• ベストアンサー

現在42歳、頭痛軽減目的でピルを7年間服用。いつ止めるべきか。

生理後1、2日目から頭痛・吐き気で3日程寝込むことが年に3,4回ありました。そこで、試しにピルを服用したところ、寝込むほどのひどい頭痛は全く無くなりました。 35歳からドオルトン(中用量ピル)→39歳からトライディオール21(低用量ピル)と7年弱程続けていて、現在42歳。 副作用なのかはわかりませんが、服用前に比べ、今は、夕方ふくらはぎがむくむようになり、また、買い物や旅行で1時間程歩くと脚がパンパンになって疲れ、長時間歩き回ることがつらくなりました。 更年期をそろそろ控えている年齢なので、近いうちにはピルをやめるべきと思いますが、頭痛が戻ってくるかもしれない不安があります。 そこで質問。 私のようなケースでのピルの止め時っていつでしょうか。 何かよい方法(止め方)があるでしょうか。因みに漢方薬(当帰芍薬散、たまに補中益気湯)も服用中。また、ホルモン剤つながりで、ホルモン補充療法(HRT)をピルの代わりにできないかと思ったのですが、下記の女医からは、HRTは更年期ののぼせ・ほてり患者に使うものであり、貴方のような頭痛にはあてはまらない、と言われてしまいました。 ピルを処方してくれている医師は、私が提案してお願いするままに処方してくれるものの、ピル・HRTについて詳しくなさそうなので、受信前に自分でも情報を得ておこうと思い、質問を投稿しました。 また、他の医者にも相談してみようと、東京の女性生涯医療を謳う病院へ行ったところ、女医から「頭痛で死ぬことはないけれど、ピルの副作用による血栓は生命に関わるものだから、ピルはやめるべきだし、頭痛は頭痛薬で我慢すればよい」というようなことを言われ・・。正論ではあるのでしょうが、QOL(Quolity of Life)を考えると、頭痛に悩まされる生活に戻ったらどうしよう、と不安で。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は現在30代後半で、治療目的で低容量ピルを服用し2年が経ちました。 ピルを服用するには年に一度の検査が必ず必要だといわれ、血液検査やがん検診を定期的に受けています。 ピルに詳しい婦人科の医師から処方されていますが、ピルの重大な副作用は肝機能障害と血栓、乳がん、子宮頸がんだと聞いています。 しかし低容量ピルはそれらのリスクを減らすために、ホルモンの量を最小限に抑えてあるそうです。 血栓のリスクは年齢が行くほど高まりますが、飲酒、喫煙を控え、生活習慣に気をつければさほど問題はないそうです。 ピルはデメリットもありますが、メリットも数多くあります。 更年期障害の予防、子宮体がん&卵巣がんの予防(5年以上服用の場合)、生理痛の軽減などです。 ホルモン補充療法(HRT)に切り替えたいとのことですが、低容量ピルを服用するよりも強い副作用が起こる心配があります。 ピル服用を止めたら頭痛薬を飲むことになりますよね? たまにならいいですが、強い鎮痛剤を連続して飲んでいると胃を荒らしますし、怖い場合は再生不良性貧血などの重大な病気になってしまうとも言われています。 もちろん薬は飲まないのがいいのにこした事はありませんが、痛みというのは大きなストレスになりますので、検査を定期的に受けながらピルを飲んでいく方法を続けて行ってもいいかと思います。 もちろん定期健診は必ず受けることをお勧めします。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ホルモン補充療法は長期になればなるほどデメリットの方が多くなります。7年という年単位だとすでにかなり危険域だと思われます。男性、女性ホルモン、ステロイドなどは生体内で必要量は決まっています。外から大量に、あるいは長期に補充することは危険なのですよ。なぜかというと、ホルモンはステロイド骨格を持っており、外部から投与されたものは排泄が困難で、組織に滞留して酸化、酸化コレステロールに変性します。これが組織を老化させ、ついには動脈硬化や乳がん、子宮体がんを発症させてしまいます。ホルモン剤はステロイドと同じく交感神経を緊張させ血流障害、顆粒球増多を招き、体の冷えと組織破壊であらたな病気の上乗せを起こしていくからです。血圧が上昇したり、血糖値、心拍数、脈が上昇、不安感、不眠など招いたりします。一方ではリンパ球が減り免疫力が低下、病気と闘えない体になっていきます。 ホルモン療法、言葉の響きはいかにも良いですが、惑わされてはダメですよ。 脅かしましたが、心身のストレスを減らし、入浴、運動などを利用し、徹底して体を温めて下さい。時間がかかってもこれが治癒に繋がります。

関連するQ&A

  • ピル服用について

    約1カ月後に結婚式があり、ニキビが出来やすい体質の為皮膚科を受診しました。 皮膚科を受診し、男性ホルモンを抑える薬と低用量ピルを処方されました。 ピル飲み始めは、1月19日。 ピル服用前の生理予定日は1週間後の1月26日でした。 ピル服用で1月26日にくる予定の生理は遅れ、生理が来たのが2月8日でした。 それから、生理が止まらず少量の出血が続いています。 副作用なのか、めまいと頭痛がひどくホルモン治療及びピルの服用をやめようと思うのですが、 今服用をやめると(現在は偽薬の期間です)次の生理は元の周期に戻るのでしょうか。 元の周期は26日周期です。3月8日が予定日となります。

  • 更年期世代の低用量ピル服用について

    44歳女性です。最近たまに生理不順が不順になる事がありましてそろそろ更年期にはいるかな?と思ってます。今のところ体には特に不調はありません。 本格的な更年期になる前に低用量ピルを飲み初めるとホルモンバランスも安定して体の調子がよくなるとの情報を聞きました。とても興味がありますがホルモン剤にはやや抵抗もあります。更年期世代の方で低用量ピルを服用されてたり情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ピルを服用して欲しいと言う男性の心理。

    20代半ばで、今まで低用量ピルを服用したことはありません。 先日お付き合いしている方にピルを飲んで欲しいと頼まれました。 コンドームなしでやりたいからだと。 少し複雑な気持ちにもなりましたが、低用量ピルはホルモンバランスを安定させる効果もあるとのことで前々から気になってはいました。 生理痛もひどく、周期も安定していなく、ホルモンの乱れで肌荒れも。 でも喫煙者です。1日で10本くらい喫煙しています。 血栓やらなんやら副作用もあるみたいなのですが、基本的に喫煙者には処方してくれないのでしょうか?? ピルについて教えてください。 ピルを飲んで欲しいと言う男性の心理も...。

  • 頭痛はピルの副作用?

    昨日から頭痛がひどいです。持続的にズキズキではなく、ズキンと強めの痛みが頭のてっぺん辺りに繰り返しきます。たまに痛みに反応するみたいに体がびくっとします。普段寝つきはいいのですが昨日の夜は痛みで2時間くらい眠れませんでした。6日前から低用量ピルを服用していて、副作用に頭痛とあるのでそれかな?と思うのですが、副作用の頭痛はそんなに強いものなんでしょうか?もしかして他の原因が?病院に相談した方がいいものでしょうか?

  • ピル服用による体重の増加について

    ホルモンバランスがかなりくずれていて、半年以上生理がこなかったんです。 婦人科に行って治療をしているのですが、低用量ピルを飲むよう進められています。 今ですら太っていて、1キロでも太りたくない(逆に減らしたい)のに、ピルの服用により、また体重が増加すると思うと気が進まないんです。 それからピルとは別ですがホルモン剤を処方されたとき、異常な食欲で暴食してしまったのですが、ホルモン剤と関係あるでしょうか?

  • ピル服用について

    生理不順なのですが、、、 先月、彼氏と行く旅行と生理が被りそうだったので、初めてピルを飲み始めました。(おそらく中用量)しかし、副作用がきつく、夜の10時に服用したら、午前3時頃吐き気で目が覚めて、嘔吐してしまいました。産婦人科で吐き気止めをもらい、ピルと併用して飲む事になったのですが、吐き気止めの効果はなく、また嘔吐してしまい、ピルを飲むことを諦めてしまいました。(産婦人科の先生に、吐き気止めの効果がなければ、ピルは諦めましょうと言われていまして。。。) もともと生理不順だったので、今回のピルの服用を機に生理を整えようと思っていました。 低用量のピルだと副作用がないとよく聞くのですが、嘔吐してしまう私でも低用量ピルを飲んでも 大丈夫なのでしょうか?

  • 低用量ピル服用後のホルモンバランスについて

    低用量ピル服用後は、一時的にホルモンバランスが『排卵後生理前』の状態になるため、PMSのような副作用が出るとサイトで見ました。 しばらくすると体が慣れてきて、徐々に副作用が治まってくるとありましたが、『排卵後生理前』状態に体が慣れてくるということですか? ピルを飲み続けるということは、これから毎日その状態ということですか? ホルモンバランスはどうなっていくのでしょうか

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 低用量ピルを服用中です。

    前回の生理から低用量ピルを服用しているのですが、服用してから迎える初めての生理があと5日で来る予定です。 飲みはじめてから今まで、特に副作用はなかったのですが、今日とても倦怠感があり、軽い吐き気もあります。 これは副作用と関係がありますか? 生理前に出る副作用なんてあるんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう