• ベストアンサー

雛人形の花は何?

minatouriの回答

• minatouri
回答No.6

再びお邪魔します.どうしても瓶子の花が気になり,お店に見に行きました. 見た限りでは梅の花のようです. では何故梅の花なのか?と思いいろいろ検索してみますと,参考URLのページに答えになりそうな記述がありました. お酒を入れる瓶子は,中国の「梅瓶(めいびん)」が伝わったものだそうです. このため「梅」を瓶子に挿していると思われます. あと下の回答の訂正ですが,盃を乗せた三宝は中央の官女が持っていて,瓶子は別です.(京風では三宝ではなく島台を持ってます)

参考URL:
http://www.kikumasamune.co.jp/toshokan/10/10_02.html
his1
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり中央の花は梅なんですね。