• ベストアンサー

ベイトでキャスト

ベイトでキャストすると着水前からバックラッシュするのですが、これをなくすにはどうしたらいいのでしょう?

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.5

内容を聞いてると根本的にメカニカルブレーキの利きが弱い様な感じがします 極端な話ですがメカニカルブレーキさへ調整されていれば サブのマグor遠心ブレーキはフリーの状態でもキャストは可能です 私は一定の条件下ですがメカニカルブレーキ+サミングのみで遠投する事もあります 1度メーカーの方に点検に出してみては!?

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.7

4601D2D2やUC5601などサクラマスに8.5ft、9ftロッドで キャスティングで使っています。 基本的にはサミングのタイミングを 体で覚えるしかないと思いますよ。 アブのリールは一度体で覚えてしまえば リールが体になじんでトラブルもあまり出なくなります。 買ってきてすぐ使えるわけではありません。 それなりの技術をリールが要求します。 10日も毎日キャスティングすれば自然に身につきます。 現在使用しているラインは何ですか? 始めのうちは慣れるまでナイロンの太めの方がいいです。 12Lb以上でしょうか16Lbでもいいです。PEは論外です。 メカニカルブレーキはロッドを水平にして ルアーをたらし、クラッチを切ったときに ルアーが落ちないくらいの強さで調整してみてください。 ロッドを少し振ったときルアーがズズっと15センチくらい 落ちてとまるぐらいの硬さです。 キャスティングのときはキャストしたら 親指をずーと軽くスプールにあてておき ルアーが着水寸前にスプールを押さえます。 スピニングに比べ手返しがいいので ぜひとも使いこなしてください。 向かい風の強いときは素直にベイトはあきらめて スピニングにしたほうがいいかな。

1989naru
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

どうも、#2の釣りバカ再びです。 あ――――――――――――――――、あんさばだぁ(←もちろんわざと間違えています)ですかぁ…意外と個体差が多いリールですね。まるでマッキントッシュのPC(インテル採用前)みたいな… さてメカニカルブレーキの解決策ですが、 1)#5の方が最後に提案している通りメーカーに修理に出す。 2)アブをチューニングしてくれる専門店で思い切ってチューニングがてら調整してもらう というのが妥当でしょう…もちろん自分で分解して調整して、というのも可能ですがもし失敗したらメーカーやショップの人なら弁償してくれますが自分でやらかしてしまったら泣くしかありません。 ショップだと「効果は未知数~(東京ダイナマイト風)」ですが、ショップの人間の好みも反映されてしまうので好みと会わなかったら大変なので自分の好みを伝えることも忘れずに。 ついでに言えばアブの5000番代だとアメリキャ~ンな比較的でっかいルアーを投げたり雷魚なんかを狙うサイズなので日本向きの10g前後のルアーに適した2500番やカルカッタ100・ミリオネアなんかも持っていると釣りが楽になりますね。 スピニングは、ステラかそれ以外です。とりあえずなら安いのにモノがいいので評判のシマノのアルテグラですね。クラシカルが好きなのであればアブ・カーディナル33やミッチェルの300番台でしょう。 新品で定価1万円以上ならそれなりにいいものがたくさん出揃っているので、あとは好みで良いんです。

1989naru
質問者

お礼

ありがとうございます。でも近くにお店がないので、14グラム以降のラバージグ用(これだと普通に投げれる)にします。スピニングですが、ダイワのカルディアKIXがきになっているのですがどうなのでしょうか?

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

リールのメーカーと形式は!?

1989naru
質問者

お礼

アンバサダー5600D5FWです。よろしくおねがいします。

  • flapcat
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

まず、重い、空気抵抗の少ないルアーを選ぶ。 軽く、空気抵抗が多いとルアーがすぐに減速してしまい、ラインの出がすぐにスプールの回転以下になってしまうためバックラッシュの原因になります。 また、スプールのブレーキがゆるすぎる場合もスプールの回転速度が落ちにくくなるためバックラッシュをおこしやすくなります。 着水前のバックラッシュは上の2点が原因であることが多いと思うので、一度確認してみてください。それでも駄目ならサミングがうまく出来ていないことが原因ぽいので練習しましょう^^; 他の方も書いていますが、スピニングは使いやすいですよ? 今まで長い間、色々な釣りをしてきましたが、ベイトはほとんど使ったことがありません。 質問について一番確実な答えは「スピニングを使う」かもしれません^^;

1989naru
質問者

お礼

ANo.1のかたにも書いたのですが、今まで使っていた物では大丈夫だったのです。でもスピニングもよさそうですね、実はまだスピニングは持っていないのです参考にしたいのでお勧めなどありましたら教えてください。

回答No.2

どうも、釣りバカです。 着水前に、ということはフォワード・キャスト(振り下ろし)た直後・ルアーが宙を飛んでいる時に起こるのですね?今ここですぐに答えを期待するのは壁に向かって話しているようなものなので勝手にそういう前提でお話します… その前提で言うと明らかにメカニカル・ブレーキが緩いんですね。 心理としては「ルアーをできるだけ遠くに飛ばしたいからブレーキはユルユルにしておけば飛ぶだろう」と。しかしユルユルにするとバックラッシュの雨あられに加えてスプール・シャフトがぐらついて結局飛ばない、という素敵♪な落とし穴があります。 そこでまず10g程度のルアーをぶら下げてメカニカル・ブレーキを調整します… 1)まずSVSブレーキならコマ3~4つON、ダイワなどのダイヤル式なら10段階で5(それ以外はMAXとMINIMUMの中間)の位置にセットします。これは遠心もしくはマグネットブレーキなので、念のため。 2)ハンドルのところにあるブレーキ(これがメカニカル・ブレーキ)を調整してラインを3cmほど垂らしたらクラッチを切ってルアーが落ちるか落ちないかギリギリのところにセットします。 3)慣れないうちはクラッチを切って軽く一振りしたらロッド1・2本分くらいラインがでて止まる位置にブレーキを調整します。 4)慣れてきたらクラッチを切ったらユルユルと落下して着地したらスプールが止まる位置にセットします。 これでリールのセッティングが完了です。 あとは10gより重いルアーを投げるのであればSVSを2・ダイヤル式なら2~3に、軽いルアーを投げるのであればSVSを5~6、ダイヤル式なら6~10に調整します(風の方向でも調整します)。注目すべきは「釣りの最中には基本的にメカニカル・ブレーキは触らない」ということです。しかしバーニー・シュルツいわく「誰でもバックラッシュするもんだ」で、2・3回転程度のバックラッシュは起こってしまうものです。それでも“回復不能”なバックラッシュは起こらなくなります。 後は片手で手首の返しを利かせたキャストを心がけると余計な力が掛からずバックラッシュの軽減にも繋がります。 いずれにしても最初の準備が肝心で、彼女彼氏を作ろうとするのにメールやラブレター抜きでは願いが叶わないのと一緒です。モノにしたければ準備は必ずやっておく、基本です。

1989naru
質問者

お礼

このリールは、マグブレーキとメカニカルブレーキが一つになっているもので、ブレーキは最も利くようにしているのですが今日友人のリールと比べたところそれでもゆるい気がしました。この場合どうしたらいいでしょう?

noname#46899
noname#46899
回答No.1

サミングって言うことではだめ? ひょっとしてオーバーヘッドでキャスティングしてませんか? http://bassken.sunnyday.jp/black/baitcast.htm 私は個人的にはサミングが苦手なのでスピニング専門です。

1989naru
質問者

お礼

すいません書いていませんでしたが、前に使っていたリールでは問題なかったのです。

関連するQ&A

  • ベイトフィネスのサミングについて

    スピニングタックルのルアー渓流釣りを10年以上やって来て、今シーズンから渓流ベイトフィネスを始めた者です。 ベイトのサミングには3種類あります。 (1)着水直前のサミング (2)バックラッシュ対策のキャスト中のサミング(浮いてきたラインだけ親指の先端で触るようにすれば、大きなバックラッシュは起こりにくい。親指の腹はクラッチレバーに乗せる) (3)距離感を合わせるサミング(低弾道ライナーのためのサミングもこれ。親指の肉でスプールエッジを押さえる) (1)はもちろん簡単です。現在、(2)のサミングを練習中です。 最も難易度が高いのは(3)です。(2)と(3)は同時に行うことは不可能です。 私は(3)を練習するのは(2)をマスターした後にしようと思っていたのですが、 http://bass-up.com/samingudekiteimasuka/ ↑このページを見て判らなくなってしまいました。このページを書いている方は、 (2)のサミングは誤りで、(3)が正しいのだと書いています。つまり(3)はバックラッシュ対策のサミングの役割も果たしている、ということになります。 これが正しいなら、私は(2)の練習を止めて、(3)の練習だけしていれば良いことになります。これで正しいですか?

  • ベイトリールの使い方

    ベイトリールの使い方 Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 BW2 2GRAPHITE BEARINGS と書かれたベイトリールがあるのですが、使い方が全くわかりません\\\ キャストの仕方とかは大体わかるんですが、そのリールには2ヶ所にON\OFFと書かれているスイッチがあり、リールの側面には10段階に設定できるもの(説明が難しいです)がついていてどう活用したらいいのかわかりません。 たぶんバックラッシュ防止の何かだと思うんですが。 どんな些細なことでも結構なのでこのリールについて知っていることがありましたよろしくお願いします。

  • ベイトタックルのキャスト方法

    ベイトタックルのキャスト方法について教えてください。もし良いURLがあれば教えてください。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

  • ベイトリールのキャスト練習について

    右利きです。 初心者が左ハンドルを選択すると、キャストが下手になると村田基さんがおっしゃっているのですが、スピニングでキャスト慣れしていても、やはり左ハンドルだとベイトのキャストが下手になるのでしょうか?

  • 根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみ

    根魚をワームで釣るためにベイトリール一式をそろえて堤防で早朝に投げてみましたが使いこなす自信がなくなってきました。一番の理由は「夜、どうやって着水を把握するのかわからない」ことです。 RYOGA1016HLにはマグネットブレーキとメカニカルブレーキがついておりそれらを最大の効きにして投げました。当然目視ができますので着水の寸前からサミングをしバックラッシュを防ぎました。16lbフロロに20gのオモリで30mは飛んだと思います。着水後は沈みが遅いため手で糸を送り出します。慣れればブレーキをもっと弱くして飛びや沈降をよくすることはできるでしょう。しかし着水が見えない状態でどうやってサミングのタイミングを計ればよいのかわかりません。 実はブレーキ最弱状態で数m先にちょっと沈ませようとしただけなのに起こってしまったバックラッシュも経験しました。解くことの困難さもわかりました。 以上のような経験から暗闇の中で使いこなせる自信がなくなってきたわけです。リール自体は今後は船でも使いますので問題はありませんが、根魚にベイトリールで使うのはちょっと・・といった感じです。スズキ釣りで慣れたスピニングならトラブル無しでできるのにあえてベイトリールを使う利点がわからないわけです。 竿が固くなったせいか底の様子はわかるような気はしました。根がかりを切るのはスピニングの時よりは面倒と思います(スプールを押さえて後ずさりというテクニックが使えないから)。 なにか誤解や使用方法に間違いがあるでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。

  • ベイトリールについて

    ベイトリールを購入して投げる練習しております(ダイワT3MX)おおよそ、2g~3g位(PE3lbです)のを投げたいのですが全然飛ばないし、バックラッシュが続出です。ルアーが落ちない程度にキカイブレーキを閉めてマグネットブレーキを10から落としていけば飛ぶのですが、バックラッシュが続出です。(なんせ初めてな者なので・・)これはベイトリールがそもそも2g程度の物に対応しないのか、単に投げ方が悪いのかわかる方いらっしゃいますか?すいませんがよろしくお願いします

  • DAIWAベイトリールがバックラッシュしない理由他

    釣具用品の「DAIWA」のベイトリールについて質問します。 http://www.daiwaweb.com/jp/ (1):ベイトキャスティング時に、サミングしなくてもバックラッシュが起きない機器(ベイトリール)があるそうですが、どうしてサミングしなくてもバックラッシュが起きないのでしょうか? ベイトリールの機器機構に秘密があると思うのですが、その秘密を教えて下さい。 (2):ベイトキャスティングリールは、一昔前に比べ、飛距離が格段に延びていると聞きますが、実際本当なのでしょうか? ベイトリールの機器機構に秘密があると思うのですが、その秘密を教えて下さい。

  • ベイトフィネスでのカーブキャストのやり方

    渓流のベイトフィネスで、カーブキャストはどうやればいいのですか?調べてみても、コンパクトに振る、フォローをしっかりとるぐらいしか判りませんでした。 あと、スパイラルキャストはカーブをかけやすいという記述を見つけましたが、だとするとそれは左へのカーブ(野球で言えば右ピッチャーのカーブ)だと思うのですが、右へのカーブはどうしたらいいのか?などといったことが判りません。 当方のタックルはFishmanのブランシエラ5.2UL、シマノのアルデバランBFS XG左ハンドル(右利き)です。

  • ベイトタックルって

    私はこれまでスピニングタックルだけで5年間くらいバスフィッシングを楽しんできましたが、ふとしたきっかけでベイトタックルを購入致しました。しかし、ベイトタックルを購入し、半年くらい使用しているのですが、いまいちベイトの利点が分かりません。 (1)良く飛ぶと言う事ですが、スピニングの方が飛ぶような気が・・。 (2)軽いルアーが飛ばせると言う事だけど、上記同様、スピニングの方がイイような・・・。 (3)バックラッシュ等のトラブルが多い(これは単にヘタなだけですね・・・) みなさんはどのような理由でベイトタックルを使用されてますか?またベイトタックルが活躍するシチュエーションはどのような場所になるのでしょうか?