• ベストアンサー

たまに、耳にする『ゲンキンな人』の意味は?

生活していると、たまに耳にする あの人は『ゲンキンな人』だ~ のゲンキンな人の意味?と 漢字では どう書くのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_rt
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

現金・・・利害によって簡単に主張や態度を変えるさま。 だそうですよ。

ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました(^^)

その他の回答 (1)

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

いわゆる「ちゃっかり」した人って意味に使われますが、元々は「利害によって簡単に主張や態度を変えるさま。打算的。」だそうです。 漢字はそのまま「現金な人」と書きます。 何か頼みごとをしたときに、最初は嫌がってたのに「じゃあ○○してあげるから」なんて言った途端に態度を変えて「じゃあやるよ!」みたいな人の事ですかねw

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B2%A4%F3%A4%AD%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました(^^)

関連するQ&A

  • 耳コピペの意味

    素朴な疑問といえば、素朴な疑問なんですが、 決して興味本位などではなく、訳あって個人的に重要な質問であったりもします。 だから、本気の質問なんですが、 今、音楽で「耳コピペ」というものがありますよね。 これをする意味が分からない。 なぜ、そんなことをする人が、この世にいるのでしょう? (否定ではなく疑問です) 何かよっぽど特別な作業をする人ならともかく、それを音作りに取り入れてる人が非常に多い。 だって、音楽ファイルを音符などに起こすことなんて、 今の技術なら簡単にできるでしょ? なぜわざわざ、自分の耳で、取り入れる必要があるのでしょう? 私は、音作りには精通してないので、 これは推測なんですが、 ひょっとして「耳コピペ」という言葉の意味が、従来の意味と違っているんじゃないでしょうか? つまり、「言葉のあや」。違うかな

  • 地獄耳 意味

    地獄耳の意味はどっちですか? 「他人のことや噂をよく知っていること」 「たくさんの人がしゃべっていて、その内容がよく聞こえること」 よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください!

     “紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。

  • 耳のキーン、は昔の人たちにもあった?

    生活しているとたまに、耳がキーーーン、という耳鳴りになる時がありますが、江戸時代あたりの人たちでも同じような症状が出たりはしていたのでしょうか?

  • 意味から漢字を探すサイトってありますか?

    子供の名前を考えていて、普通好きな漢字から意味を調べたり画数を調べたりして名づけると思うのですが、 今回好きな漢字ではなく、好きな(というか)意味に目的を持って漢字を探したいと考えています。 猪生まれの子なので、「人の話に耳を傾ける」とか「視野が広い」的な意味が含まれる漢字を探しているのですが なにぶん活字離れでそれを持っている漢字が全く浮かびません。(>_<) そこで上と重複しますが、意味から漢字を逆引きできるサイトってあるんでしょうか? もしくは辞典のうまい引き方ってありますか??? 今辞典を見ているんですが気が遠くなりそうです。。。どなたか知っている方教えて下さい!

  • 良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますが。

    良く歌のうまい人が歌いだしに耳を押さえてますがあれは、いったいどんな意味があるんですか? 自分のホントの声を聞いて音程の微調整でもしているんでしょうか?

  • テレビ番組の字幕は耳の不自由な人にとってどのような意味を持つのか

    テレビ番組の字幕は耳の不自由な人にとってどのような意味を持つのかについていろんなご意見きかせてください

  • 漢字の意味がわかる本・WEBサイト

    タイトル通りです。 漢字の意味がわかる本・WEBサイトでわかりやすい、ためになる等のお勧めのものを教えてください。 漢字の意味がわかるとは、たとえば、「取」という字は「耳」「又」に別けられます。 「耳」は耳で「又」は手という意味。 すなわち、戦争で敵を何人殺したか、耳を切り取ってつるして持って帰ってその数で恩賞をもらう。 というようなことが書いてある本やWEBサイトを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 耳がいい人

    自分は人の声を上手く聞き取るのが苦手です。結構聞き間違いしていますが 耳に異常があるわけではありません、いたって健康です。 そこで耳のよい人に聞きたいんですが、どうすれば聞き間違いを少なくすることが 出来るんですか? 何か訓練でもしているんですか? 思い当たることがあれば教えてください。

  • おみくじの漢字の意味

    先日おみくじをひきました。 わからない漢字があり、読み方と意味が知りたいです。 耳へんに云がくっついている漢字です。 教えてください。 お願いします。