• ベストアンサー

真・三国無双4で使っていて爽快なキャラ

主に真・三国無双4をストレス解消目的でプレイしているのですが、ふと、皆さんが使っていて一番爽快感のあるキャラは何だろうと思って、質問しました。 個人的には馬超の無双乱舞がかなり爽快感があるのですが・・・。 また、爽快な遊び方などもありましたら、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.3

敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ を選ぶのがいいかと。 他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら 孫作・凌統あたりでしょうか。 C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。 ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて 逆にストレスたまるかも・・・ また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。 劉備・曹操・孫堅の3人は C3でラッシュ・C5で広範囲の打ち上げ技を持つため 先の二人より若干多対一に強かったり。 剣キャラとしては基本的な性能のため使いやすい点 薙ぎ払うタイプの長柄武器でいくなら 個人的なおススメはなんといっても呂布。 なんせリーチが違います。隙も小さいですし。 あっちこっちから敵兵をおびき寄せてまとめて薙ぎ払うときの爽快感はたまりません。 C3の連打だけでどんな相手も倒せます。 それ以外でおススメなのは 劣化呂布的な攻撃範囲を持つ張飛とか。 通常攻撃の2段目のリーチがやや短めですがこちらもC3を出せば問答無用で押し切れます。 壁際に押し込めば永久コンボ決められますし。 基本的な性能を持つ趙雲は C3が一対一用のラッシュなため囲まれたときに出すと不利ですが 無双乱舞・やその他のラッシュが使いやすいため 初心者におススメかも。 余談ですが、もし呂布を使ってみようと思ったら。 呂布のC3はガードされても有利。 起き攻めするなら若干振りの遅い1段目・2段目を空振りして 相手が起き上がるときにC3一段目がヒットするように出すと リバーサルの無双乱舞(CPUはまずやりませんが)さえ出されなければ 確実に攻め続けられます。 先端をガードされたならそのまま後ろにじりじり下がると ガードの必要の無くなった敵が突っ込んできますし ガードさせたままならそのリーチの長さから次の攻撃を発生させるまで 敵のリーチに入りません。 逆に根元をガードさせたならガードさせたまま敵の後ろにじりじり回り込めば 後ろ側からはガード不能なため簡単にガードを崩せます。 ちなみにこの方法は C攻撃や無双乱舞が武器を横に振り回すタイプのキャラでも使えます。 ・・・マニアックな内容になって申し訳ないorz

Corbeaux
質問者

お礼

詳しく書いて頂いて、本当にありがとうございます。 私はここまで深く考えずに無双をしていたので、呂布のC3についての記述にちょっと感嘆しました。 いろいろと使ってみたのですが、どうやら私自身の爽快感の源(?)は、多数に包囲された状況で、一気に薙ぎ払うタイプの攻撃かもしれないと思い・・・。 その点、呂布は若干動作が重い感じがしましたが(気のせいかもしれませんが・・・)、リーチの長さは一品で、薙ぎ払う系のキャラでは群を抜いているかもしれません。 また、三君主は今までシナリオでしか使ったことがなかったので、もう一度やってみようかなとも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も呂布がいいですね! なんせC攻撃が強力ですから、無双乱舞以外でも爽快感があり楽しめます。 それから、女性キャラでは月英が私的に使いやすいですね。 乱舞の範囲が360度なので、気持ちがいいです。 やはりリーチの長い槍系はなぎ払う範囲が大きく 敵もたくさん巻き込めるので爽快感があるのでしょうか。 あとはホウ統でプレイしますと 通常攻撃のときに格ゲーのような感じが味わえました。 敵に当たる範囲が少ない分、すべて当たって敵を吹き飛ばせた時は 妙な爽快感がありスッキリします。 ですが、大抵途中で攻撃されてしまったりするので、そういう時は無双乱舞で一掃!そしてスッキリ、です。 馬超の無双乱舞も気持ちいいですよね。 最後に敵を薙ぎ払うところが、私はスカッとします。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 月英、使ってみました。 ホウトウの乱舞に近いタイプに思えましたが、リーチが長い分、普段から使いやすいのではないかとも感じます。 馬超の乱舞はマトリックス・リローデッドを思い出すんですよね。 大量のスミスに囲まれたところで、ネオが棒を使って円周状にスミスを蹴り飛ばすシーンですが・・・。 まさに三国無双状態ですねー。 ありがとうございました。

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

攻撃の速さで爽快感を得るなら周泰、全方向攻撃で敵を一度に沢山蹴散らすという爽快感なら左慈、無双乱舞が強力で爽快なのはホウトウですね。 周泰は刀の音が好きです。左慈はチャージ4の全方向攻撃が強いので。ホウトウは攻撃範囲をアイテムで広げて無双乱舞が楽しいです。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タイプ別に分類して頂いたんですねー。 試しに周泰、左慈、ホウトウを使ってみました。 周泰はあの「シャキンッ」って音がいいですねー。 斬っている感覚が欲しいときは、ちょうどいいかもしれません。 左慈は全方位ビームが楽しかったです。 わざわざ包囲されてから撃ってみたり。 左慈のグラフィックを変えた黒髪左慈は、 さながらダリのようでしたが・・・。 ホウトウは実は初めて使ってみたのですが、無双乱舞の範囲も広く、しかもダメージ音が重なるので、斬る・薙ぎ払う系の乱舞とはまた違う楽しみがありますね。 ホウトウ自身の飄々とした喋り方も好きになってしまいました。 ありがとうございました。

  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.1

爽快感のあるキャラ・・・。 動きが早くてストレスが少なく、かつ攻撃が強力なキャラとして、凌統使ってます。C3だけで、難易度難しいも楽々です。 後は、エディット細剣で、無双乱舞ですか。ものすごい勢いで剣を振ってくれるので、決まった時は結構爽快です。

Corbeaux
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 凌統いいですねー。私も攻撃のすばやさが気に入っています。 そして、エディット細剣、盲点でした。 いままでなんとなく放置していた細剣ですが、先ほど作ってみてプレイしたところ・・・。 無双乱舞がやはりすごいですね。 通常攻撃も軽くて扱いやすく、爽快感があって楽しいです。 なんとなくソウルキャリバーシリーズのカサンドラを思い出す外見でしたが・・・(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真・三国無双、2と3、どちらがお薦めですか

    こんにちは。 以前、真・三国無双2を買い、プレイしたことがあるのですが、関羽でやっても、夏候惇でプレイしても、必ず関羽千里行でゲームオーバーになり、また、張飛でプレしても、3ステージ目ぐらいで、必ず負けてしまい、嫌になり、売ってしまいました。 後で知ったのですが、難易度を3段階、調節できるみたいですね。知りませんでした。 しかし、あの簡単操作で、あのバッサリ感は、ほかでは味わえません。ストレス発散に、もってこいだと思ってます。そんなことで、また、真・三国無双に興味を持ち、購入を考えています。今、現在、3の猛将伝まで、発売されていますが、真・三国無双2と3、どちらを購入すればよいのでしょうか?色々なサイトのレビューを閲覧すると、3より2の評価が高いようですが。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 戦国無双

    PS3の真・三国無双6を気にいっています。 同じくPS3の戦国無双はキャラが変わっただけで同じような簡単な操作で爽快感を楽しむことができるのしょうか? 北斗無双が余計なミッションが多かっただけに詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 真の無双とは?

    真の無双とは? 先日発売された北斗無双を買いました。 無双系は面白そうだなとは思っていましたが、気づいた頃には続編が出ているものばかりで全部プレイするのは時間的にきついと思って諦めていましたので、、「これで無双デビューだ!」と喜んでいました。 ただ、無双好きの人から言わせると、北斗無双は微妙に無双ではないんだそうです。 では、「いかにも無双!」「これこそ無双!」と呼べる、無双系を思いっきり楽しめるゲームは何ですか? 個人的な主観で結構ですので教えてください。 あ、PS3でお願いいたします(^_^;

  • 真・三国無双2!!

    私は今、真・三国無双2をしています。 無双モードでは相手が強く歯が立たないため、フリーモードで キャラを育てようと考えました。 そこで質問です!! キャラを強くするためには武器やアイテム(アイテム選択画面に表示されているアイテム)だけしか無いのでしょうか? 攻撃力、防御力、無双パワー、体力などはどのようにしたら増えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真・三國無双5と真・三國無双5 Specialの違いについて

    『真・三國無双5 Special』が発売されると聞いて、間違えて真・三國無双5のコンプリートガイド上下を購入してしまったお惚け者です。 それで、まずはこの2つのゲーム内容の違いについて知りたいのですが、無双モードのストーリーに関しては違いは無いのでしょうか。 1つ分かっている事は、月英、馬超、リョウトウ、大史慈、ソウヒ、チョウコウの武器が変更されている事です。 後、初期状態問わず随分とシナリオが以前より減ったように感じますが、シナリオ自体は綿密に作られている気がします。 自分は多分1と3をプレイしたことがあるのですが、5にも武将同士の一騎打ちはあるのでしょうか。 後、設定難易度、シナリオ難易度はありますか。これは難しくすると、どういう風に変わってくるのでしょうか。 武将についてですが、スキルツリーがありますよね。あれはSpecialでも同じでしょうか。 それと、武将個々により使える特殊技があったり、馬も成長させたりとあるのですが、これも同じでしょうか。 ここからは個人的な意見になるのですが、真・三國無双5は以前のよりシナリオが減り、しかも、登場武将がありえないシナリオに登場したり、 その逆に登場できる武将が選べなかったりしているみたいで(黄布の乱や虎牢関の戦いなど)そこが不満要素なのですが、これはフリーモードで解消しろと言うことなのですかね。 プレイできる登場武将も大きく変わり、モウカク、シュクユウなどがいなくなり、代わりにソウヒやリョウトウ、関平などマイナーな人物が多く 出ているような気がするのですが、皆さんはどう感じていますか。 増えたのはいいが、やる気がしないなら意味が無いような気もするのですが・・・・・・。 全体的に三國志フリークの自分としては連舞システムなど魅力もありますが、南蛮平定などがなくなったりとてもこじんまりしてしまったと感じました。 皆さんはどう評価されるのでしょうか。凄く興味があります。 ご感想やご意見などを宜しくお願い致します。

  • 無双乱舞のセリフ

    こんにちは。 真・三国無双2 猛将伝に結構はまってます。 何が面白いっていうわけではなく、日々のストレス解消といったところでしょうか!? そこでちょっと気になることがありまして。。 それぞれの武将が無双乱舞するときになんかセリフなるものをしゃべってますよね?たとえば張遼だったら「邪魔だぁ~~~!」とかです。 何を言ってるかわからない人も多くって結構気になってます。 シン姫も「オカヒデ」って聞こえるのは自分だけでしょうか?(笑) 誰がなんて言ってるのかわかるホームページなどありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 真・三國無双7について

    最近無双6を購入して プレイしてみたんですけど (1234プレイ済) キャラが違うだけで 攻撃のモーションがまったく一緒で とてもがっかりしました。 (固有技みたいのありますけど) 昔のようにこのキャラは どうゆう攻撃をするんだろう? みたいな楽しみがなくなって 購入して二週間もたたないうちに 売ってしまいました~_~; そこで質問なんですけど 近日発売される無双7には 上記のようなことが 改善されているのでしょうか? すごいきになっています。 元々無双シリーズは好きなので、 すごい欲しいんですけど、 気が引けてしまいます。 どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 真三国無双4

    最近真三国無双2をプレイました。 とても面白かったので 次に真三国無双4をやってみたいです。 そこで質問なのですが、4には 普通のやつと猛将伝とエンパイアーズの 3本が出ているみたいですがどれを買ったらいいのか イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 真・三国無双4 Empires って

    タイトルのとおり”真・三国無双4 Empires”ですが、ゲームの流れ(武将の育て方)がよくわかりません。 ゲームの流れは、、、 内政(外交) → 戦闘 → 内政(外交) → 戦闘・・・ の繰り返しはわかります。 武将ですが、、、 こちらは自分が操作しないと、一生、成長しないのでしょうか? 最初の方は、自分が特定のひとつのキャラを操作しているので何とか勝てますが、土地が広くなると、その特定のキャラが遠隔地にいる為、たの武将を使わなくてはならない為、どうしても勝てません。 戦闘に一緒に連れて行くだけでは成長しないのでしょうか? また、兵力はなにに影響するのでしょうか? アイテムですが、、、 これは一回装備するとなくなってしまうのでしょうか? 通常の”真・三国無双4”しかやっていなかった為、ルールがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 真・三国無双2~猛将伝~

    最近このソフトを中古で買いまして、はまっております! 今更こんな事を質問するのは恥ずかしいですが回答お願いします。 (1)各武将のレベル3の武器ってどのステージでどのようにしてとるのですか?(※呂布、董卓、えん紹、張角、孟獲、祝融、諸葛亮、馬超、孫策、ちょう蝉、大喬は持ってる) (2)レアアイテム取ろうとまず響雷閃弓を狙ったのですが難易度を易しい・普通にすると黄忠が10分持たず、難しいにすると味方の軍が全滅。ですので各アイテムを取る“コツ”がありましたら教えてください。(HP可) (3)レベル5の武器がそろそろ欲しくなってきました。試しに呂布で頑張ったのですが、さすがにレベル3の武器では歯が立ちません。レベル4の武器を取るため真・三国無双2(まだ持ってない)も買った方がいいでしょうか?また、レベル5の武器を取る“コツ”も教えてください。(HP可) (4)「こいつは育てておけ!」、「奴は使える!」っていう武将がおりましたら教えてください。ちなみに私は馬超は使えると思います。