• ベストアンサー

管理者のみ

Win2000で自分しか使用していない場合に、普段からAdministraterでログインするのはいけないことでしょうか?

noname#9262
noname#9262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  PowerUserについて、簡単に言えば権限の違いです。  Adminでは全ての操作が出来ますが、PowerUserではいくつかの制限がかけられます。  詳しくは、   スタート>設定>コントロールパネル>ユーザーとパスワード>詳細タブ>「高度なユーザー管理」の詳細ボタン>ツリーになってるとこの「グループ」をクリック  で、右側にグループ(PowerUserとか)と、その説明が表示されます。  Admin以外の権限を設定するという事は、自分に何らかの操作制限をつけるという事です。 何故制限しなければならないか、という点は、#4の回答を参照してください。  参考になれば幸いです(..

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ログインは自分を守るためにも使える事を知って、たいへん勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.7

>ユーザー名を変えてもAdministratorsグループに入れてしまえば >前と特に変わらないような気がするのですが、何か違いがあるのでしょうか? おっしゃるとおりです。ただ外部からの攻撃を受ける場合ねらわれやすいユーザはAdministrator だと言うことのみです。 一部のソフトでは、Admin権限でしか動作しないものも現実に存在しますので、 そのようなソフトをしょっちゅう利用する場合や、個人情報の連携ソフト(PDA等)の ソフトがそのような場合、Admin権限でログインする以外選択肢は無いような気がします(回避策がない場合)。 >AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか? Usersグループだと、PhotoEditor等が正常に動作しない(対策方法有り)等の不具合もあり 個人で利用する環境では、制限が厳しすぎるように思います。 PowerUsersはほとんどの操作は可能ですが、システムに関わる変更は、基本的にできない と考えてもいいかもしれません。 実際には、レジストリのキーにアクセス権限が設定されていて、その権限範囲の操作だと理解しています。 この問題は、使い勝手と、セキュリティーのどちらを優先させるか、 ということになりますので、ここに書かれたたくさんの意見を参考にして決定してください。 >スペルのご指摘ありがとうございます。 気づいていませんでした。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ログインは自分を守るためにも使える事を知って、たいへん勉強になりました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.5

ネットに接続できる環境ならやめた方がよいです。 あるサイト(ホームページ)を開いただけである種のプログラム(例 トロイの木馬やウイルス)が実行される可能性があります。 また会社や学校などモバイルされる時もやめた方がいいと思います。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  もし何が起きても自分で対処できるのであれば、Admin権限は大変便利です。制限を受けず全て意のままにPC(OS)を操れますから。  ただし、そうでない場合はAdmin権限は危険です。制限を受けずに全て意のままに~ですから(笑)  Adminなら制限を受けずに、何でもインストールできちゃいますし、システムファイルの削除だって出来てしまいます。  自分ひとりしか使わないから、Adminでも平気☆という考えはちょっと甘いです。ここに質問されているという事は、インターネットに接続されているという事ですよね?  Adminでログインして、ソフトを実行すると、そのソフトもAdmin権限になります。起動したソフトも制限を受けずに~となるわけです。そしてウイルスもソフトで、誤って起動されてしまえば Admin権限で動作します。  つまり、一般ユーザーだったらファイルが破壊されたとしても、システム破壊までされなかったのに、Adminだったからシステム破壊されてしまった、というケースも考えられるわけです。  というわけで、私のオススメは、「自分で全て対処できるなら AdminでもOK」もしくは、「リスクを理解した上で使用すべき」です。  参考になれば幸いです(..

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.3

>普段からAdministraterでログイン の意味が、ユーザ名"Administrator"としてログインするということであれば、さけるべきだと思います。 Administratorは、一般的に知れている管理者名ですので、雑誌などでは、 名前の変更や、権限をUsersに落とすことを勧めている記事を見ます。 ご自分のユーザを作り、そのユーザを"Administratorsグループ"に入れる という操作が、よろしいかと思います。 不用意な動作をさけたい場合は、PowerUsersあたりに設定することを、おすすめします。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ユーザー名を変えてもAdministratorsグループに入れてしまえば前と特に変わらないような気がするのですが、何か違いがあるのでしょうか?まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?スペルのご指摘ありがとうございます。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

出来ればログインしない方がいいと思います。 理由は、Administraterは何でも出来てしまうので危険な操作も可能になってしまいます。 自分で気をつけて使えばいいのですが、人間が使うので間違う事もあると思います。 そうゆう時に、Administraterでなければ権限が無くて危ない事が実行されずに救われる可能性が有ります。 Administraterは、何でも出来ると言う意味で便利ですが、それだけ危険もあると言う事を承知して使うのであれば問題有りません。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだログインについての知識が曖昧でして、AdministratorとPowerUserの違いって何なのでしょうか?

noname#1383
noname#1383
回答No.1

問題ないと思いますよ。 たとえば、子供に構わせる時、使えるプログラムを制限したり、自分以外の人にシステムを、変更されないようにする機能です。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしもそう思っていたのですが。

関連するQ&A

  • アカウントが一つもない・・

    Win_AcceleraterというWindows高速化ソフト(レジストリを変更するもの)をいじって再起動したんですが、いつものアカウントのログインの画面で、アカウントのアイコンが一つも表示されません。 Administraterのアカウントもなく、全くなにもできません。一体どうすればいいんでしょう

  • Administraterが表示されない

    ユーザーアカウントを追加したらログイン画面にAdministraterが表示されなくなりました。 ログイン画面にAdministrater表示を復活させるにはどうしたらよいでしょうか。 環境としては ・OS XP Proffetional ・マシン NEC mate 24v です。

  • administraterの削除

    win7 home でadministraterを削除するにはどうしたらいいですか。 win7のアカウントに管理者権限をつけて使ってました。 ところが「このファイルはadministraterでないと削除できません。」と言われてしまったので「すでにアカウントにadministrater権限をつけているのにな。」と思いながらadministraterのアカウントを作りました。 しかし、このアカウントはそのファイルを削除するときつかったきりで使わなくなりました。 ところが電源投入すると「どのアカウントでログオンしますか。」といちいちきかれて面倒になってきました。そこでadministraterアカウントを削除しようとしましたがコントロールパネル、アカウントの管理からではadministraterアカウントだけは削除できません。どうしたらこのアカウントを消して元どおりひとつのアカウントだけで使えるようになるでしょうか? もし、電源投入後「どのアカウントでログオンしますか。」きいてこない方法があれば、それでもいいですので、ぜひ教えてください。

  • 管理者権限でのログインは危険?

    管理者権限でのログインは危険? WindowsXP Home Editin SP3です 管理者権限パスワードを設定した上で使用しています 管理者権限でログインしてPCを使用すると、意図しないソフトを知らない間にインストールさせられる場合があるので、普段は非管理者アカウントでログインしてPCを使用する方がセキュリティ的に安全だと聞きました しかし、非管理者アカウントで使用してもソフトのインストールは普通に出来るので、勝手にソフトを入れさせられる状況に遭遇したなら、どっちのアカウントであろうと関係無く入れられる時は入れられると思うのです 本当に普段使用する時は、非管理者アカウントで使用する方が、セキュリティ的に安全なのでしょうか??

  • ログイン直後にログオフされてしまう。

    私は2台のPCを普段使用するPCとネットゲーム用のPC(ゲーム以外にはほぼ使用しない)と分けて使っていたのですが、(どちらもXP Pro SP2) あるとき普段使用のPCを起動したらWindowsへログインした直後ログオフされるようになってしまいました。 ログインの音の直後にログオフの音が聞こえてくるくらい直後です。 これが全てのアカウント(Administraterも)で同じ現象が発生するのでWindowsを使用することができなくなってしまいました。 その後仕方が無いのでゲーム用のPCで解決策は無いものかとGoogleなどで探していたのですが、見つからず その日は寝て、次の日PCをつけっぱなしで会社に行って、帰ってきたらゲーム用のPCまでも同じ状態になっていました。 今は別の場所から書き込みしています。 KNOPPIXなどでデータ取り出して再インストールしかないのでしょうか・・・ どなたか原因・解決策などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • パスワード管理について

    自分しか使っていないPCにchomeブラウザでGoogle アカウントでログインした後Yahoo!にログインしようとしたら父のIDとパスワードが表示されました。 このPCを使ったのは自分だけなので父は使用していません。 以前使っていたPCでは父がyahooにログインしていました。 これってGoogleアカウントに父のYahoo!のIDとパスワードが保存されていたのでしょうか?

  • ごみ箱が共有化?それぞれの管理にしたいのですが・・

    現在、二人で1台のパソコンを使用しており、それぞれのパスワードで ログインしています。 最近、CドライブにWIN98を入れ、WIN2000をDドライブに入れなおして、マルチブートできるように変更しました。 すると、ごみ箱に、他の人が削除してごみ箱に捨てたものが見えるようになってしまいました。(ごみ箱が共有化?) 元のように、それぞれでごみ箱を持つようにしたいのですがどうしたらよいか わかる方は見えますでしょうか? よろしくお願いします。 二人ともAdministratorsにしてあります。

  • Administratorのログインアイコンの削除

    Windows 7でユーザーアカウントの「Administrator」を有効にしようとして,何らかの操作をしたか,或いは,有効になった結果のいずれかにより,Win7を立ち上げたときに,自分のログインアイコンと同時に「Administrator」のログインアイコンができてしまいました。 自分のだけの時には,自動的にログインされ,Win7が立ち上がったのですが,今の状態だと,いちいち自分のログインアイコンをクリックしなくてはなりません。 普段は,「Administrator」でのログインは全く必要ないので,この「Administrator」のログインアイコンを削除したいのですが,どなたかお教えください。 また,必要なときに,表示する方法も合わせて教えていただければ幸いです。

  • 管理者ログイン

    私の会社はwin2003serverを使用しております。普段は管理者IDでログオンしていますが先日一旦ログオフしログオンし直そうとしたら管理者IDが分からなくなってしまいました。パスワードは記録があるから分かるのですがIDが分かりません。パソコンの中に記録とかがのこっていないのでしょうか?

  • ユーザーアカウントを追加して既存のアカウントを削除

    マイドキュメントの保存場所をD:に変更の仕方を間違い、D:の直下を指定したので既定に戻せなくなりました。プロパティで場所タブが表示されません。 他にもマイピクチャ、マイミュージック、お気に入り、LiveMail など同様です。Win7を使いはじめで、まだ各フォルダは空です。 ユーザーアカウントを追加してそれをadministraterにして、既存のadministraterのユーザーアカウントを削除するにはどうやるのでしょうか?その過程で一時的にadministraterのユーザーアカウントが2個になると思われますが、エラーにならないでしょうか? 教えてください。