• ベストアンサー

<りんぴょうとうしゃかいじんれつざいぜん、か>について 

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

えとですね。  その言葉は、もともとは江戸時代以前、武士が戦いに望むときの合い言葉として唱えていたものです。  現代でいえば「人を飲む」という動作に相当します。

chicotake
質問者

お礼

戦いでも同じ事ですね。士気を高める、相手を打ち負かす、と言うことで、気持ちを高める時に言う呪文という事かなぁ。セーラームーンでは、そんな感じでした。