• ベストアンサー

廃車した車が駐車違反でレッカー?

警察から、「駐車違反に伴うレッカー処理について」という葉書が届き ました。それによると、3年前に廃車にしたはずの車を街中でレッカー したので受け取りに来てほしいとの事です。(当然レッカー代の支払い も要求されています)登録抹消時の名義が私だというのがこの葉書の 理由のようです。 件の車は3年前に廃車にして解体業者に引き渡したのですが、突然こん な葉書が来て困惑しています。この場合私がレッカー代(と、おそらく その後の処理代)を支払わなければならないのでしょうか? こういったトラブルに詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

解体業者の不法投棄なのか、たまたま、公道に置いていたのか。 不法投棄の場合、最近はいいかげんな業者に依託した本人も責任があるという 感情もありますから、不安なところですね。 もちろん、責任は業者にあるのでhosoda 67さんが反則金を払う必要はないと思います。 これと似たものに盗難車の違法駐車があります。つまり、盗んだ人間が乗り捨てた車に 所有者(盗まれた人)が反則金を払う必要はないというものです。 杓子定規でもない限り、こういった事情は考慮してくれますよ。 とりあえず、警察には自分が所有者ではないことを伝えなければなりません。 もしも、業者に廃車の手続きを任せていて、その業者が手続きをしていなかった場合も 年度ごとの自動車税が必要です。その通知がhosoda 67さんの元へ届いていないならば、 ちゃんと行政上はhosoda 67さんが所有者ではないことを証明しています。 万が一、3年間、税金を収め続けていた場合は法律上、その車の責任者は hosoda 67さんにありますので、ややこしい問題になりますが、 まあ、そんなことはないと思いますので手続きはされているものとして。 まず、通知に記載されている担当部署へ電話をしてください。 そして廃車の手続きは終了し自動車税の通知も来ないことを伝えてください。 これで十分だと思います。それだけでは不十分という場合は担当官から 直接、作業方法を教えてもらいましょう。 くれぐれも通告を無視してはいけませんよ。

hosoda_67
質問者

お礼

とりあえず警察の方に3年前に既に廃車手続き済みである事と解体業者の 連絡先を教えたところ、警察の方で調査してみるとの事です。残念ながら 当時の領収書等はすでに捨ててしまっているのですが、こちらの過失扱い という事にはならないで済みそうです。 ネット上で探しても該当するようなトラブルがなく困っていたのですが、 noribou11さん, rakkiさん、milk-boyさんのおかげで助かりました。どう もありがとうございました。 それにしても、解体業者も少しくらい高くてもしっかりした所を選ばな いと面倒な事になってしまうのですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

警察に出向いて事情を説明することが先決ではないでしょうか。 このような事情なら解体業者の業務上の過失と考えられます。 廃棄物処理に違反するでしょうから警察の所管となるのではないでしょうか。 所管が異なるために警察内部の処理がうまくいかに時には消費者センターなどに相談することも一つの手だと思います。(参考URL) 事前に情報収集することも安心材料と言えますので、出向く前に一通り相談された方がよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
hosoda_67
質問者

お礼

noribou11さんへのお礼に書きましたが、非常に助かりました。 警察も杓子定規ではないという事ですね :-) ありがとうございました。

  • milk-boy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

始めまして。 私はあまり正確な解答はできませんが、1ドライバーとしての意見を書かせていただきます。 車に纏わるトラブルは耐えないものです。今回の件ですが、私の率直な意見ですが廃車を依頼された解体業者は業務上悪質なものだと思います。 もし、3年前の廃車したときの書類等お持ちならば、弁護士に相談し、法的手続きをとって訴えたほうが良いと思いますよ。または、消費者センターへ相談してみるのも1つの策だと思います。 対した回答ではないですが参考にしてください。

hosoda_67
質問者

お礼

残念ながら3年前の書類はすでにないのですが、noribou11さんのお礼 に書いたとおり警察に話したところなんとかなりそうな気配です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の駐車場に知らない車を置かれてしまい困っています。レッカーなどを呼

    自分の駐車場に知らない車を置かれてしまい困っています。レッカーなどを呼んで持っていってもらいたいと思っているんですが、どこに電話して処理して良いかわからないので教えてください。

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

  • レッカー業について教えて下さい

    レッカー業(自動車を主に牽引)を起業する際、どのような資格が必要なのでしょうか。免許の種類や、公官庁への認可、届け出等につきましてご存知の方がおられましたら、ぜひご教授頂きたいと存じます。なお、レッカーの形態として、大きな積載車のようなものではなく、街中で見られる駐車違反のレッカーのような形を考えております。ご存知の方がおられましたら、是非とも、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

  • 駐車違反時のレッカー移動中の車両破損について

    教えてください。 駐車違反でレッカー移動をされ移動中にリアエアロ下部を地面にこすりつけられ大きな傷を付けられました。 駐車違反の罰金当に関しては自分の責任のなかでしっかり払い処理をしようと思っていますがこの破損の損害は泣き寝入りするしかないのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 違法駐車としらずレッカーされました><

    昨日マンションの来客者用の駐車スペースに車をとめていたところ、朝起きたら車がないじゃないですか!!びっくりしてマンションの張り紙を見てみると前まで来客用だった場所が貸し出し中に^^;おまけにレッカー代2万4000円も取られ;; まだこれだけならいいのですが、レッカー会社に聞いたところなんとレッカーされたのは車を置いてから1時間もしない間にもっていってるじゃないですか!同じ時間帯にもう一台他の車もレッカーされたようです。 たぶん管理会社誰か雇って通報する人がいるんだと思います。納得がいかないので管理会社まで行ってレッカー代を返してもらおうと思うのですが、返してくれるでしょうか?どなたか教えてください><

  • 違反点数

    数年前に起こったことなのですが、最近気になり出したので質問させていただきまう。 数年前に某都市まで車で友人宅に行き、友人宅付近の道路とも言えないような場所に数時間駐車していました。友人との用事が終わり、帰ろうとすると、駐車してあった場所に車がなく、レッカーで運ばれていました。その後、指定の場所に行き、車を引き取りに行ったのですが、その際にレッカー移動代として12000円、駐車料何百円かをその場で払わされました。またそのときに、違反金を後日振り込むように言われました。 さらに、今回は違反点がつかないから安心していいと言われたのですが、レッカーで移動されても違反点がつかないことはあるのでしょうか? 実際には駐車したいた場所はほとんど車が通らず、2台の車が平行して通れるような場所で、なぜレッカー移動されたかも疑問なのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 駐車違反の車検拒否について

    先日駐車違反の黄色い札を貼られてしまいました。 そこで疑問点がいくつかあるのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 法改正後、罰則金を支払わないと車検拒否されるようになったということですが、以前のように無視を続けていたら逮捕とかになる可能性はあるのでしょうか? (違反を繰り返した場合に車両使用停止になるのは知ってますが。) また、車検拒否になった場合、その車を名義変更、一時抹消、廃車(永久抹消)した場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反について

    初めまして、私の勤める会社で車の売買をおこなっており、会社の目の前の私道に15分ぐらい車を止めていたらレッカー移動されそうになりました。警察が車を移動するようにというマイクさえせず会社にいるのに、この車の持ち主かどうかも会社に確かめに来ない。おかしいです。結局、駐車違反を切られたのですが納得がいきません。営業妨害で警察に訴えることは可能ですか?もし訴えることが可能なら、どういう手続きをすればいいですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車違反で車が出せないとき

    駅の駐車場で枠外に置いた違反車が原因で 枠内に置いた私の車がどうしても出られない場合、 結局はその車がどくまでは待つしかないのでしょうか? それとも管理者(今回は市役所)に言えば車の所有者を割り出してくれて その人がすぐにどかすのが不可能であればレッカー異動でもしてくれるのでしょうか? 昨日、そのようなことがあったのですが 市役所に文句言っても運転手が来なければどうにもならないと思い 諦めて迎えに来てもらい、今朝方、車を取りに行って来ました。 ちなみに出られないのは私の運転技術とかではなくて 普通の一般運転手では無理だと思います。