします。 ですが、大抵途中で攻撃されてしまったりするので、そういう時は無双乱舞で一掃!そしてスッキリ、です。 馬超の無双乱舞も気持ちいいですよね。 最後に敵を薙ぎ払うところが、私はスカッとします。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月英、使ってみました。 ホウトウの乱舞に近いタイプに思えましたが、リーチが長い分、普段から使いやすいのではないかとも感じます。 馬超の乱舞はマトリックス・リローデッドを思い出すんですよね。 大量のスミスに囲まれたところで、ネオが棒を使って円周状にスミスを蹴り飛ばすシーンですが・・・。 まさに三国無双状態ですねー。 ありがとうございました。

• kaz_house
回答No.2

攻撃の速さで爽快感を得るなら周泰、全方向攻撃で敵を一度に沢山蹴散らすという爽快感なら左慈、無双乱舞が強力で爽快なのはホウトウですね。 周泰は刀の音が好きです。左慈はチャージ4の全方向攻撃が強いので。ホウトウは攻撃範囲をアイテムで広げて無双乱舞が楽しいです。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タイプ別に分類して頂いたんですねー。 試しに周泰、左慈、ホウトウを使ってみました。 周泰はあの「シャキンッ」って音がいいですねー。 斬っている感覚が欲しいときは、ちょうどいいかもしれません。 左慈は全方位ビームが楽しかったです。 わざわざ包囲されてから撃ってみたり。 左慈のグラフィックを変えた黒髪左慈は、 さながらダリのようでしたが・・・。 ホウトウは実は初めて使ってみたのですが、無双乱舞の範囲も広く、しかもダメージ音が重なるので、斬る・薙ぎ払う系の乱舞とはまた違う楽しみがありますね。 ホウトウ自身の飄々とした喋り方も好きになってしまいました。 ありがとうございました。

• slei
回答No.1

爽快感のあるキャラ・・・。 動きが早くてストレスが少なく、かつ攻撃が強力なキャラとして、凌統使ってます。C3だけで、難易度難しいも楽々です。 後は、エディット細剣で、無双乱舞ですか。ものすごい勢いで剣を振ってくれるので、決まった時は結構爽快です。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凌統いいですねー。私も攻撃のすばやさが気に入っています。 そして、エディット細剣、盲点でした。 いままでなんとなく放置していた細剣ですが、先ほど作ってみてプレイしたところ・・・。 無双乱舞がやはりすごいですね。 通常攻撃も軽くて扱いやすく、爽快感があって楽しいです。 なんとなくソウルキャリバーシリーズのカサンドラを思い出す外見でしたが・・・(笑 ありがとうございました。