• ベストアンサー

キーボード壊れちゃって

以前の質問でキーボード丸ごと取り替えることが出来るってかかれてたのをみたのですが、DYNABOOK SATELLITEPRO 420CDTに合うキーボードって、まだあるんですか? それとも、オークションの部品とりから取った方が安いんでしょうか。 液晶もガタがきているので、部品とりのほうが安くあがりそうなんですが。 satelliteの機種だったら、420CDTじゃなくても使えそうなものありそうなんですが。 オークションで見ると8000円ぐらいで全部揃っているものが売ってたりすると、 なんだかとても虚しくなってきますが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

ノートPCのキーボード交換自体はそれほど難しい作業ではないので「完動品」が手に入れられるのでしたら 他の部品を含めてのパーツ取りようと考えて 中古又はジャンク品を漁るのが安いと思います。 確実に直したいのでしたら 多少高くても修理に出した方がいいでしょう。 ただ、ジャンクだと2~3台買うことになるかもしれませんが。 #だからこその「ジャンク」ですけどね。

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分解や組み立て、って出来るようになればとっても便利なんだろうなって思います。 結構不便だったので、外付けのキーボードを利用しちゃいました。 ありがとうございました。 ということで、みなさん、とても参考になる意見をありがとうございました。 WINdowS95・98のカテゴリで、その後の質問をさせていただいたのですが、もし宜しければそれもアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

DYNABOOKと言うことですので、マウスのコネクタがあると思いますので、そこにPS/2タイプのキーボードを接続できます。 私は富士通のノートにフルキーボードとマウスを外付けして使用しています。 (デスクトップと何処が違うんだと言うつっこみを無視して) ノートパソコンなので、キーボードはメーカの純正の物しか交換できません(引取交換→自分では出来ない)

sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けのキーボードを接続してみたのですが、FDがエラーになってしまって、キーボードが全く反応しませんでした。 106のキーボードに、100のキーボードを接続したのがいけなかったのでしょうか?

noname#1383
noname#1383
回答No.1

キーボードは、1000円ぐらいから、有りますので、交換は、可能です。 PS/2と、USBが、ありますが、OSの再インストールする場合、USBでと、DOSで、文字入力が、出来ませんので、PS/2を、お勧めします。

sirokumadaruma
質問者

お礼

DOSモードがないなっていうのは、新しい法のパソコンを使っていて気がつきました。 そういう差があったなんて、初耳です。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dynabookのキーボードは壊れやすいものですか?

    dynabookのキーボードは壊れやすいものですか? というのは、大規模導入(大体6000台程度)しているdynabook satellite K30のキーボードが高い頻度で使えなくなる事象があり保守に困っています。 導入から9ヶ月あまりですが、日に多いときで4~5件、月に20件はキー入力不可になり交換しています。 故障するにも早すぎる気がしますし、交換用のキーボードも数が逼迫してきていて頭を悩ます日々です。 これは単純にハードウェアの問題なのでしょうか?もしくはソフトウェア的に不具合があるため発生しているのでしょうか? 以前利用していたsatellite J32も壊れはしましたがK30は経費節約なのか、部品的な剛性も落ちたような気がします。 なにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • ノートパソコンでもアップグレードしたいです

    お金がないので、古い機種を購入しました。 TOSHIBA SATELLITE300CDT(95プリインストール機種)をWINDOWS MEにアップグレードしたものです。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s300305.htm に詳細が書いてあるのですが、メモリの増設以外にどうアップグレードできますか?(メモリの増設の機種はどうやって選ぶんでしょうか・・・) CPUとか、HDDとか、アップグレードできないんでしょうか? また、液晶が少々暗いみたいなんですけど、これって後何年ぐらいで寿命が来るんでしょうか? 小さなことでもいいので、たくさんの回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードが一個取れちゃいました。

    ノートパソコンのキーボードのちょうど真ん中の 「H」の部分に本を落としてしまい、取れてしまいました。 直そうと思ったのですが、中の部品がどこかにいってしまい 直せなくなりました。 機種は東芝のダイナブックです。 どこかに部品とは販売してますか? 修理に出すと、どれくらい費用がかかるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メモリーの増設について。

    サード機としてメチャ古いですが、東芝のDynaBook Satellite 310CDTを所有しています。標準で32Mのメモリーをプラス64Mの192Mで動かしたいと思っています。 デスクトップのメモリー増設は経験ありますがノートとなると経験が無いので不安です。一通り、調べましたが何分古い機種なので分からない状態です。 どなたか、アドバイスして頂けませんか?宜しくお願いします。

  • TOSHIBA 東芝 dynabook Satellite AW6 のキーボードカバー

    よろしくお願いします TOSHIBA 東芝 dynabook Satellite AW6を東芝ダイレクトで購入したのですが、こういったダイレクト商品のPCに対するキーボードカバーを手に入れることはできるのでしょうか? もしくはこのPCのキーボードカバーと互換性のあるものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • ノートPC液晶

    dynabook satelliteの  pro 4300 system unit というかなり古い機種の ノートPCを使用していたのですが 液晶が映らなくなってしまいました 液晶の寿命でしょうか・・・ 中では動いているみたいなのですが 液晶が映らないため操作することができなくなりました 液晶の修理・交換は高価だと思うのですが できるだけ安くでこのPCをまた使うには どのような方法がありますか

  • キーボードの部分的な交換

    東芝ノート dynabook EX/522CDE3V のキーボードにベビースターラーメンが入ってしまい、キーを本体から外したら、プラスティックのストッパー部分が欠損してしまい、購入店に部品発注をしようとしたら、メーカーではユニット交換という形になり、1万円くらいかかるとのこと。たった1個で、1万円なんて。。。。何かいい知恵はありませんか?

  • キーボード

    ノートPC購入に迷っていて、いくつか質問をさせてください。 Thinkpad,dynabook VX570LS(or TX)等を候補に挙げました。が、dynabookの実機をショップで触ってみたら、キーボードが何だかフワフワした感じがしました。(他のメーカーよりも)且つ、浮き上がったような気さえします。キーボードは慣れのような気がしますが、実際にお使いの方にお尋ねしたいです。打ち難い事はありませんか?。(今、使っているのがThinkpad X24とGateway2000です。) また、解像度(SXGA+)に関してですが、15インチ液晶でも小さく見えますが、皆さんはどのように工夫されているのでしょうか?。当方、目が良くないもので、液晶サイズはある程度大きく、解像度はXGA程度が良いのですが、通常SXGA+のものをXGAに変更してしまうと、何だかボヤけた表示になってしまいます。 ThinkpadT42の15インチ液晶タイプを欲しいなぁと思っていたのですが、XGA(1024x768)に変更するとボケてしまいます。1280x1024(?)程度にして少しシャープに表示するように出来るのでしょうか?。 (フォントサイズを変更するとか) 今のパソコンが間もなく終焉を迎えようとしています。 (暴走したりして、何度か再起動が必要になります。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートのキーボードをUSBKBだけで操作したい

    ノートのキーボードが一部反応しないのでUSBキーボードだけで操作したいのですが、ノートのほうのキーボードを止めることはできますか? 機種は東芝dynabook satelliteT43 220c/5w osはXPです

  • DYABOOK SS S20のキーボードの交換方法

    DYNABOOK SS S20 12/2のキーボードを交換したいのですが、裏ネジはなんかしょ外したら良いか教えてください。以前使用していましたDYABOOK SS2000のキーボードは裏ネジが1ヶ所なので簡単でしたが、質問の機種は、裏ネジを中心部分の3ヶ所外してみましたが、どこか引っかかっているみたいで途中でやめました。どなたか経験のある方、キーボードの交換の仕方を教えてください