• ベストアンサー

たまに、耳にする『ゲンキンな人』の意味は?

生活していると、たまに耳にする あの人は『ゲンキンな人』だ~ のゲンキンな人の意味?と 漢字では どう書くのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_rt
回答No.1

現金・・・利害によって簡単に主張や態度を変えるさま。 だそうですよ。

ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました(^^)

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.2

いわゆる「ちゃっかり」した人って意味に使われますが、元々は「利害によって簡単に主張や態度を変えるさま。打算的。」だそうです。 漢字はそのまま「現金な人」と書きます。 何か頼みごとをしたときに、最初は嫌がってたのに「じゃあ○○してあげるから」なんて言った途端に態度を変えて「じゃあやるよ!」みたいな人の事ですかねw

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B2%A4%F3%A4%AD%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました(^^)